• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HALKYのブログ一覧

2022年12月14日 イイね!

VOLVO C40試乗感想

VOLVO C40試乗感想V60CCの初回車検を結局Dさんへお願いしたのですが、
その整備後の受け取りの際にC40を試乗。

1.スタイル
 フロントの顔は好き嫌いが分かれる顔つき。
 私は嫌いのほうに手を挙げそう。
 ルーフのクーペスタイルは、XC40よりも好み。XC40のリアドア付近のもさっとした感じが、C40では自然に処理されている感じがします。(個人の好みの問題)
 ルーフから続くリアのランプ周りもとても好感。
 横から眺めた姿はいいなぁと素直な感想が漏れます。
 車高が少し低めなのかな?リアを眺めると、ローアンドワイドという印象です。
内装は、先日借りていたXC40と基本的に変わりません。
メーターはEV用になっているようでしたが、これは変更可能でしょう。
2.ドライブ
 100%EVというのは日産のリーフ以来久しぶり。
 TOYOTAのような走り出しの人工音などなく静かにスタート。
 びっくりなのは、この車はワンペダルドライブなんですね。
 ワンペダルは、日産Noteで良い思い出がないんだよなぁと思いながら、店舗から新目白通りへ。この車は、アクセル戻しによる減速が、かなり急ですね。
 慣れれば大したことないのかもしれませんが、アクセルを戻すと空走するガソリン車の感覚では、びっくりするくらい減速します。なので、次の信号が赤でもギリギリまでアクセルを少~し踏んで進みます。
 スタートはおとなしいもんです。その分、スピードが乗ると早い感じになるかなと思っていたのですが、アクセルの開く度合いによってなので、早いという感じではありません。 安全な車という感じ。
 ブレーキはほぼ踏む必要がありません。減速から止まるまで、アクセルのワンペダルでの運転で行けます。後続車のために減速時はちゃんとストップランプが点くとのこと。
 私のフィーリングにはまったくマッチしません。
 バッテリーが床下にあるのでとても静かです。ロードノイズはあまり聞こえません。XC40の時も感じましたが、これが良いのかというと、実はロードノイズで運転中にいろいろな情報を得ていると思うので、私は、これも気持ちい悪いです。
3.総合的に
荷室がXC40よりさらに小さく、しかも高い。ドライブフィールは個人的に合わない。となれば、買い替えの対象にはなり得ないです。

これ、売れているんでしょうかね??
Posted at 2022/12/14 18:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | V60クロスカントリー | 日記

プロフィール

「@青屋根白ボ さん
アザラシより安く、トルクが大きく、ソフトのUIも進化していて、お買い得かも。でもアザラシより重く、その分、少しだけ遅く(実力解放のシーンはまず経験できないけど)、横幅が大きいので駐車に苦労あるかな。一般的に人気のSUVなのでアシカの方がアザラシより売れそう。」
何シテル?   06/15 05:56
HALKYです。 性能を損なわない程度に、手を入れています。 旅行とゴルフが好きな、還暦過ぎたお爺さんです。 これからもよろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/12 >>

    123
45678910
111213 14151617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

不明 クッション シートカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 04:34:04
【備忘録】109C GPSデータ更新(2025/04/08版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 23:11:18
室内LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 06:24:58

愛車一覧

BYD シール 海豹 3.8s (BYD シール)
BYD SEAL AWD コスパ最強の中華EV。 2024年10月14日納車。 EV充電 ...
ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
2019年12月下旬の年末に納車。 V60クロスカントリーです。 ブリッヂSMAVOによ ...
ボルボ V60 デニムさん (ボルボ V60)
クロスカントリーの納車までの繋ぎとしてブリッジSMAVOで、お借りしました。約半年のお付 ...
シトロエン DS5 シトロエン DS5
2019年7月にさようなら 良いクルマでした。 *:・°★:*:・°☆:*:・°★:* ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation