• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
,

pureminiのブログ一覧

2012年08月27日 イイね!

ずっこけ峠 便乗オフ

ずっこけ峠 便乗オフ夏真っ盛りです。

久しぶりの車ネタです(^^ゞ

箱根でこんなに快晴は久しぶりです。
このところ、毎回 濃霧続きでしたから・・・。







さて、今回は
【朝練】 or 【朝箱】!!  「クルマでいこう!」 後悔収録 ♪オフの
【朝練】組に参加してきました。


早朝、道の駅箱根峠に集合。
今回は、いつもの一番乗りの方を差し置いて一番乗り! と思ったら、
ブルーのR53が居たので2番乗り!か と思ったら、
しばらくして消えていたので あれあれ?と 思ったら、
やっぱり、ヒロシ!さんでした。
「思ったら」3連発 オソマツサマ。


暇だったので、建物の裏手に回ってみると


意外にも芦ノ湖を望む絶景ポイントでした。
ここ、対岸の山が北東にあたるので、夕方が綺麗かもしれませんね。

なんて、発見&ぐだぐだしている間にメンバーもそろっていざ【朝練】に出発。

いきなり伊豆スカイラインで海まで走って往復。
気温も涼しいし、濃霧じゃないし(笑)
窓全開でアクセルは・・・・・。
微塵もアンダーを見せないCoupeは最高に気持ちがイイ!


スカイポート亀石でしばしウダウダ。





なんと、MINI10台+116i 1台の内、BRG4台、最多カラーを占めました。
次がペッパーホワイト2台、その他は、これでもか!ってぐらいバラバラ(笑)
JCWは3台でしたっけ。


次に訪れたのが、極寒の 真夏の 滝知山園地P

富士山をバックに・・・・
したのですが、雲の中・・・。残念。



そして、目的地、ずっこけ峠での「クルマでいこう!」後悔収録。へ・・・。
ギリギリ滑り込みセーフで駐車場は超満杯。
収録時間前には、車があふれて路駐の列が出来ていたそうで・・・。

収録も人垣で見れそうになかったので、ケーブルカー乗り場のエントランスのベンチで休んでいると。
なんと、ベンチのすぐ横のドアが出演者控室だった@@!

期せずして、出演者の岡崎五郎さんとアシスタントの藤島和子さんを間近で何度も見る事に(^O^)v








真夏の熱い一日でした。

参加された皆様お疲れ様でした!

企画していただいた、じょんパパさん&ルーニャマンさんありがとうございました。
次は飛行場でよろしく~!
Posted at 2012/08/27 10:54:33 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2012年08月24日 イイね!

浦島タロウか・・・!

浦島タロウか・・・!最近、メインPCが度々落ちて
再起動モードに入ってしまうので
熱の問題を疑って
先日、 PCケースを替えてみたのですが
電源やシステムのクーリングは
大幅に改善できたのですが
まだ、症状は続いています(T_T) 







サーバーPCの時と同じく、Win7がリリースされる前の古いメインボード(チップセット)と win7 OSとの相性が悪いのか・・・・・・。
ボードメーカーもwin7での動作確認等のサポートはしていないし・・・。


最近まで、問題なかったのですがどうもよく判りません。


いずれにしても、対策を考えないといけないので
とりあえず、世の中PCの市場がどのようになっているのか確認してみると・・・。
サーバーPCを更新した3月に確認した時からまた大きく変化しているし・・・。


今やCPUは6コアが主流。
当時6コアCPUは20,000円以上していたのですが、なんと1/2程度の価格になっているし。

HDDのインターフェースもS-ATAⅡ(3G転送)からS-ATAⅢ(6G転送)に倍速化されてるし。
容量も500G以下は手に入りにくくなって主流は1T ~ 2T ・・・。

テレビ録画にHDDが使われるようになって一気に容量UP。 コストダウン!


うん万円もしていた120GのSSDが8千円程度で手に入るし・・・。


USBもいつの間にかUSB3.0が標準になっとるし・・・。
(マークもソケットの色も変わってる@@;)


世の中一体どうなっとるんじゃ~!

今回のPC不調がなければ、浦島太郎状態になっていたところです。




20年いや、もしかしたら10年前のスーパーコンピュータレベルの物が、秋葉を20分程ぷらぷらするだけで簡単に出来上がってしまうのですね。


いや~参りました。(-。-)y-゜゜゜






とりあえず、PCを刷新する方向でプランニングしてみると・・・。

電源が650Wなのでミドルハイクラスでプランを立ててみるとこんな感じかな?

CPUは AMD FX6100
マザーボードは AMD 970+SB950チップセットで
メモリーは DDR3 4Gx2 で 8G位
グラフィックボードは AMD Radeon HD7850 あたり
OSもクリーンインストールし直すって事で
OS+アプリ格納用に500Gの S-ATAⅢのHDDか
OS用に120GのSSDを導入してみるか・・・。


今のPCから比べるとかなりハイスペックになってしまいますが・・・。

これならWin8も対応できるし、7年くらいは維持できそうですな。
Posted at 2012/08/24 16:50:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | PC関係 | クルマ
2012年08月17日 イイね!

青春時代の出土品

青春時代の出土品

連日、猛暑が続きますね~
たまらず、
少しでも涼しいところへ逃避。

美ヶ原へ行って来たのですが、
生憎の天気で避暑どころか
気温18℃。。。寒かった(ーー;)







さて、外に出かけるのも暑いので、家の中で押入れの発掘作業などをしていると
レアなものが出土しました。



34年前の青春の遺物(笑)



当時、のめり込んでいた「登山」という行為(精神)に疑問を感じ始めていた時に出会った「バックパッキング」と言う「歩き方(生き方)」のバイブル
コリンフレッチャーの「遊歩大全」と芦沢一洋の「バックパッキング入門」という本が出てきました。

当時の「登山」が頂上を目指すことを目的としていたのに対し、「バックパッキング」は、自然の中に居ること(肌で感じること)を目的とした行為で、さらに、ソロを主体としているので、自分のスタイルにもぴったりな「山歩き(自然回帰)」でした。
ただ、当時はまだ、日本に知られたばっかりで情報が不足していましたし、道具も手に入れることが難しい時代でした。


「バックパッキング」と一緒に興味を持ってはじめたのが・・・。



「フライフィッシング」
これもまた、今のようにスクールもなく、すべて独学でキャスティングの練習をして覚えましたっけ。
当時、大阪に2軒くらいしか道具を置いている店もありませんでした。



さらに、レアな出土品がぞくぞくと・・・。


かなり汚れていますが(^^ゞ

「KELTY」の「デイパック」。
これが、所謂「デイパック」の元祖だと言われています。

最近、復刻版が店頭に並び始めましたが、このオリジナルとは全く違っていました。

オリジナルは、ショルダーストラップのベースはレザーでグロメットでテンションを
調節できるようになっています。



一番の大きな特徴は3コンパートメントになっていて、背面が大きな容量のポケットになっています。夏の1泊程度の野営ならこのデイパックでも十分こなすことが出来ました。




15年は酷使してきましたが、生地や、縫い目にほつれ一つありませんし、
防水コーティングも健在です。

ただ、


タグはもはや判別不可能なまで擦り切れてしまってます(笑)




そして、このフレームパックを抜きに「バックパッキング」は語れない逸品



「JANSPORT」の「D5」

しかも



アルミパイプのヒップサスペンション(手前に出っ張ったフレーム)は初期のオリジナルモデルの証。




さらにもっとレアなものが・・・



「JANSPORT」の「グレートパック」
コレは、日本で持っている人を見たことがありません。

オリジナルの証がコレ↓



メインコンパートメントの内部が縦に3分割されて3コンパートメントになっています。
一見使いにくそうなのですが、ソロで行動する分にはすばらしいシステムです。


背面が



インナーフレームタイプのバックパックでヒップの大きなストラップで、重量を分散させてくれて、非常にバランスの良いリュックです。
藪山や、岩場のある山にはいつもこれを使っていました。
一番のお気に入りでしたネ。


最後に



「スベア123R」
これがないと飯が作れません。
特にソロで行動している時に絶対壊れては困るのが、ストーブです。
こいつは一度たりとも故障したことが無い頼もしい道具です。

これって。まだ販売しているのですよね~。
超ロングセラー商品です。


当時、ほとんどソロで山に入っていたので、頼るのは自分と、必要最小限な道具たちだけ。
一つでも、機能しなくなると命に関わるので、厳選した物を使っていましたね。
そう言えば、当時使っていたクライミングシューズもまだ健在です。
良いものは、30年経っても色褪せないのですね。


未だに不思議なのですが、山に入ると街では見えないものが見えたり感じたり出来るようになってくるんです。(オカルトではないですよw)
生き抜くための感覚が鋭くなってくると言うのでしょうか?
これは、経験した人にしか理解してもらえないと思うのですが、風の動きや、気温の変化、歩いて踏みつけて崩れる石すら解ってしまうんです。

そうそう、今の「バックパッキング」ともちょっと違うんですよね。
今のは、どちらかと言うと「旅行者」というイメージなんですが、当時は「ウェルダネスの探求者」かっこいいな(笑)
平たく言えば、肉体を使って自然の中に融合し、自然の仕組みと生態を知る事により、自分の(人間の)存在を見直すと言う事なんですが・・・。


当時「ウェルダネスの探求者?」として得た結論は・・・。

自然と対峙すればするほど、自分の小ささが思い知らされ、
思い知れば思い知るほど生き抜ける自信に繋がる。





たまには、こんな事を思い出してみるのもいいものかも知れません。

Posted at 2012/08/17 11:52:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとり言 | クルマ
2012年08月13日 イイね!

熱対策!

熱対策!夏季休暇中です!

暑いです (-"-;A ...

←この暑そうな箱

今日は、この箱のお話。







最近メインPCを使い続けていると、たまに落ちてしまう症状が出てきました。
どうやら、熱で電源ユニットがダウンしてしまうようです。
電源ユニットの排熱が熱風となり、真夏にヒーターを入れているみたいな状態に・・・(;^_^A

ついでにサーバー用PCの排熱も触ってみると、これまた熱風!
真夏に、ヒーター2台体制で部屋を暖めていました・・・


何か対策は無いかと調べていたら、「コレなら!」と言うのを発見!
それが↑の黒い箱です。
(これはサーバー用PCですがメインPCも同様に)

PCケースを電源下置きのタイプに換えてみました。


以前のPCケース内はこんな感じでした




コレはサーバー用micro-ATXなので、グラフィックボードも搭載せずすっきりしているのですが、電源が上部に搭載されていて、電源の下部から冷却用の空気を取り込んでいるので、PCケース内の温まった空気を電源の冷却に当てている事になり、当然電源は冷えにくくなります。

例えば、仮に部屋の温度が27℃だとすると、PCケース内は40℃近くになっています。
そして、その40℃の空気を吸って冷却するのですから、電源内は60℃近くになってしまいます。

ちなみに、電源の寿命は搭載されているアルミ電解コンデンサで決まってしまいます。
そして、アルミ電解コンデンサの寿命は温度に大きく影響されます。
一般には、温度軽減による寿命の変化は「10℃ 2倍則」と言われていて
10℃温度を下げれば寿命は2倍に延びるって言う法則です。

と言う事で、電源を下に置いて外気で直接冷却出来れば、40℃位まで温度を下げられるはずです。



左下に写っているのが電源ユニットです。
新しいPCケースでは、ケースの底から空気を取り込めるようになっており、電源だけ独立した冷却が出来る構造になっています。
実際に稼動させてみたところ、排熱が涼しい! (・ω・)bグッ

ケース内の排熱も底面のファンから吸気して上面から排気する構造にしています。
古いケースではHDDの冷却が出来なくてチンチンに熱くなっていましたが、こちらはHDDベイの前面のファンで冷却できるのでHDDにもやさしくなりました。

micro-ATXケースにしては、かなり大きいケースなのですが、側面と前面パネルには本格的な吸音材が張られていて、音も格段に静かになり、デザインも超シンプルで良い感じです。


後は、冬になるとPCの上が彼の特等席になるので、上面の排気がお尻で塞がれてしまう可能性が・・・・。



何とか、対策を考えねば。。。。。






。。。。。。。



Posted at 2012/08/13 08:41:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC関係 | クルマ
2012年08月07日 イイね!

ラジコン部のみなさんへ捧げます!

ラジコン部のみなさんへ捧げます!暑いですね~^_^;

BONDさんのブログで面白いのを見つけました。

もう見られた方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。







MINIがオリンピックで大活躍しているらしいです。

       




なるほど、こんな活躍もありなんですね~。

真面目にやっているのが凄い(笑)

お堅い日本じゃちょっと考え付かないかも・・・。
Posted at 2012/08/07 12:33:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | MINI | クルマ

プロフィール

「超超ご無沙汰しています! http://cvw.jp/b/653629/44122668/
何シテル?   06/24 23:01
大阪生まれ、京都育ち、MINIまみれなpureminiです。 よろしくお願いいたします。 2009年12月 BMW MINI Cooper S(A/T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
56 7891011
12 13141516 1718
1920212223 2425
26 2728293031 

リンク・クリップ

山や谷の数や形状で分かるアナタのクルマの難易度や運転レベル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 12:06:45

愛車一覧

ミニ MINI Coupe JCW Coupe (ミニ MINI Coupe)
2011年10月発注 2011年12月初旬生産 2012年2月25日納車 R58 MI ...
ミニ MINI R56 CooperS (ミニ MINI)
2009年12月納車 2010年11月JCW TUNING KITインストール R56 ...
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
イスズ ウィザード3.1L ディーゼルターボ4WD  96年モデル(初期型モデル) ...
いすゞ ロデオ いすゞ ロデオ
ピックアップ4WD ダブルキャブです。 2.8L 直噴ディーゼル(M/T) LSD装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation