• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴーすけのブログ一覧

2013年06月18日 イイね!

MICHELIN PilotSport3 その後。。。+OILの話を少々

MICHELIN PilotSport3 その後。。。+OILの話を少々久々のクルマネタを(^^;

早い物で4月の下旬に装着したミシュランのタイヤPilotSport3ですが、2ヶ月経たずに5000kmを突破しました。

取り敢えず現時点での私個人の感想としては、特に大きな不満も無く通勤路・山道・雨の高速道と使ってみて、どのステージにおいてもかなり良く出来てるタイヤではないでしょうか。
また熱ダレに関しては、少々タイヤの温度が他のタイヤに比べ上昇傾向にあるようです。
スキール音は多めになりますが、けっして大きなグリップダウンもせずとても素直な印象です。
勿論、高速コーナーにおいてはADVANネオバには遠く及びませんが、低速域では近いペースで走れます。

しかし、もう少し減りが遅いのを期待してたのですが。。。
やはりLSDの効果の裏返しでしょうか(^^;



先ず卸したての状態
見るからに普通のタイヤ。。。
とてもワインディングを気持ちよく走れそうには見えませんでした。


2000km走行
浅溝が消えかかり、いよいよ本領発揮といったところでしょうか。


3500km走行
深溝の減り具合に連動してトレッドパターンも変化し始めました。
特に面白いのが、内側から2本目のパターン
斜めで繋がってた溝が真ん中で途切れてきました。
それと同時に最初は無かった縦溝が1本増えています。


5000km走行
サイドまでガッツリ使ったおかげで、スリップラインのある場所をお知らせしてくれてる脇のビバンダム君もとうとう消え去りました。


残りの山はいよいよ3~4mmといったところでしょうか。

多少段減りも出てきたので、ここでタイヤのローテーションをしてみようと思います。
おかげ様でこのタイヤ、IN・OUTはあるものの進行方向の指定はないので、左右入れ替えてリヤで段減りを解消してもらいます(^-^)



さて、それと同時にエンジンオイルも交換をしようと思っているのですが、
今回はいつものMOTULでは無く、前々から気になってたOILを使ってみようと思っております。
MOTULからの変更だと最近流行りのNUTEC辺りがガチガチの定番なんでしょうが、へそ曲がりの私は違うOILを。。。( ̄▽ ̄)







今更ながらのMobilです(´ω`)


グレードは以前ので言うところのRP(レースプルーブン)
今では0W-40と呼ばれてます。
GT-Rに指定されてる唯一のOILでも知られてます。

エンジンオイルは元になってる基油というのが存在し、世間一般で多く使われているのがグループⅢと言われている石油系潤滑油基油の事で、硫黄分や基油中の芳香族炭化水素成分を低くした高粘度指数基油の事です。
今現在、市販されてる多くの化学合成油と言われてる物は殆どがこれにPAOやエステルを配合して化学合成油として販売しています。
勿論このMobilでさえこのグループⅢの基油をベース、若しくは配合して化学合成油として販売しております。
また、グループⅣはポリαオレフィン(PAO)の合成油で、グループⅤはグループⅠ~Ⅳに属さないエステルなどを使った基油になってます。

MOTULNUTECはこのグループⅤに属するオイルという事になります。

実はこちらのMobil 0W-40(RP)グループⅣに属するのですが、こちらのオイルだけは他のMobil1とは別扱いで、グループⅢの基油を一切使ってないそうです。

Mobil1のラインナップでは5W-50のRF(ラリーフォーミュラ)というのが最高峰として扱われているそうですが(これにもグループⅢの基油が配合されてます)、実はこちらの0W-40(RP)のほうがコストも手間も掛かってるようです(^-^)

余談ですが、化学合成油の元になるこのグループⅣのPAOですが、こちらはエクソンモービルを含めシェブロンフィリップスなど世界でも数社しか製造しておりません。
国内では唯一出光興産が製造しているそうですが、エンジンオイルに使えるような低粘度のは製造しておらず規模もかなり小さいようです。
そして、エクソンモービルはPAOのシュアを50%近く占め、世界中のオイルブレンダーに供給しているそうです。


そんなMobil1 0W-40ですが、知ると使いたくなってしまいますよね(^O^)
Posted at 2013/06/18 12:29:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | パルサー | 日記
2013年05月17日 イイね!

大雨の中のタイヤテスト

大雨の中のタイヤテスト昨晩大雨が降る中、タイヤテストを兼ねて軽く流してきました。

先月の暮れに入れたMICHELIN PilotSport3(以下PS3)


2300km走行で浅溝も消えかかり、いよいよ本領発揮となるのでしょうか?



先ず始めは高速道路に乗ります。
天候も大荒れで、路面は路肩近辺の所々に水溜りが出来てるほどの見事なヘビーウェット。
そんな道路を100km巡航で追い越し車線を走ります。
ここで現在履き比べの基準となってるADVAN Neova(以下AD08)と明らかな違いが。
とにかく大きな水たまりに入ってもハイドロプレーニング現象は一切出ませんでした。
勿論AD08に比べたら溝が多いのである程度は期待してましたが、こんなにも違うとは。。。
さすがウェット性能を唱ってるだけの事はあります。
いかにも雨に効きそうな3本の縦溝と一緒にミシュランによると「アンチ・サーフ・システム」というショルダー形状で、横方向への排水性を高める効果を持たせた設計も取り入れているそうです。

気持ちいい感触のまま山道に突入です。
所詮私の運転ですからアベレージはたかだか知れてますが、正直ドライ路面と変わらぬスピードで走れたのではないでしょうか。
こんな雨の日でありながら気付いたら2速7500rpmまで使って雨の山道を楽しむ事が出来ました。

昨今の尖ったハイグリップタイヤまでは必要ないが、ツーリングが楽でたまにハイスピードのワインディングも楽しみたい、といったユーザーにはもってこいのタイヤではないでしょうか。
タイヤサイズのバリエーションが少ないのと尖ったハイグリップタイヤ程ではないにしろ少々高いのが難点ではありますが。
Posted at 2013/05/17 23:35:17 | コメント(12) | トラックバック(0) | パルサー | 日記
2013年04月30日 イイね!

今回の靴はお仏蘭西物

今回の靴はお仏蘭西物先日オイル交換(お決まりのMOTULです)と一緒に、立て続けではありますがまたまたパルサーに新しい靴を追加しちゃいました。
今回はこちらもおフランス物(実際は○○○○製ですが。。。)のブランド靴であります。

通勤でも使ってる我がパルサーなのですが、現在履いてる「ADVAN Neova」の減りが著しく、どうにもこうにもフラストレーションが貯まる一方でした。

そこで今回は通勤&普段履き用にとヨコハマのSdriveやBSのプレイズ、DLのディレッツァDZ101と少しだけ悩んだ挙げ句、結局はほぼ即決で「MICHELIN PilotSport3」を追加した次第であります。

ミーハーな私としては、先ずMICHELINのスポーツカテゴリーブランドであるPilotシリーズであった事。
(例えばSドラやプレイズがADVANやPOTENZAを名乗っていたらもう少し真剣に考えたかもしれませんが。。。)
そして以前にはこのPilotSports3の実質的先代モデルPilotPrecedaを使った事があるのですが、それの印象がすこぶる良かった事もありました。



こちらを履き試してみて早4日
走行はあっと言う間に250kmを超えました。
いつもの通勤路、高速道路、ワインディング道路と一通り使ってみたので、一先ず現時点での感想です。




これの前に履いていたADVANと比べるとワンサイズ細くそしてハイトの高いサイズ(205/50-15から195/55-15に変更)、しかもそのタイヤの狙いどころも違うので正確な比較にはならないと思いますが、やはりメーカーの狙い通りロードノイズ・タイヤからのゴツゴツ感は随分と解消されております。

転がり抵抗が軽減されているのでしょうか?
ハンドルも軽くなり、また高速道での轍でのハンドルの取られ具合も随分と解消されました。
ただ空走する感覚はあるにしろ去年の冬に履いたスタッドレスと比べると感動する程ではなかったので、やはりその辺りはスポーツ(スポーティ?)タイヤたる味付けの違いでしょうか。

ハンドリングはとても素直な印象です。
流石にADVANと比較すると分が悪いですが、この乗り心地を考えると満足出来るレベルだと思われます。
またグリップ不足とは別に横G方向のたわみ感もありましたが、これもサイズ変更に伴う事かもしれません。
どちらにしろ気になるレベルではありませんでした。

あと期待するはタイヤのライフ性能。
昔からMICHELINは持ちが良いと言われてましたが、これでなんとか1年持ってくれると嬉しいです。
Posted at 2013/04/30 14:18:04 | コメント(12) | トラックバック(0) | パルサー | 日記
2013年03月17日 イイね!

パルサー快適計画

パルサー快適計画先日開催したパルサーオフで一つ気が付いた事
それは皆さん思い思いの改造をされてますが、殆どが競技車両の方向で改造されてるな。。。と。

そんな中、我がパルサーは我が道を行く?
先日のオーディオ仕様変更に続き今回も通勤快適車を目指すべく走りに何ら関係のない仕様変更です。

今回はリヤシートです。
パル仲間ではこのリヤシートを無用だとか不要だとか邪魔だとか軽量化などで取り払っちゃう方々も多数。
しかし家庭持ちの我がパルサーでは取り払うなんて以ての外。
元々このリヤシートが使いやすくなるからと3ドアのGTI-RからVZ-Rのセダンに乗り換えた訳ですから。。。

こちらはVZ-R標準のリヤシート


シンプルな色使いで、なんともスポーティーな雰囲気でした。
たいした汚れもなくデザインというか柄も気に入っていたのですが、今回敢えてダサダサ柄のシートに付け替えです。



物はパルサーの他グレード(CJ-Ⅱ)のモノ。
知り合いから譲ってもらいました。
今でも思いますが、パルサーに限らず何でこの頃のNISSAN車ってこんなへんてこりんなダサい柄を採用してたのでしょうか?
昔乗ってたラシーンなんてシートに絵柄が付いていて、本当に嫌いでした。

しかし何で今更こんなダサい柄付きのシートにしたのか。
よく見比べると背もたれの真ん中に四角い切り抜きが。。。

これでめでたく我が家のVZ-Rは肘掛け付きになりましたとさ(^ω^)
Posted at 2013/03/17 00:17:52 | コメント(13) | トラックバック(0) | パルサー | 日記
2013年03月12日 イイね!

サウンドセッティング

サウンドセッティング2週連続の週末オフ会、何とか無事終了する事が出来ました。

そんなオフ会終了後、いまさらながらホイールなど磨いてみました。
市販の洗剤ではビクともせずブレーキダストがこびりついて赤茶色に染まっていたのですが、特殊な洗剤を入手してガシガシ洗ってやりました。
結果、見事に白いホイールの復活です(^O^)

本来ならこの姿で皆様とお逢いしたかったと後悔しております(^-^;


そして昨晩は先日取り付けたオーディオ&スピーカーのセッティング。
今回装着したのはコチラです




ALPINEのH/Pで製品登録を済すとなにやら「車種専用サウンドセッティング」という欄が。
クルマの車種・スピーカーの機種・取り付け場所によって、イコライザーとスピーカーの出力調整をある程度データ化してくれてるようです。

勿論車種別設定にはパルサーセダンなんてのはありませんから、室内の広さ・スピーカーの取り付け場所の似ているS14とS15シルビアの数値で調整してみます。




聴いてみると明らかに音の違いがハッキリしました。
正しく目の前で演奏してくれてるような音の広がりと臨場感です。
製品を同一メーカーで揃えると、こんなメリットがあるんですね。
改めて感激しました。


その後USBのケーブルをウーハーのコントローラー近くに通し、これでひとまず完了です。

さあ、残るはTUTAYAの会員になるだけです(´∀`)


ついでに。。。昨晩見掛けたガヤルドスパイダーの運搬風景
こんなウイングボディで運ばれてるんですね。
さすがマンション並みの金額のクルマですO(≧▽≦)O



Posted at 2013/03/12 09:33:59 | コメント(11) | トラックバック(0) | パルサー | 日記

プロフィール

「@HITOTSUYA 足柄ですね、ご苦労様です」
何シテル?   11/06 08:24
我が家からは朝はキジの鳴き声が聞こえ、昼は鳶が上空をクルクル、目の前の川にはカワセミが。。。 それでも私は東京都民?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CrazyHornet 永遠に。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/12 12:40:38
 
「ご当地ベア」の情報求む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/14 07:56:18
元祖ご当地ナンバー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/17 14:02:04

愛車一覧

日産 パルサーセリエ 3号JN15 (日産 パルサーセリエ)
またまたパルサー これで3・4・5ドア全制覇
日産 リーフ ナガスクジラくん (日産 リーフ)
次世代とやらに片足突っ込んでみました
日産 キューブ CUBIKE (日産 キューブ)
とある事情で仲間入り
日産 モコ ご近所徘徊用 (日産 モコ)
家用 なんちゃってツインカムターボ 大きな弄りをする予定も予算もありません ●追加装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation