• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月13日

2024年1月の日常

●箱替え
クルマではなくパソコンです。
仕事用メインiMacが古くなってきたこともあり、近々買い替える予定でいます。
独立時に導入したのがタワー型のPowerMacG5(2005年式)。次に27インチiMac(2010年式/現在イラスト専用機)、現在は2台目27インチiMac(2015年式)。
現在のメインマシンはこれまでで一番長く活躍してくれています。

次も同じ型が良かったのですが、iMac27インチは販売終了、現在売ってるiMacは24インチのみです。
仕事柄、A4見開き(A3)を原寸サイズで表示するためには27インチのモニターがどうしても必要なので思案の結果、本体とモニター別々に揃えることとしました。
で、モニターだけは既に買って机の脇に未開封のまま鎮座しております(笑)。肝心のMac本体は諸々のタイミングもあり未発注ですがこちらも近いうちに…。
新しい環境でどれだけ生産性が爆上がりするか楽しみです。

さらに、奥さん用のiMacも古さが否めなかったのでこちらは一足早く購入済/設置はこれから。基本ネット用なので一番ベーシックなiMac…でも私が現在使ってるメインMacより全然早いんだろうなぁ(^^)。

ネット用ならお求めやすいWin機でもいいじゃんと言われそうですが、奥様はPC全般に全く疎いため何かあった時に私が対応できるようMacなのでした(私もウインドウズに関しては全くの無知:恥)…。しかし近年のアップル製品はとにかく値段が高い。これまでアップル製品を沢山(家族も全てiPhone)買ってんだからポイントみたいな特典つけて(笑)。

▼この景色ともお別れ。
alt

▼フリーになって買ったのが中古のG5。秋葉原まで買いに行きました。
alt
拡張性が高くカスタマイズが容易な良いマシンでしたが、いかんせんポリタンク並みのデカさと重さには手を焼いたものです(笑)。

▼デザインが輝いていた時代のMacは神がかったものがあった。
alt alt
もう長いこと動かしてないけど飾っておくだけでも様になります。



●忘年会
新年になって早くも半月経過。こりゃ気がついたら4月になってたってパターンか。。
年末は毎年恒例の仕事&趣味仲間(通称ガンダムチーム)の忘年会で盛り上がり1年の垢を落としてまいりました。みんなオタクなので集まるとそこはマクー空間(能力が3倍になるのです)。

元は同じ職場の同僚同志、辞めてもなお14〜15年変わらず集まれているってのも奇跡だなぁ。これもひとつは毎回会場を提供してくれているKさんのおかげもあります。私だけ家が遠いためにいつも早めにお暇することになり、片付けもせず申し訳ない限りではありますが感謝しております!



●予測不能
メガーヌを買ってから、とあるメガーヌ2R.S.オーナーのYouTubeチャンネルを観るようになり毎回の更新を楽しみにしていました。昨年30万キロ越え(!)のメガーヌ2R.S.からメガーヌ3 エステートGT220に乗り換えられ、同世代のメガーヌの動画を観るのが更に楽しみになりました。

ところが乗り換え1ヶ月後くらいのある日、夜間走行中に動物(多分鹿?)と衝突!
その瞬間の動画はなかったもののクルマの状態からただ事ではない事は明らか。現在、応急処置の痛々しい状態でなんとか乗れているようですが修理には多額の費用がかかるとのこと。

どんなにこちらが気をつけていても相手が動物故、怒りの矛先をどこに向けたらよいのか…もう不運としか言いようがありません。
なんとか復活してほしいけど…いや〜我が事のようにこちらが思わず声を上げたほどのショックでした(涙)。

しかし何よりご本人に怪我などがなくて本当に良かった。

私も長い運転歴の中で幸いにも動物とぶつかった事はありません。昼間ならともかく夜間山道などでいきなり出てこられたらどうしようもないですよね。

気をつけてもどうしようもないこともありますが、似た様なシチュエーションの時、あの動画を思い出すことでもしかしたら結果が変わるかもしれません。

▼「メガーヌ3 エステート GT220」手頃なサイズ、220馬力、MTでスタイリッシュという激レアさん(^^)。これはいいクルマ!
alt
(https://www.favcars.comより)


●眼鏡とぴったり
なんのことはない、メガーヌとフィットの言い換え(笑)。
フィットは来週車検予約済み、メガーヌは3月に1年点検となります。
我が家のフィットはメガーヌより年式古いんですけど、何事もなければいいなぁ(^_^;)。あ、仕事用のメガネも新調、菱形じゃないけどこちらもぴったりのかけ心地。ブルーライトカットレンズなのでいつも割高なんですけどね。

▼視力がいい人が羨ましい。これまでに何個メガネを買ってきたことだろう。
alt

さて、我がメガーヌは毎週(or 2週)1回の高速ドライブが習慣となっています。今年はもっといろんな所へ連れていきたいところです。
先日隠れ処PAで、同車種(メガーヌ3 R.S.前期型)のイエローが停まっていました。タダでさえ似たデザインのクルマがない上に光り輝くイエローは正直目立ちます。カッコよすぎです(^^)。

▼最新型のメガーヌR.S.よりこっちの方が目を引く。
alt
(https://www.favcars.comより)

贔屓目なのは重々承知ですが、フェラーリやポルシェより目立っていたように思います。あらためて、陰キャな私には濃紺が合っていたと確信した次第(笑)。

alt

ウチの眼鏡娘は菱形ファミリーの中では色のおかげでステルス性はそれなりにある…かもしれない(笑)。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2024/01/13 21:20:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ビック iMacご臨終(ToT)
たけちゃんライダーさん

Mac Dual Boot化 (車 ...
taka_CX5さん

世界を変えた初代Mac 貫かれたジ ...
maccom31さん

無線が出来ない日のアイテム
老人ギタリストもどきさん

2024.3.28.お酒、その38。
BL5Aのとーさんさん

トロフィーR納車されました?!
けけろんさん

この記事へのコメント

2024年1月13日 21:32
コンバンワです
意外ですが
コチラではタジマさんと
同型のメガネちゃんが
結構いらっしゃるようで???

もしかしたら県外車カモですが
山間に行くと意外に見かけます
白、黄色、タジマさん同色・・・!!
もしやタジマさんだったりとか(笑)。


視力イイですが老眼に勝てず
先日100均で2.0倍?の
老眼鏡買いました(爆)
しかし見づらい(汗)
1度ちゃんとしたのを
作らないとダメかな???(汗)
コメントへの返答
2024年1月14日 8:47
おはようございます。
コメントありがとうございます!

房総方面はR.S.本来の楽しさが味わえるコースがたくさんあることは間違いないですよね。
神奈川では丹沢とか箱根とかまで足を伸ばさなければならず、しかも道中渋滞必須。湘南などの海側もまず行く気にはなれません(涙)。
走りがウリのクルマであれば房総方面を思う存分走りたいと思いますね。
実は2022年の海鮮丼オフ以来そちらに行けてないのです…。今年は出動の機会を作ります!

私的には同型のメガーヌを見かけることは滅多に無いですね。おまけに私と同じ色はこれまでに1回しか見たことありません(^^:)。canonさんが見たRB8、新幹線のドクターイエロー位レアな遭遇かも(笑)。

老眼鏡、よくレジ横とかにもあるアレですね(笑)。遠くが見えないのもですが、近くが見えないのもストレスですよね〜。日常よく使うのならメガネはちゃんとしたオーダーものがいいかも。
昔は、加齢とともに遠視になるので近視は自然によくなるものだと勘違いしていましたがそんなことはなさそうですね。外科的処置をしない限りメガネとは一生付き合っていくことになりそうです。
2024年1月13日 22:07
やはり、モニターは使い慣れた大きさから
小さくなるとインチ数以上に
小ささが強調されて感じてしまいますよね
特にイラストのお仕事をなさっていれば
尚更でしょうね・・・  (^^;)
コメントへの返答
2024年1月14日 8:56
おはようございます。
コメントありがとうございます!

>小ささが強調されて…。
そうなんですよ。紙のサイズもですが、パレットなどの文字が小さくなり見づらくなりますよね。
あと、グラフィック系のソフトだとパレットをたくさん並べることがあり、それだけで表示エリアを占領してしまうので作業効率も落ちます。

仕事場の環境が許す限り大きいモニターの方が仕事はしやすいですね(あと、禁断の動画を観るのも…以下自粛)。
しかし単に大きければいいわけでもなく、モニターの解像度も高くないと意味がないので5Kとかになります。これまた値段が高くなってしまいますね…。
2024年1月14日 15:10
Mac実は使っていた時期もあって家にもまだPower Mac G4水銀モデルがあります。
当時PhotoshopはMacしかなくて、使いたくて購入・・・しかし爆弾マークに泣かされること多数。
でも当時のPentium4 1.7GHzに比べPowerPC 867MHzはかなり高速だったんですよ。Windows機は敵わなかったんですね。
おかげで娘はMac信者になりました。
デザインもそうですが、インテリアになりますから。
G4 Cubeも悩んだのですが貧しかったので(笑)。
デジカメのQuickTake100も欲しかった。

モニターはデカいに限ります。
ノートからミニPCに変えて快適そのもの。画面が広いと作業性がすこぶる良いですから。

タジマさんのメガーヌはとても美しいですよ。
こういうデザインってどうしても国産じゃできないですよ。
合理主義というかコストとか利益って先に考えるから、後世に残るようなクルマは出ないですね。

こっちでもイノシシやシカにぶつかるのは当たり前な感じです。
うちの近所でもイノシシにぶっかった人いますよ。

コメントへの返答
2024年1月15日 16:24
こんにちは。
コメントありがとうございます!

>Power Mac G4水銀モデル…
これも懐かしいですね。会社員時代はこのマシンを使っていました。単なるオブジェとしても映える、捨てるのがもったいなく感じるデザインだと思います(^^)。

インテル前のMacOS(特に漢字Talk時代)は、しょっちゅう爆弾が出ていた印象ですね。
自動バックアップもまだ無くて本当に泣かされました(涙)。。。

G4 Cubeをメインマシンに使っていたデザイン会社もありました。コアが宙に浮いた様なクールなデザインには驚かされましたね。口の悪い同僚は「灰皿」と言っていましたが(笑)。
こちらも欲しかったですけど、グラファイトG4を買ったので流石に無理でした。

>画面が広いと作業性がすこぶる良い…。
まさに。いつもPCが目の前にあるのでスマートフォンを手に取る時間が少ないです。もっと便利に使いこなしたいという思いもあるのですが。

>こっちでもイノシシやシカにぶつかるのは当たり前…
マジですか! 大人の猪とぶつかったら、即廃車コースなんじゃないでしょうか…(怖)。
どんな小動物でもやはり衝突するのは避けたいです。とはいっても動物を避けてこちらが事故るのも困りますよね。

プロフィール

「さようなら。ゴルフV。 http://cvw.jp/b/527822/44890543/
何シテル?   02/28 21:51
こんにちは。 弄らず、飛ばさず、競わずの淡白なカーライフ&日常を思うままに綴っていきます。お気に入りのクルマとできる限り永く付き合っていきたいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タジマ-K7・オンラインショップ 
カテゴリ:クリエーター
2014/09/05 21:43:31
 
pixiv 
カテゴリ:クリエーター
2011/10/31 23:27:31
 
ふくろうデザイナーの事件簿 
カテゴリ:クリエーター
2009/10/07 12:49:29
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
停まっていても走っていても存在感に溢れています。 もはやウエポンと呼べるシロモノなのに、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2018年に家族のクルマとしてやってきました。 2007-2008日本カー・オブ・ザ・ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
何も足さない、何も引かない。それで全て足るクルマです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフIIIからの進化ぶりに驚かせてくれましたが、 クルマとしてはやはり紛う事無き「ゴル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation