• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HALKYのブログ一覧

2021年03月11日 イイね!

吸気効率向上についての考察

吸気効率向上についての考察昨日オカルト系のAdPowerを装着しましたが、ファーストインプレッションとしては、○です。プラシーボかもしれないのですが、少なくとも性能を損なってはいないと思います。効果、評価についてはもうしばらく様子を見てみます。

V60クロスカントリーの純正のエアーフィルターは、エンジン内部を守るためなのか、スポンジ+網目の細かいフィルターの二重構造です。



写真のエアークリーナーボックス内のフィルターが純正品です。
見た目にも肌理細かそうで吸気の効率は向上の余地がアリアリです。



写真のエアクリボックスの横に置いてあるのが、現在交換装着したK&Nのフィルターです。
吸気の抵抗はかなり減ったと思います。
エンジンの音が変わりますよ。

現在の車は、特に排気量の大きめの車は、発進時の燃料噴射を抑え気味にしています。
国土交通省の掲げる「ふんわりアクセルeスタート」でも、発進時のダッシュの燃焼効率向上が総合燃費を10%程度改善するとしています。
このため、コンプラを順守するメーカーとしては、ECUの制御として、発進時のアクセルの踏込に対し燃料を少なめにする ことで燃費成績を上げているわけです。(発進時の飛び出しを抑えるためでもあります)

つまり、エンジンの特性や設定によりますが、吸気の量を単に増やすだけでは吸気量が増えた分、よりリーンバーンとなってしまい、低速トルクが一層ストレスを感じるようになる場合があるわけです。

私の場合は、ここを補うためにスロットルコントローラーの社外品を入れています。



アクセル開度と燃料噴出量について、ECUをダマして増加させているわけです。
電子制御式のアクセルの場合、この方法が最も手っ取り早く低速トルクを向上を体感することができます。アクセルとエンジンの間にカプラーONで装着し、アクセル開度信号を変化させて、エンジンの出力を強制的に上げるわけです。その結果全域でアクセルレスポンスの向上を感じるようになります。

私の場合は、K&NのエアーフィルターとPPTで、それなりに好レスポンスと感じているのですが、もう少しだけ発進の際の低ギアのショック、息継ぎを減らしたいと思っています。
とはいえ、今回の吸気整流のオカルト系の効果はまだこれからです。
ここへ手を出す前に、もっとやるべきことがありそうな気もしますね。

実際のエンジン出力は、こんな単純な話ではなく、吸気、燃料噴出量とタイミング、排気など、その他に様々な係数が関係するものなのですが、とりあえず吸気効率の向上は、ストレス改善には理に適っているということです。

バネ下重量の件以来の、少しは理系出身という感じの話でしょ。

ここまでやってもまだまだというときは、お金がかかりそうですが、排気系の効率向上をするということになります。いくら吸気を増やそうとしても、出口で詰まってはうまくいきません。


このご時世で、ここにお金は出せないなぁ、、、

図はお借りものを含みます。内容が間違っている可能性も大ありです。



追記
VOLVOの新しいリコールですが、ZBは対象外なのかな?












Posted at 2021/03/11 23:58:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | V60クロスカントリー | 日記
2021年03月05日 イイね!

で、これがVOLVOの初の純EV

顔つきが好き嫌い別れそう。
でもVOLVOには今までにないスタイリッシュSUV。
今秋みたい。
VOLVOが下取りキャンペーンやっているから、その気になるかも。










Posted at 2021/03/05 21:38:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | V60クロスカントリー | 日記
2021年03月03日 イイね!

2030年までに全てEVへ

本日のプレスリリース。
T5単体ではこれ以上進化は望め無いなぁ。
未来はないと言いきられると、すこしショック😱
(写真はお借りもの)




*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°
ボルボ・カーズは、急成長するプレミアム電気自動車(EV)市場のリーダーになることを目指しており、2030年までに完全な電気自動車メーカーになることを計画しています。それまでに、完全な電気自動車のみを販売し、ハイブリッド車を含む内燃機関を搭載した車を全世界で段階的に廃止することを目指しています。

完全な電気自動車メーカーへの移行は、具体的な行動を通じてクルマ1台あたりにおけるライフサイクルの二酸化炭素排出量を一貫して削減するという野心的な計画の一部です。また、今回の決定は、法律の制定や、アクセス可能な高品質の充電インフラの急速な拡大により、消費者による電気自動車の受け入れが加速することを期待してのものです。

ボルボ・カーズの完全な電動化への動きは、オンライン販売に注力し、「Care by Volvo(ケア・バイ・ボルボ)※1」の名のもと、魅力的で透明性のある消費者向けサービスを提供することと一体となっています。すべての電気自動車は、オンラインのみで販売されます。

2030年への挑戦は、ボルボ・カーズの電動化戦略を加速させるものであり、近年の電動車に対する強い需要と、内燃機関を搭載した車の市場が縮小しているという確信に後押しされています。

「成功し続けるためには、収益性の高い成長が必要です。そのため、縮小する事業に投資するのではなく、電気自動車とオンラインという未来への投資を選択しました。私たちは、急成長するプレミアム電気自動車セグメントのリーダーになることに完全に集中しています」とCEOのホーカン・サムエルソンは述べています。

ボルボ・カーズは昨年、初の完全電気自動車「XC40リチャージ」を世界中の市場で発売しました※2。本日、ボルボ・カーズは2台目の完全電気自動車である40シリーズの新モデルを発表します。

ボルボ・カーズは、今後数年のうちに、さらにいくつかの電気自動車を発売していく予定です。すでに2025年までには、世界の販売台数の50%を電気自動車、残りはハイブリッド車で構成することを目指しています。2030年までには、販売するすべての車を電気自動車にすることを目指しています。

「内燃機関を搭載した車に長期的な未来はありません。私たちは電気のみの自動車メーカーになることを固く決意しており、2030年までに移行する必要があります。これにより、お客様の期待に応え、気候変動との戦いにおいて解決策の一端を担うことが可能になります。」と、ヘンリック・グリーン最高技術責任者は述べています。

2021年02月04日 イイね!

癒しの音色

癒しの音色この円筒のものが何かお判りでしょうか?
30年くらい前は、日光とか、信州のお土産屋でよく見かけることができました。

この円筒状のものを、ドア4枚の各ポケットに入れています。

実は、こんな感じで赤ん坊のころに聞いた(お子さんがいるかたなら解る)癒しの音色がします。 


↓↓ 動画
こんな音です

いつもはUSBに挿したMicroSDでmp3形式の音楽を聴いているのですが、オーディオを消している静かなときなどに、
発進時、停止時、路面の凹凸を乗り越えるような際に、車の揺れに合わせて、動画のような優しい音が小さく響きます。



ゴルフなどで知人を同乗させると、必ず初めての方は、空耳ではないよな!? と あちこちを見渡します。
\(◎o◎)/??

最初に乗ったセリカGTの時から利用しています。(妻となった人とドライブ中に寄った明智平のお土産屋で買った)
が、さすがに35年経って、音色は大丈夫なんですが、装いがボロボロになったため、今回新調しました。写真は二代目です。
お気に入りです。
Posted at 2021/02/04 17:26:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | V60クロスカントリー | 日記
2021年01月27日 イイね!

自動車保険の他車運転特約

自動車保険の他車運転特約娘から来月コストこへ行こうと誘われました。
一番近いコストコも、約1時間程度はかかります。
が、娘夫婦の車は、家族限定の保険。
ならば私の車で行けばよいのかな、、、とフツーに考えましたが、
そういえば、私の車には、他車運転特約が保険本体に自動付帯されていたはず。
ということで、どちらの車でも安心して行けるわ。
となりました。

⇒ 他車運転特約とは



私は「おとなの自動車保険」をここ数年利用しています。
おとな には、他車運転特約が自動付帯されています。
これにより夫婦で、JAL、ANAなどで旅行し、空港で予約のレンタカーを借りるにあたり、現地での不慮の事故、キズなどを気にしなくて良いようになりました。
(もちろん安全運転してます)
レンタカーの店頭で必ずフロントガラスに飛び石を食らうと十数万円と脅されますが、その場で短期間の保険に入る必要はなく安心できます。

⇒ レンタカーは補償されるか?



実は自動車保険の価格だけなら、個人的にはSBIがもっとも安価と感じています。
が、保証の充実だけではなく、他車運転特約のカバー範囲が広い、また、そのほかの特約の種類が多い(わかりやすい)など、バランスが自分に合っているのは、 おとな かなと比較し考えて契約を更新中です。
一応、更新の際に簡単に調べるのですが、
イーデザイン、アクサ、ソニー、チューリッヒなどにも同様のサービスが自動付帯でありますね。
SBIにも、名前は違えど似ているサービスはあります。
が、当時はレンタカーのような個人所有のものではない車に適用できるのは、限られていました。(今では情報古いかも)

一昨年前にデニムくん(V60)の返却直前に縁石にKISSするという自損事故で現在等級が20級から落ちてしまいましたので、反省を込めて安全運転を心がけています。

図はお借りものです。


Posted at 2021/01/27 16:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | V60クロスカントリー | 日記

プロフィール

「高島平のかき氷 http://cvw.jp/b/658433/48617003/
何シテル?   08/24 10:41
HALKYです。 性能を損なわない程度に、手を入れています。 旅行とゴルフが好きな、還暦過ぎたお爺さんです。 これからもよろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

不明 クッション シートカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 04:34:04
【備忘録】109C GPSデータ更新(2025/04/08版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 23:11:18
室内LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 06:24:58

愛車一覧

BYD シール 海豹 3.8s (BYD シール)
BYD SEAL AWD コスパ最強の中華EV。 2024年10月14日納車。 EV充電 ...
ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
2019年12月下旬の年末に納車。 V60クロスカントリーです。 ブリッヂSMAVOによ ...
ボルボ V60 デニムさん (ボルボ V60)
クロスカントリーの納車までの繋ぎとしてブリッジSMAVOで、お借りしました。約半年のお付 ...
シトロエン DS5 シトロエン DS5
2019年7月にさようなら 良いクルマでした。 *:・°★:*:・°☆:*:・°★:* ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation