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にくきゅのブログ一覧

2012年01月30日 イイね!

白板→銀板差し替え

白板→銀板差し替えまたもったいない、というか、将来的に自分が困ると分かりきっている買い物を…。

トラストのブースト計が赤LEDに交換すると文字が見えなかったので、元々赤文字の、シルバーの製品に差し替えてみました。

センサー欠品のクセにいい値段しやがりましたが、シルバーの製品に赤LEDをつけたらどんな見た目になるかが気になって気になって…、ついついポチっと。




結果、かなりいい雰囲気に。




さて、ここからが問題点。


前からブツブツとつぶやいちゃってる通り、あと4つ同じシリーズのメーターがあるわけです。

まったく売れてない、銀色のトラストメーター。

もちろん在庫や、中古の流通は稀でございます。
しかもセンサー欠品とか、本体のみ!って都合のいい出物が見つかる可能性はほぼゼロです。

もしかしたら、温度計2つと、圧力計くらいは長く探してれば見つかるのかもしれませんが…
排気温度計なんか、絶対見つからない気がします。

それを頑張って集めるくらいなら、デフィーあたりのアンバーの製品をgetした方が現実的かも。


というよりも、

そもそも、ブーストの数値の位置が不思議な事に。
一番下で0、負圧は見れない仕様ですか?


hahaha!

とりあえず…、しばらくはこのままで。
Posted at 2012/01/30 18:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月25日 イイね!

車体が赤いのでー、色々と赤くしたくなりますー。

車体が赤いのでー、色々と赤くしたくなりますー。JZA80ですが、実は購入は6月くらいにしようとおもってたのですが(しかも車種をしぼりきれてなかった)、その場のノリでなんとなく買う事になってしまったのですよね。

とりあえず80のRZは第一候補にはなってきてたので(ハチロクが微妙だった為)、まったくもって問題ないんですが、どうしても4月末の走行会にSWで参加したかったので、2台平行維持という形になってしまってます。




さて、SWにひきつづき、車体が赤になってしまったので(とくに赤を探していたわけでもない、むしろガンメタが欲しかった)、統一をはかるため and SWで使った余りのLEDがあったので、メーターを赤くしてしまいました。

で、今回設置したトラストのブースト計の照明も赤にしたら、予想はしてたのですが、文字盤が見えないという状況に…w

しかし、時計の9時の位置が0、12時の位置が1.0ってのがわかってるので、ブースト圧は問題なく読めるんですけどね。

とりあえず、雰囲気は素敵なので、このまましばらく赤のままで。
(といいつつ、同製品の銀verは文字盤が赤なので、差し替えてしまおうかと企み中)

ついでに、パネルも赤にしてしまおう、そうしようそうしよう。

あとは…、後期型用のアナログな時計出品されてないかな…、そもそも簡単に移植できるのかな。んむー
Posted at 2012/01/25 19:44:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月12日 イイね!

ジャンク化したキーレスのキー補修



このぼろぼろのキー。

ボタンもないし、ネジもなく、もちろん電池も切れててどうにもならない状況ですが、
「あ、前のオーナーから一応ってことでもらったんですが…」
と、スープラを売ってくれた方から帰り間際にもらったジャンクキーなのです。


このどうしようもない状態とはいえ、これが存在するってことは、車体にはキーレスの機能がついてて、これを復活させればキーレスが使えるってことでは?


ってことで、復活の儀式。

突発で思いついた為、身の回りの物で加工をば…。


プラスチックのカードをカッターで切って、ペタペタとボタンのベースを作成し…



厚みをヤスリで調整しながら、純正のボタンの形を知らぬまま、何となく作業は進み…



モデルガン用の、塗料(インディー ブラックパーカー)で塗装。
この塗料はかなり素敵で、仕上がりが美しいつや消しブラックで、2分程で手で触っても問題ないくらいに乾いてくれます。しかもかなり塗面が強いという塗料です。

ついでにファンヒーター様の高温アタックでさらに仕上がり度がアップします。

ま、スプレー缶一本が2500円以上という強気プライスですが!

マルイのMEUピストルにメタルスライドを組み込んだときに、どーにも本体と色が合わず、お試しで買ってきた塗料だったのですが、マルイのつや消し仕上げにそっくりな素敵な仕上がりっぷりに感動し、そのままG3SG1のかっこわるいグレー部分や、傷だらけの電動GLOCKも速攻で塗ってしまいましたよ。

そーいえば、マルイの次世代SCAR-Hがそろそろ店頭にも並んでますよね。
次世代SCAR-Lと、さらにSOPMODも衝動買いしちゃったので、さすがに購入は控えますが…
物欲様に打ち勝たないといけませんね。

といいつつ、次世代AKと次世代G36も欲しいんですよね。

あれ?話題それてますね。



で、こんな感じに。

ついでに金属部分も汚かったので、コンパウンドをかけて、くすみを取ってみました。

思った以上に自然に完成しちゃったのですが、こう仕上がるんだったら、もちーとボタンをペーパー当てて奇麗に仕上げればよかった…
などと思いつつ、また作業をやり直す気力もないので終了。


そして、電池も入れ替えて、キーレスは問題なく作動。
アンサーバックがないのが若干残念ですが…、まぁ、ないよりマシって事で。
Posted at 2012/01/12 12:36:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月10日 イイね!

JZA80名義変更完了

年末に突発で購入してしまったJZA80ですが、先ほど名義変更完了してきました。

流れとしては、まず…

お互いの印鑑証明
相手の実印がある譲渡証明書
相手の実印がある委任状
名義変更前の車検証

を用意し、

警察で車庫証明を取得。
(平日で中二日間必要)

あとは陸運局で書類を記載して提出すればOK。


書類出す


ナンバーはずす


ナンバーもらう

ナンバー封印してもらう

って感じでした。


個人売買での車の購入は5台目ですが、毎回3万円〜お支払いして名義変更をお願いしてましたが、自分でやれば5千円程度で終了しちゃいますね。


使う時間も必要書類を前もって記載しておけば1時間程度で終わります。
(書類かくのに若干時間かかりますが、家で書いておけばOKです)

といっても、書類をgetしにいったり、警察署に2度足を運ばないといけなかったりで、プラプラ外をでれる職業の人じゃないと難しいのかもですね。




という訳で、これで完全ににくきゅ号になりました。




あと、余談ですが、ETCの移設について。

買ったお店(いえろーはっつ)に、移設した場合の費用を聞いてみたところ、13000円程。との事。
「じゃ、外してもってったらおいくら?」と聞いてみたところ、10000円程とのお返事。

さて、セットアップ費が3千円として、取り付け工賃が7千円、取り外し工賃が3千円。

どんだけ面倒な配線なんだろうと、外してみたら…

ACC電源とアースのみ。
あとはアンテナ部分がひっついてるダケです。


この配線っぷりだと、下手すればシガーソケットつけちゃえばあとは差し込むだけでOK(アンテナは別として)って事ですよね。


皆様、ETCは自分で取り付けをオススメします。
(セットアップはお店でしかできませんので、頼んじゃいましょう)


といいつつ、電気配線って慣れてないと色々とぶちかましちゃいますよね。
まだ未成年だった頃、プラスとマイナス(アース)の概念がわからず、何個ヒューズを飛ばした事か…。

わかってくると楽しくてしょーがなくなってしまって、どんどんエスカレートし…、ミラ(軽自動車)に30cmのウーファーを2発入れて、トランクのハッチが吹っ飛ぶくらいに爆音になってしまったり…

そのミラに5人でのりこんで坂道をのぼったら1速でものぼらず、後輩が後ろからダッシュしてついてくる羽目になったり…

おデブな友達が乗ったら、後輪がパンクし、人間用の病院にピットインしてタイヤはめかえする羽目になり、看護士さんに嫌な目でみられたり…

なんだか方向がそれてきましたね。


最近はDIYな本がいっぱいでてるので、電気配線も敷居がさがりましたよね。
レッツトライ!でございます。
Posted at 2012/01/10 17:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「エアコン吹き出し口にメーターを設置してると、激暑の時にメーターが邪魔に感じますね。…しかし!引っこ抜けば風がくるんで問題なし!メーターはブラーンとぶら下がってるわけですが。と。」
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