• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れお@もりものブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

刑事ドラマの劇用車

 昨日やっていた日本テレビ系で放送のボイス 110緊急指令室というドラマ、番宣を見ておもしろそうでしたので試聴してみることに

 やっぱり車好きで刑事ドラマといえば、登場する劇用車が気になるわけでして…

 スポンサーの一社スズキなのに何故か主役車は現行エクストレイルの覆面仕様



 刑事ドラマの覆面といえばセダンが多い中、SUVで覆面って迫力あっていいですねぇ

 過去の刑事ドラマですとはみだし刑事情熱系のpart4でR50テラノが採用されていた記憶がありますが、これはまたあとで語るとして…

 犯人車その1 ブルーメタリックの16後期フィールダー





 運転席が映ったシーンでレギュラーガソリンと書かれた赤いテプラが確認出来ましたし恐らくレンタカーでしょうねぇ

 室内が映ったシーンで加飾無しの黒一色のハンドルにマニュアルエアコンでしたので1.5Xでしょうが、ボディカラーといいわざわざオプションのルーフレールを装着してるあたり少し凝った個体ですね

 エンブレムが架空のものに変えられてるのと、謎の赤い反射テープのカモフラージュがしてあります

 最近のカーチェイスシーンはコンプライアンスの関係か予算の関係かおとなしめですね

 Uターンでやカーブでサイドターンもなければ、無茶な走行もなし、ぶつけたり炎上爆発なんてもっての外…知的な手法で警察をまくパターンが多い気がします

 それこそ犯人車が12あたりのフィールダーなら何か起こったかもですが

 犯人車その2 215ハイラックスサーフ前期



 これもフィールダーと同じく架空のエンブレムと謎の赤い反射テープのカモフラージュですが、ちょっと車に詳しい人間が見たらメーカーも車種もすぐ分かりますね

 悪役車はトヨタで固めてあるなぁと

 作中で室内が映った時ルーフライニングが異様に傷んでるのが気になりました

 あとは劇用のパトカーも最近はゼロクラウンがメインになって違和感感じなくなりました



 古臭く見えないですしいまだ本業でも現役のがいっぱいいますしね

 昔は13クラウンセダンやらX81マークⅡセダンなどあからさまな劇用パトカーも多かったですが…

 そしてC27セレナの覆面…エクストレイルといい変わり種が多いです

 しかし、スポンサーはスズキなのに日産のオンパレード…エクストレイルはエスクード、フィールダーはスイフト、セレナはランディでも良かったんじゃ?とも思います

 そして、話をはみだし刑事情熱系に戻すとやはり劇中でR50日産テラノR3m-Xのエアロリミテッドパッケージが覆面パトカーとして使用されていたPart4の印象が強いですね



 Y33レパードやグロリア、R34スカイラインなど多くの日産車が活躍するドラマでしたが、当時たしかが使用されていた記憶がありますが、大きなSUVが失踪したりサイドターン決めたりする姿がとてもカッコ良く見えたものです

 あいにくテラノのシーンはなかったですが、カースタントのシーンを集めた動画をYoutubeで見つけたので…





 個人的にY33系兄弟やC34ローレルなど今見ても素敵だと思います

 またテラノや185サーフなど90年代後半のSUVは、クロカン名残のタフな構造とメカニズムとオシャレさを兼ね備えていて今でも魅力的に思いますね

 特に185サーフの後期は小中学生当時将来乗りたい車の1台でした

 

 グレードはSSR-Gの3000ccディーゼルターボ、ボディカラーはシルバーメタで背面タイヤと樹脂製の純正バンパーガードが装着した仕様が良かったですね

 今思えば、当時でもプロジェクターヘッドランプにHIDの組み合わせたり、C-HRやヴェゼルなんかも採用しているピラーにリヤドアのノブを埋め込む処理もテラノが起源のような気がしますし先進性はテラノの方が上だったのかな?とも思いますが

 どちらもディーゼルの販売比率が高かったことから排ガス規制のあおりも受けて最近では見かけることも減って来ましたが、子供時代に憧れた思い入れのある車種ですね
Posted at 2019/07/28 21:26:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | マニアックな車ネタ | 日記
2019年07月27日 イイね!

ぷりてぃ

ぷりてぃ 深夜ドライブ中に空き地の奥に佇むレトロなマイクロバスを発見

 これは…と思い田んぼ道沿いに見に行くと…

 なんと、通称プリティローザこと2代目ローザが

 草ヒロかと思いきや新しめのナンバーが付いた現役個体でした

 3代目ローザですら滅多に見なくなってる今、2代目ローザのしかも現役個体を見るなんてかなり久々ですね

 草ヒロでならたまーに転がってますが、現役個体なんて10年は見てない気がします

 しかし、最終型だとしても1986年式になるモデルですから新しくても33年前のバスになりますね

 それでいながらこの年代にありがちな車体の錆も見られず、ストライプ類もキレイに残っているのにはさらに驚きです

 全国に残存する2代目ローザの中でもトップレベルの程度の良さじゃないでしょうかね
Posted at 2019/07/27 00:55:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2019年07月25日 イイね!

地元のバスがとうとう

 昨日の夜は用事で実家の方へ帰ってましたが、友人と飲みに行ったので電車とバスを乗り継ぐことに…

 最近地元を走るバスのラインナップが車両の置き換えでなかなか面白いことになってるので何が来るかな?と楽しみにしてましたが、前回と同じエアロスターの2ステップでした



 しかし、この手の関西ならではの前後扉の2ステップバスもそのうち新車や年式の新しい中古の低床車に置き換えられるでしょうし、あと数年も経てば乗れなくなるでしょうからある意味今しか乗れない貴重な車ですね

 乗ってる感じも、2段のステップを登る感覚、最近のバスより高い床、今のフルエアー車とは違った油圧とエアー併用のブレーキやサイド、なかなか揺れが収束せず固いリーフサスの足回り、そして最近の直6サウンドのM系エンジンとは違ったまた良い意味で少しガサツだけどディーゼルらいいサウンドの6D24エンジン…良くも悪くも古き良き路線バスの雰囲気が味わえますね

 そして何よりバスに乗ると職業柄運転手さんの運転の仕方が多少気になってしまうんですが、今日乗ったバスの運転手さんはかなり運転がうまい方だなと…

 ブレーキは終始丁寧でしたし、ギヤの変速のタイミングもキレイでしたし、何となくクラッチ踏んでギヤを入れるタイミングと車体のサスペンションの揺れのタイミングをうまく計ってショックがないように計算されてるような感じがしました

 数分間の乗車でしたけど、本当のプロの運転を学ぶ貴重な時間だった気がします

 おまけは例のマニアックシリーズの新作でとうとう実家の近所を走るバスがモデル化されたのでその比較でも

 レインボーRJですが、間違い探しかって思えるくらい忠実に再現されてて相変わらずの出来具合に感服です





 この手の日野謹製のレインボーもあと数年もすれば希少になってきそうですね

 個人的にはどこもかしこもエルガファミリーばかりで見飽きた感もあるせいか、いすゞOEMのレインボーシリーズよりコチラの方がいいです

 あとは、もう一個別購入の弾でブルーリボンシティ



 あまり馴染みのない東急バスでした

 一番長いP尺のKL-HU2PREAというマニアックな車型選定

 路線仕様のバスのロングモデルは大抵フルサイズの12mの観光バスより50cmほど短いことが多いですが、やたらと長く見える気がします

 ハイブリッドじゃないブルーリボンシティ自体全国的に見たらライバルのニューエアロスターやエルガより少数派ですね

 ハイブリッドは一時期どこもかしこの業者もこぞって入れてた感がありますが…
Posted at 2019/07/25 02:52:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | バスネタ | 日記
2019年07月24日 イイね!

感激!!

感激!! 今朝バックミラー越しにただならぬオーラを放つトラックが数台後に…

 もしやと路肩にパスすると、積荷はまさかのパリダカマシン、チームスガワラのレンジャーです

 スポンサーデカールの配置とサイドスカートの形状、518のゼッケンナンバーから2014年に菅原照仁氏がドライブしクラス優勝した2号車かと思われます(尊敬してやまない菅原義正氏の1号車じゃないのはちと残念)

 中型車ながら背負ってる大型のグラプロがかすんじゃうくらいの迫力と存在感はさすが世界のモンスタートラックを相手に戦った1台といった感じですね

 何気にテールがそこらのトラックみたいな小糸のLEDテールでちゃっかりスポンサーロゴが入ってるのもまたいいですね
 
 トラックが好きになるキッカケの1つがカミオン仕様のレンジャーのカッコ良さと97年のパリダカの1,2,3フィニッシュの偉業に惚れたからで

 いやぁいい物を見ました

 カスタムはされてるものの、これでベースは市販車とのことですから本当に日本のトラックの性能はすばらしいと思いますし、どこか初めてレンプロのハンドル握った時は嬉しかったですね

 たまに官公庁の払下げの災害対策車両や消防車の払い下げでパリダカマシンのベースと同じレンジャーGTの出ものがありますが、それをベースにレプリカ造ったら目立つでしょうね~
Posted at 2019/07/24 12:35:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラックネタ | 日記
2019年07月21日 イイね!

梅雨明けは微妙ですが洗車

梅雨明けは微妙ですが洗車 昨日の副業の帰りに2か月ぶりにウィッシュを洗車してワックス掛けしました

 前回ワックス掛けたのがGWだったので、次は梅雨が明けてからと思ってましたが、強い雨続きでワックスが落ちてボンネットの水はじきなども悪くなってたので我慢出来ず…

 ヘッドライトをこの間磨いたので外装の見た目は大分小マシになりました

 ただ、助手席ドアにドアパンチ跡の傷とヘコミを発見してブルーにはなりましたが…

 今回はプラスアルファでちょっぴり中古車の目利きの雑学でも…

 実はこのウィッシュ、修復歴はないですが購入時から助手席側の左リヤドアは交換済みの個体です

 まずは新車時のまま無交換の運転席側の右リヤドアの内側のシーリングです



 気泡もなく、指の爪先で押しても固く跡が残らない感じです

 次は交換済みの左リヤドア



 違いは一目瞭然かと思います

 所々に気泡があって、爪先で押しても柔らかく跡が残る補修時シーリング独特の感触です

 これは結構キレイに直されてる部類ですが、補修のシーリングは大体こういった気泡があったり、幅が均一でなかったり、波打ってたり、触り心地に弾力があり柔らかかったりします

 あと、分かりやすいのがシーリングの途切れ目の処理です

 右リヤドア



 左リヤドア



 シーリングの途切れ目の切れ方に左右で違いがあります

 大体新車時のシーリングは端が斜めに切れてることが多いので、補修側の左リヤドアも意識して処理されてますが、見比べてみると切れ方の角度が全然違います

 この補修はまだ新車時の切れ目に合わせようとする意思が感じられますが、いい加減な補修だとあからさまに違う時もあります

 あとは決定打がリヤドアのパネル固定用のトルクスネジです

 右リヤドア



 左リヤドア



 左リヤドアの方はトルクスネジのネジ山に若干の潰れがあるので、何らかの理由で外したことが分かります

 チャイルドロックのシールの貼り付け位置も左右で若干違いますね

 あとは同様にドアの取り付けボルトもネジ山の塗装剥がれなど回した形跡があるか判断基準になりますが、この個体はキレイに塗装されてました

 他にはメーカーから供給される交換補修用のボディパネルはすべて黒い防錆塗装がされた状態で供給されるので、恐らくこのウィッシュも左リヤドアは塗装と下塗り塗装を削れば下から黒色が出てくるはずです

 こんな感じで補修跡を探っていきましたが、外側から見ても色合わせの難しいホワイトパールで違和感はありませんでしたし、安い板金屋だとドアエッジや内側は磨きが足りず表面がザラザラしてたりしますがそれも感じられなかったのでそれなりに腕のある板金屋さんが修理されのかと

 補修塗装はどうしても新車のラインの焼き付け塗装と比べ品質や耐久性は落ちますが、ある程度年数のたった中古車購入に関しては妥協も必要ですね

 5~7年以上も経過した中古車の大半はどこか鈑金してることが多いですし、特にミニバンなんかはかなりの高確率でこういった助手席側の巻き込みなんかでぶつけるかバック時にリヤを補修してる確率は高い気がします

 補修してても逆に傷が入ってもそれなりの費用をかけて修理された個体は大事にされてた証拠だと思います

 逆に最近は多少ぶつけてもそのまま乗っておられる個体も多いですし、そういう車が中古市場に出回るとオークション出品時や販売時にパッと見の見た目だけキレイに補修されて販売されることも多々あります

 最近はネットなんかでも、やはり中古車を買う時は出来るだけ現物を見に行って細かい部分までしっかり見るのが大事ですね

 極論でいえば程度の良い走行に支障のない軽微な修復歴あり車よりも修復歴なしでボディも小ギレイでも…オイル管理全くされてない車、動物を乗せた形跡が残ってたり内装がヤニだらけの車、下回りが錆だらけの車…なんかの方が嫌ですね
Posted at 2019/07/21 14:01:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記

プロフィール

「@ガーファンクルさん たまにツーデフヘッドもいますね。うちに来るドレー屋さんはたまに重トレ用のヘッドで海コン牽いてきますきますよ(笑)」
何シテル?   06/04 18:28
トラック好きが高じて軽トライジってます 以前はトラック専門の中古屋で働いてたり、今はトラックの運転手したりしてます 平成以降のトラックは小型~大型までほぼ全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24 2526 27
28293031   

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
車齢20年目を迎えましたご老体です 4速MT、ノンパワステ、キャブ車、エアコンレス、手回 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
フィールダーの故障と生活環境の変化で乗換えを考え下記の条件で探した1台 ・予算本体30 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ディーラー勤務時代に営業用に購入した負の遺産!? 初めての新車で48回のローンで乗ってま ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
社会人になって初めて買った車でしたが、転職に伴い手放しました

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation