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2016年01月24日 イイね!

2016/FSW新春7時間耐久レース参戦

2016/FSW新春7時間耐久レース参戦
1月17日(日)
毎年恒例の、「2016 FSW第9回新春思いっきり7時間耐久レース」が開催され、
今年も、チーム「FSIA」は、6名6台体制で参戦しました。




 レース、前日
ホテルで、車両に貼るカッティングシート作成中~



前夜祭
レースはすでに始まっています♪
スタートドライバーは、緊張を解す為、いつも以上に呑んでたカナ? (*^^)



当日 AⅯ6:00


ブリーフィング
今年も、初FSW。更には、初サーキット走行という強者が数名いました(滝汗)



ブリーフィング中
サポーターの方達が、ゼッケン張り&車両車検 m(_ _)m



完了~                        昨日作成したシート (^^)/












料理長も仕込み中~




さて、FSIAの参戦は、今回で7回目。
ともなると、ドライバーもサポーターも、みんなレース慣れしてきており、
また、順位よりもエンジョイ志向のため、チーム全体が少しマンネリ気味になってきました。
参加当初は、走行中もみんな外で応援していましたが、
近年は、送り出したら帰ってくるまで、ピット部屋でまったりとお喋りタイム (^ ^)
結果、年々レース参加者のレベルも上がってきていることもあり、
順位は下がる一方で、一昨年はクラス最下位と不本意な成績でした。
エンジョイ志向とはいえ、これはちょっと・・・ナサケナイ(^_^;)


そこで今年は、安全に走る為にも、少し緊張感のあるレースにするため、
成績にこだわり、少しでも順位を上げる方針としました。
これまで 5-6台体制で、30~40分×2スティント作戦でした。
しかし、今年は 6台×1スティント作戦にチャレンジすることとしました。

1台の割り当て時間は、70分。
ドライバー交代時間4分を差引くと、正味 66分走行となります。

66分だと、ピットOUT・INのロスタイムと、2分10分ペースで走ると想定すると、
丁度30周の走行となります。

ここで問題になるのは、燃費です。
BMW135の燃料タンクは、50Lと小さく、エンプティまでの実質40Lでどれだけ走れるのか、未知の世界 (+_+)
計算上は、3.4km/L 以上で走ればよい計算ですが、
過去の走行データでは、燃費は 3.1~3.3km/L です。

そこでBMW車は、若干ペースを落とし、2分13秒平均で走行する作戦としました。


今年のスターティングドライバーは、Flat_c さん
FSIAとしてフル参加ながら、何故か初のスターター



51番ピットなので、スタートラインは、遥か前方デス (汗)



スタート前に記念撮影 (^^)



相当、緊張してます (^_^;)



9:25/みんな退去




9:30/2周のローリングの後スタ~~~ト (^^)/~~~




快調に走っていますので、我々は一息 (^^♪


三つ星★★★おでんは、アツアツウマウマです(^O^)




さて、レースの方は、気になるのは燃費。
66分持つかな~?
1番手の結果次第で、今後の戦略に大きく影響します。

やはり?
66分の走行予定の筈が、55分で緊急ピットイン!!!
GAS欠か???

 原因は、他社と接触があり、ピットイン。
しかし、レース中の接触の割には、大きなダメージではなく不幸中の幸いです。


2番手は、CT2さん
予定外のピットインで大慌てて準備しますが、なんとか時間内で準備完了しスタート!


 









途中、300Rで大きなクラッシュがあり、SCが入ったため、
燃費に優しい走行で、予定通り66分走行。


 3番手は、GUCCIさん



 








ロードスターの燃費は余裕の筈なので、1番手が早く入った分、
長めに走行し帳尻合わせ。
今回は、ドライバ―兼料理長と兼任で、お疲れ様でした。

三つ星★★★おでんは、いつ食べても”サイコ~” デス (^^)/


 4番手は、私



実は、M235に乗り換え、このレースが初のFSW(本コース)
※ショートコースは2本走りましたが。。。
更に、1週間前にブレーキパッドを交換し、FSWに来る途中の高速で軽く焼き入れ。
本番前の練習走行で更に焼き入れ、及び自分のM235の慣熟走行という荒業!
しかし、今回は燃費走行の為、ペースを落としての走行なので、大丈夫でしょう~と、 楽観的な私です。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

レースでは、作戦通り2分13秒平均ペースで走行なので、GASも余裕です。
7-8週目のダンローップ入り口では、団子状態なのにいつものポイントでブレーキ、
前のポルシェに危うくオカマを掘るとこでした(滝汗)



20分程度走ったところで、ダンロップから最終コーナーまでオイル漏れの処理で
30分ほどSCが入り、燃費走行!

再スタート後は、まだ半分以上GASが残っていたので、少し全開~
その結果、本日の自己ベスト



途中、衝突防止装置の異常とブレーキ異常の警告が出たので、
車の状態を注視しながら走行。
GASもまだ余裕があったので、時間を若干延長し、75分走行。


M235の初サーキットインプレッションは、135より速い気がします。
耐久なので早目の6000回転でシフトUPと、終わってるタイヤの割には、
DCTオンで7秒台、オフで5秒台とまずまずでした。
タイヤ交換と、タイムを詰めていけば、2秒台は行けそうな気がしますが、
俺の腕では分切りはどうかな~~~!?
特に13コーナー~最終コーナーまでの走り方が、よく解りません。
それと、タイヤが19インチで、上手く使えていない気がします。


5番手は、とし君さん
今回は、LSDを入れ、気合が入ってます。 最強の応援団 (^_^)


 











順調に順調に走っていましたが、13コーナー手前で再びオイル漏れ発生!

危ない!!!  間一髪セーフ!!!




危うい場面はあったものの、予定通り走行




残すは、アンカーの hagiwaさん
 燃料タンクは、本人曰く「90Lだと思う」というので、燃費は余裕のハズ。
燃費を気にせず、ガンガン行きます。













アンカーはどのチームもエース級(だと思う)ですが、順位も若干上がり

 7時間経過!












ゴ~~~ル (*^^)v




お疲れ様~




結果は
163周とSCの時間が長かったこともあり、想定より少なかったですが、
順位は、総合 28位/75台中、クラス(NR1)10位/24台中で、
これは、チーム過去最高順位(ポルシェチーム除く)となりました。
やはり、1スティント作戦が功を奏しました。
因みにポルシェチームの最高位は、総合 13位/73台中、クラス(NS1)4位/12台中



ドライバー・サポート、また応援に来て頂いた皆さん
お疲れ様でした&ありがとうございました。
お陰様で、無事完走できました。
そして、また楽しい思い出の1ページが増えました。
思い出がこの場を借りて、お礼申し上げます。



 


この7耐も、変な車が少なくなってきていて、
年々レベルが上がってきているように思います。

さて来年は、どうなるのでしょう~!?


Posted at 2016/01/24 12:08:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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