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Aki23のブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

カーポート&アコーディオンガレージ(その②アコーディングガレージ編_後編)

カーポート&アコーディオンガレージ(その②アコーディングガレージ編_後編)シルバーウィークも残りわずかなので、頑張って溜めてたガレージネタ書き終わります!

先ほど(9/22朝)アップした6月末に施工したアコーディオンガレージネタの後編です。
(Blogの日付は6/28にさせてもらってます)



メーカーさんに直接施工してもらい、きちんと完成したアコーディオンガレージですが、

当初からある懸念を抱えていました。

前方に足クルマを停めるわけですが、今のリーフをガレージギリギリに停めても、



目いっぱいです。


これより大きなもう一台のエクストレイルならはみ出しちゃいますし、リーフの充電ケーブルも目いっぱいパツンパツンです。(;´Д`)


なんとかこの辺の場所でアコーディオンのスライドが止められるとよいのですが・・・・。


施工職人さんにも相談したけど、なかなか良い策はありません。(もちろんメーカーさんとしてそんな対応ができるわけありませんよね)

チェーンを長めにしてかければ下がった状態にはなるのですが、手前方向にはフリーで動いちゃうので安定しません。


じゃ、動かなくしちゃえばいいじゃん!って思いついたのがこれ。


だいたい30cmくらいということで、

全長ネジとアイナットをホームセンターで入手してきました。

チェーンの代わりにはめてみると。

バッチリな感じです。(^^♪

ただし、やはりこういう使い方はやはりリスクはありそうです。

一つは、車輪の位置に合わせて設置されている幌固定用の固定具。

先端が30cmのズレでも各車輪の位置が微妙にズレますので、固定具の位置は微調整してあります。

あとは、幌が少したるんで皺が深くなりますので、凹みに埃が溜まり易くなりそう。


あとちょっと心配なのが裾のスカートの部分。

オプションの猫除けの延長スカートをつけていますが、こちらも皺が深くなって弛みができているので、ネコさんが「ごめんよっ!」って持ち上げて入ってきちゃわないかなぁ。


ま、3か月経過した9月末時点でもとりあえず問題なさそうですけど、幌全体に規定のテンションがかかってない等、それなりのリスクはあるでしょう。
あくまでも推奨事例ではございませんのでくれぐれもご注意ください。

でも、これでエクストレイルも停められるようになりました。




リーフの充電ケーブルも若干余裕をもって装着できることに。


これからまだ台風シーズンが続きますが、慎重に様子を見ながら使っていきたいと思います。


ということで長時間かけてだらだら書いてきたカーポート&アコーディオンガレージシリーズはおしまいです。お付き合いいただきありがとうございました。

ちなみに、最初に書いたように火災保険でガレージの損傷が補償される可能性あります。しかも、その補償額は実際の見積額に「見舞金」的なものが上乗せされて支給してもらえる場合もあるようでうす。(ウチの場合はそうでした)
おかげ様で、30年もののカーポートが新品になった上に、アコーディオンガレージまでついてきちゃいました。
雪のシーズン前、もう一度カーポートを点検して、もし痛みがあるようなら保険会社に相談してみるのもよいのではないでしょうか。(^^♪





Posted at 2015/09/22 11:23:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2015年06月27日 イイね!

カーポート&アコーディオンガレージ(その②アコーディングガレージ編_前編)

カーポート&アコーディオンガレージ(その②アコーディングガレージ編_前編)以前カーポート編を書いてからまたまた大幅に時間が経ってしまいました。(;・∀・) スイマセン。

今、9月22日ですがBlogの日付は工事した6/27付で書かせていただいてます。












工事前の我が家のガレージはこんな感じ。
一応、3方が壁に囲まれて比較的恵まれた環境にはあるのですが、やはり埃は積もるので普段はボディカバーをかけておりました。雪が降るとうっすらと雪が積もったりもします。

ただでさえ、奥に入れてて出し入れが面倒なのに、カバーが起毛タイプだったりするので、脱着が結構面倒。特に冬場は固くなっちゃって扱いが大変でした。
外で汚れて帰ってきたらカバーかけられないし。

連続して乗る長期連休なんかはこんな風に”簡易包装”したりして・・・。


そんな状況をどうにかしたくて、
こんなことまで考えたりしたのですが・・・。


結局は実績のあるこちらを導入することに。
実際に世田谷の会社まで行って現物を見て直接いろいろ話を聞かせてもらって納得。
工事も、HPには丁寧に組み立て方の解説がありますし、回りの方はDIYでやられてる方もいるようですが、工事もこちらの会社でやってもらうにしました。
(工賃は安くはないですが、近隣だと直接持っていくので送料がかからないのでその分お得なことがわかったしネ)

仕様としては、全長4.5m、幅2.2mの一番小さなやつに。
悩んだのは全長カットをしてもらうかどうか(追加オプションで可能なのです)
狭い縦2台のスペースでは4.5mだと前に停めるクルマの長さに制限が出てきちゃいそう。
全長3.8mのエリーゼでは4mでも全然オッケーなんですけどねー。そんな短いクルマ軽以外他にないしね。(-_-)

これについては別途後編をご覧ください。

あ、ちなみに試しにリーフを入れてみましたが、アウトでした。(+o+)
4445mm/1770mm/1550mmとサイズ上は入るはずなのですが、高さがギリギリアウト。

アコーディオンガレージって折りたたんでいくと当然カバー部に皺がよるのですが、その天井部分の皺が垂れ下がってクルマに当たっちゃいます。ウチの車高がぺったんこなリーフでもアンテナ部分が引っかかる。(-_-;)
ということで今時のハッチバック車だと高さ上げ加工のオプション(+15cmで1万円)が必要そうですね。ご参考まで。
ウチでつけたオプションは定番の(?)猫除けの裾下スカート(7,000円)と結露防止シート(5,000円)でした。


さて、いよいよ工事です。
土曜日に工事にしてもらって、一緒に立ち会っていました。

材料はエルグランド1台で楽勝で運べる荷量でした。

エルグランドから荷物一式をおろします。



レール類を組みたてます。


レールの後は両サイドのアコーディオンと屋根の枠組みをはめていきます。

ここまでは比較的簡単そうでした。
(自分でやってもできたかなぁ。なんて思っちゃいましたー。この時点では・・・)

さて、まずは仮り組が出来たところでクルマを入れてみます。


床のクロスメンバーがタイヤで踏まれるように位置決めをします。

クルマの重さで抑えるのですね。

タイヤの位置などに合せてアンカーの位置を微修正します。


各方面壁とのクリアランスを確認。

狭い敷地なので通路は人が通れるギリギリを確保です。


本格的に打ち込みます。

ボルトの頭が結構出ちゃってるのでキッチリ曲げてもらいました。

これが内部の様子。

ちょっと見にくいですが、各車輪の停止位置に車輪が脱輪しないようなストッパーが来るようになっています。工事の人も言ってましたが、この位置がとても大事だと言います。これがあるからかなりの風でも飛ばされない。ちょっとどもずれると飛ばされる危険があるとのことです。
→これが完成後の微調整の際に重要なポイントになります。(別途)


後はワイヤーの取り回しなど微妙な調整をしてくれてました。これが結構微妙な感じで大変そうでした。
結局朝から夕方までほぼ丸1日かかって作業になっちゃいました。これではある程度の工賃はしかたないですね。丁寧に仕上げてくれた職人さんに感謝です。

再前端のロックはこんな感じ。
アンカー側に4連のチェーンが付いていて。


それをガレージ側のカラビナに引っ掛けて固定します。


こんな感じで取りあえず完成しました。

アコーディオン構造の摺動部分には1か月に1回CRCをかけてください、とのことでした。

うーん、これでボディカバーの脱着で悩まされることがなくなります。
使い心地はなかなか快適。もっと早く設置すればよかったなぁ〜。(^◇^)



さて、無事完成したもののここで上のほうでちょっと触れた問題が残されています・・・。

懸念された通り、前にリーフをギリギリに停めても、


リーフの先端は境界線ギリギリに・・・。(;・∀・)


家の壁に設置した充電コンセントからはギリギリ届くのですが、

なんか余裕がなくて嫌な感じ。(-_-)


アコーディオンガレージがこれくらいで止まってくれると良いのですが・・・。



というわけで、長くなってしまったのでここから先は後編へ。
Posted at 2015/09/22 05:48:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2015年06月24日 イイね!

カーポート&アコーディオンガレージ(その① カーポート編)

カーポート&アコーディオンガレージ(その① カーポート編)またまた大幅遅れでの報告スイマセン。

昨年末にカーポートを保険使って建て替えようなんてこんなBlogを書きました。

あれから数か月、妄想含めいろいろな検討をしましたが、ようやく一定の決着を見ましたので取りあえずご報告です。


まずはカーポート編から。




一時は憧れのガレージライフ、ということでこんな設計図も妄想したのですが・・・。


スペースの件、建ぺい率の件、そしてなによりもお金の件、・・・っと諸々の制約により断念。orz

結局まずはフツーのカーポート+アコーディオンガレージというとことに落ち着きました。

こちら改装前のカーポート。


先日約30年前のX1/9の写真を載せましたが、よく見るとこの写真で既にカーポートの補強ブース、曲がってますね。(・_・;)


コチラが最近の写真。


30年間このままで頑張っていたのですねー、お疲れさまです。m(__)m

さて、バリバリと撤去開始です。


柱は電動ノコで。


あっという間に撤去完了でした。


続いて新しい柱の設置。


骨組まであっという間でした。


柱を固定。


とりあえず完成。


ちょっと気に食わなかったのが、コレ。

積雪時の補強柱のアンカーですが、この形状だと窪みに水が溜まってしまいますよね。

こんな感じに。


ここはダメ出しをして埋め戻し。


窪みがないタイプに変更してもらいました。


つまづいて危なそうですが、壁際なので大丈夫そうです。

ここまででカーポート編は終了です。

アコーディオンガレージはまた後ほどアップしますね〜。(^◇^)

Posted at 2015/09/02 23:11:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記

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'08年夏からエリーゼRに乗っている新人類世代のアラ還男子です。娘2人にいずれ見放されるのを見越して2シーター車に復帰しました。 足グルマ的には2012年2月...
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