• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shibuのブログ一覧

2015年03月21日 イイね!

嶺南ドライブ

嶺南ドライブ昨夜、母から『明日は、道の駅 三方五湖に行きたい。』と言われたので、今日昼前に、ドライブすることに…。

午前10時過ぎに、2号機で自宅を出発。

途中のガソスタで、満タン給油し、福井北インターから、高速へ…。

敦賀で、舞鶴若狭自動車道にのり、若狭三方インターで、高速を降りた。

この時、午前11時半過ぎだった。

んで、目的地の、道の駅 三方五湖に着いたのは、午後0時過ぎであった。




今日オープンしたからか、売店のレジには、レジ待ちの人でいっぱい!。(@ ̄□ ̄@;)!!

買いたい物はあったけど、泣く泣く何も買わずに、道の駅を出た。

昼過ぎだったので、腹減ったと、国道27号線に出る迄にあった、徳右エ門で鰻丼を食べた。

その鰻丼は、これ。




画像には、お吸い物が無いが、画像を撮った後で、肝入りのお吸い物が来た。

食後は、下道で敦賀まで走り、日本海さかな街へ…。

鰻丼だけでは、腹が脹れないので、↓の画像のお店で、セットを注文。



このセット、そばか、うどんかを選べるが、迷わずうどんを選んだ。



しかし、このうどんは、いわゆる稲庭うどんで、平打ちの麺だった。

他には、お寿司と、野菜の天ぷら、お漬け物があった。

母は、海鮮丼を注文した。

食後は、さかな街の館内をぶらぶら歩き、途中のソフトクリーム屋で、アップルマンゴーと生乳のミックスソフトを買った。

その、ソフトクリームはこれ。(値段は、一本300円。)



母は、抹茶と生乳のミックスソフトを買った。

それを食し、また館内をぶらぶらした後、日本海さかな街を出て、スマホのナビを頼りに、中池見湿地に行った。



湿地内にあった農家。



当然ながら、鍵がかかっていて、中には入れない。



駐車場から、この湿地まで行くのに、急な階段を登って行ったので、かなりキツかった。(^-^;

帰りは、途中で、画像のケーブルカーに乗り、ほとんど平らな道を歩いて、駐車場まで戻った。



ちなみに、ケーブルカーでの移動距離は、こんなもんだ。

とはいえ、ケーブルの角度が急で、乗っている間は、揺れると恐いので、ほとんど真ん中辺りに立っていた。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



画像だけでは解りにくいから、説明すると、画像の左下にあるのが、ケーブルカーを降りた場所で、画像の右上にあるのが、ケーブルカーに乗った場所だ。

中池見湿地を出た後は、敦賀から高速に乗り、福井北インターで降りて、買い物をし、自宅に帰ってきたのは、午後6時ちょうどだった。

今回も、ずっと自分が運転していたので、やっぱ疲れた。(〃´o`)=3
Posted at 2015/03/21 22:37:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2015年03月21日 イイね!

あのクルマのカタログゲット

あのクルマのカタログゲット先週日曜日の夕方に、スズキのディーラーに行って、画像のカタログを、いただいてきた。

アルト ターボRSのカタログだ。

結論から言うと、まだ熟成不足かな。(^-^;

ここが○

①現行型アルトをベースに、必要最低限の加飾を施す程度に留めた外装。

②FF車の車両重量が、700キロを切った、軽量ボディー。(4WD車は、720キロ。)

③スポーティーなハンドリングを追求し、KYB製の専用ショックアブソーバーと、フロントタワーバーを採用。

④メーターには、タコメーターが付き、更に、ホワイトメーターになっている。(指針はレッド。)

ここが×

①ミッションが、マニュアルは無く、5速オートギアシフトしか無い。

②FF車に、LSDが無い。

③4輪ディスクブレーキではない。(リヤはドラム。)

④4WD車には、リヤスタビライザーが無い。

と、いったところか…。


まず、外装から見ていくと、選べるボディーカラーは、3色。

パールホワイト、ピュアレッド、ブルーイッシュブラックパール3だ。

パールホワイトは、少し値段が高くなる。

また、ピュアレッドは、前後バンパーにある、ロアガーニッシュと、ルーフエンドスポイラー、サイドミラーと同色になる。
サイドデカールは、ブラック調になる。(他の色はレッド調)

次に、エンジンだが、ワゴンRスティングレーで初採用された、R06A型のツインカムターボエンジンを採用する。

しかし、エキマニ一体型のシリンダーヘッドや、新設計の吸排気システム等を採用することで、軽量かつコンパクトなエンジンになった。

勿論、VVTやエコクール、アイドリングストップもついている。

次にトランスミッションだが、冒頭で触れた通り、5速オートギアシフトのみだ。

安全面の装備も、レーダーブレーキサポートや、ESP等がある。

最後に値段だが、いずれも、消費税込みの、メーカー希望小売価格で、

FF車は、129万3840円。

4WD車は、140万5080円

バックアイカメラ装着車は、
FF車が、130万4640円

4WD車は、141万5880円

となる。

個人的には、5速マニュアル車が追加されれば、ブルーイッシュブラックパール3を選んで、乗ってみたいかな。

いずれ、試乗もしてみたい。

でも、今のクルマにも、愛着があるから、乗り換えは断固無理っ!。(^-^;
Posted at 2015/03/21 07:07:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他車種ネタ | クルマ

プロフィール

「@ちぃ. さん
そうですね。(^-^)
今度のアルトワークスは、どんな縁を、運んでくるのだろうか?、自分も楽しみです。
車は変わりましたが、また、よろしくお願いしますね。m(*_ _)m」
何シテル?   09/04 23:28
HA36S型のアルトワークス(黒 5MT FF)に乗る、Shibuと申します。 福井出身の、所謂アラフォー世代の男子です。 また、2024年3月、そ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
89 1011 121314
1516171819 20 21
22 2324252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

やっと完成 [SUZUKI ALTO WORKS RS-X (CC72V)] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 07:05:20

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス新壱号機 (スズキ アルトワークス)
2台乗り継いで、約20年乗った前愛車のKeiワークスの老朽化に伴い、乗り換える事になった ...
スズキ Keiワークス ワークス2号機 (スズキ Keiワークス)
平成26年3月、約9年半乗った、1号機の老朽化に伴い、乗り換える事になったが、紆余曲折あ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
母親の車にするために、平成19年式の、このクルマを、中古で購入。 ボディーカラーは、パ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
平成13年4月、走行距離6万3000キロの、この車を、中古で購入。 初年度登録は、平成 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation