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pureminiのブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

模様替え

模様替え雨なので
部屋の模様替え・・・







長年使って猫共にボロボロにされたレザーソファーを撤去して
フォールディングチェアとフォールディングテーブル。
そして、リラックスチェアとサイドテーブルを入れてみた。



お気に入りのソファーだったので、レザーを張り直そうかと思ったけど、
またボロボロにされるのは目に見えているので、思い切って撤去。


どれも、ウッドの無垢材なので亜麻仁油でコーティング。


完全に乾くまで2、3日かかるけど、しっとりとした色合いと艶が出てきます。

部屋が広く使えるし、なかなかいい感じかも。。。w



こんなことも。。。w




Posted at 2017/11/18 15:51:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年11月15日 イイね!

TC2000タイムアタック!

TC2000タイムアタック!11月18日(土)
MINI MeetingのリベンジでTC2000の走行を計画していましたが。。。
なんと、またもピンポイントで雨予報。
もう、11月は無理か・・・。





雨も楽しいのですが、目的は1'8秒を切る事。なので。。。
ウェットでは無理ですから。

今年の目標はノーマルエンジン・フェデラルタイヤで1'8秒台に入る事だったので、既に達成はしているのですが。

実は、チャレンジ目標でノーマルMINIで
ほぼ限界だと思われる1'7秒台を設定していたので、
どこまで行けるか、がんばってみたいと思う訳です。


なぜ、年内に拘るかと言うと、来年はノーマルエンジンではなくなっている可能性が高いから。。。。

と、考えていたのですが。。。

一応、12月に改めてタイムアタックする事にしようと思っていますが、少なくとも、今とは異なった仕様でアタックする事になりそうです。


Don't miss it!


Posted at 2017/11/15 21:05:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年11月07日 イイね!

The last Oyaji camp in Lake Biwa this year.

The last Oyaji camp in Lake Biwa this year.2017.11.03
10月に続いてまたまた琵琶湖まで往復1,000kmの遠征キャンプ。






今回は、おやじ3人。
場所はいつもの北琵琶湖畔。









元々は1泊2日の予定だったのですが・・・。
2日目の朝、雨が降っていたので2泊する事に・・・。

理由は、濡れた物を車に積むのがイヤだと言うオヤジが一人。
濡れたテントを乾かす所が無いというオヤジが一人。
どっちでもいいけど・・・と言うオヤジが一人。

ま、適当3人集まれば怖いもの無しってことでw






さて、今回はタープについて。

ファミリーキャンプではタープがあると格段に快適に過ごせます。
日差しを凌ぐのにも、雨風を凌ぐにも最適です。

タープにも色々種類があって、
スクエアタイプ(正方形か長方形)




ヘキサタイプ(六角形)等々。




ヘキサタイプは強度もあって見た目も綺麗のですが、アレンジしやすさはスクエアの方が上と、それぞれ一長一短があります。
私は、単独で使う大型はヘキサ。テントとセットする小型はスクエアを選んでいます。


タープの張り方一つで経験の在る無しが一目瞭然。

まずは、張る方向。
キャンプサイトの地形から風向きを考えて設営しないと、万が一荒れた時に悲惨な目に会います。
先日も、風を孕んでパンパンに膨らんだタープを見ましたが、いつ飛ばされてもおかしく無い状況でした。

次に、弛みがない様に張って上げる事。
これ、結構難しいのですが、コツは一度で完成させようと思わない事。
最初にザクッと張っておいて、ペグの設置位置やショックコードのテンションを調整してあげると綺麗に張れます。
慣れると大型タープでも一人で張れてしまいます。


そして、設営したタープを状況に応じてアレンジしてあげることも重要。

例えば、
晴天モード(快適性を重要視してアレンジ)






雨モード(雨水がタープに溜まってしまわないようにアレンジ)










風モード(風がタープを巻き上げない様に、又は遮る様にアレンジ)







ま、タープを一人で張れるようになればとりあえず、キャンパー入門レベルってところでしょうか。。。w
Posted at 2017/11/07 20:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | クルマ
2017年10月31日 イイね!

お尻センサーレベルMAX!

お尻センサーレベルMAX!2017.10.29
BMW MINI Meeting CUP 最終戦

気温15℃
ヘビーレイン!







お尻センサーのチューニングには最高のコンディション!


うちのR58 COUPE は、回頭性重視のサスペンションセットに
フロントにおnewのDIREZZA ZⅢ リアに7分山FEDERAL 595RSR
完璧オーバーステアセッティング(''◇'')ゞ

路面は、レコードラインには水溜まり、ブレーキングポイントには川が流れている状況。

一応、ダンパーの減衰はドライより柔らかめ、リアのエア圧も若干低めにセットはしましたが・・・・。
TC2000のウェットは初体験w


論よりビデオw

先ずは、フリー走行で状態確認。




とにかく、どこで、どんな操作をすればリアが出るのか?
ブレーキングポイントは何処?
等の確認をしながらウェットコースに慣れる事に専念。
リアタイヤが冷えてるうちは、どこでもオーバーw
後ろを走っていたクネゴ校長をビビらせてしまいましたw







相変わらずのヘビーレインですが、CUP予選走行。




フリーに比べると、普通に走っているようですが、
フリーの数倍細かくコントロールしています。

最後の周の1コーナー飛び込みでブレーキペダルが固まって
焦っていますが。。。w
シン+さん、挙動不審でごめんなさい( ;´Д`)



結局、路面状態が悪化してCUP決勝は中止となってしまいましたが
凄く勉強になりました。




ドライでこの仕様を確認できなかったのが残念。


とにかく、参加の皆さんが無事に終えることが出来て良かったです。
Posted at 2017/10/31 18:17:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年10月15日 イイね!

OPINEL3兄弟

OPINEL3兄弟最近、サーキットかキャンプの
ネタしかありませんが。。。
もう一つ
キャンプネタw







キャンプで調理するには、ナイフは必需品。

家庭では包丁が便利ですが、キャンプでは包丁は持ち運ぶには不便。
持ち運ぶにはフォールディングタイプがダントツ便利なわけで。

そこで、長年愛用しているのがOPINELのナイフ。




真ん中のが30年使っているNo9 ブレードが炭素鋼のタイプ。
これは、キャンプと言うよりはバックパッキングで使っていた小型のナイフ。
炭素鋼なので切れ味は抜群ですが、錆びるので手入れが面倒。

上がNo12 最近キャンプ用に購入したステンレスブレードの大型ナイフ。

下がNo7 これはテーブルナイフとして使っている小型のステンレスブレード。

ステンレスブレードも切れ味は最高です。



デザインは不変ですが、微妙に使い勝手は改良されています。

ただ、このナイフは、吊るしのままでは使えないと言うか。
ひと手間ふた手間かけてあげないと使いづらい逸品です。

グリップが無垢のウッドなので、水に濡れると膨張してブレードが固着してしまいます。

そこで、亜麻仁オイルを含侵させて水が滲み込まないようにしてあげないといけません。

真ん中のNo9位になると完璧ですが、No12とNo9は若造なので
まだまだエージングが必要です。

こういうアンティークな道具は使い込むほど色褪せるどころか、本来の性能を発揮してくるのが魅力ですね。


Posted at 2017/10/15 21:14:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンプ | クルマ

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「超超ご無沙汰しています! http://cvw.jp/b/653629/44122668/
何シテル?   06/24 23:01
大阪生まれ、京都育ち、MINIまみれなpureminiです。 よろしくお願いいたします。 2009年12月 BMW MINI Cooper S(A/T...
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