• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sigeさんのブログ一覧

2013年02月04日 イイね!

次へと・・・。しかし、時代に逆行する。

次へと・・・。しかし、時代に逆行する。皆様、大変ご無沙汰しております。

久しぶりに、ブログを上げます。
そして、いきなりですが「Fitを降ります」

<CR-Kaiでまだアイライン無しの頃>

距離にして、27万弱。
時間にして、約9年。

<CP035…一番気に入ってたホイールでした>
Eg乗せ換えや、4セットの足回り。
ホイールも5回変えたっけ?

<最終形態・・・>

給排気を一通りやって、エアロは純正に拘り、車高は低め。
前愛車だったプリメーラから引き継いだ弄り方でしたが、
まぁ・・・思い通りに仕上げて来れたかと・・・思います。


<ITC…賛否両論でした。Fitには似合うが私は似合わないっって言われてました>

日産から、ホンダに乗り換える時は、もう弄らずに乗ろう!って思っていましたが、
いやいや、意外と走る車だった為、しっかり弄ってしまいました・・・。

9年で、これだけ乗れれば元は取れたと思います。

乗せ換えたEgは絶好調ですが、足回りのガタは如何ともし難い状況となり、
フロントのサスペンション部分を、そっくり交換するくらいの作業が必要となりました。

合わせて、ボディ全体のヤレ・・・。
いつ逝くか判らないCVT(現状問題は無いのですが)等を考慮すると・・・潮時かも知れないです。

「諦める」を「明らかに見る」と考える事を心情とする私としては、
既に、その時を逸してしまったものと思いますが、
やはり、ここは「明らかに見る」こととしました。
(逆に諦めないは「明らかに見ない」と考えています)


最初、次もGD3の後期1.5Sを探して貰ったのですが、無いんですよ・・・。
予算的に合うものが・・・。凄く高額か程度が悪くて低額になってしまう・・・。
もともと、玉数が少ないんですよね・・・。

更に、左足ブレーキでのCVT乗りでしたが、ここでMTにちゃんと乗って置きたかったので、
MTを探して貰ったのも、ハードルを上げてしまった要因でしたね・・・。

まだ使える(かもしれない)パーツを移植してGD3を乗り継ぐ・・・Fit好きな選択だったかも知れない
のですが、幾ら待っても車検(今年4月)までに見つかる可能性も低いと捕らえ、「明らかに見ました」


先に乗り換えた☆くら☆のアクラ号(BLアクセラセダン)ですが、
最先端な車を運転する事で、もう一つはっきりした事があります。


時代に逆行する考え方ですが、電子制御の恩恵を受けない車に乗りたい!っという気持ちです。

邪魔とは言いませんが、例えばスロコンです。
踏んだ分だけ走って欲しいと感じてしまうんです。
踏み足した感じと、実際の動きがリンクしていない・・・もちろん先読みして操作すれば良いのですが
何か「去勢」された様な感覚が、私は抜けないのです。


しかし、時代の流れには逆らえないですし、その中でも、車は楽しいと思える自分も居ます。


そこで、今しか乗れない車に乗っておこう・・・そう決めました。


世話になっている車屋には、車屋のオーナーがいつか乗るつもりで残してある車が何台かあります。

その中でも、AW11NR-2(スチャー無しノーマル) AE86(ドンガラでEg腰上チューン済) GC8 STiインプverⅡの3台は、比較的程度も良く状態も良い方です。

その中から、私はGC8を選びました。

人生初の加給機付きです。
人生初の4WDです。

勿論、MTです。
カタログスペックでは275psもあります・・・。


正直、一番自分らしくない車を選びました。
しかも、中期GD3よりも高年式な車です・・・。

馬鹿と言われても仕方ないですね・・・・。
ひょっとすると、すぐ事故って廃車!なんて事にも成りかねない選択ですもんね。
かなりドッカンターボだし、200ps超なんて乗ったこと無いし・・・南無~

恐らく、燃費はGD3の1/3くらい?
しかもハイオク?

何考えてるんでしょうねぇ~ホント・・・。


とりあえず、明日引き取って来る手筈になっています。
最初から、ちゃんと乗れる車ではないでしょう・・・。

ヒール&トゥやダブルクラッチ・・・この機会に是非覚えたいテクもあります。

さて、時代錯誤な試行錯誤の始まりです・・・。

それを楽しみたいと思っています。




末筆ではありますが・・・。
Fitで出会った方々、これで二人ともFit乗りでは無くなってしまいますが、
どうかこれからも、お付き合い下さいます様、お願い申し上げます。

私にとって、GD3Fitは、一生忘れない車となりました。
思い出というか、体験や経験が染み込んだ愛車でした。
Fitは、「乗り手に答える何かが有る」・・・そんな車でした。

まだ、これからもFitに乗り続ける方々にとっても、同じような車と成ります様、切望しております。







Posted at 2013/02/05 01:00:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | Fit | 日記
2012年05月12日 イイね!

サイレンサー

私のフィットには、爆音のイメージがあります。

前車のプリゴンも爆音でしたから、煩い位の方が好みなんでしょうね…。
迷惑な好みですけどね(-.-)y-~


最近引っ越しをしてから、周辺が静かな為、サイレンサーを良く嵌めて走っています。

殆ど使用していなかったサイレンサーですが、今更ながら活躍中です…(*^^*)

ある程度熱が入ると、そこそこの音量になりますが、有りと無しでは大違いです…。
やはり抜けも悪くなるのが体感出来て、面白いですよ!

まぁ~それでも、踏んで良い時は外してます。
迷惑は承知ですが、好みを優先してしまう愚かな私…です。

このマフラー自体、余り使っている人は居ないみたいですが、出口が細い割には、予想以上の音量です。
狙った音質ではないのですが、今更ながら他のマフラーに交換する気にはなれず、このまま最後まで使いたい…と思っています。

Posted at 2012/05/12 01:08:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fit | 日記
2011年10月22日 イイね!

冬が始まる・・・。

☆くら☆が、冬の準備を意識してます・・・。

静岡県生まれの彼女は、雪など殆ど降らない地域で育ってます。
なので、岐阜の冬には興味津々・・・っていうか雪が積もると・・・はしゃぎまわるんです。


そんな彼女は、スタットレスなんぞ当然持ってませんし、履いた事もない。


初体験の雪道にスタットレス・・・。
彼女の好奇心は高まってます。

そんな私も、なんとなくスタットレス無いなら無いなりの運転しちゃうので、
(まぁ・・・無理なら乗らない。もしくは溶けるまで待つって事です)
今は、私もスタットレス無いんですけどね・・・汗


最悪8本のスタットレス購入?
うぅ~微妙だなぁ~苦笑


今、二人とも二本の河を越えて通勤してます。
長良川に揖斐川です。

・・・・・。
スタットレス無い訳にはいかんなぁ~滝汗



アジアンのスタットレスでも買うか?
中古買うか?

それとも駆動輪だけ??

やぱり、8本要るかぁ・・・溜息

事故してからでは、遅いしねぇ・・・。
なるべく早く決めないと、売り切れたりもするし・・・。

性能だけで選ぶなら、かなり高額な買い物。
スキーとかに行くことは無いので、単純に通勤のみって考えると、
上手く買い物したいし、必要最小限の性能と価格バランスも考えないと・・・ねぇ?

ちょっと情報集めてみようかな・・・。


Posted at 2011/10/22 00:17:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | Fit | 日記
2011年08月20日 イイね!

通過点のひとつ・・・

通過点のひとつ・・・この距離も、通過点のひとつ・・・であって欲しい。

平成16年4月27日に新車で購入し、7年と3ヶ月半程で、ここまで乗りました。

比較的、GDは長持ちする車と言われていますから、
この距離が、全GDの最長距離とわ言えません。

でも、少なからず中期GD3の中なら、結構長い距離乗った方と言えるのでは?っと思っています。

流石に、ボディのヤレも酷くなり、次にCVT辺りが逝きそうな気もしますが、まだまだ乗れたらいいなぁ・・・って思っています。

なので、通過点であることを願って・・・。

Posted at 2011/08/20 00:25:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | Fit | 日記
2011年07月04日 イイね!

こんなのも、まぁ、良いかな・・・?

仕事に追われて、足回り弄りが中途半端です(>.<)y-~

取り敢えず、フロント全下げしてみました。
リアは、全下げまではせず、2回転残してみました。

当たり前ですが、高速コーナーではフロントが外へ飛んでいきそうな感じで怖いです。

乗り心地は、リアを下げた分、フロント荷重が軽減したのか、意外と大丈夫です。

低速でのコーナーなら、これはこれで何とかなりそうですが、高速をカッ飛んでる時や、ジワリと曲がるコーナーでは、左足ブレーキを当てながら曲がって行かないとダメな感じです。

それでも、ストローク確保の為には、もう少し車高を上げたいですね。

で、全下げしてみて気になったのですが、リフレッシュする前と、今とでは、今の方が車高が高く見えますが、本当に高いのか?って気になって、古い画像と比較してみました。
フェンダーとの隙間等で比較すると、実際は変わってないみたいです。

推測ですが、ホイールのデザインによって、車高の見え方が変わるのでないでしょうか?

カップ系デザインは、今回初めて履いたのですが、このデザインだと、縦のラインが揃わない為、腰高に見えるのでは無いか?っと推測・・・。

考え過ぎでしょうか?(*^^*)

そう言う考え方をすると、まぁ、このままでも良いかなぁ?って思えてきて、もう少し様子を見てみようって気になりました。

どのみち、財布の紐は、既に☆くら☆に握られていますから、おいそれと、ホイールなんて換えられない現実への自己的な言い訳かも知れませんが・・・(>.<)y-~

まぁ、そんなこんなで、全国はこのまま参加って感じ。
バラしたエンジンから取り残したパーツは、参考までに持ち込んでみようかと思ってます。

Posted at 2011/07/04 14:57:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fit | 日記

プロフィール

「相方☆くら☆が、昨日の「乗っ取られたタクシー」と東名豊川近辺の渋滞中で遭遇した見たい…割り込まれたらしい。かなり荒い運転だったので、タクシー会社にクレーム入れようって思っていたらしい。」
何シテル?   08/16 12:26
sigeさんです。よろしくお願いいたします。 CVTのシフト物ばかり乗り継いでます・・・。 CVTオタクでもあります。 前車インプレッサは、予...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スマートキー 電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/03 20:10:54
【新機能追加】車種別ページ検索機能の追加及び愛車情報編集フォームの機能改良のお知らせ(PCサイト、スマートフォンサイト)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/10 15:20:59
メーター バルブ交換 GC8 インプレッサ 前期型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/22 16:01:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
黄色スポさん 詳細は、後日書けたら(笑) 5速MTの1型です。 当然中古(笑) 納 ...
スバル インプレッサ WRX STI GC8#sige (スバル インプレッサ WRX STI)
FF&CVTからのイメチェン? ターボって、速いんですね…汗 燃費とか軽くフィットの ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
かなり車高落としてました。(フロントに靴の爪先しか入らん) 純正バンパーにダクト追加や ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
エアロは純正物にルーフスポイラーのみ無限 ドアミラーはアクシス ヘッドライトは、プロジェ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation