年末に突発で購入してしまったJZA80ですが、先ほど名義変更完了してきました。
流れとしては、まず…
お互いの印鑑証明
相手の実印がある譲渡証明書
相手の実印がある委任状
名義変更前の車検証
を用意し、
警察で車庫証明を取得。
(平日で中二日間必要)
あとは陸運局で書類を記載して提出すればOK。
書類出す
↓
ナンバーはずす
↓
ナンバーもらう
↓
ナンバー封印してもらう
って感じでした。
個人売買での車の購入は5台目ですが、毎回3万円〜お支払いして名義変更をお願いしてましたが、自分でやれば5千円程度で終了しちゃいますね。
使う時間も必要書類を前もって記載しておけば1時間程度で終わります。
(書類かくのに若干時間かかりますが、家で書いておけばOKです)
といっても、書類をgetしにいったり、警察署に2度足を運ばないといけなかったりで、プラプラ外をでれる職業の人じゃないと難しいのかもですね。
という訳で、これで完全ににくきゅ号になりました。
あと、余談ですが、ETCの移設について。
買ったお店(いえろーはっつ)に、移設した場合の費用を聞いてみたところ、13000円程。との事。
「じゃ、外してもってったらおいくら?」と聞いてみたところ、10000円程とのお返事。
さて、セットアップ費が3千円として、取り付け工賃が7千円、取り外し工賃が3千円。
どんだけ面倒な配線なんだろうと、外してみたら…
ACC電源とアースのみ。
あとはアンテナ部分がひっついてるダケです。
この配線っぷりだと、下手すればシガーソケットつけちゃえばあとは差し込むだけでOK(アンテナは別として)って事ですよね。
皆様、ETCは自分で取り付けをオススメします。
(セットアップはお店でしかできませんので、頼んじゃいましょう)
といいつつ、電気配線って慣れてないと色々とぶちかましちゃいますよね。
まだ未成年だった頃、プラスとマイナス(アース)の概念がわからず、何個ヒューズを飛ばした事か…。
わかってくると楽しくてしょーがなくなってしまって、どんどんエスカレートし…、ミラ(軽自動車)に30cmのウーファーを2発入れて、トランクのハッチが吹っ飛ぶくらいに爆音になってしまったり…
そのミラに5人でのりこんで坂道をのぼったら1速でものぼらず、後輩が後ろからダッシュしてついてくる羽目になったり…
おデブな友達が乗ったら、後輪がパンクし、人間用の病院にピットインしてタイヤはめかえする羽目になり、看護士さんに嫌な目でみられたり…
なんだか方向がそれてきましたね。
最近はDIYな本がいっぱいでてるので、電気配線も敷居がさがりましたよね。
レッツトライ!でございます。
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Posted at
2012/01/10 17:44:42