• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinturboの"2.5GTツインターボR電動ファン仕様" [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:2022年1月19日

パワステソレノイドバルブオイル漏れ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ステアリングラックをオーバーホールしたにも関われずパワステオイル漏れが発生し原因を特定すべく洗浄してエンジンを始動するとソレノイドバルブのメクラボルトから漏れていました。ラックを外すのが面倒なのでソレノイドバルブのみ外せるか試したところ、エアクリを外せば可能でした。
2
問題のメクラボルトです。反対側にもう一個調整機構付きのがあります。
漏れてくるということは中身はOリングということです。
3
3本とも形状は違いますが、こんなボルトでした。既に外してありますが、溝には劣化してプラスチックのように硬化したOリングが嵌ってました。
4
もはや原型は残ってません…
断面が四角になっていて専用品なのか悩みましたが、そもそも部品は出ないので丸断面の規格品が変形したものだと信じてボルトの溝の寸法に合いそうな汎用品を発注しました。
届いたら装着してみます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

減衰調整

難易度:

コーディング

難易度:

HKS HYPERMAX TURING装着

難易度: ★★

HKS ハイパーMAXツーリング取付

難易度: ★★★

HKS ハイパーMAXツーリング取付

難易度: ★★★

ブレーキエア抜き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ミライース ワイパーアームU字フック化アダプター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/656414/car/3451923/7677776/note.aspx
何シテル?   02/15 21:47
名前の通り免許を取ってからずっとツインターボ搭載車を所有し続けています。 GA70スープラからJZZ30ソアラに乗り換えて現在も所有しています。 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー移設。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 23:26:47
電動ファンシステムの再構築 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 23:24:03
A/C・デフロスタースイッチのLEDを打ち替えてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:32:27

愛車一覧

トヨタ スープラ 2.5GTツインターボR電動ファン仕様 (トヨタ スープラ)
内外装ボロボロ、オイル漏れ多数でしたが、今買わなければ二度と手に入らないと思い購入、予算 ...
ダイハツ ミライース 低走行ミライース (ダイハツ ミライース)
LA300Sの走行距離が20万km目前となり、不具合を修理しながら乗っていましたが、全体 ...
トヨタ ソアラ 中期ソアラ (トヨタ ソアラ)
※車検切れにより完全盆栽車となりました! GA70スープラから乗り換えて16年保有して ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
全損となったシトラスイエローZE1の代替として購入 2021年1月に不具合多数のためミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation