• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shibuのブログ一覧

2015年01月12日 イイね!

シフトノブ再塗装&リヤナンバー灯LED化[HN22S]

シフトノブ再塗装&リヤナンバー灯LED化[HN22S]以前、シフトノブを塗装したが、塗った色が、紺色であったため、やはり色を変えようと考え、再塗装をした。

基本的な作業は、以前と同じだが、前に塗った塗料をシンナーで拭き取った後で、塗装した。

トップ画像は、ノブ再塗装の作業が終了した後のものだ。

今回選んだ色は、スバルのWRブルーマイカだ。

同じスズキの、ジムニーやKeiのFISリミテッド等に使われていた、キプロスブルーメタリックもいいなと思ったのだが、廃番なのか、タッチペンが入手できなかったので、この際、スズキ車の色にこだわることはないと思い、この色に決定したのだった。

今回も、塗装した箇所には、クリアのカッティングシートを巻いた。



更に、以前、ナンバー灯をLED化しようと、上昇車庫で、LED電球を買ったのだが、カバーが固くて外せず、断念していた。

ところが、今日の昼過ぎに、カバーを外そうと
悪戦苦闘していたら、いきなり外れたので、ちょうどいいやと、LED化した。

⬆の画像は、作業後のもので、⬇の画像は、作業前のものだ。



いやはや、大変だった~。(^-^;

(リヤナンバー灯LED化の模様を、整備手帳にアップしました。また、この作業で使用したLED電球を、パーツレビューにアップしましたので、そちらもご覧ください。)
Posted at 2015/01/12 15:36:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kei Works | クルマ
2015年01月02日 イイね!

新年早々、作業したった。

新年早々、作業したった。新年になって、まだ1日しか経っていないが、以前からやりたかった、メータークラスターのカーボン調化をした。

このパーツ、外し方がわからなかったのだが、みんカラの他の方の整備手帳を参考にして、取り外しに成功した。

今回も、以前、インパネセンターパネルや、ギアシフトガーニッシュを、カーボン調化した時に使ったカッティングシートが、まだ余っていたので、これを使った。

作業終了後のものが、トップ画像だ。

画像では、結構キレイに貼れているように見えるが、実際は、そこいらじゅう、継ぎ接ぎだらけだ。(*/□\*)

まあ、いいや…。(爆)
Posted at 2015/01/02 23:30:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kei Works | クルマ
2014年12月30日 イイね!

ヘッドライトバルブ交換

ヘッドライトバルブ交換以前から、ヘッドライトバルブを、ホワイトバルブに変えたかったので、今日昼の何シテルに書いた通り、福井のJ娘で交換してもらった。

トップ画像は、取り付けたバルブのパッケージだ。

バルブの規格等は変えず、純正の3200ケルビンから、4600ケルビンに変えただけだ。

交換後、ヘッドライトを点けてみたのが、↓の画像だ。



今回初めて交換したが、どちらも、同じワット数のバルブとはいえ、ケルビンの違いで、こうも違うのかと思った。

交換後の方が、明るいような気がする。

ただ、明るいということは、夜道で、対向車や対向者には、眩しいわけで…。f(^^;)

まあ、自分は満足だからいいか…。(爆)

(今回購入したパーツを、パーツレビューにアップしましたので、そちらもご覧下さい。)
Posted at 2014/12/30 21:24:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | Kei Works | クルマ
2014年12月12日 イイね!

昨日のこと…。(T-T)

昨日のこと…。(T-T)昨日の何してるにも書いたが、昨日の仕事からの帰り道、福井のフェニックスプラザ前の交差点での信号待ち中、オカマ掘られてしまった。

相手のクルマは、トヨタのウイッシュだった。

画像は、事故後の2号機だ。

画像では、大したことないように見えるが、実際は、運転席側のリヤバンパーが、追突の衝撃で、めり込んでしまった。

事故現場から、2号機を買ったクルマ屋の主人の家が近く、
母からの連絡を受け、現場へ来てくれて、自走できるように、めり込んでしまったリヤバンパーを、引っ張り出してくれた。

その後、2台で連なって警察署へ行き、用を済ませて、自宅に帰ってきたのは、午後9時頃だった。

2号機は、買ったお店に入院することになった。

相手の方が警察へ通報してくれたし、今日の夜には、自宅に謝罪に来る等、誠意ある対応だったので、正直怒ってはいない。(^-^)

今のところ、身体は特になんともない。

自分は停車中の事故だったので、修理代を払う必要はないが、できるなら、マヂで勘弁してほしいものだわ。(´Д` )

2015年1月9日 追記

この事故で、修理代として、細かい額は忘れたが、約15万3000円を、2号機を買ったクルマ屋に支払ったと、相手の保険会社から、連絡があった。
Posted at 2014/12/12 21:24:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | Kei Works | クルマ
2014年12月05日 イイね!

エンジンオイル交換[HN22S]

エンジンオイル交換[HN22S]2号機のオドメーターが、5万2000キロを突破したので、今日夕方に、2号機を買ったお店で、エンジンオイルを交換した。

画像は、2号機から抜いたオイルだ。

オイルの色は、焦げ茶と黒の境目だった。

今回は、エンジンオイルだけを交換したので、次は、5万6千キロでオイルエレメントも、合わせて交換だな。
Posted at 2014/12/05 21:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kei Works | クルマ

プロフィール

「@ちぃ. さん
そうですね。(^-^)
今度のアルトワークスは、どんな縁を、運んでくるのだろうか?、自分も楽しみです。
車は変わりましたが、また、よろしくお願いしますね。m(*_ _)m」
何シテル?   09/04 23:28
HA36S型のアルトワークス(黒 5MT FF)に乗る、Shibuと申します。 福井出身の、所謂アラフォー世代の男子です。 また、2024年3月、そ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

やっと完成 [SUZUKI ALTO WORKS RS-X (CC72V)] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 07:05:20

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス新壱号機 (スズキ アルトワークス)
2台乗り継いで、約20年乗った前愛車のKeiワークスの老朽化に伴い、乗り換える事になった ...
スズキ Keiワークス ワークス2号機 (スズキ Keiワークス)
平成26年3月、約9年半乗った、1号機の老朽化に伴い、乗り換える事になったが、紆余曲折あ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
母親の車にするために、平成19年式の、このクルマを、中古で購入。 ボディーカラーは、パ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
平成13年4月、走行距離6万3000キロの、この車を、中古で購入。 初年度登録は、平成 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation