• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっと~むのブログ一覧

2019年08月30日 イイね!

体験乗車

体験乗車













朝晩を中心に、大分過ごしやすくなってきましたね。


連日続いた真夏日・熱帯夜は体に堪えますから、涼しくなって来た事はありがたいです(^^;


それでも夏の終わが近づくと、何故か少し寂しく感じます(^^;

alt


昨日は休みを貰い、女房とお出掛けしてきました。


今回”とむさん”は留守番です(笑)


朝の散歩を済ませ、そっと寝てる間に出発です。

alt


向かったのは、山梨県にあるリニア見学センターです。


alt

 

2年前に偶然立ち寄った時は”とむさん”連れだったので中には入れず外から実験線を見るだけでした。今回はその時のリベンジです(^O^)


alt


中では、走行の仕組みなどを分かりやすく実験で説明してくれるコーナーや体験型のシアターなどもあり大人も十分に楽しむ事が出来ます。


alt


リニア館を一時間ほど見学してから、いよいよ実際にリニア新幹線に乗車します(^O^)/


alt


入場は手荷物検査を受けた後、空港にあるセキュリティゲートみたいなものを潜って中に入ります。


チケットを発券し


alt


改札を通って奥にある待合室へ進みます。


alt


待合室では自分の座席番号と同じ席で待つように指示されました。


椅子の上には、乗車記念品(ボールペン、メモ帳など)が入った袋が置かれていました。

alt


簡単に注意事項などを聞いてから乗車になります。


alt


駅と言うより、空港のような感じの通路を進むと搭乗口があります。

alt


列車は5両編成


alt


私達は4号車でした。 通路を挟んで二人掛けの座席が全部で15列ありました。


車内は普通の車両のようですが、新幹線に比べると随分幅が狭く感じました。


alt


座席も若干窮屈に感じます(^^;


車両ごとに順番に乗り込み全員が着席すると、いよいよ出発です(^^♪


alt


先ずは東京方面の折り返し地点に向かって走り出します。この時の最高速度は350㎞でした。


初めはタイヤにて走行、時速170㌔ほどで浮上走行に変わります。


地面からは僅か数センチ浮上しているだけですが、振動も少なく走行音も気になりません。


乗り心地も飛行機とは違いますが、案外快適かも(^^♪


東京方面の折り返し地点に到着すると今度は名古屋方面の折り返し地点に向かって約40キロを一気に走ります。


ここでの最高速度は時速500㎞。 


メーターの数字がどんどん上がっていきます。決してスピード狂ではありませんが、やはり興奮しました(笑)


alt


しばらく時速500㎞を維持して走行、距離が残り15キロとなった辺りで減速をはじめました。


名古屋側の折り返し地点から、もう一度時速500㎞を体験し再び駅に戻り”リニア中央新幹線”の試乗は終了となりました。


帰り際にJRの方に、気になっていた列車の幅の事を聞いてみました。


やはり東海道新幹線よりも車両の幅は狭いそうです。実際に営業運転が始まっても列車の幅はこの車両と同じだそうです。


またリニア新幹線は全員が着席しての運行なので全席指定に。自由席はないそうですよ(^^;


今度は、ゆったりとしたグリーン車の体験乗車があれば嬉しいな(笑)


alt


そうそう、車窓からは一瞬ですが富士山が見えましたよ♪


品川、名古屋を40分で結ぶリニア中央新幹線、スピードでは勝てませんが車窓からの景色は東海道新幹線の勝ちかな(笑)


ビジネスと旅で列車を使い分けすればいいのかな(^O^)



リニアの体験試乗の後は、近くの道の駅で野菜や果物などを仕入れ


alt


名物の、吉田うどんを食べて帰路につきました。

alt


16時には帰宅

alt


「ただいま、留守番偉かったね」


少し寂しそうな顔で迎えてくれました(笑)


alt


体験乗車、とても良い記念になりました。


おしまい('◇')ゞ




Posted at 2019/08/30 16:40:42 | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年08月05日 イイね!

ポイントカード

ポイントカード









毎日、暑い日が続いていますね(^^;


毎年この時期には、学生さんの休みを利用した学校関係の工事が多く入り
毎日汗だくで仕事をしています。


って訳でもないのですが、前回のブログUPから一月も経ってしまいました(;'∀')

alt

↓こちら、私が行っていた床屋さんのポイントカード


以前は平日一回の来店で二ポイント貰えていましたが、今年から平日も一ポイントに


おまけに15ポイントでカット一回無料だったサービスが、24ポイントで無料に...


24ポイント溜めるには、月一の散髪だと2年も掛かる( ノД`)シクシク…


alt


更に値上げで、カット代が1000円から1300円になりました。


そこで、お小遣いの節約も兼ねて


こちらを密林でポッチと(^O^)/


購入から3ヶ月、女房の腕も上達しています(笑)


alt

そして、こちらのポイントカードは...


全て溜まったので、ポイント使って秋の旅行の予約をしました(^O^)/


alt


まだまだ暑い日が続いています。


水分補給は、喉が渇く前に飲むのが大事なんですよ!


alt


日中は無理な外出は避け

alt

エアコンの効いたお部屋で、のんびりお昼寝なんてどうですか(^O^)/


alt

週末は連休、その後はお盆休みなんて方も多いいのでは


alt


体調に気をつけて、楽しい夏休みお過ごしください。



おしまい('◇')ゞ

Posted at 2019/08/05 17:56:30 | トラックバック(0) | あとむ・家族 | ペット

プロフィール

「犬と私の10の約束 http://cvw.jp/b/659194/38283429/
何シテル?   05/30 12:11
ヨーキーと暮らしてる、おっさんです ブログは愛犬との出来事が中心になっています(^O^) 仕事が不規則な為、イイね!・コメントなどタイムリーに行えない事...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 08:18:46
ココちゃん歩行器デビュー♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/06 17:58:41
犬と私の10の約束 
カテゴリ:わんこ
2017/03/17 12:55:37

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2022年1月13日契約 2023年3月に車検を迎える X1からの乗り換えを予定(希望 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2022.3.28 前車リースUPによる車両入れ替え
BMW X1 Mすぽ君 (BMW X1)
娘が嫁ぎ、息子も社会人になりました。 これからは女房や愛犬と一緒にドライブや旅行を楽しみ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
初の輸入車です。 これから、楽しみながら”みんカラ”を参考に少しづつ(^^; よろしくお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation