• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タジマ-K7のブログ一覧

2021年03月28日 イイね!

イラスト・ギャラリー156(マットジャイロ)

〜 多用途型ヘリコプター 〜

alt

alt


『帰ってきたウルトラマン』に登場した地球防衛組織MAT(モンスターアタックチーム)の支援機。MATのメカはそれぞれが個性的でしかも役割が明瞭です。特にマットジャイロは一度見たら忘れられないスタイル。

個人的には科学特捜隊やウルトラ警備隊のメカよりMATのメカの方が現実的で好みです。
ただ、ウルトラ警備隊の「マグマライザー」がウルトラシリーズ全防衛軍の中で一番好きなんですけどね(^^)。

alt
©️円谷プロ

内部図解と同様、巨大ドリルも男のロマンなのです(笑)。
ゲッター2やバラタックも手がドリルなのだ!

alt
©️ダイナミック企画・東映アニメーション

alt
©️東映アニメーション


話しがそれましたが、劇中ではマットアロー1号や2号ほど登場してない印象で、マットジャイロの活躍は子供の頃も嬉しかったのを覚えています。

約1年前からちょっとずつ進めてきてようやく完成。長かった〜(^_^;)。
Adobe Illustratorと Photoshopの合体技です。
Posted at 2021/03/28 19:24:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | イラストギャラリー | 趣味
2021年03月27日 イイね!

イラスト・ギャラリー155(宇宙刑事シャリバン)

〜 星空の街を歩こう 〜

alt


サブタイトルは尾崎紀世彦さんの唄う挿入歌より。

宇宙刑事シリーズ2作目「宇宙刑事シャリバン」は前作ギャバンに比べるとかなり、全体的にも単体的にもハードなストーリー展開となりました。特に後半に軍師レイダーが登場してからはそれが顕著でしたね。

キカイダーのプロフェッサー・ギルも演じた安藤三男さんの怪演がメイン視聴者である子供達を怖がらせてしまった為、視聴率が落ちてしまったとか(苦笑)。

しかしこれも制作者側がのっていたことの証とも言えます。こういったハプニングは後年評価され、エピソートの一つとして語られるものになります。

最終回のギャバンとの共演はダブルライダーやウルトラ兄弟登場にも勝る感動に震えました(笑)

それにしてもシャリバンのカッコ良さは色あせない。
特撮から離れていきそうな思春期の頃、こちら側に引き止めてさらに特撮好きの基礎を盤石にしてくれたのが宇宙刑事シリーズ、特に「宇宙刑事シャリバン」でした。

私にとってはいろんな意味で人生に影響を与えた作品の一つです。

Adobe PhotoshopCS4にて作成。
Posted at 2021/03/27 09:58:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | イラストギャラリー | 趣味
2021年03月21日 イイね!

2021年3月の日常

●壊れました(1)
5年ちょっと酷使していたプリンターがご臨終。
仕事柄、一気に数百ページ出力することもあり、日々使いこんでいるので長持ちした方かと思います。一度廃インク処理のためメーカーに送ったこともあり、大抵はこの費用のために買い替えのきっかけになるみたいですね。捨ててもいいのですがサブiMacに専用スキャナーとして残すことにしました。

alt

新しく買ったのは全く同型のモノ。繊細な写真を印刷することなどなく最新型に搭載されてる無線やらなにやらの機能も不要。インクのストックもたくさんあるし使い方を新たに覚えることもなし(^^)。現状の使い方では5年前発売のプリンターの方がベストなのでした。

alt



●壊れました(2)
プリンターとほぼ同時に仕事場用電気ケトルも逝きました(苦笑)。
仕事をする時は緑茶を飲む習慣になっており1日2〜3リットルは飲んでます。ということで、電気ケトルも相当酷使されててこちらは10年がんばってくれましたが先日突然死。うんともすんとも言わなくなりました。長い間お疲れ様(^^)。

今では電気ポットも安くて選び放題ですね。で新型ケトル、日本製でデザインも性能も良いのに一点だけ?な件が…。それはお湯が沸いた時本体に熱くて触れない『仕様』になっているということ。お湯が沸いた時はハンドルしか触らないだろうということなのだろうか。これ、知らずに小さい子供が触ったりしたら間違いなく火傷するレベル(怖)。

alt

安いというのはなんでも理由があります。それを分かって使う分にはコストパフォーマンスは抜群だと思います。



●イラストギャラリー(仕事絵)
少し前に広島県呉市の運送会社から連絡があって会社のイメージイラストを作成しました。ネット掲載の了承をいただきましたので紹介&宣伝(^^)。丸二運送→
創業時の車両はトヨタの「トヨエース」で、現在はいすず のエルフ&フォワードとのこと。長年地元で活躍されている会社なんですね。

alt

トラックは描いたことがなかったので徹底的にネットから画像を集めまくりました。今更ですがトラックも想像以上に進化してるんですね(^^)。コロナ禍もあり今まで以上に物流業界あっての我々の生活です。感謝せねば。

呉といえば戦艦大和が建造された地であり、海軍や造船のイメージはありましたが、横浜のような赤煉瓦の街並みがあったのは今回資料をみて知った次第です。肉じゃが発祥の地とも(京都・舞鶴との説あり)。

瀬戸内や四国地方って帰省する時いつも素通りなので、時間をかけてのんびり観光したいもの。大和ミュージアムにも行ってみたいなぁ。ちなみに西日本への移動は時間優先なら中国自動車道、景色を楽しみたいなら山陽自動車道ですね。



●トラックのネーミング
だいぶ前、トラックドライバーの友人から聞いたキャバクラに行った時の話。
キャバ嬢に「クルマ何に乗ってんの?」と聞かれ彼は「レンジャー」と答えました。
キャバ嬢「え〜、カッコイイ〜!どこのメーカー?」。
友人「日野」。
キャバ嬢「へ〜、そうなんだ」

おそらく「レンジャー」という名称が「アカレンジャー」、いや年代的には「ジュウレンジャー」や「ゲキレンジャー」かもしれんが…、とにかくかっこいいイメージゆえ、何も知らないキャバ嬢は120点の営業トークでそのように返したのでしょう。「日野」も漢字とかそれがトラックメーカーだとは知らなかったはずだ(笑)。

そう考えるとトラックの名前って結構かっこいいものが多いということに気づく。
「スーパードルフィン(日野)」「コンドル(日産)」「タイタンダッシュ(マツダ)」「ギガ(いすず)」「フォワード(いすず)」「ファイター(三菱ふそう)」「スーパーグレート(三菱ふそう)」
「ギガ」とか「スーパーグレート」とか直球でいいですね〜(^^)。

しかし一度聞いたら絶対忘れられない名称の王様は、運転席が右にも左にもなるメルセデスの多目的トラック「ウニモグ」しかありません。雲丹をモグモグ…やっぱり贅沢。

alt

あとマイクロバスで「ローザ(三菱ふそう)」というのがあります。こちらは名前だけ聞くと流麗なクーペというイメージしか思い浮かばない。キャバクラでは「キャンターガッツ(三菱ふそう)」と言うより「ローザ」と言いたいものだ。



●深夜の友
深夜に仕事をされているトラックドライバー全員が聞いているんじゃないかと個人的に思っているのが、『いすゞ歌うヘッドライト〜コックピットのあなたへ〜(TBSラジオ系)』と『日野ミッドナイトグラフィティ 走れ!歌謡曲(文化放送系)』。いすずと日野の一騎打ちだ(笑)。どちらも演歌が多い印象ですが近年はそうでもない感じでしたね。

中学生の頃、オールナイトニッポンの二部が局の都合で(MBC鹿児島放送ではやってなかったので、一番近くてKBC九州朝日放送とか東海ラジオとかラジオ大阪…etc)聞けなかった時によくこの2大番組を聴いてました。クルマを買って夜な夜な走り回ってる時も聞こえてきたモノです

これらが始まると「ああ、もうこんな時間か〜」と…。思い起こすとホントにろくに寝てない青春時代でした(笑)。

そんな中坊の頃「走れ!歌謡曲」であの「平野文」さんを知りました。後のラムちゃんの声優さんですね(^^)。後年アンパンマンの戸田恵子さんやおニャン子の城之内早苗さんもやっていたのを覚えています。

残念ながら『歌うヘッドライト』は2001年に終了しており、さらに「走れ!歌謡曲」も今月いっぱいで52年の歴史に幕を下ろすことになりました。これは番組の人気云々というよりスポンサー側の都合らしく、まぁ「時代」なのでしょうか。

alt

Posted at 2021/03/21 13:55:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「さようなら。ゴルフV。 http://cvw.jp/b/527822/44890543/
何シテル?   02/28 21:51
こんにちは。 弄らず、飛ばさず、競わずの淡白なカーライフ&日常を思うままに綴っていきます。お気に入りのクルマとできる限り永く付き合っていきたいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

タジマ-K7・オンラインショップ 
カテゴリ:クリエーター
2014/09/05 21:43:31
 
pixiv 
カテゴリ:クリエーター
2011/10/31 23:27:31
 
ふくろうデザイナーの事件簿 
カテゴリ:クリエーター
2009/10/07 12:49:29
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
停まっていても走っていても存在感に溢れています。 もはやウエポンと呼べるシロモノなのに、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2018年に家族のクルマとしてやってきました。 2007-2008日本カー・オブ・ザ・ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
何も足さない、何も引かない。それで全て足るクルマです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフIIIからの進化ぶりに驚かせてくれましたが、 クルマとしてはやはり紛う事無き「ゴル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation