• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっと~むのブログ一覧

2026年06月25日 イイね!

春旅2026②・三陸編

春旅2026②・三陸編













今朝、東北地方で大きな地震がありました
津波による被害の心配はないと報道されていましたが
しばらくは余震などにお気をつけください。

花巻から盛岡市内へ移動しました

途中「岩手銀行旧本店・赤レンガ館」が見えます
alt
設計したのは辰野金吾さん、東京駅の設計も手掛けた人だそうです
さすがに東京駅ほど大きくないですが、なるほど造りが似てますね
この日は定休日だったので外観だけ見て通過、近くの「盛岡八幡宮」に到着です。
alt
境内、若いカップルが多いなと思ったら
ブライダルフェアが開催されていたようです
神社婚も素敵だなと…♪
alt
神社では、
みちのく初夏の風物詩「チャグチャグ馬コ」の準備が進められていました
「チャグチャグ馬コ」とは、色鮮やかな装束をまとった66頭の馬が
田植えを終えた農耕馬をねぎらい、五穀ほうじゅうを祈る伝統行事で
「チャグチャグ」と鈴の音を鳴らしながら「盛岡八幡宮」まで行進します。
alt
この後、盛岡市内から旅の
メインイベントの場所へと移動しました( ̄▽ ̄)

まずは三陸鉄道「久慈駅」です。ドラマでの設定は「北三陸駅」でした
alt
そう、13年前に放送されたNHKの朝ドラ「あまちゃん」の聖地巡りをしてきました♪
駅構内の一角には、こうして「あまちゃん」関連の展示があります
alt
「大吉っつあん」は名誉駅長に、「吉田くん」は名誉副駅長に就任していました(笑)
alt
ちょうど三陸鉄道の車両が入って来たのでホームまで
alt
車両の中も見てみます
alt
ドラマの中では「北三陸市観光協会」だった建物
alt
駅の横には本物の観光協会の施設として「YOMUNOSU」という新しい綺麗なビルが建っており
alt
ドラマで「観光協会」に飾られてあった、北三陸市のジオラマなども展示されていました
駅前商店街のシャッターには、さまざまな「あまちゃん」関連のイラスト
通称「あま絵」が描かれていました。
alt
こちらは「のん」さんが実際に書いたものになります
alt
「久慈駅」周辺を散策した後は、
海沿いの細い道を通って「小袖海岸」に移動しました
alt
ここはある意味「久慈駅」よりも重要な場所であり、ドラマの中では「袖が浜」と呼ばれていた漁港です
alt
天野家から袖ヶ浜漁協前に下ってくる坂道です
アキちゃんや夏ばっぱ、海女さん達が唄いながら下りてくる姿が見えそうでした♪

「ストーブ」さんがアキちゃんの様子を双眼鏡で見守っていた「監視小屋」にも登ってみました。
alt
「監視小屋」からは実際に、アキちゃんが夏ばっぱに突き落とされたり
春子やアキちゃんが走った堤防が見渡せました。
次は「小袖海岸」に建つ「海女センター」に立ち寄ります
alt
ここにも「久慈駅」同様に、あまちゃん関連のものがたくさん展示されていました
看板など、こちらもすべてドラマ撮影で実際に使われたものになります。
alt
「海女センター」の前には、おなじみの場所が...
ここでは例年7月~9月にドラマで有名になった「北限の海女」さん達の
素潜り漁の実演が見れるそうです。

ここで、小袖海岸(袖が浜)を後にしました。

次は、三陸鉄道の「堀内(ほりない)駅」へ
alt
この景色に見覚えありませんか?ドラマの中では「袖が浜駅」でした
今でも駅には「袖が浜駅」の駅名標が残されています。

ユイちゃんが「アイドルになりたぃ~!」と叫んだ駅です( ̄▽ ̄)

「堀内駅」の少し南に行くと「大沢橋梁」があり、三陸鉄道の有名な
ビュースポットになっています
春子やアキちゃんが東京へ旅立つ際に、夏ばっぱが大漁旗を振り見送るシーンは
の橋の下から撮影されたそうです。
alt
これで、あまちゃん聖地巡礼は終了です。
随分と長くなったので、いったん休憩に...
続きます( ̄▽ ̄ゞ





Posted at 2026/06/25 09:44:33 | トラックバック(0) | 日記
2026年06月20日 イイね!

春旅2026

春旅2026













今年も「春旅」行って来ました。

5時前に自宅を出発、昨晩から降り続く雨の中、首都高・東北道と乗り継いで北へ
途中の、安達太良SAで最初の休憩、
ウルトラマンティガが出迎えてくれました。
alt
主演はV6の長野博さんでしたね、息子が子供の頃一緒に見てました
娘とはセーラームーンを良く見てたかな(笑)

トイレ休憩を済ませ、最初の目的地「毛越寺」(もうつうじ)へ到着です
alt
こちらが浄土庭園です
浄土庭園とは、仏堂と苑池とが一体として配された庭園の事だそうです。
alt
この鑓水(やりみず)は庭園の発掘調査中に、往時の姿のまま発見されたの事
alt
毎年ここで開催される曲水の宴(ごくすいのえん)は平安時代の優雅な伝統行事
上流から流した酒盃が、前を通り過ぎないうちに詩歌を作り
盃を取り上げて酒を飲むという風流な宴だそうです(画像はHPから)
alt
今年は5月24日(とむさんの生誕の日)に開催されたそう、見たかったなぁ~

この後は、車を中尊寺参道入口近くにある平日無料の駐車場へ移動させ
「平泉レストハウス」で朝昼兼用の食事をしました。

平泉・一関地方では、正月はもちろんの事、お祝いごと、冠婚葬祭、年中行事など
一年を通じて「餅」を食べる文化が盛んだと言うので
「ずんだ餅」と山菜蕎麦のセット
alt
それと、岩手県に来たので本場の「盛岡冷麺」を注文し
alt
女房とシェアして頂きました( ̄▽ ̄)

私「ずんだ」初体験でしたが、ずんだ餡が優しい甘さで餅と絡めて食べたら
すごく美味しかったです。

この後は参道沿いに点在する諸堂を巡りながら
alt
金色堂まで歩きました
この時点では雨は降っていませんでしたが、参道を戻る途中から傘の出番になりました。

平泉を後にし、再び東北道に乗って宿へ向かいます。と、
その前にに少し寄り道を...
日本人メジャーリーガを2人も排出した「花巻東高等学校」へ
かなり本降りになって来ましたが、楽しみにしていた場所なので行って見ます。
alt
雨なのでグランドにはシートが掛けられ誰も居ません
alt
室内練習場からは部員達の声が聞こえました
平日しかもこの雨の中でしたが、他にも数組の観光客の姿がありました。

再び車に乗り込み、10分ほどの場所にある「宿」へ向かいます。
少し早く着いたので中庭の見えるロビーで待っていると
alt
「お部屋の支度が整いました」と言われ、案内されました
alt
入れて頂いたお茶を飲みながらチェックイン
お部屋はこんな感じ
alt
リニューアルして間もないので、とても奇麗でした。

少し休んで先ずは宿自慢の大浴場へ、お湯は今までで一番のトロトロ感でした。
女房は「化粧水の中に浸かっているみたい」と、すごく喜んでいました( ̄▽ ̄)

食事は18:30からを選択
alt
部屋のテーブルに次々と料理が運ばれてきます
alt
〆のデザートまで美味しく頂きました( ̄▽ ̄)
alt
残ったご飯は、後でお夜食として部屋まで届けてくれました
alt
ご馳走様でしたm(__)m

この後は、またお風呂に行き就寝しました。
alt
女房は戻ってきてから、更に部屋の半露天風呂を楽しんだそうです(笑)

翌朝は予報通り、快晴でした( ̄▽ ̄V 
目覚めたら先ずは大浴場へ♪
alt
トロトロの湯に浸かり、時間になったら朝食を食べに会場まで
alt
普段は基本的に朝食を食べませんが(女房は必ず食べます)
alt
旅行へ行けば、必ず頂きます
alt
今回もしっかり完食しましたよ。

支度を済ませ出発です!

続きます( ̄▽ ̄ゞ



Posted at 2026/06/20 14:16:53 | トラックバック(0) | 日記
2026年06月03日 イイね!

とむさんの命日

とむさんの命日













とむさんが旅立って、今日で2年【3回忌】になりました。
alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt

もう一度会いたいなぁ~
Posted at 2026/06/03 11:12:08 | トラックバック(0) | あとむ・家族 | 日記
2026年05月28日 イイね!

5月の出来事

5月の出来事









今月の備忘録です

常駐ではありませんでしたが、2年ほど通った現場が
今月で一区切りを迎えました
alt

最後の日にはメディア取材がありタモリさんが来ていました
私は「ブラタモリ」の撮影かなと思っていたのですが
放送は23日の「タモリステーション」でした。

薔薇を見に何回か出掛けました。

皆さんもトラックのボディーに貼ってあるこんなステッカー見たことありませんか?
alt
日本フルハーフ厚木工場で毎年一回開かれている
薔薇の鑑賞会に去年に引き続いて行って来ました。

開場が10時からだったので、その前にこちらで朝食を・・・
alt

濃厚な鳳凰卵を販売する直売所に併設されるカフェで
たまごかけごはん550円(税込み)を食べました。
alt
セットにはごはん、生たまご2個、香の物が付いています。
たまごは何個でも無料で追加する事が出来るので、全部で4個も食べてしましました(笑)
alt
薔薇は工場の皆さんで手入れをしているとの事
alt
とても奇麗でした。

翌週は、横浜山手にも出掛けてきました
alt
青空だと綺麗さが引き立ちますね
alt
この後は「大さん橋国際客船ターミナル」へ
alt
この入港をもって、その歴史に幕を告げる「にっぽん丸」が停船していました。

次の休みの日には、みん友さんが帰省されると良く行かれるという「吉田うどん」を
食べに行って来ました。
まずは「道の駅富士吉田」(タイトル画像)で水を汲み、
その後「太郎、次郎滝」に寄りました。
alt
滝の名前はその昔、村に太郎と次郎という兄弟の賊が入ったのでしたが
ここの地域の人に見つかり、逃げてここから身投げしたのでこの名前がついたとか…
「平成の名水100選」期待以上に良かったです( ̄▽ ̄)
さて、ここから店までは車で5分ほど、開店10分ほど前に到着した時は駐車場には
車が1台でしたが、その後続々と入って来ました。
alt
私は鍋焼き、女房はスペシャルを注文
alt
具だくさんの熱々を汗だくになって(笑)、堪能してきました
コスパ最高の、美味しいお店を紹介して頂きありがとうございましたm(__)m

プロ野球は今週から交流戦に、タイガースは連敗スタートとなりました
alt
交流戦前、最後の3連戦東京ドームでの初戦を、仕事終わりの息子と現地待ち合わせで
観戦してきました。試合は美味しくビールが飲める展開でした( ̄▽ ̄)
終了後、息子は水道橋駅から中央線で、私は神保町駅から地下鉄でそれぞれ帰宅しました

結果的に、この3連戦が阿部監督が辞任となる最後の試合となってしまいましたね
今回の件については、いろいろと思うところはありましたが結局「時代」なんだなと感じました。
おしまい( ̄▽ ̄ゞ

PS:来月は「春旅」に行く予定、天気に恵まれると嬉しいな( ̄▽ ̄)
Posted at 2026/05/28 17:17:36 | トラックバック(0) | その他 | 日記
2026年04月23日 イイね!

3月・4月の出来事

3月・4月の出来事












あれよあれよという間に4月も下旬になり、来週からGWに
「年末年始あれこれ」以来の今年2度目
のUPで少し振り返りを...

今年も🌸はあっという間に駆け足で散ってしまいましたが
入学式の時期まで見頃が続いたのは近年では久しぶりだったのではと思いました。
alt
写真は「山北町」の桜です。曇り空でしたが暖かな日でした♪

先月は静岡県の大井川より西にある「道の駅」6か所へ行ってきました。
新東名の「島田金谷IC」で高速を降り「道の駅掛川」からスタート

ここからひたすら一般道を走り「いっぷく処横川」「天竜相津花桃の里」
「くんま水車の里」と回り一番西に位置する「潮見坂」へ
すぐ先は愛知県、あらためて静岡県は横に長いなと感じました。

途中で見かけた案内標識
alt
「月」まで3㎞なら立ち寄れば良かったかな(笑)
alt
「御前崎」初めて行きました。

焼津で一泊
alt
翌日は大井川にかかる蓬莱橋(ほうらいばし)へ
alt
車を河川敷にある無料の駐車場にとめ、渡橋番のいる小屋で
渡橋料金(歩行者・大人100円)を払ってから渡ります
alt
木造歩道橋は世界一の長さ(897.4m)があります
長い木の橋=長生きの橋、全長897.4m(やくなし=厄無し」の語呂合わせで
縁起のいい橋として人気があるそうです。
alt
行きは景色ばかりに気を取られ気付かず、帰りに見つけた
「ど・真ん中」
遠くに富士山も見え”ただ”橋を渡るだけなのに、とても楽しかったです( ̄▽ ̄)

帰りも「島田金谷IC」から新東名に乗り帰宅
静岡県の道の駅(全26ヶ所)残すところあと1ヶ所でコンプです。

自家用車のゾロ番をGETしました!
alt
4月17日納車から3年を迎えました
おしまい( ̄▽ ̄ゞ
Posted at 2026/04/23 15:30:22 | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記

プロフィール

「犬と私の10の約束 http://cvw.jp/b/659194/38283429/
何シテル?   05/30 12:11
仕事が不規則な為、イイね!・コメントなどタイムリーに行えない事が度々ありますが SNSらしく楽しく絡んでいけたらと思っています。 何シテル?は、時間の都...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 12 3456
78910111213
141516171819 20
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

とむさんの命日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/03 11:13:44
一年経ちました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 20:27:51
犬と私の10の約束 
カテゴリ:わんこ
2017/03/17 12:55:37

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2022年1月13日契約 2023年3月に車検を迎える X1からの乗り換えを予定(希望 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2022.3.28 前車リースUPによる車両入れ替え
BMW X1 Mすぽ君 (BMW X1)
娘が嫁ぎ、息子も社会人になりました。 これからは女房や愛犬と一緒にドライブや旅行を楽しみ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
初の輸入車です。 これから、楽しみながら”みんカラ”を参考に少しづつ(^^; よろしくお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation