• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月20日

2021年6月の日常

●メガーヌの様子
毎度この時期書いている様ですが、あと10日で令和3年も折り返し地点。前車ゴルフの売却に具体的に動き始めたのが2月上旬。ホント、3〜4ヶ月があっという間でした。

6月に入ってから忙しくなってしまいエンジンに火を入れるのも2週間ぶり。
メガーヌの運転にも大分慣れてきてギヤの選択に悩むことも無くなり、さらにドライブが楽しくなっています。運転の密度が高いので流しているだけで満足してしまいます。

極力渋滞を回避して気持ちよく走れるルートは自ずと決まってくるのは仕方ないとして、それでも週末のドライブは短時間でも楽しみでありリフレッシュには欠かせない(^^)。しかし遠出ができてないので距離は全然伸びないですね。

今のところ雨の日に乗ってないのと少々お高めのコーティングのおかげで、濃紺の割にそれほど汚れも目立たず羽ぼうきで軽くほこりを撫でて取るだけ。よって納車から洗車はたったの1回!
梅雨があけたらきちんと洗車してやるつもりです。

いつものリフレッシュポイントにて。
▼引き寄せの法則(1):ルノー車。
alt

▼引き寄せの法則(2):フランス車
alt

▼引き寄せの法則(3):イタフラ車
alt



●近所のミニバン事情
うちから歩いて1分圏内に現行アルファードがある家が3件あります。ちょっと足を伸ばせばさらに発見する確率高し。日本で最高級のミニバンがどんだけ売れてるんだと驚愕しています(笑)。働き盛りの30〜40代のお宅が多い印象。確かに歳をとってからあれを住宅地近郊で扱うのはおっくうかも…。

断っておきますが、決して高級住宅地などではなく、高齢化が懸念されるごくごく普通の住宅街。ちなみにアルファードのサイズは4935×1850×1880。幅だけはメガーヌR.Sと同じですが全長と高さを見るとやはりデカイと言わざるを得ない。 

幅1760mmのゴルフVでさえ、すれ違うのに気を遣う道路で構成されている地域です(一方通行も多い)。メガーヌではさらにすれ違いに気をつかわなければなりません。ましてやアルファードをや(^_^;)。

ただフォローさせてもらうと、家族で鹿児島の実家にラフェスタで帰省した時、アルファードやエルグランドだったら自分も家族も楽なんだろうなと正直思いました。長距離になればなるほど性能の余力は安全にもつながりますから。

▼写真で見る印象より現物の方がデカくて驚く(笑)
alt
(価格.comより)

ネットでは批判の多い『高級ミニバン』ですが、ご近所のドライバーを見ている限り、周囲に気を使いながらしずしずと乗られています。趣味の方もいるでしょうが、家族の為というお父さんも必ずおられるでしょう。

かたやメガーヌR.S…。見るからに不便そうでわがままなクルマです。私も大人しく乗ってますが、道楽者に見られているかもしれないですね(否定はしないが…笑)。


●車庫事情
少なくとも保土ヶ谷区や南区あたりは新興住宅地ではなく、昔からある家が大多数です。近年は老朽化した家屋や空き家が取り壊されて、元の一軒敷地につき2〜3軒の建売住宅ができていきます。よって、駐車場があっても狭い、というかクルマを入れるのに苦労しそうなところも多いのです。

ここ、どうやって駐車場にいれてるんだ?と驚くことがしょっちゅう(笑)。おのずと買えるクルマも限られるでしょうが、凄いテクニックとしか言いようがありません!

▼クルマ自体に真横にスライドできる装置があればいいのに。
それか前後輪が90度にきれるとか…。
alt

▼小さい車ほど異常に気を遣う駐車場。脱輪したら誰の責任(^_^;)
alt
(2点ともGoogleMapストリートビューより)

クルマのサイズの肥大化ももうそろそろ限界なんじゃないでしょうか。土地や道路は大きくなってない(できない)んですから…。小さい高級車が売れないという、引いては我々ユーザー側の問題も無いとは言えないですけどね(苦笑)。

ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2021/06/20 12:01:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車のパーツも高級靴のステファノブラ ...
こいんさん

海へ山へ行って二度美味しいっす。( ...
KimuKouさん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

晴れ(昨日は)
らんさまさん

白いスバル車ツーリング 金精峠→い ...
のにわさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2021年6月20日 13:26
日本の道路事情と、車の肥大化
これは、皆言ってるのに
メーカーはドンドン大きくしますよね
世界で売る為?
日本のサイズに合わせて欲しいですよね
駐車のアシストシステム開発するより
小さく作れば、止めやすいのに・・・
(^_^;)
コメントへの返答
2021年6月21日 15:51
こんにちは!
コメントありがとうございます。

>日本のサイズに合わせて…
本当にそうですね。コンパクトカーで5ナンバーギリギリですもんね。

以前外注で日産内にいた頃よくセールスマニュアルを目にすることがありましたが、やはり数値至上主義みたいなものがありました。

1mmでもライバルより大きいことが武器になっている。それを求めすぎるユーザーの側の問題もないとは言えませんよね。
2021年6月20日 14:38
ある意味、高齢化と家の事情から、こちらでは圧倒的に軽自動車が主流になっています。
もちろんセカンドカーも多いですが、メインでも増えています。
維持費、車庫事情、家族一人一台事情もあってですね。

しかし、皆さん台数が増えると、苦肉の策でクルマを停めていて関心します。腕がよほど良いのでしょうね。

フランス車を停めていると寄ってくる。
それは何かの法則なのかも知れませんね(笑)。
でも、仲間を引き寄せる修正ってあながちあるのかも知れません。
コメントへの返答
2021年6月21日 16:06
こんにちは!
コメントありがとうございます。

>家族一人一台事情…
やはり一人1台となると軽自動車が候補になりますよね。内容もサイズが小さいだけで内容は普通車以上に充実してますしね。
そうなるともっと価格が安いシンプルなモデルもあっていいとも思います。

>それは何かの法則…
実は引き寄せの法則を結構意識していまして、これが想像以上に引き寄せが起きています(笑)。
周りのクルマのナンバーとかも偶然の共通性にびっくりすることがありますね。

うまく活用すれば面白いと思うこともしばしばです(^^)
2021年6月20日 15:32
こんにちわです
是非今度我が「ヨコハマベース」の
狭小スペースへ
お停め下さいませ(笑)、

ヨコハマ、ホント車庫小さい(汗)
コッチへ来てヨカッタのは
借りるコトなく大きな駐車場が
何台もあるコトですね
それぞれの物件でスペースに
違いはありますが
例えば私の実家はリムジンも
停めれます(爆)、

しかし文中にあるように
古い規格の土地、道路ですから
道幅・車庫幅が狭いとか結構あって
5ナンバークラス幅のが
扱いやすいだろうなって
思うんですよね、

新しい道は幅広ですが
古い道路はセンターラインも
無いくらいですから、

ソノ辺、メーカーさんも
もう少し考えて欲しいですよね
高齢化クルマ社会ってのも
ありますし(苦笑)。


ちなみにコチラは
アルヴェル率はソコソコ
ステップ・ノア系・セレナってのが
大半になりますね
ソレに軽1台とかが標準(?)です。
コメントへの返答
2021年6月21日 16:53
こんにちは!
コメントありがとうございます。

「ヨコハマベース」は都筑から近かったんですよね(^^)。

横浜は住宅街が多いのもありますが、坂道が多い地域は尚更、アクロバティックな駐車を余儀なくされますね。

まだ平地ならなんとかなっても坂道だと危険も伴いますしね。個人的には坂道は好きではないですね〜。所沢の平地の方がよほど住みやすいと今でも思っています(苦笑)。

>例えば私の実家はリムジンも停めれます…
やっぱり駐車場は広いに越したことないです。いや〜羨ましいです(^^)。

>古い道路はセンターラインも無いくらい…
そうなんですよ、地域的にも(坂道がからむと)道幅を広げられないところばかりです。それにスーパーや公共の駐車場も幅が狭いところばかりでドアパンチにも気を使います。

個人的は軽ももっと小さいモデルがあってもいいと思いますね。
タント系もそろそろネタ切れ感が…(苦笑)。

>ステップ・ノア系・セレナ…。
長距離や大人数の用途がなければラージサイズよりこちらの方がずっとストレスないハズですよね(^^)。
2021年6月20日 20:25
アルヴェル
残価設定ローンで購入される若者も多いでしょうか。”個人的には”あんなデカいクルマはストレスでしかないです。支社長が動く会議室的に使っているので、なおさらストレスな印象です。

最後の2枚の画像は凄いです。
ちょっと神業な感じ…。=^_^=
コメントへの返答
2021年6月21日 17:03
こんにちは!
コメントありがとうございます。

>残価設定ローン…
やはりそうですか。
とりあえずクルマには乗れるんでしょうけど、どうしてもレンタル感があって興味がわかないですね。それにしてもやっぱり無駄に大きなクルマが溢れ過ぎているようには感じます。

平日スーパーの駐車場で苦労しているベンツEクラスのおばさんとか、アルファードや大型SUVの若奥さんとか見てると、気の毒にさえ思えます。

プロフィール

「さようなら。ゴルフV。 http://cvw.jp/b/527822/44890543/
何シテル?   02/28 21:51
こんにちは。 弄らず、飛ばさず、競わずの淡白なカーライフ&日常を思うままに綴っていきます。お気に入りのクルマとできる限り永く付き合っていきたいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タジマ-K7・オンラインショップ 
カテゴリ:クリエーター
2014/09/05 21:43:31
 
pixiv 
カテゴリ:クリエーター
2011/10/31 23:27:31
 
ふくろうデザイナーの事件簿 
カテゴリ:クリエーター
2009/10/07 12:49:29
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
停まっていても走っていても存在感に溢れています。 もはやウエポンと呼べるシロモノなのに、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2018年に家族のクルマとしてやってきました。 2007-2008日本カー・オブ・ザ・ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
何も足さない、何も引かない。それで全て足るクルマです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフIIIからの進化ぶりに驚かせてくれましたが、 クルマとしてはやはり紛う事無き「ゴル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation