• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
,

pureminiのブログ一覧

2011年05月28日 イイね!

単焦点レンズ 40mm VS 70mm

単焦点レンズ 40mm VS 70mm

今日は、生憎の雨なので
家の庭で 40mmと70mmの
比較をしてみました。

この写真は
PENTAX SMC DA70mmF2.4 Limited
絞り開放で撮ってみました。











以降は
PENTAX SMC DA40mmF2.8 Limited
PENTAX SMC DA70mmF2.4 Limited
いずれも絞り優先モードの
F値開放で撮影した画像で比較してみます。




この画像を見る限り、背景のボケ具合も大差ないようです。




次にこれ


一見、これも大差ないように思えますが、背景を良く見てください。

どうでしょう?


40mmと比べて70mmでは背景が手前に近づいて来ています。


70mmは、こう言うのを上手く使いこなせれば面白そうですね。



そうそう、表題のMINIの写真ですが、縮小してあるので見えませんが
原寸画像では、落ちてくる雨粒まで写っていました。
ちょっと驚き(^^ゞ




フォトギャラリーにもUPしてありますのでよろしければ^^

Posted at 2011/05/28 12:14:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | クルマ
2011年05月27日 イイね!

単焦点レンズ化計画進行中!

単焦点レンズ化計画進行中!PENTAX DA Limited シリーズです。

まずは、40mm標準と70mm望遠を
揃えました。

レンズ手前のリングは、専用フードです。

鏡筒、フード、キャップに至るまですべて
アルミ削り出し素材が使用されていて
マニアックな作りです。



左が PENTAX SMC DA40mmF2.8 Limited

右が PENTAX SMC DA70mmF2.4 Limited


広角、標準、望遠と3種類揃えたいところですが
そこまで、一気に揃える余裕がないので  ^_^;

標準をベースに、2台目は広角にしようか、望遠にしようか
悩んだ末に選んだのが、望遠。

ベースが40mmで、結構画角が狭いし、最短撮影距離が400mmで
あまり寄れないレンズなので、2台目は広角の方が使いやすいかとも
考えたのですが・・・・。

今は、ポートレート風の絵にハマっているので、あまり手を広げずに
今の路線をトレースしてみようと言うことで70mmの中望遠にしてみました。




せっかくのPENTAXなので、これぞ、PENTAXと言うレンズをチョイス。


PENTAX SMC DA40mmF2.8 Limitedを装着した状態

所謂、パンケーキレンズです。
これで、フードも装着した状態です。



PENTAX SMC DA70mmF2.4 Limitedを装着


こちらもフード装着状態です。


元来、一眼レフを選ぶ基準が、「出来るだけ仰々しくないコンパクトなカメラ」
だったので、K-xボディーにこのLimitedレンズはベストチョイスだと思っています^^


このレンズシリーズだと、今使っている小さなカメラバッグでも交換レンズ2~3個は余裕で持ち歩けます。
しかも、軽い (゜∇^d)




クリカラツリーまでには広角も手に入れたいと思うのですが・・・・
ターゲットは
SMC DA21mm F3.2AL Limited (32mm相当@35mm)か

SMC DA15mm F4ED AL Limited (23mm相当@35mm)。

多分15mmかな。。。


広角は、今の撮影スタイルと正反対なので、また、悩むのだろうな~ ^_^;






余談ですが、カメラの携帯はDOMKE F-5XB WAX WEARと言う小型のカメラバッグを使っているので
煩わしいショルダーストラップは装着していませんでした。
しかし、カメラを手で持っているだけというのも、少々不安に思うので
オプテック[OP/TECH]SLR リストストラップを使ってみる事にしました。

ストラップ部分が幅広のネオプレーン素材でできているので、手首にしっかり
ホールドされていい感じです。
もちろん、カメラの操作の邪魔にもなりませんし、縦アングルでもストラップが
プラプラする事もないので、バッグで携帯されている方にはお薦めです (o^-')b

デザインは、これ以上無いくらいシンプルですが・・・・(笑)
Posted at 2011/05/27 10:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | クルマ
2011年05月23日 イイね!

朝箱&御殿場ランチオフ

朝箱&御殿場ランチオフ日曜日
初朝箱・・・いや

初霧箱。。。(; ̄ー ̄)...ン?

そして、quadrifoglioさん主催の
御殿場ランチオフに
参加してきました。




さすがに箱根は凄い!
車を運転して浮遊感覚を感じたのは初めてです@@;

なにせ、視界10m以下のワインディングって
雲の中に居る様で直近の路面と路肩を頼りに走るので
予測力と反射神経勝負!

どっと疲れました(;^_^A ・・・



御殿場のレストランまでトレイン予定が、既に大観山を出る時点で
視界が利かないため、はぐれ(^^ゞ
MaLさんと2台で、ナビを頼りにスタート。

濃霧の中、手探りでレストランにたどり着いた時には
何故かBRGが1台増殖して3台に・・・・@@


霧の中から次々にBRGが飛び出してくる絵は見物だったかも(笑)





ランチはお洒落なイタリアンレストラン タンタ ローバ ミュゼオ 御殿場で!








料理はフォトギャラリーで!




食事が終わった頃には、箱根から霧が追いかけてきました。

雰囲気ありますね~。


終始、霧に付きまとわれたオフでしたが、楽しかったです^^

主催していただいたquadrifoglioさん
名古屋遠征組みのみなさん
関東勢のみなさん

ありがとうございました!


詳細はフォトギャラリーにUPしていますのでよろしければ^^

 朝箱=>御殿場プチオフ(その1)

 朝箱=>御殿場プチオフ(その2)

 朝箱=>御殿場プチオフ(その3)






Posted at 2011/05/23 10:04:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2011年05月11日 イイね!

40mm単焦点レンズって・・・。

40mm単焦点レンズって・・・。先日導入したレンズ
PENTAX SMC DA40mm F2.8 Limited

最近はずっとこのレンズで撮っています。









付属の標準ズームレンズが18mm-55mmで35mm換算で27.5mm-84.5mmとなり、
広角からやや望遠(?)に近い範囲をカバーしていて使いやすい画角だったのですが。。。。


いきなり40mm(35mm換算で61mm)単焦点を使い始めてまず戸惑ったのが、
画角の狭さ。



この花壇を撮るにもかなり引かないと入りきりません。
単焦点なのでズームのようにファインダーを覗きながら構図を決める事はできません。
フレームに収まる位置の見当をつけて、そこまで歩いて移動します。

俗に言う「人間ズーム」ってやつです(笑)


被写体によっては当然、移動できる範囲も限られるため、一部を切り取って全体をイメージできるように、脳みそに鞭打って構図を決める必要が出てきました^^


当初は、頭に描いたイメージとファインダーのなかのイメージが全く合わず
苛立ちさえ覚えましたが、1ヶ月使い続けてようやく慣れてきたように思います。

よく、「風景を切り取る」って言葉を耳にしますが、このレンズを使いだして、なんとなく意味が解ってきたような気がしてきました(^^ゞ



ここまで読み返して見ると、なんで、そんなに使いにくいレンズを使うのか?
とも思ってしまいますが・・・・。
これを使ってしまうと、正直、標準ズームには戻れないです!


下の2枚の画像ですが、上が DA40mmF2.8 Limitedで撮った写真で
下が、標準のsmc PENTAX-DA L18-55mm F3.5-5.6ALで撮った写真です。









どうでしょう?

被写体は違いますが、うでとカメラは同じです(笑)


立体感が、全然違いますよね。
下の写真も、立体感を出したくて結構考えて撮ったつもりだったのですが・・・(^^ゞ

シャープさと自然なボケ味のコントラストが素晴らしい!
( ̄ェ ̄;) エッ? 腕じゃないですよ、レンズの性能がですよ。




こうなると
広角の SMC DA21mm F3.2AL Limited (32mm相当@35mm)か
SMC DA15mmF4ED AL Limited (23mm相当@35mm)と
望遠の SMC DA70mm F2.4 Limited (107mm相当@35mm)を
そろえたくなってきますね~

これが所謂 「レンズ沼」と言うらしいですが・・・・
まだはまりませんよ!

まずは40mmを使えるようになるまでは!









デモ
70mmッテオモシロソウ。o○
Posted at 2011/05/11 16:11:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 写真 | クルマ
2011年05月03日 イイね!

意外な発見!

先日、ポルシェ911とMINIのホイールベースがさほど変わらないと言う話を聞いたので、ちょっと調べてみました。



ついでに、主だったスポーツカーとも比較してみたところ
意外な事実が・・・・。


まずはデータを・・・
※トレッド比は定量比較するためトレッドをホイールベースで割った値です。 

       ホイールベース  Fトレッド  Rトレッド   Fトレッド比  Rトレッド比  F+R比
エランS     2,300    1,456   1,505     0.633    0.654    1,287
997      2,350    1,485   1,515     0.632    0.645    1.277
ケイマンS    2.415    1,485   1,530     0.615    0.634    1.249
CR-Z     2,435    1,515   1,500     0.622    0.616    1.238
455イタリア   2,650    1,672   1,606     0.631    0.606    1.237
Z       2,550    1,540   1,565     0.604    0.614    1.218
Z4M     2,495    1,485   1,515     0.595    0.607    1.202
MINI S    2,465    1,455   1,460     0.590    0.592    1.182

スカクーヘ ゚   2,850    1,545   1,660     0.542    0.582     1.124
Eシリーズ   2,875    1,580   1,585     0.549     0.551    1.100
BMW 5   2,970    1,600   1,625     0.539     0.547    1.086
マークX    2,850    1,535   1,550     0.539     0.544    1.083
スカセダン   2,850    1,520   1,520     0.533     0.533    1.066


トレッドとの比率でホイールベースの短い(トレッド比の大きい)順に上から並べています。

上から7台が、居住性等の制約が少なく、運動性重視でレイアウトされたと思われる車種。
下5台は、所謂サルーンカーの代表?を参考までに・・・。



ハンドリングマシーンと言われるエランが予想通りトップでしたが
意外なのは、実寸ベースでMINIのホイールベースがポルシェより長いって事。
これはちょっと驚きました。
ポルシェってこんなに短いホイールベースで300km/h近く出せてしまうのですね~
( ̄~ ̄;) ウーン凄い


エランは別格として上から、RRの997、 MRのケイマンと455、FRのZとZ4、FFのMINI
なにやら駆動レイアウトに秘密がありそうですね。


サルーンで意外なのがベンツ。

操縦性を除外して考えると、ホイールベースが長いほうがピッチングも少なく
フラットな乗り心地と当然居住空間も大きくとれるメリットがあると思っていましたが・・・。 =ベンツ と考えてしまったのですが(^^ゞ
イメージが貧弱でしたかね(;^_^A





最後に、ホイールベースって、トレッドって何だ?って方に簡単に解説。

ホイールベースとは、前後の車軸間(タイヤの中心)の長さで
これが短い程、車の慣性モーメントが少なくなり曲りやすくなるとされています。
デメリットは安定性が低くなるので、バランスが問題。
※慣性モーメントとは、長く重いバットより短く軽いテニスラケットの方がすばやく振り回せますよね。そんなイメージです^^

トレッドとは、右のタイヤの中心から左のタイヤの中心までの距離の事です。
ほとんどの車は前後で長さが異なっています。
トレッドが広いと安定感が増します。
足を広げて踏ん張った時のイメージです。
Posted at 2011/05/03 10:41:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | MINI | クルマ

プロフィール

「超超ご無沙汰しています! http://cvw.jp/b/653629/44122668/
何シテル?   06/24 23:01
大阪生まれ、京都育ち、MINIまみれなpureminiです。 よろしくお願いいたします。 2009年12月 BMW MINI Cooper S(A/T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 34567
8910 11121314
15161718192021
22 23242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

山や谷の数や形状で分かるアナタのクルマの難易度や運転レベル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 12:06:45

愛車一覧

ミニ MINI Coupe JCW Coupe (ミニ MINI Coupe)
2011年10月発注 2011年12月初旬生産 2012年2月25日納車 R58 MI ...
ミニ MINI R56 CooperS (ミニ MINI)
2009年12月納車 2010年11月JCW TUNING KITインストール R56 ...
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
イスズ ウィザード3.1L ディーゼルターボ4WD  96年モデル(初期型モデル) ...
いすゞ ロデオ いすゞ ロデオ
ピックアップ4WD ダブルキャブです。 2.8L 直噴ディーゼル(M/T) LSD装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation