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2018年02月13日 イイね!

今の検討事項

ライフスタイルの変によりオーリスの買換を一時期検討していましたが、結局は車検を通してオーリスを乗り続けることにしました。
特に不満もありませんし、まぁ新車を買うことはもうないでしょうから、最後まで乗ろうかと思います。
と言いながらもクロスビーが非常に気になる今日この頃です。


というわけで、エリーゼとオーリスの車検はまぁ普通に通すのですが、それとは別に現時点の課題を備忘メモ。


<エリーゼ>

・ホイール → BBSを履いていますが、掃除が面倒なのと置き場所の問題から、純正ホイールに戻そうかなと。BBSの方が高く売れると思うので、前のホイールに戻す予定。

・タイヤ → まだ乗れるものの、そろそろ5年が経過してきますし、まとまった時間を作るのも難しくなってきたので、今回交換。最近では16インチでも良いサイズ・値段のタイヤが増えているので、要銘柄選定。

・足回り → 純正の突き上げが腰にくるのでアラゴスタに交換していますが、そろそろヘタってきたのか、乗り心地が悪くなってきた。今回は見送るが、下記のどれかをやりたいところ。
 → 純正OH、アラゴスタOH、別のショックへ入替
 → 個人的には純正ビルシュタインは、初期の突き上げが嫌なだけで、乗り味はアラゴスタより好きだったので、エナペタルが気になる。


・ブレーキパッド → 前回車検時に更新も、効き始めの泣きが気になる。また、純正の不満だったブレーキダストも相変わらずだし。カーボンメタルパッドはやり過ぎだったか!?

・ボディコーティング → 樹脂パーツが白くなってきているのも含め、再加工が必要。



<オーリス>


・バッテリー → 車検の時も言われたが、冬場の始動性がだいぶ落ちてきたので、そろそろ交換する必要あり。

・シート → 腰痛持ちなのでレカロにしたいが、18系のシートレールが少ない。シートレールの掘り出し物を探しているところ。

・足回り → 4万km走ってきて少し乗り心地が悪化したような気が・・・手頃なショックがあれば交換したい。

・TRDドアストライカー → いま一番気になってるパーツ。オーリスの場合、構造的によく効きそう。

・ボディコーティング → こちらも、エリーゼ以上に走っているし、カバーも掛けていないので、かけ直したい。
Posted at 2018/02/13 04:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2018年01月28日 イイね!

HKSプレミアムデイ2018

箱根や伊豆の峠が凍っているので、富士スピードウェイに行ってみました。

前々から遠いという評判は散々聞いてましたが、想像以上に何にも無い山奥でビックリしました。
鈴鹿もまぁ田舎なんですが、スキー場みたいな位置の富士に比べれば…。
ただ、丹沢湖と山中湖の間ぐらいなので、静岡県民からすると富士というより箱根北の感覚です。

ちょうど、HKSが色んなメーカーやショップを集めてイベントを開催していたので、思いつきで行ってみました。
入場料こそ必要でしたが、スタンプラリーやトークイベントも有って意外に楽しめましたね。
本日の戦利品は写真の通り少し散財してしまいました。それにしても寒かった…。



Posted at 2018/01/28 20:24:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年03月21日 イイね!

2回目の車検

エリーゼが車検から帰ってきました。
先週末に東京出張が入ったので、その帰りに受け取りに行ってき、これから沖縄へ戻ります。

詳しくは整備手帳を書きますが、流石に3万km超ともなると色々と消耗品も必要になってきました。
が、走ってて楽しいのは相変わらずですし、消耗品の効果でリフレッシュされてバッチリです♪

次の車検の時には
・ブレーキローター
・リアタイヤ
・バッテリー
・サスペンション
あたりを変えたいと思っています。

そして本土は寒い!
沖縄も意外と寒いのですが、冷え込み方が違います。
戻ったら衣替えせにゃ。
Posted at 2016/03/21 13:56:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2016年01月01日 イイね!

行く年くる年

例年、年末年始と言えば、実家へ帰ってきての工作・・・車弄り強化週間が高齢でした。
が、今年は、明後日には沖縄へ戻るので、今日が走り納め&洗車日でした。

12月30日から毎日エリーゼに乗りっぱなしなので、今日は給油だけして洗車しようと思ってたのですが、今日を逃すとハイドラのあけおめバッジが入手できないので、ついでに奈良まで初詣へ行ってきました。
考えてみたら、3が日に初詣へ行ったのって10年以上記憶にない・・・。

エリーゼは半年も寝かしていたのに、絶好調です♪
サクラム管の素敵な音、フルバケのフィット感、ナルディとスパルコの皮の手触り・・・そして何処までも曲がっていくダイレクトさ。
オーリスも悪い車では決してないのですが、このドライビングプレジャーに勝てるものはありませんね!
うーん、やっぱり後輪駆動は楽しいな~!
ただ、寒いので、バッテリーがぐずってしまうのだけがネックです。
(しかしリチウムイオンはクランキングでバッテリーがヘタらないのでありがたい)

2015年を振り返ると、去年の今頃は雪が降っていましたから、確かに暖冬です。
去年も年末年始に奈良近辺を走り込んでましたが、凍ってないか探りながら走っていた記憶があります。
とはいえ、沖縄から来ると寒いのですが・・・。

昨年最大のイベントは沖縄行きでしたが、今年はどうなることやら。
とりあえず本島内のハイドラCPは一通り埋めちゃったので、離島に行こうかなぁ。
それよりエリーゼの車検もあるし、JLDにも行ってみたいし、車弄りはホドホドになりそうです。
それでは、本年もどうかよろしくお願いします。
Posted at 2016/01/01 21:24:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年09月13日 イイね!

オーリス一番の不満

オーリスRS、総じて不満は少ないのですが、一番の不満は(何度も書きましたが)アクセル時の段ツキというかギクシャク。

マニュアル車に乗っていると、如何にスムーズに発進させるかが腕の見せどころ。
ところが、こいつのせいで①回転数が上がるまでもったらもったらしてるか、②アクセルを煽って急加速するかしかなくて、イライラするんですよね。

燃費向上策として電スロ制御で最近の車は皆こうなってるもんらしいですが、エリーゼはそんなこともなく。
回転数が上がってしまえばレスポンスも悪くないんですが。
しかも、エンストするとクラッチを一番奥まで踏み込んでキーを回さないと、エンジンがかからないという仕様のせいで、再始動に失敗することも多々ある・・・。

これらのせいで、発進時のストレスはかなりのものです。
① 免許取立てみたいにエンジンを無駄に吹かすか、②年寄りみたくノロノロと進みだすか・・・どちらにしても坂の多い那覇では運転しづらいことこの上なし。
これに対する解消策としてオーリスユーザーが選んでいるのは大きく3つ。



(1)スロコン導入(1~5万円程度)⇒ 電スロのもっさり感は大分マシにはなったものの、依然として発進時にもたつくイライラは解消されず。

(2)エアクリ交換(0.5~3万円程度)
⇒ オーリスのクリーナーは、エンジンの異なる1500と1800が共通
⇒ヴィッツなどの1500cc車と同じ吸気量なのが原因!?
⇒ところが、フィルターのみ交換だと、吸気量が1500と同じままなので、効果が最大限発揮されるか疑問?
⇒ むき出しタイプだと1800専用だが、吸気音がうるさくなる。また、低速トルクが細くなって逆効果の可能性もある。
⇒ 静かなのがオーリスを気に入った理由の一つなので、うるさくなるのは嫌。ターボ車じゃあるまいし。
⇒ 1800のオーリス用となると、TOP FUELのZERO1000チャンバーだが、付けた後に外している人が結構多く、中古市場でもよく見かける。不満を持ってる人が多いのか?

(3)スロットル加工(5万円程度)
⇒ スロットルを外して加工業者へ送る必要あり。
⇒ 沖縄だと郵送料が高い。また、スロットルを外す作業が出来るか!?

(4)スルガスピードのチャンバーを付ける(5万円程度)
⇒ オーリスユーザーの中では多い。前モデルからの定番コースらしい。
⇒ 値段から躊躇する人が多いが、付けて悪かったという評判はなし。
⇒ ZERO1000からスルガチャンバーへわざわざ変えた人もいる。ということはキノコ型にするより効果があるということ!?
⇒ 中古市場にぜんぜん出てこない。出てきても高値ですぐ売れる。


前置きがかなり長くなりましたが、(2)~(4)で散々迷った挙句、遂にスルガチャンバーを買ってしまいました・・・。
7月の引越しでカードの引き落としがとんでもない額になってしまいましたが、そのポイントを使って、実質3万円ぐらいで購入。
購入後にメーカーがキャンペーンを始めたので、さらに割引!
・・・と、結果的に一番良い時期に買うことが出来ました♪

送料の関係で、いったん実家へ送ってもらい、ゆうパックで沖縄へ。

送られてきたのはアルミパイプとシリコンホースと固定するクランプ、そして説明書。

取付は+ドライバー1本で30分程度・・・あっけなく終了しました。
(説明書にも簡単にしか書いてありませんでしたが、納得)

取付後、エンジンをかけてみても、何も変わったようには感じない・・・。
まぁエアクリもアクセルを踏んでみないと分からんからな・・・と思いつつ、発進してみると、これまたいつも通り。
シュゴーとかプッシャアァァだとか、派手な音は全くしません。

しかし、走り出してみると、あら不思議、今まで一番の不満が解消し、リニアに回転数が上がっていきます!!
なぜか低速トルク向上はあまり感じません・・・が、普通に運転しやすい!

高いと文句を言いつつも、体感した人が買っていった理由がよく分かります。
これでオーリスの運転がますます楽しくなりました。

さぁて、次はエアクリか・・・スロットルもすぐに外せそうだな・・・。

ちなみに、メーカーのキャンペーンは9月いっぱいなので、私のように迷ってるなら是非オススメします!
Posted at 2015/09/13 01:51:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーリスRS | 日記

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