• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
,

pureminiのブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

FF車の走らせ方(秘伝書解読版)第1部 基礎編

FF車の走らせ方(秘伝書解読版)第1部 基礎編K校長より解読せよとの命を受けて託された秘伝書
原本は物理学的見地からFF車のコーナリング手法を
解説したもので内容は論理的で理解しやすいのですが
ボリュウムが半端ではないので私なりに消化し、
要約した内容で記述していく事にしました
(出来るだけ専門用語も使わないように)
出来る限り原本の趣旨を忠実に記載するつもりですが、
不備があれば都度修正加筆していこうと思っておりますので
悪しからず。




基礎編、理論編、実技編の3部構成とする予定です。



では、早速。
 
第1部基礎編です。

最初に、目的から順に掘り下げていく事にします。

目的はサーキットを速く走る事
 
ではどうすれば速く走れるのか?

それは、0.001秒でも長い時間アクセルを全開にしておく事に尽きます。

その為の方策を考えて行きましょう。

サーキットには当然カーブ(コーナー)があるのでそこを素早くクリアしないといけませんが、車にはジェットコースターの様な軌道が無く、平坦な路面とタイヤの接地面の摩擦(グリップ力)のみで繋がっています。
 
コーナーでは、遠心力に逆らうタイヤのグリップ力の物理限界を越えるとコースアウトしてしまう為、遠心力を軽減するためせっかくのスピードをブレーキングで減速せざるを得ません。
 
コーナー手前で素早く必要な速度まで減速し、素早くコーナーをクリアし、素早くアクセル全開に持込む必要があります。

さあ、ここで課題が3つ見えてきました。
 
①コーナー手前で素早く必要な速度まで減速する(ブレーキング)
②素早くコーナーをクリアする(ターン)
③素早くアクセル全開に持込む(立ち上がり加速)

この①から③の繰り返しをコース全体として組み立てて行けばベストラップが引き出せる訳です。

では、更にこの3つの課題を精査して行く事にします。

①②③の中で一番重要な物は何でしょうか?

・・・・・・・・。
 
 

そうです。
 
③です。

③をいかに早いタイミングで行えるかがタイムに影響してきます。
その為に②があり、②を実現するために①があると考えられます。

前置きが長くなってしまいましたが、③を達成するための②と①を考えて行く事にしましょう。

おっと、その前に、もう2つだけ知っておく必要がありました。

一つは、タイヤの事。
もう一つはF/F車の事。

これを理解しないと次に進めません。

 

タイヤとは?

車と路面と繋いでいる唯一のものです。

前に進むのも、曲がるのもタイヤのおかげ。
それほど重要なアイテムです。

タイヤの特性全てを語ると終わらないのでここではグリップ力に限定して進めて行きます。

タイヤには、前進後退 加減速時に発生する縦のグリップと曲がる時に使う横のグリップが有ります。

解説の為の単純化モデルとして、仮に、縦横それぞれ100のグリップ力が有ったとします。

そこで問題です。
このタイヤが斜め45°前方向に進んだ場合グリップ力はどうなるでしょう?


・・・・・・・・。



 

答えは50+50=100です。

つまり、縦横それぞれのグリップ力が半分になってしまうという事です。

縦100+横100=200にはなりません。

解りやすく例えると、ブレーキングに縦グリップの100%を使っている時にステアリングを切って横グリップが必要になった場合、使える横グリップは0%という事です。

また、このような状況で、ABSが作動中にステアリング操作が出来るのは、一瞬ブレーキ(縦グリップ)を解放して横グリップの領域を確保する事で曲がる事を可能にしたため。

この特性は重要です。覚えておいてください。

もう一つ重要なポイントがあります。
タイヤにグリップ力を発揮させるためには、しっかり路面に押し付けて摩擦係数を高めてやる必要があります。 
これが「荷重をかける」という事です。
「荷重」については後の理論編で解説する予定です。
 
 
 
次に、
 
FF車とは?
 
ご存じのようにフロントエンジン/フロントドライブの車です。
 
ここで特徴的なのはフロントドライブという事。
前輪2輪で操舵と駆動を受け持っており、後輪2輪は転がっているだけの機構です。

察しのいい方は何故前にタイヤの話を持ち出したのかピンと来られたかと思います。
ピンと来なかった方は「タイヤとは?」を読み返してみてください。

そうです。
F/Fはフロントタイヤだけで操舵(横グリップ)と駆動(縦グリップ)を受け持っているという事。
 
しかも、エンジンとミッションがフロントにあり、重量物が集中しているため、減速時の荷重は殆どフロントタイヤが受け持つことになります。
FF車のブレーキディスクの前後を見比べてみると解るように、リアブレーキが貧弱ですよね。
減速時の縦グリップもフロントタイヤがフルに使う事になる訳です。

タイヤにとっては非常に過酷な構造です。

FF車はアンダーが強いと言われる所以がここにあります。
又、加速時は荷重が転がっているだけのリアに移るため、駆動輪である前輪の荷重が抜けてしまいパワーが路面に伝わりにくくなってしまいます。
FF車に大パワー車が無いのはこれが理由。
いくらパワーがあっても伝わらないのであれば宝の持ち腐れって事です。

とは言え、良い事も有ります。
 
アンダー傾向という事は裏を返せば安定方向にあり、スピンしにくい構造だという事です。
一般的に雪道ではFFが有利と言われる理由の一つです。 

仮にリアタイヤが外に流れ、スピン挙動に入っても加速する事でリアタイヤに荷重をかけてグリップさせスピンを止める事が出来ます。

次の理論編ではこの特性を利用して走る方法を考察して行くことにします。


   
                                                  つづく
 
 
  第2部 理論編①
 
  第2部 理論編②

  第3部 実技編
 

Posted at 2013/11/28 12:45:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット」(秘伝書) | クルマ
2013年11月26日 イイね!

最近、写真撮ってないな~

最近、写真撮ってないな~このところ、K5ⅡSの出番が無いんですよ・・・。













サブにX20を導入してから、スナップ写真はすべてX20にお任せ。

K5ⅡSの出番がめっきり減ってしまいました。


 

写真撮りたい病が・・・w

 
しかも、野山の写真が撮りたい!!

 


という事で近々、少し野山に分け入って写真を撮りに行こうと思うのですが
何か足りない・・・。

 

野山を歩くのに適したちょうどいいシューズが無い事に気づきました。




ヘビーなクライミングシューズやトレッキングシューズは持っているのですが
ヘビー過ぎるし、ドライビングシューズじゃ危ないし、キャンプモカシンじゃ寒いw



という事で、アウトドアショップを物色していたところ、


見た瞬間手に取って確かめていましたw
イメージ通りのシューズを見つけました!





「 ASOLO Cactus GV MM 」

ASOLOと言うイタリアメーカーのハイキングシューズです。

街で履いても違和感の無いライトなデザインですが、ソールは Vibramで
インナーはフル ゴアテックスという本格的な仕様。
 
山歩きには絶対条件の踝を保護してくれるミドルカットデザインもクリア。


フィット感も抜群だし、スニーカーのように軽くて動きやすいので撮影にはもってこいです。

軽装で歩くには申し分ないし、街でも使えるのは予想以上の収穫でした。

 
注意!10kg超える荷物を担ぐような山歩きにはソールが柔らかいし、全体の剛性が足りないので適しません!



 

 

NSNL忘年会で撃沈していなければ、
早速、週末の日曜日にでも行ってこようかな~(笑)

 

 
 
 
関連情報URL : http://www.asolo.com/
Posted at 2013/11/26 23:20:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | クルマ
2013年11月25日 イイね!

本年度のメンテプログラム終了~!

本年度のメンテプログラム終了~!早いもので、もう忘年会のシーズン。

puremini号も冬支度です。










 



今年は本格的にサーキットデビューをして、
TC2000お試し1回、エビス貸切2回、TC2000 2セット走りました。

走る度に課題が出てくるものの、まずは順当な滑り出しだったかな?


 
という事で、よく頑張ってくれたMINIへ

エンジンオイル・オイルフィルター・スパークプラグ・エアコンフィルター交換。
フロントブレーキパッドをレーシングパッドへ交換。



これで、来シーズンも楽しく走れる事でしょう!



来シーズンのスタートは1月4日、本庄サーキットで走り始めの予定です。

 


 
Posted at 2013/11/25 08:52:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューンナップ・メンテ | クルマ
2013年11月19日 イイね!

NSNLメンバーの方へ業務連絡~!

NSNLメンバーの方へ業務連絡~!NSNLメンバーの皆様!

ゼロ次会のお知らせです!













前回、突如発足したNBNLを今回も開催いたします!

 


 


NSNL開催駅改札前 17:00集合です!


テーブル確保のため事前予約を行いますので、参加可能な方はコメかメッセお願いいたします!

 
  


 
 
Posted at 2013/11/19 13:48:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | NSNL | クルマ
2013年11月18日 イイね!

北欧のデザイン

北欧のデザインMINIのブレーキパッド残量がそろそろヤバイので、
新しいパッドが入荷するまで、
久しぶりにおとなしく引き籠りの週末を過ごしました。


せっかく時間が出来たので、前から気になっていた
PCケースをゲットしてPCの組み直しを実施。













 


以前、サーバーとして使っているmicroATX PC のケースにFractal Design製「Define Mini」を使ってみて、デザインと静音性、冷却性に大満足だったものですから、その姉妹機でATXサイズの「Define R4」がリリースされたのでさっそく手に入れました。



Fractal Designはスウェーデンのメーカーでそのシンプルなデザインに一目惚れ(笑)。
MiniもR4もデザインは大きさの差だけ。並べてみないと区別がつきません。




 
  



                  ↑
こちらが microATXサイズの「Mini」で

こちらが ATX サイズの「R4」    
                ↓ 

 



 剛性もMiniで9.5kg R4 で 12.3kgと重量級でしっかりしているうえに、サイドパネル全面とフロントパネル全面に防音、防振シートが貼付され、防振キャスターも装備。

しかも、追加FAN用の使わない換気口にも吸音材付の蓋が付いていると言う徹底ぶり。




 


細かい所では、吸気口にはすべてフィルターが装備されてケース内への埃の侵入も防いでくれています。

現在、寝室にこの2台のPCを置いていますが、深夜でも動作音がまったく気にならないレベル。
猫のいびきの方が気になる(笑)

これだけ静音性が良いと、冷却性が気になるところですが、
AMD970+SB950チップセットにFX6100(3.3GHz 95W )のCPUとHD7850(130W)のグラフィックカードを搭載したPCボードと650W(80PLUS GOLD)電源をインストールした状態でケースFANを前面と天面の2箇所PWM制御で作動させ、
3Dゲーム動作中でも排気は冷たいまま。

 

かなりいい感じです。



これはコストパフォーマンスを考えるとかなりお勧め!
 

と言っても、最近PCを自作する人って少数派ですけどね~。



 

中途半端な姿勢で作業していたので、少々腰にキマシタ(汗)

 

 
 
Posted at 2013/11/18 12:28:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | PC関係 | クルマ

プロフィール

「超超ご無沙汰しています! http://cvw.jp/b/653629/44122668/
何シテル?   06/24 23:01
大阪生まれ、京都育ち、MINIまみれなpureminiです。 よろしくお願いいたします。 2009年12月 BMW MINI Cooper S(A/T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
34 56789
1011121314 1516
17 18 1920212223
24 25 2627 282930

リンク・クリップ

山や谷の数や形状で分かるアナタのクルマの難易度や運転レベル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 12:06:45

愛車一覧

ミニ MINI Coupe JCW Coupe (ミニ MINI Coupe)
2011年10月発注 2011年12月初旬生産 2012年2月25日納車 R58 MI ...
ミニ MINI R56 CooperS (ミニ MINI)
2009年12月納車 2010年11月JCW TUNING KITインストール R56 ...
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
イスズ ウィザード3.1L ディーゼルターボ4WD  96年モデル(初期型モデル) ...
いすゞ ロデオ いすゞ ロデオ
ピックアップ4WD ダブルキャブです。 2.8L 直噴ディーゼル(M/T) LSD装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation