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2023年02月21日 イイね!

ポルじ~さん!ついにサーキットデビュ~しました(^^♪

ポルじ~さん!ついにサーキットデビュ~しました(^^♪
最近、殆どプログをUPしていませんが、生きてます(笑)

そして、ホッケ君&ポルじ~さんを駆って、ツーリング&サーキット&オフ会、そしてゴルフ等々、精力的に活動しております♪

ですので、ネタは沢山あるのですが、反って書くのが億劫になってしまいまして・・・

そこで、ポルじ~さんの活動の一部を書きました。
久し振りに書いたので、ちょっと長文です m(_ _)m

ですので、お忙しい方は後半部分へ飛んでください (^^;


GT3を手に入れてから、1年4ヶ月。
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昨年9月には(大分昔の事でスミマセン)
4泊5日で遅い夏休みを取り、11年前に結婚20周年の旅行に亡き妻とワンコと行った思い出の地を巡る旅にポルじ~さんで行って来ました。
昔と旅程は異なりますが、11年前と同じ宿に泊まりました(全部じゃないけど)

でも一人宿泊って、中々難しいデスね。
どこもネットでは予約できないので直接電話して、しかも土日祝等はNGだったりして、ようやっと予約可能に。
しかも、宿泊料金もとっても割高(@_@)
2人で宿泊した方が安いプランもあったりして、食事2人前食べれるし(笑)
ま~しょうがないですね。


旅程は、自宅~岡山の友人と遊ぶ(倉敷、瀬戸内海クルーズ)~島根(出雲大社)~広島(宮島、原爆ドーム他)・山口(錦帯橋)~福井(尾道、鞆の浦)~兵庫(明石)~自宅と丁度 2,000kmの旅でした。

そんなこともあり、購入時 5,500kmだった走行距離も今や(本日現在)
14,000kmを超えています(^^)/


旅程は、まずは岡山へ
この友達とは、なんと会うのは35年振りです(^^♪
倉敷探訪、瀬戸内海クルーズや出雲大社までランデブーしたりして
丸々2日間、朝から晩まで共にして、昔話に花が咲きました。
一人旅の寂しさも少し紛れました。
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エンジンはボルボ製だそう
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洋上は自由に走れるので、全て自分のものになったように感じます♪
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小1時間ほど運航して小豆島まで
(1時間運航すると、軽油100ℓ消費するそう)
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沖合に停泊してまったりとした時間を過ごします。
洋上で食べるパエリアはサイコーでした
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翌日
出雲大社までランデブー走行。
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友人とは出雲大社でお別れして、ここからは一人旅
先ずは、原爆ドーム&市内観光
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3日目のお泊りは「宮浜グランドホテル」
当時は、この宮島あたりに、ペットと宿泊&部屋食が出来る施設がここしかありませんでした。
しかし、今はペットの宿泊は出来なくなった様です。残念。
帰りには、お土産を頂いちゃいました(^^)/
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翌日、錦帯橋へ
懐かしい、BMW135クーペの時代。しかも、まだドノーマル(^^♪
河川敷の駐車場は、工事の為下りられませんでした。
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次に厳島神社へ
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11年前は、35℃を超える猛暑の中、ワンコは死にそうでした(笑)
残念ながら、この時は大鳥居は改修工事中でした。
2022年12月末に工事は完了したそうで、綺麗になった大鳥居を、また見に行きたいです。
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グルメ系ももしっかり堪能しました(^^♪
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あなごめし「うえの」
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焼き牡蠣「はやし」
焼き牡蠣は売り切れていたので、生牡蠣のみ
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なので、焼き牡蠣は出店で頂きました。
これで500円は、安い!
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広島名物と言えば、定番のもみじ饅頭
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この後は、一気に福井の鞆の浦へ
平日のせいか街は閑散としていて、ちょっと寂しい感じでした
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お泊りは「欧風亭」
全国泊まりたいホテルランキング、ベスト10位以内に入る「おもてなし」の行き届いたホテルで、ペット宿泊可能なホテルです。
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以前宿泊した時の方が、「おもてなし・サービス」が行き届いていた気がします。
ま~、おっさん一人旅だから、スタッフもあまり相手にしてくれなかったのかもしれません(滝汗)
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翌日は、尾道へ
残念ながら雨だったので、早々に切り上げました。
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尾道ラーメン「朱」のチャーシュー麺
市役所の近くに移転して営業してました。
昔ながらの、癖のないあっさりしょうゆ味。ウマウマ(^^♪
最近、こういうラーメンが少なくなりました。
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これで思い出の旅はほぼ終了です。
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途中、明石に寄って、玉子焼きを食べて帰路につきました。
玉子焼き専門店「松竹」の特別玉子焼き(増量~)
やっぱり、本場もんは旨い(^^♪
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全行程、2,039Km、平均燃費は、8.67km/ℓ と財布に優しい(^^)/
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GT3という、ハードスペックな車ながら、街乗りもそつなくこなし、
高速もゆっくり~チョイ飛ばしまで自由自在。
長距離でも全く腰も痛くならず、GTカーとしても十分通用する車だと再認識しました。
益々、距離が伸びそうな、ポルじ~さんです(^^)/



お待たせしました。
前振りが長くなりましたが、後半のサーキットの話題です。


2022年11月13(日) 
ポルじ~さんの本格的サーキット走行の前のプチデビュ~(^^♪

「Team996」の方のお誘いを受け、ポルシェDAYSに参加しました。
同日、横浜赤レンガでもポルシェのイベントがあり、参加車数は300台程度と少な目でした。
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「モビリティもてぎ」には行ったことすら無く、初体験なので、ビビって「追い越し禁止クラス」というゆる~い走行クラスに参加しました。
ポルじ~さんのプチ、サーキット走行です (^^♪
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追い越し禁止とは言え、30分×2本と、結構走り応えがあります。
100km程度のスピードでの隊列走行ですから、1本目は大人しく前車について走りました。
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しかし、2本目は余裕が出てきたので、
前車と間隔を空け→全開走行→追いつき→再び間隔を空け→全開走行の繰り返し。
下りのストレート区間では、210km程度までスピードが出て結構楽しめました(^^♪
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その他、ガッツリ系の走行クラスや、レースも2~3レースが開催され、大いに盛り上がりました。
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最後は、パレードラン(本コース)
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その後、オーバルコースを1周
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停まって記念撮影。
そして、このまま流れ解散となりました。
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2022年12月3日(土)
ホッケ君(M2C)でワンスマドライブスルー走行会に参加しました。
参加費4,000円+1周500円と、走った周回数分の料金を支払うというイベントです。
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袖ヶ浦サーキットは、過去、体験走行で何度か走ったことはありますが、タイム計測してのガッツリ走行は今回が初めて。
1本目は、BM仲間の方に引っ張ってもらい、完熟走行で5周走行。
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2本目、タイムアタック
ベスト 1分20秒122
途中で、右の5コーナーで車が傾いてガス欠状態になりスローダウン。
警告灯が点灯して終了。
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20ℓほど給油しで、いざ3本目
ベスト 1分18秒079
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最後にクーリングした後、タイムアタックに挑みましたが、またもや5コーナーでガス欠状態に。しかも2本目より症状が酷く、止まる寸前までスローダウンしてしまい、これにて終了。
もう少しタイムが出そうだったので、フラストレーションの残る終わり方になってしまいました。

同じM2Cで、サスも同じKw.ver3 と、ほぼ同じ仕様の方と、ほとんど同タイム。
これには笑いました。


終了後は、みんなでランチして帰って来ました(^^♪
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自宅に戻り給油したのですが、警告灯が消えません ((+_+))
2本目のガス欠時には、ガソリンを入れたら消えたのですが...
後日、ディーラーに入院&消去してもらう羽目になりました(泣)
ガスは余裕をもって入れておくべきですね。



そして、本日のメインイベント
ポルじ~さんの本当のサーキットデビュ~~~です(^^♪


2023年1月14日(土)
ブラックバードさん主催の 第16回ポルシェ 富士スピードウェイ走行会に参加しました。


年末、まずは走行会に向けた準備です。
ポルシェ仲間の方から近所の「クレフ」さんを紹介してもらい、年明けに作業を予約しました。
エンジンオイルとブレーキパッドは、このままでOKなので、ブレーキフルードのみ交換。
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しかし、タイヤも2部山程度で、製造日も 2017~18年製と古く、折角なのでタイヤも交換することにしました。
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ところが、どこのお店も在庫が無く、今から注文すると、納期は1月下旬~3月上旬になるというのです(汗)
このタイヤのまま走るしかないのか...

ようやく在庫があるショップを探し出し注文して、走行会の1週間前に、ブレーキフルードとタイヤを交換してもらい、ギリギリ準備完了です (^-^;
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しか~~~し、更なる事件が...(@_@)
クレフでの作業後、家に帰りエンジンオイルが若干減っていたのでMAXまで補充しておこうと思って、所有していたオイルを入れたのですが...
オイル缶には、恐らく500~600cc 位残っていたので、丁度いいと思って全部入れました。
すると「油量が上限範囲を超えています、整備工場で点検してください。継続走行可能」というメッセージが出ちゃいました(@_@)

オイルレベルがMAXの目盛を遥かに超え、ぶっちぎってます(滝汗)

オイルの量が少ないのは問題ですが、多過ぎるのも...
オイルハンマーになる?


翌日、100km超ほど走行してみましたが、油量は全く下がりません。(あたりまえか)
再度クレフに行って相談したら、一部の量だけを抜き取ることは出来ないので、作業するとしたら全量交換するしかないと・・・
一般道ならこのまま走行しても問題無さそうですが、サーキットを走るにはちょっと不安です((+_+))
クレフもこのままで良いとは保障出来ないという事で、急遽、エンジンオイルを全量交換することに!
余計な出費をしてしまいました (^-^;
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2023年1月21日(土)当日
FSW東ゲート前、総勢約80台のポルシェが集合しました。
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そして、いよいよ本番走行♪
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本番走行する前に、プロ(ないじぇるさん)によるドライビング走行(有料)をしてもらえるというので、申し込みました。
これは、プロがポルじ~さんを運転し、私が助手席に同乗走行するというもの。
プロにポルじ~さんのポテンシャルを引き出してもらい、且つ真横でドライビングテクニックを見れるという、滅多にないチャンス。

流石、速い! しかも、助手席の乗っていても全く怖くない!
混んでいてため全開で走れない区間もあり、僅か2周という短い時間ではありましたが、走行ライン・ブレーキング等、大変参考になりました。
スマホでビデオ撮影したのですが、全然撮れてなかった(OMG)



そして、いざ本番 30分×2本勝負!

サーキット仲間には「GT3なら目を瞑ってでも2分切り出来る」と、プレッシャーを掛けられていたので、目標タイムは「最低でも2分切り。出来れば、57~58秒」で走りたい!
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1本目
まずは足慣らし~慣れてきたのでタイムアタック。
しかし、混んでいる箇所にハマってしまって、中々クリアラップが取れない。
それでも最後の方にアタックして、もう1周しようと思ったら終了~
車載のラップタイマーの調子が悪く、走行中のタイム計測が出来ず、自分が何秒で走っているのか判らない。
1周だけタイム計測出来ていて「1分59秒01」と分切りは達成していたので、まずはホッとした。
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2本目、更に気合を入れて。
しかし、これまたクリアラップが中々取れず、クーリングしながら集団をやり過ごし、最後の方にアタック。
相変わらずラップタイマーの調子が悪く、ベストは「1分57秒06」でした。


そして、2本目のタイムアタック中の出来事
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解説すると
写真の後ろの車の方が(後のナンバープレートに初級者の印あり)、2コーナーからコカコーラコーナーに向けて、アウト側(右側)を走行していたので、コカコーラ手前でイン側(左側)から抜こうと、2コーナーからず~と1車線イン側を走っていたのに、突然私の前に車線変更してきて前を塞がれた状況に・・・
ヒエ~~~マジで~~(滝汗)

そこで回避する方法は
①ブレーキを踏む? (間に合わず追突するか、間に合ってもギリやばい)
②更にイン側に突っ込む?(ミラー見てない可能性大、さらにイン側に寄せられたらぶつけられる)
③アウト側に避ける?

選択したのは ③

慌ててアウト側に車線変更して避けたのはいいが、もう100mの看板直前。
でも車はまだ直進状態になっていないので、この状態でブレーキ踏んだらスピンする(滝汗)
直線状態になった時には、既に100m看板過ぎていて、それからブレーキ&アウト側から前車を抜いたのですが、曲がり切れずにアウトに飛び出した、という状況です。
偶然にも、この貴重な瞬間を撮影してくれていた方がおり、後日この写真を頂きました。(ありがとうございます)

撮影していた方曰く、(私の)前の車が急に車線変更してきたので、ぶつかるかと思ったと言ってました。
デビュ走行で、お釈迦になるところでしたよ~ (^-^;


一応、目標タイムはクリアしていたので良しとしたいところですが、本当のベストタイムが知りたいところ。


走行後、計測器によるラップタイム表を見たら
1本目「1分56秒469」
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2本目は「1分55秒594」が出てました (^^♪
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55秒台が出るとは思っていなかったので、このタイムは正直嬉しいです。
もう少し慣れれば、54秒台は行けそうです(ホントか~?)


今回走って、課題がいくつか
1)ノーマルシート&ベルト
 ノーマルシート&ベルトでは厳しいです。
 特に左のプリウスコーナーでは体が右に大きくズレて傾き、ブレーキ&アクセルがまともに踏めません。
 せめてM2Cの様に4点式ハーネスを付けたいところです。 

2)タイヤ
 今回、新品でしたが、ミシュランPS4Sではちょっと厳しいです。
 ズリズリで全然グリップしません。
 もう少しハイグリップタイヤが欲しいところですね。

3)サス?空力?
 直線では安定して気になりませんでしたが、300Rでは車体が浮く感じでちょっと不安を感じました。
 ラインが1本ズレると、全開では走れませんでした。
 空力なのか、サスなのか、腕なのか、もう少し車体を安定させたいところです。
 しかし、あまりお金は掛けたくないな~


一応、目標タイムは出たので、ポルじ~さんのサーキット走行は卒業しようと思っていたのですが、まだノリシロがありそうなので、もう少し走りたい欲求が出てきました(笑)
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次回の走行は
2/12(日)第16回 Winter Racing Festival/富士スピードウェイに
M2Cで参加します。
ベストが、2分2秒台と以前のBMW235クーペと殆ど変わりません(汗)
58秒は出るポテンシャルがある車なので、今度こそ(3回目)2分切りを目指します。

但し、タイヤが PS4S。サスが Kw.ver3と、攻めるにはちょっと軟なんですよね~ (^^;


Posted at 2023/02/21 12:36:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年02月16日 イイね!

3年振りのサーキット走行(本番)

3年振りのサーキット走行(本番)


2月9日(日)晴天 気温6.0℃

Winter Racing Festbalの走行会に行ってきました。

前日に荷物を積み込み、準備万端です。




 
私の走る中上級クラスは午後~の走行なのですが、

同じチームから参加したプレミアムクラスの走行は
9:30~なので、8:30には現地に到着しました。



その前に、時間が早かったので、ちょっと寄り道して記念撮影。
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9:30~ まずは、プレミアムクラスの走行開始です。
既に、大勢の応援者も駆けつけました。

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13:45~ いざ私の走行時間です。

応援者に手伝ってもらって走行準備を整え、若干緊張気味でPITアウト。
コースオープンを待っている間に、「ハーネスよし」「ミラーよし」「ラップショットよし」「油温モニターよし」「走行モードよし」万全!

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いかし、ピットレーンで走行待機していたら、「シートベルトの警告音が...」(滝汗) 
キャンセラーをシートベルトのバックルに付けっ放しです。
右手でシートベルトを掴もうとしますが、後ろに手が回りません。
一旦ハーネスを外してと思いましたが、先頭の車がコースインし始めました。
諦めて、警告音が鳴り響く中、コースインしました。


M2でのサーキット走行は初めて、しかもDCTも初めてなので、まず始めはATモードで、

各モードも、エンジン⇒Sports、ステアリング⇒Sports、シフトモード⇒3(高回転)でスタート。

PITインしたのは、60台中のほぼ真ん中だったので、1周目はみんな仲良く1列に並んで慣熟走行。
しかし、Bコーナーでは先頭を切って走り始めたS2000が凄いスピードで突っ込んできて、既に周回遅れにされました(笑)


最終コーナー立ち上がりから全開走行。
1周目は、まだ混雑してることもあり、250m看板からブレーキング。
ATモードなのでシフトダウンもせず、団子状態のままゆっくり安全に曲がって...
最初の2~3周は混雑状態で直線のみ全開走行という感じで、

3年ぶりに走った私には丁度よいウォーミングアップ走行です。
タイムも2分10~15秒位。


この間、まずは、ATモードのシフトタイミング ”3”だと、7000回転でシフトアップします。
レッドは7500回転からなのですが、ちょっと回し過ぎでエンジン可哀そう。
”2”だと5500回転位でシフトアップ。
6000~6500回転あたりでシフトアップしたいのですが、やはりATモードでは思い通りのシフトが出来ません。

そして、1周クーリングを入れ、自分も車も慣れてきたので、晴れて全周全開走行。
ATモードも止めてパドル走行にし、1コーナーも200m看板でブレーキング。
ブレーキは、前235より強力で安心感があります。
(まだ蹴飛ばすほどは踏んでませんが...)
しかし、今までず~っと6速MTでしたので、M2CPの7速DCTとではギア比が異なることもあり、
何速で走れば良いのか掴めず(落とし過ぎて高回転になり過ぎてもヤダし)
なので、時にはコーナー立ち上がりでシフトダウンしたりして、また、左コーナーは右腕でタコメーターが見えず、
でもパドルだから手をズラすわけにもゆかず、アタフタしての走行です。



更に、ハンスを付けていたのですが、ハーネスが腕の方までズレて(ブラジャーの紐がズレ落ちたの如く)、
走行中に直すのは難しく、諦めてそのまま走行してました。
終了間際クーリングを入れてもう1周、クリアが取れそうなタイミングでしたが、チェッカーが振られ、1本目終了。
結局、クリアは取れず ”2分4秒248”

前々車135のベストすら上回れませんでした。



そして、2本目。
ハンスは外し、そしてシートベルトキャンセラーも忘れず付けました。
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前半は中々クリアが取れず、それでも大分慣れてきたのでタイムアップできるかと思ったのですが、4秒台のまま(汗)
中盤、完全なクリアは取れませんでしたが ”2分3秒972”と、

やっと135並みになりました。


その後もクリアは取れなかったのですが、必死にタイム更新を狙います。

しかし、「制限速度を超過しています。速度に注意して走行して下さい」というメッセージと、
「TM」という緑色のランプが点滅して、ストレートでスピードが鈍くなり、踏んでも加速しないようになりました。
 いつもの”ポ~ン”という警告ランプの点灯ではないし、何が起こっているのか判らないまま、2本目が終了し、タイム更新ならず。


目標にしていた分切りはおろか、やっとこ4秒切り。

しかも、前々車の135並みのタイムで、ちょっとガックリ。
悪くとも1~2秒台は出せると思ったのですが、甘かったです。



車のポテンシャル高いのですが、ドライバーの腕が未熟ですね。
言い訳をすれば、やはり3年間のブランクは大きかったかな。
それと、まだ車を乗りこなせていません。

特に、パドル操作は、もう少し練習しないと(笑)


それと、一番気になったいた脚周りは、

一般道では硬いと感じるM2CPですが、300Rではフワフワして、飛び出してしまいそうで全開にできませんでした。


また、今回、DSCをOFFにしませんでしたが、一度もピカピカしなかったです。
限界まで、まだまだ余裕がありますね。

次回は、OFFにしてみようと思います。



M2CPは、ノーマルで1分58秒台を出している人がいるので、ポテンシャルは高い車です。

今年は、分切りを目指したいと思います。
 


先ずは、天気も良く、3年振りのサーッキットで、タイムはイマイチでしたが、大いに楽しめました。

それと、壊さず帰れたので、良しとしましょう (*^^)v

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一緒に走ったメンバーの方々、応援に来た下さった方々、

ありがとうございました。

この場を借りて、お礼申し上げます♪






Posted at 2020/02/16 10:24:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年09月04日 イイね!

富士スピードウェイ REV SPEED ドラテク教習に行ってきました (^_^)

富士スピードウェイ REV SPEED ドラテク教習に行ってきました (^_^)

9月3日(木) 曇りのち雨 (T_T)/~~~

REV SPEED主催の 「ドラテク教習」 が富士スピードウェイで開催され、参加してきました。




講習は、「基礎&レーシングコース走行実践プラン」の1日コースと
「基礎スキルアッププラン」の午後コースがあり、私は、後者のコースに参加しました。


こういった、基礎講習は受けたことが無いので、箱替えして1ヶ月半あまり、車に慣れること、そして、サスの減衰&LSDの具合を確かめるには、丁度よいプログラムです。


最初のパイロン教習は、大井貴之プロがインストラクターでした。

パイロン教習①は、「スラローム」


自分としては、スラロームは、バイクやスキーのスラローム競技と同じ感覚で、 リズムよくクリア出来て上手くいっているのですが、折り返しの1つ目パイロンの進入が勢い余ってオーバー気味。

いつもの突込み癖がここでも出ます(汗)


そして、サス&DCTのモードを
①スポーツモード
②スポーツモードプラス(ワン切り)
③スポーツモードプラス(全切り=LSD) で、計10本以上走りました。

しかし、LSDの効き具合はあまり感じ取れず・・・ワン切りとの違いがよく判りませんでした(^_^;)


次のパイロン教習②は、「8の字旋回走行」
 
(午後のコースは参加者7台と少なく、その分多く走れました)


8の字旋回では、片側の円形には、水が撒いてあります。

そして、ここでも同じく3つのサスモードで走りました。


流石にここでは、LSDの効果が感じられました。

しかし、自分の思い通りテールを流して、というよりは勝手にテールが流れる~
というものですが・・・



そして、初スピン!

水撒きパイロンから水無しパイロンへ移行する際、水撒き箇所で立ち上がりテールが流れていい感じ~と思っていたら、水無し箇所に進入した途端、急にグリップしてステアリングを戻せず、あっという間にスピン(滝汗)

安全な場所でのスピンなので、みんなが見ていてこっ恥ずかしいですが、安全ではあります。


次に、シュートコース(2本)
こちらは青木孝行プロがインストラクターでした。
 


残念なことに、走り始めると同時に雨が降り出し、初めはワン切りで走っていたのですが、どしゃ降りになってきたので、LSDを試すどころかDCTを切らずに走りました。

他の参加者は、全員がスピンしてました。
更にはクラッシュした人もいて、2本目を走ったのは3台のみ。
 


雨が降っていて残念ではありましたが、久しぶりにサーキットを走れて大いに満喫しました。

そして車も、雨のお蔭で油温も122℃までしか上がらず、またタイヤも温存出来て、車には優しいサーキット走行でした。


さてと、次は本コースですな~ (^_^)




おまけ・・・
1日コースに参加した、ミッキーヨコスカさん






1日コースは、我々午後コースのメニュに、更に本コース2本という充実したメニュー
 


おまけのおまけ(^_^)
ドラテク教習を無事終え、そのままこちらへ直行したのは、ナイショデス(笑)





Posted at 2015/09/04 21:46:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年05月13日 イイね!

5月10日 ETCCレース応援!

5月10日 ETCCレース応援!
5月10日(土) 

富士スピードウェイで開催された、ETCCレースVol.5 の応援に行ってきました。
今回は、甥っ子達を連れての応援です。




天気も良く、行く途中、山中湖に立ち寄り。
久しぶりに、綺麗な富士山を見ました。
(4月にあれだけ静岡遠征したのに、富士山を見る確率は↓)




この日のレースは、アルファロメオCUP、ロータスエリーゼCUP



そして、我らがhagiwaさんは、スーパーバトルクラスに参戦です。



お隣のチーム(^O^)
一人ぐらい、うちのチームに来てホス~イ♪



レースの途中、30度バンクに見学に行ってきました。
富士SWには何度も来ていますが、私も初めて行きました(^_^;)



ドリフトコースでは、アップガレージ主催の「あいドリ」という、サーキット合コンを開催中




いよいよ本番



スタート直後の1コーナー



デットヒート

<写真提供=CT2さん>


そして結果は・・・ 
見事クラス優勝! (^。^)v.。o○



優勝トロフィー
   ピンボケ (^_^;)



天気も良く、hagiwaさんも優勝し、充実した1日でした。
甥っ子達も大喜びでした。

また次回、優勝、よろしくお願いします♪




Posted at 2014/05/13 13:04:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年03月09日 イイね!

1年ぶりのベスト更新 \(^o^)/

 1年ぶりのベスト更新 \(^o^)/
昨日は、スポ走に行って来ました。

2月は雪でスポ走どころか

車にも ろくに乗っていなかったので、

フスラストレーションが溜まっていました。




最近のスポ走では、走れば走るほどタイムが悪くなり

昨年1月の7耐レース以来、タイムが伸びていません。

135のメンバーは、みんなベストを更新し、3-4秒台。

一人だけ置いていかれてます。

下手をすればロードスターにも抜かれちゃいます(滝汗)



そこで、今日こそは ”ベスト更新” を目標に挑みました。

気温4.5度、絶好のスポ走日和です。

 



1本目のベストは、2分8秒17

昨年の7耐で出したベストと100分の1秒まで同タイムです。

更にタイムupと思った矢先、次の周は赤旗で中断、

これ以上は出せず、嬉しいやら悔しいやら (^.^)

でも、ベストが見えてきました。


1本目は、減衰前後7段戻し。空気圧は温間2.5Kpaでしたので、

2本目は、前だけ5段戻しに。空気圧は2.3Kpaにしました。

そしてベストを出すためには ”禁断のDCT切り”  しかない。

そう思い、135では初めての ”DCT切り” で挑みました。



そして、出ました自己ベスト (*^^)v

最終コーナー手前では気合が入り過ぎて飛び出しそうになり、

JYさんのロドスタにインを突かれ、立ち上がりで並ばれつつも、

1年ぶりのベスト更新です。




今までは、やみくもにタイムアタックしてましたが、

今日は2周アタック、1-2周クーリングと、メリハリをつけたのも

良かったのではないかと思います。



2本目は、5-6秒台がコンスタントに出ましたが、

ノーミスで1周を走れていないので、

ミスを減らせば4秒台は見えてきました。




残念ながら、お目当てのものは売り切れでしたが、

こちらでお祝い用のお土産を買って帰りました。 (^^)

 












本日、一緒に走った皆さま&応援に来て下さった皆様、

ありがとうございました。(差し入れも)

また、よろしくお願いします。


携帯の電池切れで、まともな写真はこの1枚のみ。スミマセン




Posted at 2014/03/09 03:24:20 | コメント(15) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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BMW M2 クーペ ホッケ君 (BMW M2 クーペ)
2019/3/30 新車購入 <車両> ・M2/コンペティション(M DCT) ・ホッ ...

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