【9月21日 夕方 シュツットガルト郊外】
ミュージアムは3年前にも訪れたのですがその時は定休日だったので今回見学できてよかったです。
1時間ほどでざっと見学して外へ。ミュージアムの周りはポルシェの工場など関連施設が密集しています。
地名もPorscheplatzとなっています。
platzは広場とかの意味ですが日本でいうとスバル町やダイハツ町みたいな感じでしょうか。
ミュージアムの向かいにポルシェセンターがあります。
こちらも見学。新型マカンがシートに包まれて展示されていました。
お土産も少し購入。
このあとはホテルにチェックインして夜は繁華街に出て食事をとります。
Jissanの現地のお友達、Eさんがコーディネートしてくれます。
写真のフォーカスRSはEさんの愛車。これでニュルも走行されています。
マイカーでニュルを走られるなんて、やはりうらやましい、、、
【9月21日 18:00 シュツットガルト】
ホテルはシュツットガルト中央駅の少し東側、DJH Hostel Stuttgart Internationalというユースホステルです。
坂の途中に建っていて入口は上からエレベータで降ります。
シュツットガルトの街が見渡せます。
駅前の繁華街には歩いていけるのですが、いざ出ようとしたら鍵がかからない。
まず日本と勝手が違ったりするので使い方があってるかもよくわからない。
電動のカードキーなのですが何をしてもダメなのでスタッフを呼ぶとどうやら壊れているよう。
外出中に直しておくと言われそのまま街へ。
建物の下から出たかったのですが出かたがわからず時間ロス、結局上から大回りして行きました(+o+)
【9月21日 20:00 シュツットガルト中心部】
シュツットガルト中央駅。この向かいでEさん(と奥さん、お子さん)と合流。
ビールもここで醸造しているようです。地元のビールで乾杯~
Eさんがメニューのドイツ語を解説してくれるので安心して注文できます。日本みたいに写真がメニューにないので文字情報が頼りです(;^ω^)
最後のカリーヴルストを食べてみたかったので注文したが基本予想どおりの味。Eさん曰く、ドイツ人はこれと決めたら食事もそればっかり食べるそうです。
お腹いっぱいになりました。
Eさん家族をお別れをし、帰りも徒歩でホテルへ。シュツットガルトは比較的治安はいいようです。写真は若干怪しい雰囲気のところもありますが。
ホテル内にもバーがありましたがこちらでは飲まず、この日も早めに就寝することに。
鍵は結局直っておらず、手動のマスターキーでロックされていました。
入室後はロックはなしでした(^^;)
、、、続く
2日目はシュツットガルトまで行きます。距離は330kmほど。
基本的に今回は私、ツアーコンダクターとして参加しています(;^ω^)
初めて行った3年前にMokuさんから「自分も前から行きたかったのでいつか一緒に行きませんか?」と言われていて今回実現しました。
そしてそれを嗅ぎつけたJissanとKEI-Jさんがさらっと乗っかりました。
まさに気分はタイトル通り、ニュルまでちょっとドライブしに行く感覚ですww
今回の旅もMokuさんがここだけは行きたいというポイントが3か所あり、それをすべてこなし、克つこれまで行っていない先も盛り込んで行動計画を悩みながら立てました。
1つ目はもちろんニュル。走行枠の都合上いきなりメインディッシュでした(^^;)
そして2日目は2番目の目的地があるシュツットガルトを目指します。
【9月21日 朝 Adenau】
ドイツらしい朝食のあとはテラスに出て外を眺めます。すぐ近くにコースが走っています。
逆にいうとコースからホテルが見えるんですよね。
GT SPORTにも映っています。
朝から走行している車があるのでコース脇にあるいていって見学。
Ex-Mühle(エクスミューレ)というコーナーになります。
ニュルで一番標高が低い場所。
あと今回秘密兵器としてドローンを持っていきました。
DJIのMavic Airです。
ただあんま練習せず行ってパッとしない動画になったので静止画
だけ(;^ω^)
青い服をきたMokuさんが写っていますね。
カルッセルや他の場所でも飛ばしたかったけどドローン禁止の看板が出ていたり、ドイツは有視界飛行しかダメなので諦めました。
予定より遅れましたが出発です。
アウトバーンをズバーンと南下、すると目の前に怪しい車が。
もう発表直前だからか、カメラを向けてもドライバーは笑顔で返してくれました。
途中、休憩がてらちょっと寄り道。
【9月21日 昼 HockenheimRing】
ドイツ2大サーキットのもう一つ、ホッケンハイムリンクです。
GTのレースが日曜にあり、この日(金曜)は公式練習の日でした。
せっかくなので10€の入場料を支払い、中へ。
ドイツとイタリアのGT3マシンがほとんどでしたがNSXのGT3もいました。GT-Rはおらず。
この場所に一眼をもっていかなかったので遠目の写真しかありません、、、
ホッケンハイムでは駐車場所に手間取って時間がおしてしまいました。
実は13時にシュツットガルトで予約しているものがあったのですが、この時点で12時半。ここから1時間半かかります。
朝のニュル撮影も1時間かけてしまい、これで計算が狂いましたw
滞在時間30分ほどで退散。シュツットガルトへ。
【9月20日 午後 シュツットガルト】
向かったのはポルシェの聖地です。
【9月20日 14:00 ポルシェミュージアム】
ここでなんとJissanの現地のお友達と合流。昔のインプレッサ時代の仲間だそうで転職後、本社があるドイツ勤務になったそうです。
うらやましい、、、
自分もドイツの会社に入ろうかな、、、
急いでいたのはここでポルシェを借りる予約をしていたからです。
ポルシェドライブといってレンタカーのように借りられます。
Mokuさんが13時より3時間借りていたのですが遅れたので2時間になってしまいました。
借りたのは、、、
911のカレラ4GTSです!!
みなさんがミュージアムを見学している間、私とMokuさんでドライブへ。
本当はアウトバーンをかっ飛ばす予定でしたが近くのアウトバーンは軒並み渋滞中でとてもでないが飛ばせない。郊外に出る時間もなく、街中と少しだけアウトバーンを組み合わせたコースでMokuさんが911を体感しました。
ドイツはアウトバーンに代表されるようにみんなかっ飛んでいるイメージかも知れませんが無制限エリアだけで、規制がある場所は厳格に守ります。
下道も郊外は100km/h(!)までOKなのですが市街地は50km/hや30km/h規制になり、1km/hでもオーバーすれば違反、オービスも光ります。
シュツットガルトの街は結構オービスがあります。Mokuさんはちゃんと守って走行しました。
車両返却後、Mokuさんと私でミュージアムをささっと見学。
70周年の記念の年だそうです。
ポルシェ好きにはたまらない場所ですね。
、、、続く。
【9月20日 15:00 ニュルブルクリンクGPコースエリア】
前回のブログで書くの忘れていましたが、事前にショップにお土産等を買いにいきました。
コース沿いの有名なガソリンスタンドでも
【9月20日 16:00 Apex Nürburg】
今回は初めて利用するレンタカーショップです。
Apex Nürburgという店です。
ツーリストのゲートからGPコースの方に向かう道沿いにあり、Rent4Ringのすぐ近くです。
レンタカーにサーキットタクシー、ホテルもやっています。
今回借りるのは、、、
というか今回もGT86!!
後期型でしかもかなりチューニングされています。
リアシートはとっぱらってロールゲージがあり、シートはレカロのバケット、4点式のベルトに排気系はHKS、車高調にブレーキはAP、GTウイングがついてますしECUまでいじっているようです。
どれぐらいグリップするのでしょうか。
JissanはClio(ルーテシア)のRSを予約していましたがいろいろあってGolfのGTIに無償グレードアップ!
MokuさんはPoloのGTIの旧型だったのがこれも変更で新型に!
、、、なんか間違いさがしバリに似ていますね。
そしてなんとMokuさんはサーキットタクシーも体験!
マシンは弩級のスーパーカー、マクラーレン720S!!!
看板にある通り、1周299€(約4万円)で超絶体験ができます。
詳しくはMokuさんのブログで。
当日の走行可能時間は17:15~19:30まで。ツーリスト枠の一般的な時間です。
しかし私とJissanは車を借りられるのが18時から。先に別の人が借りるようです。Mokuさんは17:15からOKで3周走ったあとマクラーレンの助手席で1周だそう。
ところが受付をすると自分はさらに遅れ18:15かららしい。
うーん、4周予約していますが走り切れるか。
最初の1周はインストラクターを同乗させないといけなく、
終わったら店まで送り届けないといけない。
そっからとなると、、、ギリギリです。
2周目以降はKEI-Jさんが助手席に乗ります。
【9月20日 17:30 ノルドシュライフェ】
とにかくコースオープンから1時間はヒマがあるのでスタート地点に見学へ。
スタート地点のコーションを示す掲示板がフル液晶に変わってました。
外気温や路面温度なども示していました。
コースから戻ってきたマシンを撮影。
Mokuさんも無事戻ってきた!
↑最後のシュコダはこの後Mokuさんの目の前でえらいことに、、、
謎のアウトバックも走っていました。
【9月20日 18:00 Apex Nürburg】
ショップに戻り、Jissanはすぐスタート。
私はGT86が帰ってくるのを待ちます。
18時15分、時間通りに車が戻ってきました!
さあすぐ行くぞ!!
、、、と思いましたがインストラクターがなかなか店から出てこない。
その時間にカメラを装着したかったが鍵がかかっている、、、
待つこと10分、ようやく登場。遅いよ!!
カメラとかの荷物を積もうとしたら置いてけと言う。マジか。
とりあえずショップに置いていって1周終えてからカメラ装着することに。
時間がないので走りながら諸注意を聞く。
何はともあれ、2年ぶりのコースイン!!
1周目はビデオがありませんがコースサイドから撮影した写真を掲載しているサイトがあります。
そこから走行時の写真を拝借。購入していないのでページのロゴが入っていますが7.99ユーロで正規の写真をダウンロードできます。
同乗走行を終え、インストラクターを店まで届けて慌ててカメラ装着!
再びゲートへ。KEI-Jさんが入口で待っています。
この時点はすでに18時55分。19時半終了といってもゲートは15分前くらいに閉じられます。ゲートからゲートまで1周10分で走れば、、、
と思いながらコースイン!
しかしイエロー区間がいきなりあり、速い車もパスさせるのにロスが、、、
2周目はクリア、3周目に!
時間がなかったのでカメラはダッシュのエアコン吹き出し口付近に適当に着けました。ガラスも汚いので若干残念です。デジスパイスも着けたのでデータは貼れました。
結局この周で終了でした。
お店に帰ってそのことを告げると明日は来れるかという。
返金はできないから明日もう1周走れということです。
予定があるので無理というと今年か来年に来れるか?と聞いてきます。
いやいや、時間がおしたのはそっちのせいでしょ、と言える英語力はないので、困った顏をする(;^ω^)
あげくの果てにショップのTシャツでどうかと言い出す。それも渋ったら
ようやく返金すると言って140€返してくれました。
Tシャツで妥協したら大損でした(^^;)
【9月20日 20:30 Pistenklause】
ホテルにチェックインを済まし、晩御飯は2年前も行った石焼ステーキのピステンクラウゼへ!
遅い時間でも大盛況でした。
【9月20日 夜 hotel an der Nordschleife Adenau am Nurburgring】
4人部屋を借りました。シャワーだけ浴びて速攻眠りにつきました。
4人中2人がなかなかの排気音を出していたようです。。。
ようやく長い1日が終わりました。
、、、続く。
相変わらずみんカラをUPしないきらっちです(;^ω^)
もうだいぶ前ですが3回目のニュル詣でに行ってきました。
今回はBRZ仲間のもくさん、Jissan、KEI-Jさんの3人と一緒に旅してきました。今回は全行程7日間の旅です。
【9月19日 夜 羽田空港】
当日三重で会社の終日会議をぼーっと過ごし、定時に飛び出し。
22時過ぎに羽田空港に到着。
いつものおっちょこちょいでスーツケースの鍵とTSAのベルトを忘れる。
鍵はかけてないので開けられるが誰でも開けられてしまう、、、
羽田で3人と合流し、いざドイツ、フランクフルトへ。
日が変わった20日の0時10分発で13時間10分のフライト。時差は7時間で
現地は朝5時に着く。寝ときたいけどエコノミーは窮屈で寝にくい。
軽く仮眠程度でフランクフルトへ到着。
【9月20日 朝 フランクフルト】
レンタカーはAVISでパサートのワゴンを予約していたが、
あるのはシトロエンのピカソだと言う。そりゃねえぜ。
4人分の荷物を考えると厳しいので結局追加を払い、
メルセデスのEクラスエステート、220dにしました。
最初は行きの飛行機をプレミアムエコノミーにしたJissanがドライブ。
少しは広さがマシだったようです。
フランスなどヨーロッパでのドライブ経験もあるので右車線も問題なし。
この日はいきなりニュルを走行する日ですがまだ時間があるのでライン側沿いを走っていくことに。アウトバーンのガソリンスタンド併設の売店で朝食を済ませ、ライン川沿いのバッハラッハという街で少し休憩がてら観光。
いかにもヨーロッパという街並で街の上の方にはお城も。
まだ朝早かったので人も最初はまばらでしたが少しずつ増えてきたころに退散。ここからニュルまでは約100km、1時間くらいです。
【9月20日 午前中 ニュル近郊】
ニュル近くのとある場所に立ち寄り。
モニュメントとして2本の桜が植わっています。
そして数キロ走ると、、、
【9月20日 昼 ニュルブルク】
はい、到着!!!!
まずはお昼ご飯を食べにアデナウという街に移動。
【9月20日 昼 アデナウ】
今回宿泊するホテル近くのイタリアンレストラン、
『27 Ventisette』へ。ここのイタリアンは評価が高いお店です。
みんなピザを頼み、腹ごしらえ。おいしゅうございました。
その後も少しアデナウの街を散策。SUBARUが24時間レースの時に
サポートしているショップの前にも行ってみた。
トランポが駐車場に置いてありました。
いよいよコースを見学です。
コースを自由に走られるツーリストドライブの時間は17時15分から。
それまでの時間も占有走行やドライビングレッスンなどで走っている車はあります。まずは有名なギャラリーコーナーから。
前回貼ったステッカーも何とか残っていました。
お隣のガードレールに追加で貼っておきました。
場所を変えて撮影。
しかし走っている車はどれも1000万オーバーの車ばかり、、、
初めて来た3人は実際のニュルの高低差に驚いています。
現地で自分の目で見ると本当にたまげます。
さあ、いよいよサーキット用のレンタカーを借りにいきます。
、、、続く。
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