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2017年03月21日 イイね!

BMW MINI Meeting CUP

BMW MINI Meeting CUP 2017.03.20 BMW MINI Meeting CUP

春の陽気で暑い位の筑波サーキットでMINI CUPに参戦。




今回は、昨年の10月最終戦とほぼ同じ仕様のR58で走ってきました。
結果は、かろうじて記録更新したものの、目標には遠く及ばず・・・。
Bestは 1'09.552
前回10月より0.162sec短縮 (*´ω`)

車のフィーリングはフロントに10mmのスペーサーを入れてワイドトレッド化した分フロントの踏ん張り感はあったものの大きく変わらず。

想定通りアンダー気味だったので、タイム短縮の手法として、レイトブレーキを意識してダンロップ以外は全コーナーで空走時間をゼロにする意識で走ってみました。
要は、コントロール時以外は右足は常にアクセルを目一ぱい踏んでいるかブレーキを踏んでいるって感じ。

では、恒例 車載動画です。




前回10月との比較してみると
気温は18℃前後でどちらも大差ありませんが、
10月は曇り、今回は、晴れだったので路面温度は今回の方が高かったと思われます。

Bestタイムをセクション毎に比較してみました。



                  BEST      Sec1     Sec2       Sec3       km/h
2016.10.30    1'09.714   28.442   28.338   12.629   160.356
2017.03.20    1'09.552   28.346   28.385   12.639   161.822

たらればBestタイム
2016.10.30 1'09.409
2017.03.20 1'09.370

こうして比較してみるとSec1以外は10月の方が速かったって事。

Sec1では0.1秒短縮しています。
ここは、スタートラインからダンロップ手前までなので1コーナーとS字、1ヘアのタイムです。

Sec2はダンロップコーナーと2ヘアがポイント。
Sec3は、最終コーナーがポイント。

こうしてみると、ほぼタイムが落ち着いちゃってる・・・・。

車載動画で言うと、前を走ってるグループは、ほぼ1'08秒台。
パワー差があるのでストレートで置いてかれてる感じなのですが
ここを、なんとかコーナリングで詰めるのが課題です。
Posted at 2017/03/21 23:00:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月14日 イイね!

3月20日はBMW MINI Meeting 2017 第1戦です

3月20日はBMW MINI Meeting 2017 第1戦ですBMW MINI Meeting 2017 第1戦
3月20日に迫りました。

今回もCUPを走ります。






新兵器が間に合わなかったので2016年最終戦と同じ仕様で走る事になりました。

最終戦は残念ながらトラブルでCUPのスターティンググリッドに並ぶ事ができませんでしたが・・・・・。

前回の車載ビデオを見直して、ブレーキングポイント、アンダーの消し方、ラインをチェックしている今日この頃ですw

目標1'8秒台。
タイヤも減っているし、条件はあまりよく有りませんが、がんばってみましょう!


2017年の最終戦では1'7秒台が今年度の最終目標ですから。


Posted at 2017/03/14 08:37:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年03月05日 イイね!

2017.03.04 AGO練習会!

2017.03.04 AGO練習会!2017.03.04
快晴のK'sサーキットで
AGO練習会に参加してきました。









今回は運動会でもなく、こそ練でもなく
練習会・・・・。

なぜ、練習会なのか?

それは、5月13日、エビスサーキット東コースで行われる
恒例のAGO春の運動会に向けての「練習会」だった訳です。

今回も、サーキット初心者の方が大半を占める安全講習会であることには
変わりありません。

如何に安全に配慮した講習会と言えど、サーキット走行には少なからずリスクは伴います。
安易な気持ちで臨むとしっぺ返しを喰らう事もあります。
これは、車を運転するって事が既にリスキーであるって事で、一般道を走っていても同じ事です。
普段、何も感じず、普通に運転している車が、こんなにもリスキーな代物であるってことを認識することが安全運転に繋がると思います。


硬い話はこれくらいでw



今回、導入した新兵器の紹介!






怪しい妖怪の様ですが・・・・・



分解すると・・・・。




やっぱ怪しいかw

右の毛むくじゃらが今回の新兵器!

ウインドジャマーです。

車載カメラをセットして助手席の窓を開けて走行すると、ビデオに大きな風切り音が入ってしまいます。
今まで、カメラのマイクロホンの開口部にスポンジを張り付けてみたりしたのですが
上手くいかなかったので、ジャマーを探していたところ意外なところで見つけました。



これです!




Panasonicのウエラブルカメラのアクセサリーで見つけてしまったのです!


これがSonyのアクションカムのレンズ部分ピッタリフィット!

早速、今回のK'sで試してみました!

いつもの車載動画です。




風切り音ゼロ!
ジャマー効果抜群でした!


さて、走りの方は。

今回の目標タイムは0'47秒を切る事。

だったのですが・・・・・。

残念ながら、Bestは 0'47.10

前回が 0'47.60だったので一応記録は更新ですが、無念w


根本的にR58のアンダー特性を解消しないとタイムが出せない気がします。

逆に言うとR58はすごく安心して乗れる車でもある訳ですが・・・。






関連情報URL : http://ag-ordinary.jp/
Posted at 2017/03/05 16:55:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年02月20日 イイね!

Soro Camping 2017 春 計画中!

Soro Camping 2017 春 計画中!昨年秋から始めた
Soro Camping!

懲りずに4月中旬に計画中!




前回のキャンプでの教訓から
今回は、タープを若干大きめなものに変更。
雨のミニタープ(モンベル)では小さすぎた・・・。

テントマットを前室用と寝室用を準備。

ペグをタープのメインポール用にエリッゼステーク28cmを準備。
これで、多少の風でも大丈夫!


後は、天候を祈るのみw


Posted at 2017/02/20 12:54:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャンプ | クルマ
2017年02月14日 イイね!

R58はアンダーとの戦いだ!

R58はアンダーとの戦いだ!R58JCWでサーキットを走り始めてからの
アンダーとの戦いを時系列でまとめて見ました。






①タイヤ (ランフラット=> RSR)
=> アンダー大
②オーリンズ導入(F7kg/R5kg 車高減衰調整)
=> アンダー大
③フロントキャンバー(2°)
 => アンダー大
④スプリングレート変更(F8kg/R7kg)
 => アンダー大
⑤フロントキャンバー(3°)
 => アンダー大
⑥リアキャンバーポジ側に調整(リアコントロールアーム変更)
 => アンダー中
⑦LSD
 => アンダー中
⑧リアスタビライザー強化予定 (18mm => 23mm)
 => Coming Soon!

オーリンズ導入した当時は、まだドライビングも素人だったので
車の特性なのかドライビングの問題か・・・それとも両方か・・・

今は、ある程度テクニックでアンダーをごまかせるレベルにはなったと思うのだが・・・・
基本特性がアンダーではアクセルを踏むタイミングが遅れるのでタイムが出ない。(← 今ココ)

但し、このそれぞれの対策を施す毎にタイムアップはしているので
効果は出ているのだが、事アンダーのレベルに限定すると上記の結果になります。

アンダーを消すには、単純にリアタイヤのグリップレベルを下げればいいのだが、それでは絶対的なグリップレベルも下がるので高速コーナーが怖い。(踏めないからタイムが出ない)

では、タイヤのグリップレベルを下げずにリアを滑らせるにはどうすれば良いのか?

その1、キャンバーをポジ側に立てる(対策済み)
その2、ロール剛性を上げる。
その3、アライメントを変える(トーアウト方向に調整)
等々。

アライメントを変えるといろんな意味で安定性が犠牲になるので
ロール剛性を上げるのが順当。

ロール剛性を上げるには、バネレートを上げるのがてっとり早いが、私は、あまりレートを上げたく無いのでスタビライザーを強化する方向でセットしてみる予定。

そこで、スタビライザーに今回スポットを当てて考えてみました。

スタビライザーってなんだ?
左右の独立懸架サスペンションを繋ぐ捻れバネ性のある「棒」です。
※FF車に多い「トーションビームサス(リジッドサス)」では必要ない。

効果としてはロールを抑制するものなのですが、実際は、ロールして縮んでいるスプリングと反対側のスプリングを縮める作用がある部品です。
よって、バネを強化した場合、スタビライザーも強化しないと本来の効果が得られない可能性も有ります。
私の場合、リアスプリングをノーマル比30%近くレートUPしているのでスタビライザーを22%程度の強化は順当かもしれません。
※MINIように、元々ストロークの短いサスペンションでどれほどの効果が期待できるのかも疑問では有りますが・・・・

今回の選択はコーナー初期(ブレーキングからステアINタイミング)でリアが適度に流れてくれると言う限定的な効果が目的なので問題なし。


余談
ですが・・・。

リアセクションのボディー剛性を上げるとアンダーが強くなる可能性があります。
理由は、サスペンションが良く動くようになるのでロールが大きくなる可能性がある。要は、リアが粘ってくれるようになるのでアンダーが強くなるかもしれないと言う事。
R58の場合は、その傾向がありそうです。

ボディーの補強はよ~く考えて行わないと車の本来のバランスを崩してしまいかねないので注意ですね。


Posted at 2017/02/14 12:57:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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