• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかちゃん。。の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2013年3月20日

DIXCEL SDフロントブレーキローター

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
注文していたブレーキローターが届きました。
整備手帳ですが少し紹介したいと思います。
今回選んだローターはSDタイプ(スリット入りディスク)です。

熱処理や逆ベンチ、2ピースなどなど色々な種類がありますが、ノーマルディスクに6本スリット入りに落ち着きました。
ストリートでの使用なのでこれで十分かと。

プレーンディスクは白箱でそれ以外は黒箱に入っています。(なかなか高級感ある箱です)
よくオクで「自社でスリット入れてます」って書いてあるけど、あれはノーマルディスクを仕入れて加工して販売してるので白箱で届きます。
DIXCELでは他社が加工した商品には保障が無いとのことなのでやはりDIXCELで加工したローターが安全かつ質感も良いと思います。

2
新品のローターは当たり前ですがとても綺麗です。
机の上にお置いて見つめてしまいました(笑)

スリットは以前12本スリットローターを付けていたときにブレーキング時に音(ゴーゴー)が酷かったので止めておこうかと思ったけど、6本なら音も気にならないかと選びました。

DIXCELのホームページでも12本スリットは音が大きくなると書いてあり、お薦めは6本スリットとありました。
3
スリットの正確さや仕上がりの良さはやはりメーカー加工品って感じですかね。
4
ベルハウジング部分には防錆コーティングがされています。
ですが完全に錆を防げるわけではないと記載していますね。

綺麗に塗装されています。
色もオーダーでいろいろな色に塗装してくれます。
5
左写真が外側から真横に見たローターです。

右写真が内側から真横に見たローターです。

この部分も錆びやすく、錆びてしまうと錆水がホイール裏側を汚すんですよね。
今付いている純正ローターがそうなんです^_^;
6
裏側も綺麗に塗装されています。

ローターに質感という表現はなんですが、とても質感が高いですね!
7
裏側のスリットも綺麗に仕上がっています。
8
新品なうちに記録に残したかったので整備手帳にて失礼しました。

取り付けたらパーツレビューにてあらためて値段やインプレを紹介したいと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

キャリパーのOHと交換(2024.02.21)

難易度:

フロント BM系用キャリパー移植

難易度:

ブレンボ導入の確認作業

難易度: ★★★

ブレーキパッド(R)交換

難易度:

備忘録:DIXCEL ローター&パッド交換

難易度: ★★★

ブレーキパッド、リヤディスク交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年3月20日 20:03
きれいな研磨跡が付いていますね

安い物ではなさそうですね
コメントへの返答
2013年3月21日 18:34
新品未使用は綺麗~(^_^)
それがしばらくするとあんなにボロボロになるんですから。
それくらい酷使する部分なんですよね。

安くはないけど、最安値で買ったつもりなので安いとは思いますよ。
2013年3月20日 20:08
こんばんわ。

自分はDIXCELプレーンディスクに最近変えました。
プレーン以外は黒箱なんですね、知りませんでした。
スリット入りはやっぱりかっこいいですね~^^

最近のDIXCELは防錆塗装されていて良いですよね、昔のは何もされていなくてあっという間にサビサビでした(笑)

自分はこの防錆塗装の上からブラック塗装しました。塩カリだらけの北海道でも今のところ全く問題ありません。
コメントへの返答
2013年3月21日 18:37
プレーン以外は黒箱なのは自分も最近しりました。
白箱でスリットは事実上は無いってことになるので、仕入れて加工した物になるんでしょうね。

プレーンだと寂しいのでスリット入りにしました(^_^)

そうそう、塗装されてないのは一瞬で錆びます。
塗装すれば良かったと思っても手遅れで、その錆落しがかなり重労働なんですよね。

自分はこのままのシルバーでしばらく様子を見ます。
錆が出てきそうなときに考えます。

プロフィール

「動画で自動車評論家さんたちがこぞって試乗し始めている三菱のトライトン、良いね👍
しかしピックアップ🛻で540万は、、高い😂」
何シテル?   03/19 11:28
初めまして、三重県に住んでます@たかちゃんです、どうぞ宜しくお願いします(^_^) 以前友達から購入した3万円のアコードワゴンに乗っていてワゴン車の良さに気づ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TEIN EnduraPro PLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/12 08:18:09
スバル(純正) 18インチ アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/29 23:50:09
BLITZ STRUT TOWER BAR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/15 06:30:04

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
レガシィBHを廃車処分して9ヶ月 またスバリストに戻って来ました❗️ 新しい相棒はアウト ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成15年にレガシィBGを購入してレガシィの素晴らしさに目覚めて次期購入はBHと決め ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
BGレガシィの前に乗ってた車です。 ホンダのアコードワゴンでアメリカで生産して日 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHの前に乗っていたレガシィです。 1993年10月発売のGT B-specで当時の値 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation