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sigeさんのブログ一覧

2013年03月20日 イイね!

少しずつ…やってます。

乗りはじめて、4,000km位走りました。
ちょっとは、車との会話が出来るようになったかな?

普通に流すだけなら、割りと従順なんですが、
本気の加速状態だと、40超えたオヤジには結構キツイ車です…。


車高調、ホイールをヤフオクでゲットして、少しずつ見た目にも「自分らしさ」が出て来た様に感じます。

車高調は、KTSですが、一応不満無く使ってます。
新品ではないので、インプレは、難しいですけど、ピロも付いてるので、
今後色々試してみたいです。

ホイールは、過去車プリゴンでも愛用したP1レーシングです。
色も同じ国防色(身内ネタだなぁ♪)です。

7jの+43で、ノーマルフェンダーに無加工なら、この辺が限界かな?ってサイズです。

タイヤは、車屋からのプレゼントとして、LM703のバリミゾ205/55r16を装着。

今のところ、フロントで段差+舵角で、たまに干渉しますが、本来のサイズ205/50になれば、多分干渉ないと思います。


相方☆くら☆のアクラ号が、思いの外「ド車高短」になってしまったので、
我インプは、何処でも行ける車高を暫くはキープしようかと…一応は思っていますが…?

多分無理でしょうね(^_^;)

まぁ~そんな感じに、楽しく時代錯誤なカーライフを満喫しておりますm(__)m

Posted at 2013/03/20 21:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時代錯誤な試行錯誤 | 日記
2013年02月12日 イイね!

ガソリン漏れ・・・解決

昨日のブログの結論です・・・。

何の事はない「すっぽ抜け」でした。



このインプGC8は、納車前に燃料ポンプを交換してました。
そう、それを思い出せば良かったんですが、Egルームを見ながらも見落としてました。


積載車まで持ってきて貰ったんですが、原因は即位判明。
まぁ・・・車屋も「ひょっとしてここか?」っと気にしていたみたいです・・・。

もともと、ゴム類の劣化があっても可笑しくない車ですし、
こういったトラブルも、今後考慮しておかないと・・・。



一応、車屋まで運んだ後、きっちり填め直して、作業終了・・・。


しかし、こぼれたハイオクは戻らず・・・あぁ~勿体無い。




そうそう、今後の弄りの方向ですが、少しづつ形になってきました。

ホイールと車高調、まず換えます。

乗り心地へのクレームが☆くら☆から出てます。
これは、早急な対応が望まれます・・・。

あと、古い車って、どノーマルでも良く見えるのは「ヴィンテージクラス」からだと思います。
(あくまでも自論です・・・異議ご容赦下さい)

なので、見栄えを気にしてみます(苦笑)


あと、中古の物が手に入ってきたら・・・エアロも着けましょうかね?

エアロレスなシャコタン(ただし程々)の見た目が良ければ、そのまま・・・かな?



一難去って、妄想来る初春の宵・・・です。

Posted at 2013/02/12 23:57:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 時代錯誤な試行錯誤 | 日記
2013年02月11日 イイね!

MTって・・・

さて、2本目です。


MTのリハビリしながら、今までのプリメーラとフィットとの差を考えています。


取り合えず、イージーに走れる事って凄いなぁ~っと感心します。

だって、CVTの制御一つにしても、凄いなぁ~って思いますよ。

MTみたいに乗る事を、ずっと意識してやってましたが、実際MTに乗ったら、
全然出来ないんだもんね・・・。

シフト落として、アクセル踏んで・・・。
それだけが、スイッチだけで出来るのと、クラッチ踏んで、シフト入れて、クラッチ繋いで、アクセル踏んで・・・結構忙しいです・・・。

基本動作は同じだよね。
同じ車の運転なんだもん。

しかし、車任せに運転するのと、自分でするのって同じじゃないですね・・・。


本当に良く出来たCVTの制御が有ればこそ、あんな風にフィットを運転出来たんだなぁ・・・。
左でブレーキ踏んで、シフトのマイナスをポチポチ押して、車の加重考えて、アクセル開けて・・・。

殆ど、車に任せていた部分を、自分でコントロールする様になって本当にその恩恵が、
身に染みて来た感じ・・・。

大袈裟な言い方だけど、ステアー操作だけに注力してれば、ちゃんと走れる。
クラッチの有無って大きな事なんですね・・・。

WRCやF1、そういったものが、2ペダルになって行くのは、当然の方向だったのかなぁ・・・。

電気制御の塊になった今の車。

それは、燃費だったり安全性だったり、いろんな目的があっての事だったと思うし、
運転そのものを、平均化する事にもなって行ったんだなぁ・・・。


そんな事を、最近走りながら考えています。

さて、インプは無事帰ってくるのか・・・。
修理可能で、早く戻って来て欲しいなぁ・・・。

もっと、こう言う事を教えて欲しいし、考えさせて欲しいなぁ・・・。
そう、こう言う事を考える事が、楽しいんですよね・・・。

いつでも、車って楽しい。
そう言う事が、知らないうちに自分の根っこの部分になったんだなぁ・・・。

まぁ・・・そういう独り言のようなお話でした・・・。
Posted at 2013/02/11 21:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時代錯誤な試行錯誤 | 日記
2013年02月11日 イイね!

まじ・・・?

今日は2本立て・・・。


まずは、トラブルネタ・・・。


今日、少し走り回って帰ってくる途中の事・・・。

ちょっとコンビニ立ち寄ってから「さて帰ろう」っとインプに戻ると・・・・ん?
なんか車の下に染みが出来てる。

停める時に染みがなっかたのは、いつもチェックする癖がある私には、いつもの確認事項。

「おいおいオイルかな?」

っと下を覗くと、リアルにポタポタ・・・。
場所は、ミッション辺り?ミッションオイルか?

まぁ・・・取り敢えず、動けるうちに帰宅、帰宅・・・。
Egは、無事始動・・・。
チェックランプは・・・あれ?まだ点灯してない。
ん?ガソリンがまだ1/4位あったはずだけど・・・?

あらら、燃料計が逝った?

まぁ・・・そういうトラブルは覚悟の上で買った車だし、
動くうちに帰宅しておきましょう・・・。



で、至って普通に走って帰宅。

でも停車する前に走って来た経路を見ると、
転々と染みが出来てる・・・。

で、部屋からライト持ち出し下回りを覗くと・・・。


うぉ~Eg周り全体になんか漏れてるじゃん!!

ラジエーターの下から、助手席側の辺りから・・・。


さて、何が漏れてる??

指先に液体を取ってみると、粘性はなくサラサラな感じ・・・。
臭いは・・・ん?

ん?

んん?


んんん?!

ガソリン?

まさか!!


更にボンネットを開けて、Egルームをチェックすると、
ボンネット裏側にある断熱材(?)が、インタークーラー辺りからビショビショ・・・。


そう言えば、昨夜運転した時、同乗した☆くら☆が、
「なんかガソリン臭い!」って言っていたなぁ~


ここで、「まさかガソリン」の確認をここでして見ます。
えぇ、簡単な方法です。

要らない雑巾にこの液体を染み込ませます。
で、点火・・・・・・。

めっちゃ燃えるじゃん!!
(当然、すぐ消火出来る準備はしてました。)
(そうそう、勿論車からは離れた場所で点火しました。)





多分、ガソリンだなぁ・・・と確信して、車屋に連絡・・・。
勿論、明日緊急入院、当然積載車で搬送予定・・・です。




2年不動だった時間に、どれくらいの劣化があったのか、
正直、走らせながら見付けて行くつもりでしたので、
まぁ・・・想定内かな?
でも、予想通りのガソリン漏れだとしたら・・・ちょっとだけ想定内からはみ出てるかな・・・。

まぁ・・・イキナリ炎上って事に成らなかっただけ良しとしますか・・・。

さて、どうなるGC8・・・。
以下、続報をお待ち下さい・・・。

Posted at 2013/02/11 21:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時代錯誤な試行錯誤 | 日記
2013年02月09日 イイね!

左足ブレーキとインプ改善事項

毎日がMTリハビリ中です・・・。

随分と乗り慣れてきたんですが、慣れた分厄介な事が発生・・・。


自分としても、まさか!?な事なんですが、左足ブレーキをツーペダル車の場合はするのですが、
今日は、ちょっとインプに乗ってる最中に、混同してしまって、一瞬ヒヤリっとしました。


昨日今日は、アクラ号にも乗ったんです。
それはそれは、快適な乗り心地だし、楽だし・・・笑

ただ、左足がクラッチ慣れしてしまって、無意識にブレーキを左足で踏むのは通常な事なんですが、
乗り始めの一発目のブレーキで、かなり「がっつん!」とブレーキを踏んでしまうんです・・・。
今までは、主にATかCVTを乗り、たまにMTだったので、混濁する事無く乗り分けていたんですが、

主にMTで、たまにATかCVTだと、駄目みたいですね・・・停車させる時に、一瞬迷うんです・・・。


暫く乗れば、感覚が戻ってきて、今まで通りに左足ブレーキがOKになりました・・・が!
その後の、インプに乗った時には、左足でクラッチ切った状態でブレーキ踏んでる錯覚(?)を
してしまうんです・・・。

これは、ちょっとヤバイです・・・。
かなり危険かも・・・汗


なので、暫くアクラ号は、運転しない方向で行きます・・・。

今まで、こういう不安を感じた事無く、見事に乗り分けていたんですけど・・・ねぇ?
自惚れがあったんでしょうか・・・。



そうそう、インプの改善したい箇所が幾つか上がってきました。

まず、ヘッドライトが暗い!
verⅡなのでマルチリフレクターでもないし、HID化もされていないんで、
懸念は有ったが、ヘッドの曇りもないし大丈夫かと期待してたが・・・見事に暗いです・・・。

それとも、この当時は、こんなもんの明るさが普通だったのかな?


あとは、足回りが固すぎる!
って言うか、流石ダートラ仕様!

アクラ号も、決して柔らかい足回りではないのですが・・・とても快適に感じてしまいます。

エアロレスな分、迫力が弱めなので、車高をやっぱり落とすかなぁ・・・。
もともと硬い足は嫌いではないけど、殆どロールしないのは・・・ちょっとねぇ・・・。

ただねぇ・・・。
昔、S.W.I.F.T時代(プリゴンの頃に所属していたワゴンで暴走するチーム)の仲間だったインプ乗りさん達が、インプは余り車高落とすと曲がらない!っと言っていたので、微妙なんですが・・・苦笑

まぁ、車高調なら、下げすぎたら上げれば良いので、やってみても良いのかも?


取り敢えず、中古の車高調を入れてみようかなぁ~?

いっその事、何気にWRCっぽくレプリカしてみるとか・・・?
それとも、フルエアロ組んで見た目重視とか・・・?











ん・・・それは無いな・・・苦笑



ホイール換えるのも、躊躇しちゃう車だし、乗り易さだけを追求する方がベターだよなぁ・・・。


っと、今日も試行錯誤して眠ります・・・。


Posted at 2013/02/09 03:27:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時代錯誤な試行錯誤 | 日記

プロフィール

「相方☆くら☆が、昨日の「乗っ取られたタクシー」と東名豊川近辺の渋滞中で遭遇した見たい…割り込まれたらしい。かなり荒い運転だったので、タクシー会社にクレーム入れようって思っていたらしい。」
何シテル?   08/16 12:26
sigeさんです。よろしくお願いいたします。 CVTのシフト物ばかり乗り継いでます・・・。 CVTオタクでもあります。 前車インプレッサは、予...

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