接待サーキットとしてTC2000を走行してきました。
仕事関連の知人がサーキット走行に憧れてて初めて走行会参加ならはしろーをお勧めしたのですが、TC2000を走りたかったようで同行しました。
無事走行も終わり、待ち合わせして家族総出で昼食に寿司屋で食事して帰宅しました(終わり)。
とすると、久しぶりブログアップなのでダラダラ書いてみます。
走行会の感想ですが、最近、齢を重ねるごとに私個人が遊ぶ時間は子供や親せき付き合いの時間へと移り行くし、仕事も重責になるという標準的な家庭状況へと進んでいるので、ご無沙汰のサーキット走行(6か月ぶり?)の割には緊張感もなく(疲れてる?)、27℃の気温で暑かったですが、涼しい風も吹いてて爽快な走行日和でした。
ただ、流石に時期的な人気なのか30台満員+同乗走行車両という状況にタイム差が61~69秒と結構広く68秒ぐらいには初心者?も混じっているようでレースと勘違いして1コーナーから2ヘアまでミドル走ったりしてブロックした車両が1台いたのは参りました。
ただし、他の方はお互い譲り合いしていますし、WITH ME サーキット走行会も初めて参加しましたが、ミーティングは丁寧だし、最初の周回で1週半先導走行後にPit Inからの走行開始は久しぶり走行の人に取っては路面をゆっくり確認できるしとても安全について考えられた走行会だと思いました。
同枠走行のドライバー皆様、走行会運営の皆様、おかげさまで楽しい時間を過ごせました。どうもありがとうございました。
また機会が合えば参加したいと思います。
そのようなことを考えつつ、6ケ月ぶりに走ったけど6ケ月前は復旧出来なかったSec3の11秒台が今回出せました(まだコンスタントではない)。
最終コーナーを平均120Km/hで走れば11秒台、平均100~110Km/hなら12秒台という単純な目安はあるものの、舵角、ペダルワークを均衡にしないと出来ないのですが、今回は恐怖を覚えることもなく、アンダーが出る兆しも分かるし、アクセルコントロールでリアスライド調整出来る感じも掴める実感があったのは嬉しかった・・・これもセーフティ教習に参加したおかげです。
今季はあと少し走る機会が作れそうなので、Sec3が毎回11秒台で走り慣れるといいなと思いました(安定すれば65秒以下も見えてくる)。
最後にサーキット走行後に体が痛い場合、ポジショニングが悪いことを思い知りました。
今回、ポジショニングを過去に比べたら「かなーり」ゆったりさせた所、筋肉痛?にならなかったです。
※画像は最近、1週間に1房食べてる果物(種ナシは食べやすいし美味しい)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/10/14 07:31:14