• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タジマ-K7のブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

イラスト・ギャラリー168(ルノー・アヴァンタイム)

〜 前衛的 〜

alt

2002年〜2003年(2004年?)という短い期間に販売されました。
古いとか新しいを超越したデザインには今更ながら圧倒されます。

当然のことながらデザインフェチに圧倒的支持を得ただろうことは想像に難くない(^^)。
普通のクルマに厚化粧をすることを良しとせず(ハナっからそんな気はなさそう)、根本的な「カタマリ」からデザインされているところがスゴい。新しい「何かを」生み出そうとする気概に満ちています。あと同時代では「フィアット・ムルティプラ」がデザインコンシャスの双璧だったでしょう。

ムルティプラ(前期型)。
alt
(壁紙サイト「favcars.com」より)
デザイナーはもちろん承認した上司も偉い!



アヴァンタイムは同時代のメガーヌ2も似たデザインになっていて、こちらもコアなファンが多数。
こういうセンスはやはり簡単に会得することができない、文化みたいなものが素地としてあってこそなんですかね…。ルノー と合併した日産がこうしたマニアックなクルマを出してくれるのかと期待もしたのですが…。

それにしてもルノーはお尻のデザインが秀逸ですよね(^^)。
個人的にはアヴァンタイム以外では以下の3台がいいな。

▼ルーテシア4(欧州名:クリオ)。
alt
(壁紙サイト「favcars.com」より)

▼メガーヌ2。2ドア/5ドアどちらもGOOD!
alt
(壁紙サイト「favcars.com」より)

▼メガーヌ3。この型に関してはもちろん3ドア!
alt
(壁紙サイト「favcars.com」より)

アヴァンタイムのシルエットは「ミニバン」そのものだけど、正式には2ドアクーペだそうです(^^)。

alt
alt
(壁紙サイト「favcars.com」より)

あまりにもイカれた(良い意味で)デザインだったこともあり商業的には失敗。けど間違いなくカーデザインの歴史に爪痕を残した一台といえますね。

日本で正式に輸入されたのはたった206台だったそうで、私も路上では1回しか見たことがありません(^_^;)。ちなみにgoonetで検索したら4台ヒット(^^)。
目立ちたいだけなら最新のフェラーリよりこっちです。これで大黒PA行ったら注目の的!

Posted at 2022/09/30 15:37:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | イラストギャラリー | 趣味
2022年09月27日 イイね!

イラスト・ギャラリー167(星雲仮面マシンマン)

熱い血潮が心に踊る
あれはぼくらのマシンマン

alt


ピクシブ百科事典によると「『事件を解決することに主眼をおいた正義の味方』を描くことに成功しており、その良心的な作品姿勢は今なお評価されている。」 とのこと。

なんといってもマシンマン最大の特徴は「敵を殺さない」に尽きると思います。
よって、敵味方含めて「人間同士」の温かみのあるエピソードが光る。

はっきり言って予算が少ないのはメイン視聴者の低年齢層の子供が見ても明らか。
しかし脚本と設定の妙で、誰もが安心して受け入れられるドラマに仕上がっています。

イラストの「マシンドルフィン」は「グループCカーにも似ている誰が見ても非常にカッコいいデザインです。武器を搭載して悪党を蹴散らすのではなく、あくまでも変身するためのアイテム。でも飛行形態に変形して事件現場に直行する愛機でもあります。

せっかくなので少々アレンジしてみました(オリジナルの詳細を知る人もあまりいないと思うが…^_^;)。劇中ではもっと小さめのイメージです。

そうそう、「マシンマン」というネーミングは、ヒロイン・葉山真紀が「スゴいマシンに乗っているから」という理由でつけたのであって、その正体はアイビー星の大学生で卒業論文を書くために地球にやってきた「ニック(日本名「高瀬 健」)」なのです。

「マイナーだけど名作」というジャンル、特撮オタクの血が騒ぐ〜(笑)。

線画はクリップスタジオ、塗りはフォトショップにて作成。
Posted at 2022/09/27 21:55:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | イラストギャラリー | 趣味
2022年09月14日 イイね!

2022年9月の日常

●機関車のプラモデル
仕事の資料用として買った旧キットの復刻版。サイズもそこそこの大きさで完成したら映えるだろうと部屋にディスプレイするのも楽しみにしていました。

オリジナルはおそらく70〜80年代のものかという、組立て説明書も写植文字の昭和世代にとっては懐かしいモノ。仕事用ゆえのんびり作ってる時間もないので早速取り掛かったところ、難易度の高さにあえなく挫折しました!

バリはすごいし、部品同士がビッタリ合うようにビンがあるわけでもなし、組立説明書も手書き(ロットリングやカラス口と思われる)なので、現代のレベルからするとわかりづらく言い回しもドライかつ命令調っぽい(苦笑)。

alt

▼なんとか土台まで進んだものの悪戦苦闘の連続です。
alt

昔のモデラーはみんなこんなのを当たり前のように作っていたんだなぁ。
もったいないけどとりあえず放置プレイ。代わりに資料本を探しまくり仕事はなんとか事なきを得ました。

腕に覚えのあるモデラーさんだと一筋縄ではいかない旧キットを作り上げていくのもまた楽しみのひとつなんでしょうね。すごいよ〜(尊敬)。

ガンプラに慣れてしまった身としてはもう手に負えないシロモノなのでした(泣)。
テクノロジーの進化もありますが、現代のガンプラは作る人の事がとことんまで考えられているし、中年の出戻りモデラーを数多く輩出しました(私もその一人)。

また低年齢層にも無理なく作れてそれでいて完成度が高い。初心者からプロまで満足度の高いものを提供することのできる懐の深さを改めて思い知りました。

▼久々に作ったガンプラ「ガンダムバルバトス」。ロボットとしては異様なデザインなのにめっちゃカッコいいプロポーション(笑)。
alt


●学研の図鑑「キン肉マン・技」
「キン肉マン・超人」「スーパー戦隊」と続き、次は「ウルトラマン」か「仮面ライダー」か?と思っていたら、なんとキン肉マンの技を網羅した図鑑が登場!
まさかソッチに行くとは(笑)。

alt

ということで、今回もイラストを担当させていただきました(^^)。もとよりプロレス好きなので作業も楽しみながら進めることができました。

「ウルトラマン」や「仮面ライダー」は平成以降人数が格段に増えたとはいえ、流石に項目ごとに分類できるまでの数には達していないかもしれません。
考えられるのは「怪獣」でしょうか。これなら「動物」「虫」のような構成が可能かと。

思いつく項目を勝手に挙げてみました。
・地球生まれの怪獣(レッドキング、ツインテール 他)
・宇宙由来の怪獣(ベムラー、ギエロン星獣 他)
・侵略宇宙人(メフィラス星人、ヤプール 他)
・友好的宇宙人(メイツ星人、月星人 他)
・アンドロイド(石田えり、満島ひかり、もがみもが 他)
・ロボット(クレージーゴン、ビルガモ 他)
・自然由来の未確認生物(スフィア、根源的破滅招来体 他)
・ミクロ系(宇宙細菌ダリー 他)
・兵器怪獣(恐竜戦車、キングジョー 他)
・ウルトラマンの偽者(エースロボット、ババルウ星人が化けたアストラ 他)
・超獣(ベロクロン、バキシム 他)

…う〜んパッと思いつくところではこんなところかな。
あとは「ポケモン」。リアルなイラストのピカチュウとか…?(笑)。


●メガーヌのようす
なんのトピックもありません(笑)。思ったよりイイ子です。
半年後は車検、早いモノですね。いつも同じコースを流しているので写真もあまり撮ってないですね〜(苦笑)。

alt

メガーヌのMTはショートストロークでゴリっと確実に入る、非常に節度感がある操り甲斐のあるモノです。これはホントに満足の極み。

前車「ゴルフV GTI」の数少ない不満点はやはりDSGでした。私のゴルフは2006年モデルで、まだDSGの熟成が十分でなかった時代だったと思います。

「マニュアルモード」で、シフトアップは電光石火で申し分ないのに、登り坂でシフトダウンしてして加速する場面でワンテンポ気持ち悪い「間」があるのです。こういうシチュエーションでは「これがMTだったらなぁ」と毎回ストレスを感じていました。

その後試乗した「ゴルフ7 GTI」はそのような悪癖は皆無でストレスフリー。あたりまえだけど改良されたんですね(^^)。

ゴルフ8もちらほら見かけるようになりましたが、先日行きつけのガソリンスタンドで「ゴルフ8 GTI」を初めて生で見ました。悪くないけど個人的には前型「ゴルフ7」の方がカッコいいと確信した次第(^_^;)。
Posted at 2022/09/14 00:46:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「さようなら。ゴルフV。 http://cvw.jp/b/527822/44890543/
何シテル?   02/28 21:51
こんにちは。 弄らず、飛ばさず、競わずの淡白なカーライフ&日常を思うままに綴っていきます。お気に入りのクルマとできる限り永く付き合っていきたいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
111213 14151617
18192021222324
2526 272829 30 

リンク・クリップ

タジマ-K7・オンラインショップ 
カテゴリ:クリエーター
2014/09/05 21:43:31
 
pixiv 
カテゴリ:クリエーター
2011/10/31 23:27:31
 
ふくろうデザイナーの事件簿 
カテゴリ:クリエーター
2009/10/07 12:49:29
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
停まっていても走っていても存在感に溢れています。 もはやウエポンと呼べるシロモノなのに、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2018年に家族のクルマとしてやってきました。 2007-2008日本カー・オブ・ザ・ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
何も足さない、何も引かない。それで全て足るクルマです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフIIIからの進化ぶりに驚かせてくれましたが、 クルマとしてはやはり紛う事無き「ゴル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation