• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タジマ-K7のブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

北関東ドライブ(2024/3)


ちょうど3年前の今日はメガーヌが納車された日。3年なんてざっと考えるとあっという間だけどメガーヌに関しての記憶領域だけは色んな意味で特濃なように思います(^^)。

記念日がらみというわけでもないのですが、久しぶりにロングドライブを敢行してきました。今回はひたすら走りに徹したいということで特定の観光ポイントを設定せず、栃木と茨城エリアのメインコースだけを企画。あとはなりゆきです。

天候は申し分ないどころか春本番を通り越して初夏を思わせる陽気…いやまだ3月なんですけど(^_^;)。

さて日が昇るのも急に早くなり5時の起床時には東の空がうっすら明るくなっています。出発したのが5:20頃、第三京浜〜目黒通りをひたすら北上します。


▼6:00過ぎ頃の目黒通り。さすがにクルマの通行量はまばら。
目黒通りは都内の一般道の中でも「使える道路」の一つだと思います。
alt


都内から新4号線までひたすら下道を走破。都心の方がかえって空いていて、台東区以北になると混んできました。
天気もいいし春休みだから家族連れが多かったですね。あと、ツーリング・ミーティング系の集団とかも。


▼茨城県猿島郡五霞町にある「道の駅ごか」でトイレタイム。
お店もまだ開店してなかったのですぐに出発します。
alt


▼「道の駅ごか」からしばらく行ったところに現れた新4号線沿いのコンビニで朝食&道中用の飲み物調達。
alt


▼新4号線はのんびり走れる気持ちいい道路です。ずっと走っていたくなる。
alt
alt


宇都宮まで北上して右に折れ、国道123号線を茨城方面へ向かいます。
さらにしばらく行って県道1号線に入って南下。
茨城県笠間市の国道50号線を目指します。


▼県道1号線にはいってから少々寄り道。こういう道路を走るためにストリートビューを見ながら計画を立てたのでした(^^)。
alt


▼途中オシャなポイントで臨時撮影会。
alt
alt


▼県道1号はアップダウンや適度なコーナーもあってホントに気持ちよく楽しい。
alt
alt


▼国道50号線は帰路になります。大きな鳥居。交通安全を見守っているかのよう。
alt


▼国道50号線から左折して国道294号線に入り更に南下。
地図では左折ですが、道路の立体交差の関係でこうなっています。
alt


ここでも途中寄り道。急に暖かくなったこともあり場所によっては菜の花が満開。
花の香りがすごかった…(^^)。
▼遠くに筑波山を望んで。我がメガブルーの発色の再現はなかなか難しい…。
alt


▼生い立ちこそ「走るウエポン」ですが景観を破壊しない流麗さはさすがフランス産といいますか(親バカ)。
alt


▼何気ない道の傍にましますとある神社。惹かれるものがあります。
飛行機雲と青空のコントラストがなかなか。
alt
alt


▼この国道294号線、めっちゃダイナミックな道路で、プチ・グランドツーリング感を覚えました。正午前に気温もとうとう25℃超え…遠くに陽炎がみえたりして、ドライブならではの光景かと。
alt


▼こんなとこに城なんてあったっけ?と、信号待ちで衝動的に撮りました。
帰宅後調べてみたら常総市の地域交流センターという建物らしいです。
平野にいきなり現れるので目立ちます!
alt


それにしてもこの道路クセになりそうデス(笑)。
道の駅や駐車場がテニスコート2面分位ありそうな広大なコンビニもあちこちにあり、
休憩とるのに難儀することはなさそうです。
バカ(褒め言葉)みたいに広大なコンビニ、好きすぎる。


▼家族へのお土産はここ「安らぎの里 しもつま」で地元のイチゴや野菜などを。
下妻市って深キョンの映画で名前だけは知っていたのですが初めて足を踏み入れました。『THE 関東平野』感満載で個人的には素晴らしく好印象。
alt
alt


▼敷地内にちょっとした広場があり休憩がてらストレッチ。
alt


▼お昼過ぎ、こんな数字が表示されてました(笑)。
3月なのにエアコン稼働…今年の夏が思いやられる。
alt


▼行きがほぼ下道だったので、帰りは高速1本!
alt


流石に今日のような日の午後、都心の一般道は走りたくない。
若い頃は意地でも下道だったけど…無理はしません(苦笑)
常磐道谷和原ICから乗って首都高経由で横浜まで1時間弱で帰ることができました
さすが高速道路!


▼もうすっかり東京の象徴となったスカイツリー。こういうランドマークが目に入ると
「帰ってきたな〜(まだ東京なのに)」と思いますね。
alt


一気に320キロを走破したのはメガーヌでは初めてだったかも。ゴルフは鹿児島帰省片道1,400キロって狂ったドライブがありましたけど、今は無理かな…というか周囲が止めるでしょう(笑)。


▼今回のコース。そのうち太平洋側も回ってみたい。
alt


メガーヌの欧州生まれの素性を長距離ドライブであらためて垣間見ることができ、長らく忘れていた「まだまだ走り足りない気持ち」を思い出させてくれた3周年ドライブとなりました(^^)。長文、画像乱発のお目汚し失礼いたしました(^_^;)。

Posted at 2024/03/31 17:26:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけなど | 日記
2024年03月30日 イイね!

イラスト・ギャラリー179(ZAT 森山隊員)

〜 理想のオペレーター 〜

alt


ウルトラ兄弟No.6・ウルトラマンタロウ(1973年)が活躍している時代に存在した宇宙科学警備隊が「ZAT」です。

「ウルトラマンタロウ」以降の作品では防衛隊メンバーの入れ替わりが多くなり、正直印象に薄いメンバーがいたりします。当時は常勤が7〜8名はいたでしょうか。

現在のウルトラマン世界の防衛隊の人数はほぼ5人前後になっており、一人ひとりにスポットを当てたエピソードも多くリアリティも増しています。近々の「ウルトラマンブレーザー」の劇中の防衛隊「スカード」なんて、まんまリアルな特殊部隊です(^^)。


               ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


さて、今回の森山隊員、年齢は18歳、主にオペレーション業務に携わっています。
気配り上手でお茶やお菓子を隊員に用意したり、その上戦闘機の操縦も(臨時だが)やってのけるスーパー女性隊員です。

稀に事件現場へ同行することもあるのですが、過去作品のヒロインと比べるとその活躍はイマイチ地味な印象が拭えないのも客観的事実。…にもかかわらず当時のガキンチョの脳裏にはちゃんとその存在がブーストされて刻まれていたようです(笑)。

ちなみに平成以降の防衛隊女性隊員の中には隊長やエースパイロットも多く存在しており、ここでも時代の変化を感じざるを得ませんね(^^)。

今回はちょっとPOPなテイストで(^^)。クリップスタジオ /フォトショップにて。
Posted at 2024/03/30 22:04:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | イラストギャラリー | 趣味
2024年03月27日 イイね!

イラスト・ギャラリー178(ABARTH 695 BIPOSTO)

〜 どうかしてる 〜

alt


エアコンレス/2シーターってだけでどういうクルマか実物を見なくてもわかります。
決して商売になるモデルではないと思うんですが、これを限定でも市販する心意気に感服。

全長:3675mm/全幅:1640mm/全高:1480mmというミニマムサイズに
1368cc、直4 DOHC16バルブターボで190馬力のエンジンを搭載。
速くないわけがない(^^)。機能に徹したデザインは美しく気高い。

日本では2015年に限定発売され、価格が594万円、フルスペックの特別仕様が
なんと845万円とのこと!まさに非日常の権化、凄すぎます(笑)。

もちろん逆立ちしても買えないし、その前に扱いこなせるテクなどあるワケありません。こんなイカれた乗り物がこの世にあるという事実だけで条件反射で胸が疼く。アイドルのソレに近いかもしれない(^^)。

▼無駄な華飾は不要。リヤスタイルから滲み出る「圧」を感じます。
alt
(壁紙サイト「NewCarShow.com」より)

▼こりゃ戦闘機だ。
alt
(壁紙サイト「NewCarShow.com」より)


               ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


過去も現在も強く速くカッコいいものにスキトキメキトキスなもういい年のオジさんですが、ここにきて世に言う「年齢相応」になるのは諦めました。「こうとしか生きていけない」ことを見つけられたのは結構幸せな人生なのではと思ったりもするのです(^^)。

今回ABARTH 695 BIPOSTOのことを色々知るにつけ、そのマインドはメガーヌ3R.S.にも近いものがあることを認識。そう思うと発表当時のメガーヌ3R.S.のバーゲンプライスもどうかしてるレベルなのでした(笑)。

イラストはクリップスタジオ/フォトショップにて。
Posted at 2024/03/27 18:08:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | イラストギャラリー | 趣味
2024年03月17日 イイね!

メガーヌのようす(2024/3)

●12ヶ月点検。
先日いつもお世話になっているルノーサービスサテライト(日産ディーラー併設)に12ヶ月点検をお願いしてきました。

こちらの追加リクエストはオイル&フィルター交換のみ。不具合など見つかった場合のことも想定してそれなりに予算は組んでいましたが、結論として我がメガブルーの状態は非常に良好とのことでした。液類、空気系、電気系全て問題なし(ホッ)。

1点だけ、急を要する案件はないけどバッテリーが少々弱っていたようです。
あとは経年劣化を想定した定例通りのメンテを順次進めていくことを推奨されました。今回のルノー車担当のメカニックさんはとても丁寧に説明してくれて好感度MAX(^^)。

…てことで、まずは近々バッテリー交換ですかね。
10年選手なので、メガーヌ3R.S.のメンテで大物のひとつ「タイミングベルト&ウォーターポンプ交換」についてのハナシも出ました。他のベルト類についても大した劣化が認められないので担当メカ曰く「前オーナーが交換されてたのかも」と。

記録簿は初度登録からきちんと揃っているもののタイミングベルト交換の記載はなし。メカニックも首を捻ってましたが、見た目問題ないとしても記録がないのはやはり心配。マメな点検をしていく中どこかのタイミングで実施との認識を共有。

幸運なことに今のところ大きなトラブルには見舞われていません。心配し過ぎのキライはありあますがそれだけ愛車と向き合う密度が濃くなったようにも思います。
安心と新しいオイルを得て今日は保土ヶ谷バイパスを2往復したのでした(^^)。

何てことない誰もがやってる定期点検ですが備忘録ということで…。メンテ貯金も絶賛進行中デス!



●ドアのこと。
今時とんと見ることがなくなった「2ドア車」。
フェラーリやポルシェなどの特別なクルマならまだしも、特に日本ではMT車と同様に大衆車では絶滅済みといっていいでしょう。

当たり前だが2ドア車のドアは大きい。
特にメガーヌ3R.S.のドアは、デカイ、重い、気を遣うの三重苦…(苦笑)。頑丈な証拠なんですけどね。
alt

余談ですがクルマのドアの開閉音って結構好きで、前車ゴルフの「ボシュ」みたいな宇宙でも空気が漏れないような精密感とは違い、メガーヌは「カチャッ」というメカ成分が混じったサウンドが心地よく感じられます。

alt

ゴルフVは5ドアでそれぞれの1枚は小さい面積にも関わらず、ヒンジは鉄の塊の削り出しで1ミリもドアに不安を感じたことはありませんでした。

メガーヌは馬鹿みたいに重いドアを鉄板折り曲げのヒンジで支えており「アンタ無理してない?」といたわりの言葉の一つも掛けたくなるような容姿。それなのにクルマの剛性は今からでもサーキットを走り回れる高い基礎体力を備えているワケで、アムロ・レイ風に言うなら「ルノー・スポールは伊達じゃない」といったところか(^^)。

ドアのトラブルの定番は、設計ミスかとさえ思える内側のドアグリップが「捥げる」事例です。なぜかヒンジに近い位置にあるため開閉に無駄に力がいる。…のにグリップを「取り付けている」作り。担当者出てこい(笑)

alt

▼左ハンドル版ですが、こちらの方がわかりやすいか。
alt

よってドアグリップは取れるのが怖いのでインテリアのオブジェとして生涯を終えることが決定しています(笑)

閉め方についてはそれぞれオーナー独自の流儀があるようで、私の場合窓枠上を持ってちょっと引き寄せると自重で勝手に閉まるという方式。静かにジェントルに閉じてくれますよ。

まぁ色々と面白いクルマです(^^)。
Posted at 2024/03/17 15:28:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月12日 イイね!

2024年3月の日常(2)

●iMac!
奥さんの新しいiMacです。
長いことシルバーの筐体だったのがいつの間にかエラくカラフルになってくれてます。
用途がネット中心なので、一番シンプルなモデルで内蔵SSDもたった256GB。
追加ソフトを入れる予定はなく、iPhoneで撮影した写真などは同期させたクラウドや外付けSSDで間に合うので、今時のPCはこれくらいの容量でも問題ないんですね。改めて眼から鱗でした。

alt

悔しいけどチップが最新故、当たり前とはいえ私の仕事用iMacより全然パワフル。24インチ4Kの画面も文句なく美麗。iPhoneなどアップル製品同士の抜群の連携も合わせて価格なりの満足感は高いとは思います…が、10年前の倍近くの価格にはなってるよな〜(溜息)。

問題は私の仕事用マシンの入れ替えタイミング…。巨大なモニターだけは昨年末に買ったものの肝心のMac本体で迷っております…。現行マシンは2015年製で2016年1月から稼働中。酷使に次ぐ酷使でとっくの昔に内蔵HDは御臨終、外付けSSDも2機目だったりします。
まさに我が家の家計を一手に担う、アルカディア号の中枢大コンピューターと同等の働きをしているのでした(笑)。宇宙戦艦ヤマトななら第一艦橋だ!ホワイトベースなら…cut!



●1台統合の可能性
次女が4月から社会人になります。
新入社員は3ヶ月間、長野の寮(一般のマンションを会社で借り上げ)に行って研修を受けるとのこと。
おっと、長野に走りに行く口実ができたではないか(歓喜^^)。もちろん奥さん同行大前提ではありますが。これは最低でも3回は足を運ばないと…そのうち1回は単独ドライブ勝手に決定。きっとメガブルーも喜ぶハズ。

そんなこんなの中、我が家で私しか乗らないクルマ2台体制についてのハナシが出たことがありました。

娘が同居or近くに住むのならフィットはの存在は欠かせませんが、二人が結婚or自分のクルマを買った場合(可能性は低いが)、私しか乗らないクルマを2台置いておくのはやっぱり経済的にもったいない。

1台体制ならもちろんメガーヌを残しゴルフ時代と同様メガーヌで全てを賄う覚悟はあります。ストレスコンディション下での走行が多くなりメンテが懸念材料とはなりますけど…。スーパーの狭い駐車場にも停めたくない(^_^;)。

ただ、自分に不測の事態が起こり一時的に運転ができなくなった時、周りにはMTを運転できる人がおらず家族の生活の足に困ることになり(娘が帰省する状況とか)、AT車乗り換えになるでしょう。
まぁ家族の不便をおしてまで我を通すつもりもないかなと思っています。

AT車(MT以外はDSGもCVTも全て「AT」と呼びたい)1台体制になるとしたら「ゴルフGTi(6型か7型)」「ルーテシア4型R.S.」…大穴で「マツダ3」になります。あと将来現行プリウス&クラウン顔になるであろう時期カローラ・スポーツが気になるところではあります。要はB〜Cセグの5ドアハッチバックで少しパワフルなモデルで中古。

先代の4型ルーテシアはコンパクトでデザイン秀逸、価格もリーズナブル、日産車と兄弟なのも安心感があります。ムスメ達が乗るとしてもフィットより5cm広いだけでサイズ的な壁もクリアできそう(ちなみにフィット比で、ゴルフ+10cm/メガーヌ+15cm!)。

▼小さいクルマだったらイエローもいいかな。
alt

「ゴルフGTi(8型以外)」はいわずもがな、今でも気になるクルマであり続けています。家族はゴルフのデザインの良さと使い勝手がよくわかってることもあり、導入の敷居は(サイズ感を除けば)ルーテシアより低いと思われます。運転しない奥さんはゴルフ派ですね。

▼カラーはやっぱりグレーが最優先。
alt
(「Goonet」車両紹介ページより)

「いやいや、きょうびハイトワゴンの軽やミニバンやSUVを選択肢から外す時点で、アンタ十分我を通しとるやろがい!」との反論は受け付けません(笑)。

もちろん最善なのは現体制維持なのは言うまでもないのですが(^^)。



●迷惑メール徒然…
PCのメルアドがネットの海に漏れ出してしまったらしく、毎日たくさんの迷惑メールが届きます。アドレスに登録されている以外のものは基本信用していないので、どれだけ精密弾を撃ち込まれても痛痒も感じません(^_^;)。

多いのが銀行カード系、ETC系、メルカリ系、外国語、アマゾン、PCを乗っ取ってあなたの恥ずかしい姿を録画しました系…。

ウチには来ないけど、投資詐欺の被害も洒落にならないことになっているようですね。有名人を語った投資話はまず疑ってからがデフォルトです。有名経済ジャーナリスト、経済評論家の名前が出ているサイトには特に要注意。ラジオでも連日注意喚起しています。

▼三井住友の他にも大手銀行を語る詐欺、多いです。
alt
ハイハイ、わかりました。

▼アマゾン系も多種多様…。
alt

▼7〜8割は迷惑メール…。アドレス変えたいんですが、名刺に記載されてるので過去に営業した会社からメールが来る可能性もあり踏み切れません。
alt

毎朝フィルターを潜り抜けた迷惑メールを削除するのが日課になっておりますが、その中にたまに馬鹿すぎて笑えるものがあるのも確か(苦笑)。
百歩譲って、公式なものと見分けがつかない精度の高い偽メールには職人芸というか悪なりの美意識を感じることもありますが、
▼こういった脳のない文章を入力してる人間ってどんな気持ちでやってるんだろう…。
alt

恥ずかしい動画で脅しビットコインを要求するメールが来た際、「わかりました。お金払いますから、どれだけ恥ずかしい動画か念のため確認させてもらえますか?人生破滅につながるような動画なら喜んで倍の金額を払いますので」とか言ったら、見せてくれるのでしょうか(笑)。何事もブツを確認せずに売買の交渉が成立するワケないですよねぇ。

▼ちなみに近頃増えたのが「件名なし、本文なし」メール。
なんなのコレ?
alt

何が目的なのかさっぱり不明ですが無視するに越したことはないでしょう。詐欺被害は年々増加するばかり。騙される人がいたとしても騙す方が100%悪いのです。

そうそう、自分は騙されたりしないと自信を持っている人が一番危ないとのこと。迷惑メールを笑ってる場合ではない、気をつけないと(^_^;)。


               ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


夏が近づいてくるのは嫌だけど、この時期はスカッと走りに行きたいものです。
今週末の一年点検が終わったらプランを立てようかな。

Posted at 2024/03/12 22:08:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「さようなら。ゴルフV。 http://cvw.jp/b/527822/44890543/
何シテル?   02/28 21:51
こんにちは。 弄らず、飛ばさず、競わずの淡白なカーライフ&日常を思うままに綴っていきます。お気に入りのクルマとできる限り永く付き合っていきたいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
242526 272829 30
31      

リンク・クリップ

タジマ-K7・オンラインショップ 
カテゴリ:クリエーター
2014/09/05 21:43:31
 
pixiv 
カテゴリ:クリエーター
2011/10/31 23:27:31
 
ふくろうデザイナーの事件簿 
カテゴリ:クリエーター
2009/10/07 12:49:29
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
停まっていても走っていても存在感に溢れています。 もはやウエポンと呼べるシロモノなのに、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2018年に家族のクルマとしてやってきました。 2007-2008日本カー・オブ・ザ・ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
何も足さない、何も引かない。それで全て足るクルマです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフIIIからの進化ぶりに驚かせてくれましたが、 クルマとしてはやはり紛う事無き「ゴル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation