• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月20日

エンジンの樹脂化

プレリュードは車検に旅立ちました。

代車は最新のVEZEL 
スマートキーやら何やらハードル高そう…。サイドブレーキは電子式です。
alt

走らせてみると結構良いですね。
1.5Lのガソリンエンジンですが、十分なパワーがあります。素直で安定感のあるハンドリングが好印象です。ブレーキのホールド、レーンアシストなどの便利機能は慣れないので殆どキャンセルしました。

…なんかスマフォを弄っているような感覚に陥ります。


さて、ボンネットを開けるとこんな感じです。
alt

インマニのみならずヘッドカバーも樹脂製です。
技術革新で軽量化もコストダウンも出来ます。メリットは多いのですが…個人的には物足りないですね。ボンネット開けた時のトキメキがありません。今やエンジンルームにトキメキなど不要かも知れませんけど。

まぁ、これも時代の流れです。
alt

しかし、耐熱性があり油分にも強い樹脂を作れる技術というのは本当に凄い。クルマはさらに樹脂化が進んでいくと思われます。

でもね、
金属には高貴で美しい、強さとか…そういった魅力があるのです。
alt

超合金Zとか、子供の頃からの夢ですね。
やっぱりマテリアルとしての金属は魅力の塊なのです。

女性にとっても、婚約指輪が樹脂だったらシラケるでしょう。
…それこそ破断、いや破談になってしまいますって。=^_^=


ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2023/12/20 20:15:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【メモ】今さら聞けない「後付けのボ ...
じゅん@凸凹1号さん

みんなアナが好き
XGさん

HOW TO OPEN ボンネッ ...
mimori431さん

VWあるあるボンネットレバー折れ/ ...
papaccioさん

エミーラ、最近カッコイイな〜と思っ ...
パイン6さん

貴方はエンジンを毎日観てますか?
樫井ゲンノスケさん

この記事へのコメント

2023年12月20日 22:19
wata-plusさん本当に近年の車はコストの削減、軽量化??なのかインマニヘッドカバーは樹脂化が進んでますよね(^^;)昔はヘッドカバーやインマニを鏡面などして遊んでました(´ー`)でも技術は進歩をして燃費も良いし安全も面も良くなる一方人間のやることがなくなり物足りなく一方ですσ(^_^;自分はアナログな人間なので乗り物を自分の手で動かしてる感のある乗り物がやっぱり一番良いです(^-^)燃費に関しては静電気除去を進めていけば運転の楽しみと燃費の問題も両方両立できそうです(^_^)/
コメントへの返答
2023年12月21日 20:15
エンジンの樹脂化でコスト削減も軽量化も両方が実現されます。走りの面で言えばメリットしかないでしょう。ただ、やっぱりエンジンルームの色気みたいなものは欲しいのですよね。時代の流れとは言え少しばかり抗っていきたいとは思います。…例えばヘッドカバーを塗装するとかですね。
=^_^=
2023年12月21日 12:45
こんにちは!
最近の新車にはとんと触れる機会がなく、恥ずかしながらそんなことになってるとは知りませんでした…(苦笑)。

おっしゃる通り金属が醸し出す質感は「品」を感じさせますね。
「超合金Z」とか「ガンダリウム合金」とか世代的にもうたまらんです(笑)。
コメントへの返答
2023年12月21日 20:21
こんばんは〜
私も新車には疎いのですが、営業車両のアルト君の樹脂化を見て世の流れに気付いた訳です。インマニ、ヘッドカバーのみならずフロントフェンダーも樹脂です。

金属の質感、所有満足度ってやっぱりあります。…マジンガーZが軽量化とコスト対策で全面樹脂化となったら本当にシラケます。

余談ですが、
ドイツのデュレンで銅を添加して開発されたアルミはデュレン+アルミでジュラルミンという造語の合金となったそうです。
2023年12月21日 20:44
コンバンワです
数が正義の世界でも
あるのでしょうが
ソノ結果が樹脂と
なってしまうと
夢やロマンは
語れないでしょうね(苦笑)、

ピカールで磨けるのが
イイです(爆)。
コメントへの返答
2023年12月21日 20:50
こんばんは〜
コストダウンと軽量化が出来て結果的には納得なのですけど、確かに夢とか浪漫とか色気は消えて行きます。

クルマもバイクも全身が無塗装樹脂だったらゾッとしますね。=^_^=

プロフィール

「Many Rivers One Ocean」
何シテル?   05/28 21:34
ネコ大好き 房総半島大好きwata-plusです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2024年1月の日常 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 06:32:00
ねこ達と楽しい1日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 15:54:53
ミラー格納機能の修理② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 08:17:54

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
93年式。 色褪せないHONDA DNAの結晶 これからも遥か未来を目指し走り続ける。
その他 シクラメン シクラメンのかほり (その他 シクラメン)
2017年12月 我が家にやって来たシクラメン 清々しい佇まいです。
ホンダ CBR900RR ホンダ CBR900RR
98年式。 FIREBLADEシリーズ フロント16インチホイール キャブレター仕様の最 ...
ホンダ CBR954RR ホンダ CBR954RR
02年式 ED仕様。 ライトウェイトスポーツの先駆けとなったFIREBLADEシリーズの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation