皆様、お久しぶりです。
生きてます (笑)
ブログを書くのは、昨年9月以来、8か月振りです。
あれから...
昨年11月、29年間連れ添った妻が他界し、その9日後には実父も他界してしまいました。
それ故、コロナ禍もあり一切の活動は自粛しておりましたが、4ヶ月が経過し
日の経過と共に心持ちも落ち着いてきて、諸々の手続きも概ね一段落しました。
そして、気候も良くなってきたので、3月頃から少しづつ活動を再開しました。
まずは、ゴルフ ←車じゃ~ないのね(笑)
昨年6月にラウンドしたのが最後、練習はおろかクラブすら握っていなかったのですが、3月から練習を再開しました。
まだ、元には戻っていませんが、それでも4月は2回ラウンドしました。
10ヶ月振りのラウンドは、104と散々でしたが、2回目は、87とまずまずでした。
平坦なゴルフ場で、比較的簡単だったこともありますが (^^♪
この数年、スイング改造をしている途中だったのですが、元々のスイングと混在し
初心者に逆戻りしていて、コロナ前は100叩きの連続でした(滝汗)
このコロナでのブランクが良い方向に向ってくれると良いと思っています。
そして、今年は10数年前に出したベスト80を切りたい、と思っています♪
5月GW予定
5/6-7は休みを取り、5/1~9迄、9連休デス
妻との思い出の場所である、広島の厳島神社に行きたかったのですが、
現在、大鳥居は修復中みたいなので、コロナもあり断念することにしました。
それ故、他の比較的近場の思い出の場所に行く予定です。
しかし、今回予約を取るのに、独り身だと休日・土日は泊まれず...
身に染みて独り身の不便さを感じました(泣)
それと、独り身になり、先立つものがないので、現在、新たなる車を物色中デス
この1ヶ月間で、バックナンバーを買い漁りました (^_-)-☆
ま~こんな近況です。
独り身になり、何かも一人でやらなくてはならず、大変です(泣)(汗)
逆に、独り身になり時間的に余裕が...と言うか、余っています。
お気軽にお誘いください♪
まだまだ猛暑続き&これから台風の季節ですが、
夏休み最終となる
モディPart-3 を アクセスで (^^)/
○超撥水コーティングでツルピカに
新車時にガラスコーティングを施工しました。
それから1年チョイ経過したので、メンテナンスコーティングを行いました。
車は、2段式駐車場の地階に停めているので、過酷な状況ではありませんが、
折角ツルピカになりましたが、夜に引き取り撮影
そして、そもそも判り難い色ですね。
○ヘッドライトのチョイ悪化
1年前にテールランプのスモーク化(塗装)して、チョイ悪にしました。
今回、メンテナンスコーティングに併せて、ヘッドライトをチョイ悪化しました。
飛び石等の防傷を兼ねて、最近話題の「STEK DYNOshield」フィルムで、
ライトスモーク色を貼りました。
これで前面も引き締まった感じになりました。(^^♪
夏休みのショップでのモディはこれで終了です。(一応)
今回、首都圏のBMW専門ショップでは著名な3店にそれぞれお願いしました。
それぞれのショップ毎に個性があり、それに併せてモディしてみました。
浮気症だな~と言われれば、その通りですけどね (^-^;
この他、珍しくDIYで、ヘッドライトのチョイ悪化に併せて、エンブレムも
カーボン化しました。
今回、エンブレムは交換タイプではなく、純正エンブレムにシールを
貼り付けるタイプ。
製品は、ハセプロの「マジカルカーボン エンブレムセット」で、フロント、リア、
エンブレムの
青色部 → ブラックカーボン
白色部 → シルバーカーボン の2色を貼ることにしました。
購入してみると、シールは紙製ではなくプラスチック製で、0.0?mm程度の厚みがあり、耐久性はありそうです。
さて貼り付け
フロントエンブレムのシールのサイズが1mm程度大きく、カッターで切って
ピッタリと隙間なく収まりました。
自分でも珍しく上手くできたと思います。
ところが、リアエンブレム用のシールは小さく若干寸足らずで、
そのまま貼り付けると地の青色部分が見えちゃってます。(^^;
ちょっと、残念。
因みに、M2コンペのボンネットのエンブレムを外してみると、
なんとピンがありません(汗)
単に、両面テープで貼り付けてあるだけでした。
ピンが無いため、エンブレムを正しい角度で付けるための ”ポッチ” が付いています。
皆さん、間違ってピン付きのエンブレムを買わないようにしましょう。
もしやリアトランクも? と、思いましたが、・・・・こっちは通常通りピン付きでした。
これで、外観は全体的にモノトーン調となり、大人なイメージになりました(^^♪
この他、細かなパーツを手に入れたので、近々DIYしようと思っています。
この記事は、
AdlaS BRAVE -アドラスブレイブ- 超撥水ガラスコーティング
STEK DYNOshield プロテクションフィルム(ライトスモーク)
ハセプロ マジカル カーボン エンブレム(ブラック&シルバー)
について書いています。
各ショップ、夏季休暇中で施工できず、
お休みが開けたので、モディ再開です。
モディPart-2は、スタディ東京で (^^)/
○広角アウトバーンミラーで視界良好 (^_-)-☆
スタディでキャンペーンをやっていたので、購入しました。
(納品には、約2週間掛かりました)
このミラーは ”●00R” でできており、より広角な視界を確保し、
左後の死角を改善します。”●00R” かは、忘れました (^^;
色は5色の中から、上品?なライトブルーに。
ミラーには、スタディのロゴマーク入りを選択しました。
ミラーは交換タイプではなく、上から張り付けるだけの簡単施工ですが、
ミラーを外して貼り付けていました。流石、ショップ施工。
もし自分でDIYするなら、絶対外さずそのまま貼付ける自信があります(笑)
これで、左後の視界が広がり、見易くなりました。(^^)/
色も、スッキリ鮮やかで気分が良いです。
スタディロゴも、写真では目立つ方向から撮影しましたが、運転していると
○直付け ナンバーで、スッキリ
ノーマルのナンバー台座は、黒色でいただけないです。
以前は、ボディ同色に塗装したこともありましたが、ナンバー周りをスッキリ
させたかったのでバンパーに直接付ける形式に加工しました。
また、スタディでは、この方法以外に他車種の台座を取り付ける方法もありますが、
サーキット走行でナンバーを外した際には、結局台座が邪魔になるので、
台座が無い直付け形式にしました。
元々のネジ穴が気になりますが、ナンバー付けると見えなくなるので...(^-^;
シールでも貼っておきますか...
完成~
ナンバーが曲がって見えますが、撮影角度のせいで、決してそんなことは
無いです(汗)
この後、自宅に帰ってから、ナンバーが擦れてボディが傷付かないように、
DIYでちょっとした工夫をしました (^^)
これ位は、やらないとね (^^)v
第二弾のモディは、作業開始から小一時間程度でサクサクっと終了しました。
第三段は、用賀のショップで (^^♪
この記事は、
アウトバーンミラー 広角アウトバーンミラー/ライトブルー
スタディ /ナンバー直付け加工
について書いています。
コロナ禍でストレスが溜り? やることが無いので?
と言っては何なんですが、車のモディでもしようかと思い、
(そんな大掛かりなモディではないですが)やることにしました。
今回は、平塚のBプラスにお世話になりました。
●車高調で下げ下げ (^^♪
M2コンペに乗り換えてから、タイヤハウスの隙間が気になり、常々車高を下げたい思っていました。
また、M2コンペのサスはノーマルでも固目で、固目が好きな私でもゴツゴツ感が気になります。
今やサーキットは殆ど走らないので、性能よりは安価なサスを探していました。
他に候補はあったのですが、ショップと相談し予算は大幅にオーバーとなりましたが、
定番のKW Ver3 にしました。
KWのサスは柔らか目なのでちょっと躊躇したのですが、助手席者の身体の負担を考慮し、走行性より乗り心地を重視しました。
特に突き上げを吸収できるサスがよいと思い、2Wayにも乗ってみたかったので、これに決定。
車高は、取り敢えず 前後共2cmダウン。
セッティングは、標準仕様にしました。
装着前
(残念ながら、ちゃんとした写真撮り忘れました)
タイヤハウスの隙間が気になります。
装着後、 2cmダウン。
あと、5mm下げても良いかも。
●マフラーバルブコントローラーで、やる気モード!?
普段、街乗りでは ”EFFICIENT” か ”Sport” モードで走っていますが、
このモードではマフラー音はとってもジェントルです。
マフラーは純正のままなので、そんなに爆音はではありませんが、
それでも、たまに ”スポーツ+” モードにしてマフラー音を大きくして楽しんでいます。
本来なら、マフラーを交換したいところですが、ちょっとお高め。
2~3か月前に、●フ●クで、レムスが出品されていたのですが、ゲット出来ず。
そこで、 マフラーバルブコントローラーを入れて、”EFFICIENT” や ”Sport” モード
でも、音を楽しみたいと思い、かなり前から検討していました。
最終的に、大阪のTECH-Mのものが、最有力候補に。
(写真はTECH-Mより拝借)
しかし、それを取付けるだけで大阪まで行くには・・・
通販でパーツだけ買って、取り付けても良いのですが、自分では困難。
コントローラーを取り付けてくれるショップを探していましたが、工賃が結構いい値段です。
そこで、秋に近畿方面へのツーリング企画があるので、その時に大阪まで遠征して行こうと思っていましたが、なんとBプラスで取り扱ってるではないですか (^^♪
以前取付けの相談した時はNGだったのですが、状況が変わってパーツ確保が
できたそうです。
これ幸い、在庫も残り1個のみ、次回納期も未定という事なので、
思いのほか、大変そうです。
自分では、到底無理だったな (^-^;
3000回転以下だと判りませんが、それ以上になると ”EFFICIENT” でも
●カーボン インテークシステムで吸入量UPUP
実は、サスを検討している時に、●フ●クに出ていたのでゲットしてしまいました。
その前に、上記の通りレムスのマフラーがゲット出来なかったので、正直このエアクリがどうしても欲しかったわけではないのですが、意地になって落札してしまいました。(汗)
落札額は、結構いい値段まで吊り上がり、丁度サスの予算オーバー分だったので、
これを買わなければ、最初から迷わずver3を購入できたのに、余計な出費になってしまいました(滝汗)
落札したのは良いのですが、いざ取り付けは・・・
自分では出来ないので、落札後ズ~っと放置プレイでしたが、
この度、サスを取り付ける際にお願いしました。
これも、結構大掛かり。
自分では、やはり取付不可でした(笑)
カーボンタワーバーと相まって、恰好は良いですね (^^)v
肝心の効果のほどは・・・
まだ違いが判るほど、走っていません。
こんな感じで、先ずは第一弾終了です。
第二段は、調布のショップで (^^♪
この記事は、
F87M2コンペティション イベンチュリーエアインテーク&マフラーフラップコントローラー取り付け について書いています。
納車より丁度1年が経過し、1年点検に出しました。
走行距離も丁度12,000km強で、平均的な走行ですね。
今回、点検に合わせて以下の4点をお願いしました。
1)アルミホイールのガリ傷補修
2)地図のアップデート
3)ターンインジケーターの故障修理
4)オイル交換のメッセージ消去
1)アルミホイールのガリ傷補修
納車当日に、ホイールをガリってしまいましたが、またガリる可能性もあるので、様子を見ていましたが、この1年間殆んどガリらなかったので、補償で直しました。
修理は、補償上限10万円、免責1万円。修理代は4万円弱でした。
修理後 綺麗になりました (^^♪
2)地図のアップデート
最新版にアップデート。地図代は無料でしたが、工賃がかかりました。
3)ターンインジケーターの故障修理
先日、右リアのターンインジケーターの故障が発生したので、直してもらうことにしました。
しかし、点検に出した時にはメッセージが消えてしまって、直せず、
暫らく様子を見ることにしました。
4)オイル交換のメッセージ消去
2月にオイル交換をしてしまったので、メッセージのみ消去してもらいました。
本来、交換するはずの純正オイル7ℓ&オイルフィルターを貰ってきました。
費用は、ホイール免責代とアップデート代のみでした。
今回の代車は、330iでした。
ホイールベースが長く、乗り心地はマイルド。
エンジンも静かで、普段の足には最適です。
次は、M235グランクーペを試乗したいですね。
M2CP。
今のところ大きなトラブルも無く、車体も今迄なら1年も経過すると
どこかかしこか傷つけていましたが、このM2はまだ傷つけておらず
奇跡的です (*^^)v
暫らくは乗るつもりなので、大事にしてゆきます (^^♪
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