• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タジマ-K7のブログ一覧

2021年06月27日 イイね!

イラスト・ギャラリー158(ウルトラマン)

〜 英 雄 〜

altalt
alt

alt


コラボブースター ウルトラマン ウルトラヒーロー英雄譚』という、BANDAIカードゲーム用イラストです。

ロゴやクレジットを入れた上で、イラストレーターが個人のブログやツイッターで公開することを許されているものです。商品の宣伝も兼ねて、今回こちらのカテゴリにUPさせていただきます。 

上から
・ウルトラマンギンガ 
・ウルトラマンビクトリー
・ウルトラマンオーブ
・ウルトラマンギンガビクトリー(ギンガとビクトリーが合体したウルトラマン)

ポーズや絵の構成などはほぼ任されているのでもう趣味絵と変わらないですね(笑)。…が、ウルトラマンの色や形は厳しくチェックされ納期も厳格。「オレ流」みたいなアレンジは基本無しです。個人的には趣味絵でもあまりオリジナルをアレンジするのは好みではないので合ってる仕事ですね。

なんだかんだほぼ全員に近いウルトラマン達を描いてきました。近年のウルトラマンは線が多くなってきたとはいえ、まだ平成/令和ライダーに比べると描きやすいですね。ただ、背景はウルトラマンの方が大変かな。ウルトラマンは街中での戦闘シーンが好きなのでどうしても、街中の背景が多くなってしまうんです(^^)。でも背景を描くのも楽しい。

もちろん、ウルトラマンシリーズは全シリーズ視聴済み。そして来月から新シリーズ「ウルトラマントリガー」が始まるので、今から楽しみで仕方ないオジサンです(笑)。
Posted at 2021/06/27 09:25:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | イラストギャラリー | 日記
2021年06月20日 イイね!

2021年6月の日常

●メガーヌの様子
毎度この時期書いている様ですが、あと10日で令和3年も折り返し地点。前車ゴルフの売却に具体的に動き始めたのが2月上旬。ホント、3〜4ヶ月があっという間でした。

6月に入ってから忙しくなってしまいエンジンに火を入れるのも2週間ぶり。
メガーヌの運転にも大分慣れてきてギヤの選択に悩むことも無くなり、さらにドライブが楽しくなっています。運転の密度が高いので流しているだけで満足してしまいます。

極力渋滞を回避して気持ちよく走れるルートは自ずと決まってくるのは仕方ないとして、それでも週末のドライブは短時間でも楽しみでありリフレッシュには欠かせない(^^)。しかし遠出ができてないので距離は全然伸びないですね。

今のところ雨の日に乗ってないのと少々お高めのコーティングのおかげで、濃紺の割にそれほど汚れも目立たず羽ぼうきで軽くほこりを撫でて取るだけ。よって納車から洗車はたったの1回!
梅雨があけたらきちんと洗車してやるつもりです。

いつものリフレッシュポイントにて。
▼引き寄せの法則(1):ルノー車。
alt

▼引き寄せの法則(2):フランス車
alt

▼引き寄せの法則(3):イタフラ車
alt



●近所のミニバン事情
うちから歩いて1分圏内に現行アルファードがある家が3件あります。ちょっと足を伸ばせばさらに発見する確率高し。日本で最高級のミニバンがどんだけ売れてるんだと驚愕しています(笑)。働き盛りの30〜40代のお宅が多い印象。確かに歳をとってからあれを住宅地近郊で扱うのはおっくうかも…。

断っておきますが、決して高級住宅地などではなく、高齢化が懸念されるごくごく普通の住宅街。ちなみにアルファードのサイズは4935×1850×1880。幅だけはメガーヌR.Sと同じですが全長と高さを見るとやはりデカイと言わざるを得ない。 

幅1760mmのゴルフVでさえ、すれ違うのに気を遣う道路で構成されている地域です(一方通行も多い)。メガーヌではさらにすれ違いに気をつかわなければなりません。ましてやアルファードをや(^_^;)。

ただフォローさせてもらうと、家族で鹿児島の実家にラフェスタで帰省した時、アルファードやエルグランドだったら自分も家族も楽なんだろうなと正直思いました。長距離になればなるほど性能の余力は安全にもつながりますから。

▼写真で見る印象より現物の方がデカくて驚く(笑)
alt
(価格.comより)

ネットでは批判の多い『高級ミニバン』ですが、ご近所のドライバーを見ている限り、周囲に気を使いながらしずしずと乗られています。趣味の方もいるでしょうが、家族の為というお父さんも必ずおられるでしょう。

かたやメガーヌR.S…。見るからに不便そうでわがままなクルマです。私も大人しく乗ってますが、道楽者に見られているかもしれないですね(否定はしないが…笑)。


●車庫事情
少なくとも保土ヶ谷区や南区あたりは新興住宅地ではなく、昔からある家が大多数です。近年は老朽化した家屋や空き家が取り壊されて、元の一軒敷地につき2〜3軒の建売住宅ができていきます。よって、駐車場があっても狭い、というかクルマを入れるのに苦労しそうなところも多いのです。

ここ、どうやって駐車場にいれてるんだ?と驚くことがしょっちゅう(笑)。おのずと買えるクルマも限られるでしょうが、凄いテクニックとしか言いようがありません!

▼クルマ自体に真横にスライドできる装置があればいいのに。
それか前後輪が90度にきれるとか…。
alt

▼小さい車ほど異常に気を遣う駐車場。脱輪したら誰の責任(^_^;)
alt
(2点ともGoogleMapストリートビューより)

クルマのサイズの肥大化ももうそろそろ限界なんじゃないでしょうか。土地や道路は大きくなってない(できない)んですから…。小さい高級車が売れないという、引いては我々ユーザー側の問題も無いとは言えないですけどね(苦笑)。

Posted at 2021/06/20 12:01:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「さようなら。ゴルフV。 http://cvw.jp/b/527822/44890543/
何シテル?   02/28 21:51
こんにちは。 弄らず、飛ばさず、競わずの淡白なカーライフ&日常を思うままに綴っていきます。お気に入りのクルマとできる限り永く付き合っていきたいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

タジマ-K7・オンラインショップ 
カテゴリ:クリエーター
2014/09/05 21:43:31
 
pixiv 
カテゴリ:クリエーター
2011/10/31 23:27:31
 
ふくろうデザイナーの事件簿 
カテゴリ:クリエーター
2009/10/07 12:49:29
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
停まっていても走っていても存在感に溢れています。 もはやウエポンと呼べるシロモノなのに、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2018年に家族のクルマとしてやってきました。 2007-2008日本カー・オブ・ザ・ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
何も足さない、何も引かない。それで全て足るクルマです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフIIIからの進化ぶりに驚かせてくれましたが、 クルマとしてはやはり紛う事無き「ゴル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation