• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タジマ-K7のブログ一覧

2023年10月15日 イイね!

気持ちいいこと


昨日、同い年の義弟君と「我々が新社会人当時はどんなに渋滞しようが、近かろうが遠かろうがクルマの移動以外考えられられなかったよね」みたいな話題になりました。

そうそう、私が社会人として働き始めた30数年前は、免許を持ってる男子は遅かれ早かれクルマを買ったものです。もちろん全員じゃないけど。

実家住まいで自分の車が増車できなければ親のクルマを借りてドライブしていたし、一人暮らしの面々だって経済的に可能ならとりあえずクルマは買いましたね。

デートなんかもクルマがメインで、友達のクルマやレンタカーを借りてでもデートの定番はクルマ移動。私も当時乗ってた軽自動車のリーザを、覚えているだけで4人に貸しました。その後彼ら全員自分のクルマを買いましたよ。
4ナンバー軽とはいえ、デザインコンシャスなクルマだっただけに女の子のウケはよかったみたいでホッとしたもんです(^^)。

alt
【カーセンサーnet】より

イケイケの時代は移動も含めて「消費」することが気持ちよかったんだと思います。特にクルマを買う・持つことがその筆頭。
しかしバブルがはじけてからはクルマの登録台数の伸びが目に見えて止まったことがわかります(適当にググっていただければ幸いです^^)。
基本人間は気持ちいいことしかしませんよね。バブル崩壊後、クルマにお金を使うことが気持ちいいことではなくなりました。または、クルマを定期的に買い換えることがあたりまえでもなく別に買い替えなくても良い、一台のクルマを長く乗ることで得られる真理に目覚めた人が増えたのではないですかね(当時は『旧車』という言葉もなかったハズ)。

さらに、そんな時代を経てクルマを持たなくても気持ちいことが他にもたくさんあることに気が付いた。
みんカラでこんなこと言うのもなんですが、趣味のクルマなんて無くてもなんとかなるし、その気になれば他に好きなことも見つけられる時代です。
先が見えない不況で「買えない」のもあるでしょうが、「買わない」とう選択肢も今や当たり前の価値観。何事も選択肢が多くあるのはとても良いことだと思っています。とはいえ自動車業界にとっては厄介なところでしょうね。


               ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


そういえば近所の若い人で自分のクルマに乗ってる人はあまり見ません。ましてや趣味車と思われるクルマに乗っているのはほぼ中高年…。ご近所のアルトワークス、スイフトスポーツ、コルベット、アルファスパイダー、アウディ、ポロGTI…etc、み〜んな中高年(笑)。私もその中の一人ですけど何か。

alt


ただ、オッサンの戯事として許されるならば、個人的にはクルマがあることで仕事や家庭への注力のモチベーションを保ち続けられたのも事実です。
家庭を犠牲にせずクルマを無理なく楽しく維持することが、ひいてはギャンブルをしないとか無駄な買い物をしないとか浮気をしないとか…日常の姿勢を正す防波堤になっていたようにも思うのです。

多分しばらくこの先もそうだと思いつつ、いつ何があるかわからないのが人生。
ある日突然運転ができなくなった時に、他に変わる趣味を見つけておきたいなというのも正直考えます。一つのことしかできない性質なので「多趣味」とは無縁でこれまで歩んできました。
だからこそ好きなことを仕事にしているという良い面はありますけど、自営は定年がないので「第三の人生」をあえて設定したいかも(^^)。



冒頭の義理弟君との会話を、30年〜40年後に今の若者がした時にどんな内容になるのか興味がありますね〜。Z世代の中で何が起こっているのかを(笑)。

▼最高のドライブ日和だった昨日はお墓参りへ。
このときの車内での会話がブログネタになりました(^^)。
alt

▼FIT先輩大活躍。
alt

Posted at 2023/10/15 18:30:30 | コメント(5) | トラックバック(1) | 雑感 | 趣味
2023年10月08日 イイね!

2023年10月の日常

10月に入り朝晩が急に冷え込むようになりました。
この時期定例の『朝だけ寒暖差アレルギー』を発症しております(笑)。朝ごはんを食べ終わる頃には症状(主にくしゃみと鼻水)は収まるので、特に薬を飲んだりすることもなく、11月頃になるといつの間にか治っている感じ…。

さて、いよいよ外に出かけたくなる季節到来ですね。なんだかんだ殺人級の猛暑も地軸の傾きには逆らえないということ。
秋が三ヶ月くらい続けばいいのに(^^)。


●東京へ
次女の来春卒業式の袴選びのためにカミさんが同行することになり、次女が通う大学へ行ってきました。ちょうど入学と同時にコロナ禍が始まったので、私ども夫婦も大学へ足を運ぶ機会もなく今回が初めて。とはいえカミさんは同じ大学のOBなので懐かしがっていましたが(^^)。

郊外に広大なキャンパスを要する大学もいいですが、都内の大学も良いですね。私は専門学校がお茶の水で周辺には大学や高校など様々な学校が点在しており、御茶ノ水〜神田はまさに学生街。
娘の大学も都心とはいえ大きな公園が目の前にあり、老若男女思い思いに過ごしていていい雰囲気でした。歳をとっても学生街っていいなぁと思います。

娘とカミさんが袴選びをしている間、私は公園でのんびり散歩。東京の公園は横浜のと違って坂がないのがGOOD(笑)。ま、あれはあれで起伏に富んだ形状が面白いんですけど。

▼これ見れば一発でわかりますけど、そう「駒沢オリンピック公園」です。
alt

▼まだ色付くには早いですね。alt

▼木々を仰ぎ見ながらぼ〜っとしているとデトックス効果抜群です(^^)
alt



●連休ドライブ
毎年この時期から年末にかけて繁忙期になります。この機会を逃すとしばらく神奈川超えのドライブが出来そうにないので連休にもかかわらず(渋滞嫌いなので混むことがわかってる時には基本出かけない)敢行。

目的は田園風景の中のドライブとして、千葉県の我孫子市に行ってきました。広大な平野の中をまったり走るのは好きですね。高速道路とは違うユルさに癒されます(笑)。

alt

絶景なのに停車して撮影する場所がなかなか見つからず、肝心の田園風景の写真を撮れずじまい(汗)。

▼Googleマップ・ストリートビューでご勘弁を。
alt

途中、道の駅に寄るのを試みたのですが、連休ゆえめちゃくちゃ混んでいて駐車場もほぼ満車状態、早々に退散する羽目に…。以前に暮れの走り納めドライブで一度寄ったことがあり、その時は空いていて程よい感じだったんですよね。いやはや連休を舐めてました(^_^;)。

alt

休憩はしつつも特に長時間どこかに滞在することはなく、一回りして帰路に。
途中の「柏の葉」近辺で休憩がてら昼食をとり、お洒落な街並みをしばらく眺めさせてもらいました。

alt

実は以前仕事で「柏の葉」のイラストMAPを作るに当たり、取材(いろんな場所の写真を撮るだけですが)で来たことがありました。その時はゴルフ4で来たのでかれこれ14〜15年前…、久しぶりに訪れてみたら結構開発が進んだ印象です。でもここはいいところですね(^^)。マンションは高そうだけど。

alt

▼こんな感じのルートで走行距離220kmでした。
alt



●ゴルフV GTI VS メガーヌ3 R.S.
過去のブログのゴルフに関する記述を見る機会があり、現在のメガーヌと状態を比較してみました。

ゴルフは製造10年目の頃、走行距離は77,000km。
メガーヌは今年の12月で製造10年、現在65,000kmです。ゴルフ時代と比べ走行ペースがかなり落ちています。イカンイカンと思いつつ…(^_^;)。

欧州車のお約束天井の垂れ。ゴルフは製造8年目で発覚、約2年半ほどかけて全体が垂れ下がってしまい業者にお願いして張り替えました。
この点メガーヌはまだ兆候すらないので優秀です。あと内装のベタベタも歴代ゴルフでは定番でしたが、メガーヌは今のところなし。素材が違うのかもしれませんね。

外装塗装に関してはゴルフ(ドイツ車)の方がいくらか優秀なような気がしますが、どちらも中古なので前オーナーの管理による差は大きいでしょうね。

ゴルフは2006年式、メガーヌは2013年式。製造7年の差を感じるのは各種センサー類、オート〇〇みたいな電子的な装備ですかね。個人的にはゴルフの装備でなんら不満はありませんでした。最高に不要なのはメガーヌのアイドリングストップ(笑)。

alt

ここ数年、ちょっとしたドライブは東方面が大多数です。横浜から西に移動するのはどうころんでも渋滞だらけで正直ストレス。まぁ若い頃は箱根やら湘南やら他数え切れないくらい夜中走っていたのでもういいなかぁと…(^_^;)。
これからまだまだ北関東を開拓していきたいとウズウズしています!でも次のロングドライブは暮れの走り納めドライブになるかなぁ
Posted at 2023/10/08 17:04:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「さようなら。ゴルフV。 http://cvw.jp/b/527822/44890543/
何シテル?   02/28 21:51
こんにちは。 弄らず、飛ばさず、競わずの淡白なカーライフ&日常を思うままに綴っていきます。お気に入りのクルマとできる限り永く付き合っていきたいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

タジマ-K7・オンラインショップ 
カテゴリ:クリエーター
2014/09/05 21:43:31
 
pixiv 
カテゴリ:クリエーター
2011/10/31 23:27:31
 
ふくろうデザイナーの事件簿 
カテゴリ:クリエーター
2009/10/07 12:49:29
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
停まっていても走っていても存在感に溢れています。 もはやウエポンと呼べるシロモノなのに、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2018年に家族のクルマとしてやってきました。 2007-2008日本カー・オブ・ザ・ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
何も足さない、何も引かない。それで全て足るクルマです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフIIIからの進化ぶりに驚かせてくれましたが、 クルマとしてはやはり紛う事無き「ゴル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation