• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タジマ-K7のブログ一覧

2023年12月25日 イイね!

2023年 走り納め

年末恒例の個人的なイベントになっている「走り納め」。
ここ数年は北関東(一般的には茨城/栃木/群馬を指すハズ)を攻略しておりましたが、今年の走り納めは北は北でも埼玉の北、秩父〜長瀞方面を行き先に選びました。

毎年10月後半から仕事量が増え12月前半ピークを迎え後半ようやく落ち着きます。この最後のドライブを楽しみに仕事を乗り越えられるというもの。

秩父方面は深夜走り回っていた頃に近くを通ったことがあるくらいで降り立ったことがありません。長瀞は以前いた会社で有志でのキャンプの幹事をやった時下見に来たことがありました。どちらも20年以上前のことでどんなところなのかあらためて見ておきたいということで決定。

▼出発はA.M.5:00。前日からの寒気到来で寒いのなんの。
alt

▼まずは行きつけのGSで燃料補給と空気圧チェック。
alt

▼秩父路を走る頃には明るくなっていました。
alt

▼入間市から秩父までの国道途中の「道の駅あしがくぼ」でトイレ休憩。
alt
alt
alt

寒かったけど良いロケーションだったので、近辺を散策。
alt
alt
alt

西武線の駅と道の駅が合体したような一画でした。
alt

▼道の駅から川辺まで降りられるようになっています。水のせせらぎに癒される。
alt

▼急がず飛ばさずのんびりしたドライブ。
alt
alt

▼秩父駅の近くのコインパーキングにメガーヌを停めて小一時間街中を歩く中、
秩父神社があったのでお参りします。
alt

カラフルというか美しい色と造形にしばし目を奪われました。
alt

▼日光専属と思っていた三猿がここにもいたことに驚き(^^)。
alt
alt

▼境内では年末年始の準備をしていました。
alt

秩父市街を後にして長瀞方面へ向かう途中、そこそこ奥地にある温泉施設に行きひとっ風呂浴びてきました。ちょうど開店時間直前に着いたので混雑前のグッドなタイミング。川のせせらぎがBGMで滝が見える露天風呂に浸かり一年の疲れを癒しました。

alt

辺鄙な場所にもかかわらず人気らしく、開店からひっきりなしに駐車場にはクルマが入ってきます。地元では有名なスポットなんですかね。本当は人の少ないひっそりとした温泉が好みなのですが、人が多くても好印象な温泉施設でした。またいつか来たい。

alt

▼温泉でのんびりしていたらあっという間にお昼前。長瀞方面へ向かいます。
alt

長瀞駅着。ここでも駅前のコインパーキングにメガーヌを入れ近辺を散策。
長瀞は舟下りで有名な観光地ゆえお土産屋さんも充実していました。秩父〜長瀞エリアって蕎麦屋やうどん屋が多い印象ですね。良さげなお店が選び放題(^^)。

alt

よってお昼は駅近くの蕎麦屋に入りました。九州育ちなのでうどん派なのですが、ここの天ぷらそばが本当に美味しかった。宗旨替えしてしまいそう(笑)。

alt
alt

▼舟下りの川一帯のダイナミックな地形にちょっと感動。
広大な奥行き感が素人の写真では到底伝わらないのが歯痒いです(^_^;)。
alt

クリスマスイブゆえかアベック率高し。また日曜日なのでファミリー層も多かったですね。単独のオッサンは私以外に発見できず…(笑)。

今回は特に多くの予定は入れず(やはりクリスマスイブ渋滞が怖い)帰路はコンビニで休憩をいれながらのんびりモードでまた入間市の国道16号に戻ります。

alt

そこからあとは八王子まで国道、八王子からは中央道→圏央道→東名→保土ヶ谷バイパスで楽ちん帰宅と踏んでいたのですが…なんと東名に入った途端事故で大渋滞! 自然渋滞ならノロノロでも一定速度で流れますが、事故渋滞は厄介です。
歩く程度の速度で1時間ほどノロノロ&停止。1速に入れてもエンストしそうな微速が続き、半クラでマジで左足が死にそうになりました(涙)。
これでトイレが我慢できない(近頃オシッコが近い…涙)状況だったら詰んでたかも。

よりによって事故現場が車線が減るポイントだった為、混雑がよりひどくなった様子。現場過ぎたらみんなストレスが溜まっていたらしくフル加速してぶっ飛んでいきました(^_^;)。気持ちわかります。

事故を起こしたくて起こす人はまずいませんが、「どう見ても身勝手な運転」のクルマを見るにつけやはり注意すべきことはあるかと思います。クリスマスイブの日曜日の夕方〜夜、どれだけ多くの人の貴重な時間を奪ったことか。自戒を込めてこの渋滞の経験を忘れないようにしたいもの。
なにより事故当事者自信が一番ショックを受けますもんね。


               ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


走行距離は300km。過去の北関東ドライブよりはだいぶコンパクトな距離に落ち着きましたが、秩父も長瀞も内容が濃かったので1年の締めドライブとしては合格点をあげたい(^^)。

秩父の山並みは神奈川伊豆方面とはまた違う良さがありました。標高が高いところにも行こうと思いましたが土地勘がなく凍結も怖いので、また季節を変えて訪れてみたい場所にリストアップ。

メガーヌも来年3月で早丸3年。点検のたびにちょくちょく劣化部品を交換していますが、維持費はゴルフとほぼ変わってない印象です。ただ、日常とイベントの線引きがゴルフよりははっきりした使い方になっていることは間違い無いです(まぁカタチがカタチだけに…^_^;)。FITの存在があるおかげです。
ゴルフが正妻ならメガーヌは愛人みたいなイメージかなぁ(笑)。

来年もまた新たな発見をもたらしてくれることでしょう。
Posted at 2023/12/25 10:17:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけなど | 趣味
2023年12月22日 イイね!

ブログを続けている人へのエール

あと日曜日が2回過ぎると新年。ついこないだ12月になってあと1ヶ月か〜と思っていたらクリスマスが目前!

やっぱり12月の実態は3週間しかないんじゃないかと思わざるを得ない…。私たちは得体の知れない何かに時間感覚を操作されているのかもしれない(笑)。


               ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


さて、この時期ブログ空間の風物詩ともなっている「今年1年の総括」。
ブログ主なら誰しもが定例のイベントになっているはずでこのテーマのもと、まずは1年の記憶を辿る作業をするわけです。

ブログという形態にかかわらず日記のようなものを書くという行為は、記憶を辿り文章を綴ることで脳の老化防止に非常に良い効果があるらしい。手書きなら尚更GOOD!

どんなことを書くのか。どんな人が読むのか。文章の構成。読みやすさの工夫。画像や図表の配置などなど…。自分勝手に書いているようでもネット空間に放つことが大前提ですから、意識するしないにかかわらず結果的には様々な可能性を考えて文章を完成させているはずです。

長文の文章を書くことは、はっきり言って読書より脳を使っている実感があったりします。さらにはブログの信頼性を高めるために、そこから読書したり資料を収集することもあるでしょう。

読んで、記憶して、そのイメージを右脳に描き出し情景を定着、それを左脳の言語中枢が文章に変えて、運動野が指先に文章を書かせる指令を出す。文章のアウトプットには前頭葉もフル稼働。最後に文章のチェックにも視覚や言語中枢が使われて…と、めちゃくちゃ脳の機能をフル活動していることがわかります!

私など月に1〜2回の更新がいいところですが、みん友さんの中にはほぼ毎日更新されている方もおられます。
内容の短長なんて関係ありません、ブログの記事をUPすることは脳をフル活用してるってこと。それを毎日とか…どれだけ脳のトレーニングになっているんだと。

一時、みんカラのブログを書くためにネタを探すことに「ブログに縛られてる」んじゃないかと思ったこともありました。でもそれもまたトレーニングになってることに気付きました。楽しいネタ、新たな発見を探してでもブログを続けることが、脳の活性化のために、これからは中高年だからこそ必要なのかもしれませんね(^^)。

そうそう、私などはまだまだですが、それなりに過去記事が溜まってくると過去記事のいくつかが絡まって新しいネタになったり、ネタのしりとり現象が生まれたりすることも…。

というわけで、ようやく暮れの繁忙期のピークが落ち着いた感もあり、ぼちぼち私も1年を振り返って拙い総括を綴っていきたいと思います。
年々1年経つのが早く感じるのは確かなんですが、丁寧に思い出すと色んなことがあるんですよね。はてさて。


               ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


連絡事項
今年は「宇宙刑事シャリバン」が40周年。おめでとうございます!
記念イベント行きたかったな〜。
イベント前後、X(旧Twitte)のトレンドになってました。

高校生の時、件の親友と次期宇宙刑事の企画&デザインを制作してテレビ朝日に郵送しました(^^)。案の定完全スルー状態でしたが(テレビ朝日のヤロ〜…)くすぶっていたオタクマグマが大噴火した40年前の今頃(受験生だっつーの:笑)。

まぁコンバットスーツも強烈にいいけど、個人的には改造手術も捨てがたい。
今もあの頃と全く変わっていない脳の部位も存在するのです(笑)。

とうことで、シャリバン40周年を記念して過去絵を再UP。
来年登場する新ヒーローと言われても全く違和感を感じさせない完成度に今更ながらひれ伏すばかり。復活もいいけどこのままオリジナルが伝説になってほしいとも思う。

alt

今ではめんどくさくてやらないアドビイラストレーターCS2にて2006年頃に作成。
「倒れたら立ち上がり前よりも強くなれ!」
Posted at 2023/12/22 00:24:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月02日 イイね!

イラスト・ギャラリー177(トリプルファイター)

〜 トリオで変身 〜

alt


1972年7月〜12月の放映。
「クレクレタコラ」と同じ放映形態、1日10分の帯番組です。
1週間5回分で1話分のストーリーが完結します(タコラは一回の放映で1話完結)。

「トリプル」というように3人の兄妹が合体して登場します。
それぞれにパーソナルカラーがあり、長男が「緑」、次男が「赤」、末っ子の長女が「オレンジ」となります。

ちなみに3人合体ヒーローといえば同時代の「魔神ハンターミツルギ」もそうです(こちらも三兄妹)。こちらは特撮パートが人形アニメ。なんという斬新さ!
当時子供向け特撮番組のスタッフの情熱たるや、頭が下がる思いです。

近年作品「ウルトラマンR/B(ルーブ)」の映画で登場する「ウルトラマングルーヴ」も三兄妹合体変身を実現させています。

alt
©️東宝

70年代前半、まだ世間は(少なくとも九州の片田舎では)白黒TVが現役で実際ウチも白黒でした。白黒TVで見るとおそらく「オレンジ」「赤」は区別がつかなかったと思われます。私も全て試聴したわけではありませんが、白黒でみてもその辺は問題にならなかったのでしょうね。初代ウルトラマンやウルトラセブンもほどんどの視聴者は白黒TVで見ていたはず。

しかし大人になってから幼少の頃を思い出すとちゃんとカラーのウルトラマン/仮面ライダー旧1号になっている。人の記憶は事程左様に都合のいいように改竄されるものなんですね(笑)。
というか、児童誌のカラーグラビアが脳内補正に一役買ったというべきか…。


               ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


デザインを見てもわかるように円谷プロの作品です。なんとなくウルトラマンのテイストが見て取れますね。

▼リーダーは「緑」です。合体前の変身体、なんだか可愛い感じ(^^)。
alt
©️円谷プロ

▼車両はクラウンがベースとのこと。架装は木製なのに不整地をぶっ飛ばしているおかげで破損が多くて大変だったそうです。
alt
©️円谷プロ

▼後半には不整地が得意なバギーが登場します。
alt
©️円谷プロ

▼敵側も車両が用意されててカーアクションもこの作品特徴の一つ。
ご存知スバル360が5台も! 黒い三連星ならぬ「黒い五連星」ですね。
ルーフに飾りがついたものが確認されますが、シャアザクみたいな隊長機?
alt
©️円谷プロ

作品制作の予算は潤沢ではなかったはずですが、車両は結構豪華ですね!

▼こうしてみるとウルトラマンよりより宇宙人感があるかも(笑)
alt
©️円谷プロ
(画像は全て「ウルトラマン公式 ULTRAMAN OFFICIAL by TSUBURAYA PROD.」より)

今回のイラストは、炎の中敵と対峙するトリプルファイターです。
劇中で目は光らないのですが、ウルトラマンっぽくちょっとだけ光らせてみました。

Posted at 2023/12/02 11:09:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | イラストギャラリー | 趣味

プロフィール

「さようなら。ゴルフV。 http://cvw.jp/b/527822/44890543/
何シテル?   02/28 21:51
こんにちは。 弄らず、飛ばさず、競わずの淡白なカーライフ&日常を思うままに綴っていきます。お気に入りのクルマとできる限り永く付き合っていきたいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     1 2
3456789
10111213141516
1718192021 2223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

タジマ-K7・オンラインショップ 
カテゴリ:クリエーター
2014/09/05 21:43:31
 
pixiv 
カテゴリ:クリエーター
2011/10/31 23:27:31
 
ふくろうデザイナーの事件簿 
カテゴリ:クリエーター
2009/10/07 12:49:29
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
停まっていても走っていても存在感に溢れています。 もはやウエポンと呼べるシロモノなのに、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2018年に家族のクルマとしてやってきました。 2007-2008日本カー・オブ・ザ・ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
何も足さない、何も引かない。それで全て足るクルマです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフIIIからの進化ぶりに驚かせてくれましたが、 クルマとしてはやはり紛う事無き「ゴル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation