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タジマ-K7のブログ一覧

2020年06月16日 イイね!

ゴルフ3・エピソード

これは昨年社会人になった長女が生まれた年に買ったMOOK本です。23年前ですね。

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それまでの愛車は初代フォード・フェスティバ・キャンパストップ。まぁ奥さんの嫁入り道具みたいなものでした。当時のコンパクトカーはまだまだヤワで、経年劣化に伴い異音もちらほら…。

赤子をチャイルドシートで固定してもいざという時の心配もあり、1歳になる前に少し頑丈なクルマにしようということになりました。

かといって奥さんも運転するのでATだけは絶対条件。しかし実用的であっても趣味性は加味したい。定期的に一人で走りにも行きたいので、ミニバンはなし、スポーツセダン系かハッチバック…などと絞ってゴルフにたどり着きました。

『信頼性に一抹の不安が残る輸入車』の壁はありましたが、まぁ、日本国内でも輸入車の絶対王者であり、トヨタでも扱っているという安心感に掛けました(^^)。

クルマには全く無知な奥さんでさえ、ゴルフがドイツの車で、さらにドイツ車が頑丈だということも知っていたのです。もう輸入車初心者夫婦にとっては打って付け。地味な大衆車とはいえ腐ってもドイツ車。マニアやクラブの存在も存知で趣味性もある…ムフ(^^)。

いろいろな妄想やプランがいつも頭の中を占めていました。

目指すクルマが決まったら(もちろん中古だけど)中古車屋巡り。まだウチにはネット環境はなく、情報誌や実際に行ってみて検討するしかありません。実際触れていると、嫌みのないデザインと外見からは想像できない十分以上の室内空間…輸入車ならではのオーラも実物を目の前にするとジワジワ…(^^)。

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2件目くらいに極上の玉が見つかりました。
お店も頑張ってくれて破格の最終価格が提示されました! ゴルフ3 GLi AT 確か1万キロに満たない認定中古車。しかも滅多に見ないパステルグリーンメタリック(みたいな色)。傷なし・喫煙歴なし。試乗も完了。文句なしです。

しかしこのゴルフ、極めて大きな問題があったのです…。


               ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


左ハンドルだったのです(爆)。

いや、それはクルマが悪いわけではなくこちら側の問題。当時のゴルフ3は、カタログモデルに左ハンドルも2ドアもMTもラインナップされていたんですよね。今じゃ信じられません。私の方は試乗でも最初はドキドキだったもののすぐに慣れて大丈夫でしたが、奥さんが「左」に強い難色を…(涙)。

しかし私と営業さんとで奥さんをじっくり説得しなんとか納得、晴れて注文書にサインをしました! やった〜。左ハンドルのゴルフ。2階級特進した気分でしたよ(笑)。


               ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


しかしまたまた問題発生…。

義理両親がさして運転が得意でない奥さんと子供のことを心配しちゃったのです(^_^;)。終いには義理両親が奥さん用に「別に軽でも買ってやろうか?」という話も飛び出すまでに…(苦笑)。

いやいや、さすがにそこまでしてもらってまで(正直、ラッキー!との思いがココロの片隅をよぎらなかったと言えば嘘になるけど:笑)左ハンドルにこだわることもないので、泣く泣くキャンセルを入れ、新たに中古車探しに奔走することになりました。ただ、この時はすでにゴルフ以外の選択肢はありませんでしたね(^^)。

ほどなくしてトヨタ系「デュオ」にてめでたく契約完了! ちなみに前回の左Hは正規ディーラーの「ファーレン」でした。

右H・GLIi(今のハイラインに相当)・濃紺・19,000km・AT・認定中古車。ここから四半世紀に渡るゴルフ生活が始まるのです。

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               ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


それにしてもゴルフ3は現在の感覚からすると信じられないくらいシンプルなクルマでした。しかし当時からイモビライザーとフルエアバッグ標準装備なのには感心しましたね(同時代の国産ではクラウンクラス以上でないと付いてこないものだったと思います。)。

・グローブボックス(イヤーモデルによって変化)や物入れやカップホルダーはないが、室内は広い。
・ウインドウは故障で落ちるが、エアバッグや車体強度などの安全装備はすごい。
・窓を開けると現在のクルマのように上端が残ったりせず、完全に窓枠の下端まで開きます。
・大柄な西洋人を5人載せる過不足ないスペックからくる、シート周りの調整幅の広さにも驚かされました。シートベルトも信じられないくらい長く引き出せたりして(笑)。
・そして凝ったデザインでもないのに長距離で全然疲れないシート。
・バカみたいに効くマニュアルエアコン(笑)。
・たった115馬力なのに、安定しきった高速走行。

地味な成りしてやっぱり遠い国で作られたクルマであることを改めて認識させられると同時に、そういった発見もまた楽しいものになりました。

▼クルマを買ったら箱根詣ではお約束。
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まぁこんなに長く付き合えたのは 何にせよ身の丈にあったクルマだったということに尽きるんだと思います。背伸びする必要がない、比べる必要がないから引け目を感じることもない。明確な主張はあるけどひけらかさない。

8代目のゴルフが誕生しもうすぐ日本にも入ってくるでしょう。過去のモデルを振り返った時に個人的に華やかなモデルは2型、4型、5型、7型だと思うんですね。ゴルフ3はご先祖様の中ではどちらかというと目立たない部類かと…。

でも現在のような高級車路線に舵を切る前の、ごく地味な実用車然としたキャラクターだったからこそ、私を含め多くの人の輸入車への敷居を下げくれたはず。

▼ゴルフはいつでもいろんな特集が組まれてありがたいです。
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ゴルフのおかげで実のあるカーライフをここまで長年享受することができました。黙々と確かな仕事をこなす職人のようなクルマがゴルフ3だったと思います。

私にとっては名車だった。
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Posted at 2020/06/16 23:37:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車種ネタ | クルマ
2020年06月04日 イイね!

イラスト・ギャラリー150(仮面ライダーナイト)

〜 愛する者のために戦い続ける 〜

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平成仮面ライダー3作目「仮面ライダー龍騎」に登場する2号ライダーともいうべき男。

「龍騎」はデザインからストーリー展開まで、世間が考える「仮面ライダーであるべき」ものとはあまりにもかけ離れていた為、これまでにない大きな反響を呼びました。

当初は賛否両論の嵐でしたが話が進むにつれ評価は高まり、結果的には作品としても商業的にも大成功を収め、更によくも悪くも仮面ライダーが「自由な発想でOK」となった記念碑的な作品となりました。

ちなみに「龍騎」の玩具売り上げ記録は、9年後の「仮面ライダーオーズ」まで破られなかったのです。

▼ふたりの主人公ともいえる「龍騎」と「ナイト」。
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©東映/KKベストセラーズ「語れ!平成仮面ライダー」より。


▼物騒なワードが見えますがそのとおり、凶悪な殺人鬼「仮面ライダー王蛇」。
悔しいけどこのデザインは突出してカッコイイと思う。
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©東映/KKベストセラーズ「語れ!平成仮面ライダー」より。


実はこの作品、放映当時なんだか多忙でほとんど観てないんですよ(^_^;)。
しかしライダーたちのデザインは統一性がありスッキリしていて好きでしたね(^^)。機会を見てアマゾンプライムあたりで全話視聴してみたいと思っています。
現在は「ウルトラマンメビウス」を見始めたばかりなのでしばらくは無理ですけど(笑)

今回のイラストは、仮面ライダーナイトが進化した姿「ナイトサバイブ」形態。バイクはコウモリ型のモンスター「ダークウイング」がバイク形態に変形した姿です(ややこしいぞ:笑)。

▼バイクの原型は「ホンダシャドウ400」とのこと。
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仮面ライダーのバイクは昭和はスズキだけど、平成はほとんどホンダですね。

clipstudioPro+Photoshopにて作成。約3日。
Posted at 2020/06/05 00:10:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | イラストギャラリー | 日記

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「さようなら。ゴルフV。 http://cvw.jp/b/527822/44890543/
何シテル?   02/28 21:51
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