2012年07月31日
連続お悩み相談、失礼いたします。
NEWホイールに履かせるタイヤどうしよう・・・
ホイールはRAYS CE28の16インチで7Jです。
タイヤサイズ候補①
205/45R16
これは自分の考えの中では、一番いい気がする。
そもそも17インチから純正サイズの16インチにしたのは、今、履いてる215だとタイヤ幅が太すぎて、1600ccのスイスポではパワーが食われてしまっているのでは??と思ったから。
純正のタイヤサイズは195で、215だと太い・・・
だから、205。
ただ問題なのが、純正タイヤ外径より約10ミリちっちゃくなってしまうこと・・・
タイヤサイズ候補②
205/50R16
候補の中では一番、タイヤの価格が安いっぽい・・・
が、しかし、これもまた問題点が・・・
扁平率が205の50だとコーナリング時にフニャってしそう・・・
純正の195/50や候補①の205/45と比べたら、フニャりそう・・・
でもって、タイヤ外径が純正より10ミリもでかい・・・
タイヤサイズ候補③
215/45R16
このタイヤだと17インチから16インチにしたかった理由が当てはまらなくなる・・・
215なので・・・
あとタイヤが高くなる・・・
けど、タイヤ外径が純正サイズに一番近い。
さて、どうしたらいいものか・・・
参考にしたいので、ご意見お待ちしております。
ちなみにどこのメーカーのタイヤがオススメかも教えていただけると幸いです。
失礼します!
Posted at 2012/07/31 00:10:50 | |
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2012年07月31日
前の日記に書いた事件が起きたので、先週の土曜日の昼休みに純正マフラーに交換いたしました。
で、今日、音量測定してみたところ・・・
MAXで88db・・・
エキマニとセンターパイプが社外と言えど、さすが純正・・・
とっても静かです・・・
でもって、乗った感想として・・・
糞詰まり感あり・・・
レスポンス(吹け上がり)低下・・・
音量が下がった以外、良い事ありません・・・
何とかしたい・・・
けど、どうしたらいいものか・・・
ここでお悩み相談!!
プラン①
アペックスさんが出してるECV(エキゾーストコントロールバルブ)を装着
これは自分の好きなときに排気の流れ(?)を変えれるので音量のコントロールも可能です。
機能的には素晴らしいんですが、なんせワイヤー式なので、北海道だと色々と問題が発生する予感がするし、取り付け場所によってはリアバンパーからマフラーが出てしまう可能性大・・・
プラン②
他の保安基準適合マフラーに交換
新たにマフラーを買うことになるので、金銭的に結構かかる・・・・
そして、せっかくのフルチタン一本出しのサンラインレーシング製マフラーがいらなくなってしまう・・・
でもって、また1からいろんなマフラーを研究しなければならなくなる。
32が出てきた今、31用のマフラーは絶版になってきていることを考えると、欲しいマフラーが見つかるかどうか・・・
一本出しでいくか二本出しでいくか悩む・・・
そして、社外エキマニ&センターパイプなので、保安基準適合マフラーでも音量オーバーしてしまう可能性がある・・・
プラン③
純正マフラーのまま、なにもせずに過ごす・・・
どうしよう・・・
ご意見あれば、参考にしたいのでよろしくお願いします。
ちなみに社外のエキマニとセンターパイプは
トラスト製のストリートスペック3点セットです。
(エキマニとフロントパイプとセンターパイプの3点)
失礼いたします。
Posted at 2012/07/31 00:06:42 | |
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2012年07月27日
今のスイスポに乗り換えて、3年目が過ぎようとしています。
が、いまさらながら、社外マフラーから純正マフラーに戻します・・・
事の発端は今日の深夜2時ごろ
雑魚寝をしていて、起きてトイレに行こうとした時にポストをふと見たら、一枚のはがきが・・・
見てみると・・・
「あなたのクルマのマフラーの音がうるさいと言ってる人がいますので、不正改造車なのかを教えてください。もし不正改造車ならば保安基準に適合するようにしてください」的な内容でした。
一瞬、目を疑いました。
俺のクルマのマフラーがうるさい??
確かに純正マフラーから比べたら、うるさいですけど・・・
一応、インナーサイレンサーを付けてれば、安基準適合品ですよ??
まぁ、自分は付けてませんでしたけど・・・笑
とりあえずこのままシカトしてたら、職場上&仕事上まずいので・・・
仕事の休憩時間を利用して、マフラーの排気音を測定しました。
まずは現状のインナーサイレンサーなしの状態で測定。
6000回転くらいまで回した時点でアウト~!
お次はインナーサイレンサーを装着して測定。
6000回転くらいまで回してもセーフだったけど、アクセルを離した瞬間に音量が上がり、アウト~!
ってなわけで、地元(常呂)の親戚の家に預けてた純正マフラーを仕事を終わりに取ってきました。
正直、疲れた・・・
ってか、音量が基準値より大きかったのはまずかったけど、それ以上に納得いかないのが・・・
今のマフラー(エキマニ&センターパイプを含む)にして1年以上こんな通知来たこと無かったのに!!
なんでいまさら来るんだよ!!
おかしいだろ!!
全塗装して目立つからなのか!?
意味がわからん・・・
とりあえず明日にでも純正マフラーに戻します。
エキマニとセンターパイプは社外のまんまですが・・・
サンラインレーシングのフルチタンマフラーがもう着けれないなんて・・・
純正に戻したら、きっと吹け悪くなるんだろうなぁ・・・
重くなるし・・・
ちくしょ~!!
ってなわけで・・・
31乗りの方でエキマニとセンターパイプが純正の方でマフラー欲しい人いませんか?
インナーサイレンサーを付ければ、保安基準適合品なので、エキマニとセンターパイプが純正なら、排気音量的にはセーフだと思います。
お値段は3~4万くらいですかね~
なんせフルチタンなんで・・・
でわでわ!
Posted at 2012/07/27 23:30:10 | |
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2012年07月18日
16日の夜から、友達のセリカ(6MT)で小樽に行ってまいりました。
明らかに遠出に不向きなクルマですね。www
お金がないので、高速を使わずにず~っと下道を走っていきました。
休憩を取りながら、ゆ~っくり行って、途中2時間ほど仮眠をして、小樽に着いたのは朝の7時くらい。
けど、当然、やっている店もなく途方にくれる・・・
でも~、途方にくれてるのもあれなので、余市に行きました。
余市の道の駅でまったり過ごして、再び小樽へ。
まずは某かまぼこ屋さんで、かもぼこをウマウマして、商店街的なところをウロウロ・・・
そして、安~い腕時計を購入。
なんと1800円!
腕につけた瞬間思ったのは、ちゃっちいし軽い・・・
性能とかは気にいたしませ~ん。
お昼ご飯には海鮮丼を食べて、なまらきれいな人がいたはちみつ屋さんでソフトクリームを食べて、小樽をあとにしました。
で、帰り道に北広島の三井アウトレットパークによって、ぶらぶら・・・
服とか靴と腕時計とか欲しいやつ結構あったけど、お金ないからあきらめました・・・
それからまた走って、旭川でハンバーグをウマウマ!
で、家に着いたのが深夜1時・・・
即効、寝ました・・・
自分は運転してないけど、疲れたなぁ~
けど、楽しかった!!
でも、できれば、女性と行きたかったよ!!
今度は道内脱出をたくらむ男三人でした・・・
Posted at 2012/07/18 23:05:25 | |
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2012年07月05日
に乗りたい方いらっしゃいませんか??
わかる範囲で詳細を書きます。
吸排気は全部社外品に交換済み。
エキマニはタコ足が入っているそうです。
某チューニングショップにて、フルアーシング&コンデンサ装着。
足回りもたしか車高調が入っております。
エンジンはポート研磨されています。
かなり大切に管理されている車体なので、かなり程度はいいと思われます。
ボディ色は黒です。
お値段は70万円前後とのことです。
車検や走行距離、年式、型式などの詳しいことがわからなくてすいません・・・
もし欲しいという方がいればその辺も調べておきますし、詳しいいじり内容なども聞いておきます。
唯一、条件がありまして・・・
車好きでこのクルマを大切に乗ってくれる方のみとさせていただきます。
でわ・・・
Posted at 2012/07/05 21:29:13 | |
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