• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

460のブログ一覧

2012年10月14日 イイね!

足のいいやつ

足のいいやつご無沙汰してしまい申し訳ありません。
ルーフやマフラーを変えてから、エリーゼは快調そのもので走行距離が伸び気味です。
ところが、ここ1年ぐらい頭を悩ませていたセカンドカー問題ですが、一気に進展しました!

セリカが不動車になったのです。
正直、まだ乗るつもりで、破れてきたリアシートをヤフオクで購入したりしてたのですが・・・。
原因はオルタネーターの故障。修理費用は10万円以上。

そもそも、最近調子が悪かったので、先週、父親がいつも世話になっているネッツ店に持って行こうとしていたのです。
ところが、持って行く途中でエンジンが止まってしまい、お店からキャリアカーを出してもらって運ぶ羽目になりました。

で、その時は10万~20万ぐらいなら直して乗るかと考えていたのですが、うちの実家の担当営業マンから直接電話がかかってきて、オルタを直しても査定は修理費ほど上がらないこと、エコカー減税が終わって相当に苦しい状況であること、トヨタのカレンダー上は11月までが営業成績になること、などの説明があったので、実家に帰省して商談してきました。


セカンドカーとはいえ、車好きが高いお金を出して新車を買うので、いくつか条件がありました。

・トヨタ車、ネッツ店での取扱いがあること
(お店は決まっていますから)。
・2リッター以下、300万円以下であること
(セカンドカーなので・・・)。
・1.5リッター以上
(実家のiQが1300ですので、実家で使うことを考えるとそれより大きいやつ)
・3ペダルのマニュアル車であること
(トヨタのATは出来がいいのですが、DCTだろうと、やはりこれは譲れない)。


向こうは、私がインテグラに乗っていた頃からスポーツカー好きなことを解っていましたので、セリカの次にスポーツカーを売りたくて仕方がない、けどラインナップにない、という状態でかなり歯痒かったようです。
だから、通常は値引きのない86を値引いても売りたがっていましたが、残念ながら比較対象がエリーゼなので86は脱落。
(装備も充実してるし良い車なんですが、セリカ以上にエリーゼと被ってしまって、どちらかに乗らなくなるのが目に見えていました)
また、サイズもセリカとさほど変わらない、むしろ大きくなることを考えたら、実家の両親が動かすのは厳しいと思いましたし、買い物にも不向きだと思いました。


次に候補だったのが、ヴィッツRSのG’sという特別仕様車。
RSよりもさらにハードに、だけどエンジン・ミッションはそのままで価格アップは僅かに抑えたモデルです。
エンジンも1.5リッターの1NZですし、ボディ補強がかなり入っていて、高速走行も問題なさそうです。
外見はかなり好みです。

担当営業マンがベースのヴィッツRSに乗っているので見せて貰いました。
いやー、大きい。
前2脚をレカロに変えていましたが、それでもリアシートを片側倒すだけでゴルフバックが積めます。
ハンドルも革巻きで、内装も結構豪華です。


その次の候補がこの間モデルチェンジしたばかりのオーリスRS。
前回、酷評していましたが、あれはオプションのパノラミックルーフが着いていて、室内高が3センチ以上低くなっていました。
今回、着いていないモデルを見てきましたが、こちらですと身長180ある私が後部座席に座っても大丈夫です。
外見はやっぱり実車を見るとだいぶ印象が変わりますね、良くも悪くも。
アクアよりちょっと大きいですが、プリウスαより小さい感じです。


1500の試乗車があったので運転してきましたが、これまた良い出来です。
ヴィッツの内装もだいぶ良くなりましたが、格上のオーリスはやっぱり違います。
特にリアシートやピラーの素材に差は感じました。
パッケージやデザインはヴィッツの方が良いと思うのですが、特筆すべきはやっぱり足の良さ。
路面のギャップや線路の継ぎ目を乗り越える時のショックも静かで、インテグラとセリカぐらい高級感が違いました。
正直、乗るまでは新型オーリスのターゲットがよく解りませんでしたが、クレスタ辺りのセダンからの乗り換えも狙っていると聞いて納得です。
これが200万円前後で買えるのだから凄い國です。



で、結局、最後は(デザインに目を瞑って)オーリスに決めてしまいました。
エリーゼの2ZZから2ZRがどれだけ進化しているか、バルブマチックを味わってみたかったということもありますが、一番は良い車だと感じたからです。

流石にトヨタはオプションが充実していて、今時こんなもん付けんやろ、というオプションを色々と付けてしまいました。
総額で260万円台と安くない買い物ですが、初めての新車を高校生の頃から知っている営業マンから買ったのはなんだか感慨深いです。
さて、明日から頑張って働きます。。

Posted at 2012/10/14 23:02:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーリスRS | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ プラグ&イグニッションコイル交換(&おまけのエアクリ交換) https://minkara.carview.co.jp/userid/663689/car/3352521/7182025/note.aspx
何シテル?   01/04 01:19
しがないサラリーマンです。 みんカラは前々から気になってました。 DIYの情報収集や車のインプレなど、多分にお世話になりました。 ふと思い付きと暇が出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

CA-DC10D (Panasonic) → KNA-13DSRC (kenwood) 化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 17:51:30
純正オーディオ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 17:44:47
ETC取付(CY-ET909KD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 17:37:45

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
MINIクロスオーバーで中古車屋に行ったところ、不動になり、乗り換えを余儀なくされました ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2010年2月20日納車。 学生時代からずーーーっと憧れだったロータス エリーゼを手に入 ...
ミニ MINI Crossover ドック (ミニ MINI Crossover)
エンジンはじめ走りは素晴らしい。クルマそのものは良くて国産車には無い魅力がたくさんありま ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
一度、新車を買ってみたくて、セリカと入れ替えました。 デザインは酷評なんですが、試乗して ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation