気の抜けないタイヤ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
年代物ジャッキ、レンチ、トルクレンチ、ボルトソケット、ロックボルトアダプタ、交換用ボルトです。
赤い液体は、ミチョの炭酸割ですので、水分補給用です。。
2023.3.10訂正
ボルト×→ナットでございます。。。
謹んで訂正お詫びいたしますm(__)m
2
ひょっとしたら、サーキットをS2000で走るかもしれなくなりましたが、17インチだと純正ホイールしかなく、それでも18よりはましかな、と言うことで。。
あ、写ってる工具の中で一番高いのは、多分トネ工具のレンチかと。。
3
スロープへ載せて、リアから作業しました。。
4
ジャッキアップポイントにかけて、一度に両輪済ませてしまいます。。
年代物ジャッキでして、お皿のゴムもサイズが合わないので、タオルを挟んでいます。
5
BBSのナットはサイズ21のソケットで。。
ちゃんと対角を意識して作業しています。
6
取り外したピレリ、まだ溝は大丈夫そう。
リアのブレーキ側も問題なさそうです。
7
ナンカンNS-20。車検用にポテンザから履き替えただけですが、まさかのデビューするかもとは汗
前後とも、17インチの純正サイズです。
8
アストロ製品ですが、一応トルクレンチを使って、と。。
S2000は締め付けトルク108N-mですので。
この10年弱で、車齢が長くなっており、今後のために気をつけています。。
それまでは、力任せにこれでもか!と
(^^;;
9
リアのタイヤ交換を済ませて、規定トルク値で締め付けます。。
10
ヒヤリハット(事故?)その一
何故かジャッキが上がっているとは言え、リアのホイールがレンチで回ってしまう。。何故???
なんて思いつつ、両輪一定締めて、ジャッキを下ろして増し締めしようとすると。。
スロープから車が下りて、数メートル進む。。無人なのに滝汗
ホラーでも何でもありません
((((;゚Д゚)))))))
単にブレーキレバーの引きが甘く不足していたようです。。
前面4メートル道路で、車もほとんど来ませんが、大事故に至らず良かったです。
11
リアに引き続きフロント両輪を。
左右を渡すジャッキアップポイントがあるので、またまた一度に作業をします。。
12
フロントは、流石にローターも交換したばかりなので、一見きれいです。。
ハブ周りにHONDAと入っている純正品とは、形状も違いますが、極端に攻めた走りをしておらず、十分ですしコスパが良いです。
13
ヒヤリハットそのニ
純正ボルトは19サイズで、ソケット交換し、ロックアダプタを使おうと。。
探しても見当たらない(゚o゚;;
後輪を終え、車をUターンさせた場所まで、下を見ながら探しますが、すでに周囲は真っ暗で、月明かりが笑
アッ!あった🎵ありました。作業後のアダプタの外し忘れ滝汗
わたくし、本当にこのロックアダプタを何度も紛失しています汗
だらしない性格を露呈してしまいましたね。。
14
ジャン!
なんて事はない、タイヤ交換作業終了です。
とりあえず近所を試走♪
15
商業施設の駐車場でグルリと一回り確認し、さらに自宅で増し締めしました。。
老体に鞭打ち、できる作業はなるべくやることにしていますが。
皆さん、普通にこなされていることを、ヒヤヒヤしながら、今回も終えました。。
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