• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タジマ-K7のブログ一覧

2021年07月18日 イイね!

メガーヌのメーターまわり

いよいよ猛暑の季節到来ですね。ついこないだまで雨ばかりの天候だったのに…。
炎天下の時間帯を避け、朝〜昼前の比較的涼しい時間帯にプチドライブ。

メガーヌが納車されてすでに3ヶ月、当初の緊張も溶けようやく我が家のカーライフに馴染んてきた感があります。

さて、メガーヌR.S.に乗り始めて多少戸惑っていたのが、スピードメーターの目盛りの区切りです。

ゴルフVは標準車(最終260km/h)の場合、100km/hまで10km/h単位、それ以上は20km/hで区切られています(GTIは300km/hが最終のため、80km/h以降が20km/h区切り)。

alt

さらにゴルフの伝統かどうかはわかりませんが、30km/hと50km/hだけ赤い線になっており多少目立つようになっています(ゴルフ3型/4型も同様)。これは市街地での平均速度域だそうで、そこだけ見易くしてあるのです。マルチファンクションインジケーターも、外気温や時刻、走行距離、平均燃費が一眼でわかるレイアウトになっていました。このあたりはさすがというかゴルフ、VWの美点ですね。

▼ゴルフ3のメーター(goonetより)。必要最小限の正義!
alt

メガーヌのスピードメーターはなぜか、10/30/50/70/90/110…と、290kmまで10の位が奇数なのです(^_^;)。個人的には60km/hと80km/h、100km/hを意識してることが多いので少々慣れが必要でした。

▼メガーヌ。パネル全体が少し上向きなのもこのクルマなりの意味がある。
alt

その他、外気温、時刻、平均燃費などが個別表示で切り替え操作が必要なのは、ゴルフのマルチファンクションインジケーターに慣れた身としては不便を感じますね。

あと平均燃費の表示ですが、ゴルフはリッター○○キロ表示(ガソリン1ℓで何キロ走るか)の日本式に対し、メガーヌR.S.は100km走るのにガソリンを何ℓ使うかという欧州式表示になっており、未だにピンとこないです(笑)。

燃費計でゴルフの「20」とメガーヌの「5.0」は同じ意味。
日本式だと数値が大きいほど、メガーヌだと数字が小さいほど燃費がいい。
ちなみにアクセルを全閉にするとゴルフでは「ーー」(計測不能)、メガーヌでは「0.0」と表示されます。

もしメガーヌで「20」だったら、リッター5km/hのことだからよくない状態かも(笑)。

手順は体が自然と慣れていきますが、燃費の脳内変換「欧州式」→「日本式」だけは歳のせいもあってかまだ慣れないですね〜(苦笑)。切り替えられる裏技とかあるのかなぁ…。

まぁ、どんなに痒いところに手が届く配慮がなされていても、良くも悪くも生産国の文化の違いってのが根底にあって、それを感じることも楽しみの一つになっているのは確かですね(^^)。

alt

Posted at 2021/07/18 13:54:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | メガーヌ | 趣味
2021年07月11日 イイね!

2021年7月の日常(2)

●大雨
土日、関東は久しぶりの太陽を見れました。
が、土曜の朝から九州の大雨のニュースに釘付け。というのも我が故郷の薩摩川内市が出ていたからです。

90〜00年代、度重なる大雨被害で上流の鶴田ダム(九州一の大きさ)や川内川の堤防の拡張工事が進められ、来るべき大雨に備えられてはきました。それでも今回の危機…。一部では堤防の外側にある小規模の川が氾濫、浸水した地域もあったそうで、現地に住む妹から画像が送られてきました。

幸い大きな被害は免れたようで少し安堵しています。

小学生の頃、その川内川が氾濫したのを目の当たりにしています。夜中に濁った水がどんどん溢れてくる恐怖はトラウマになっていますね。


●プチドライブ
晴れ間を狙って、短時間の全集中ドライブ!
第三京浜を北上、環八から国道1号線に入り、途中大黒埠頭方面を流して帰宅。メガーヌのエンジンにムチを入れてやりました。

歳のせいなのかはたまたクルマの密度感によるものかはわかりませんが、20代の頃の深夜8時間のドライブと、メガーヌ2時間の満足度は同等に感じます(笑)。
近頃地味に高いガソリン価格のことを思うに、実にコスパの高いクルマといえましょう。

alt


●似て異なるの反対
そのプチドライブの途中、納車以来初めて同車種メガーヌ3 R.S.(黄色)とすれ違いました。メガーヌはもとより、周りのルノー車には意識してしまいますね。日本ではマイナーなのでちょっと嬉しくなるのです(^^)。プジョーやシトロエンの方が多い気もするなぁ…。

まぁ、メガーヌ R.S.は代々意表を突く出で立ちなのは否定できません。見るからにマニアックというか。しかし、あくまでもベースは実用車なので、突飛なデザインでも実用的な性能は外していない、どちらも高度に両立させているのです。

▼先先代「2型」
alt
(NetCarShow.comより)

▼現行「4型」
alt
(NetCarShow.comより)

翻って、前車ゴルフはというと、見るからに実用的な出で立ちの鏡のような存在。しかし、GTIやRは地味ななりして、動力性能はスポーツカー(に近い)。そう、ゴルフも実用性能(&デザイン)と動力性能を高度に両立させています。

メガーヌは見えづらいけど想像以上の実用性が、ゴルフには見えづらいけど予想の斜め上をいく動力性能が備わっている。良きライバルだけど目指す方向は違う。違うけど共通のマインドを色濃く感じる…。そこが多種多様な魅力的なモデルがひしめく『Cセグ』の面白いところかと思います。

そうそう、昔あった「カローラGT」。
名機4A-Gを搭載した、まさに羊の皮をかぶった狼セダン。ゴルフGTI以上の志の高さを感じますね。

▼コレです。もちろん5ナンバー。165馬力は反則でしょ(笑)。
alt
(NetCarShow.comより)
Posted at 2021/07/12 00:08:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年07月04日 イイね!

2021年7月の日常

●飛蚊症
白い壁や青空を見るとなぜか視界の中にいる虫や糸くず、アレです。
数年前に右目に突如現れてあわてて眼科を受診したら「老化です。白髪と一緒です」と言われ、それ以来糸くずと共存してきました。

年月が経つと徐々に薄まり散らばっていくのですが存在感はありますね。先日突如左目にも糸くずが出現しました。もう慣れたもので特に驚きもせず「こっちにもきたか」という感じ。最初受診した時に「そのうち左目にも出るかもしれません」と予言されてもいたのでどこかでこころの準備ができてたんですね。

眼科の定期検診もコロナで1年半以上受けてないので、念のため近々受診してきます。近眼が強い人は、出やすいとのこと。ただ別の病気の可能性もあるので、出たらすぐに眼科を受診することをお勧めします。

老化って人ごとだとばかり思っていましたが、こうしてじわじわとやってくるんですね(笑)。


●リレーアタック
リレーアタックとは→
もうスマートキーでないクルマを探す方が大変かと思います。ゴルフもそうでしたが、フィットもキーから電波を出しています。もちろんメガーヌも。ただ、ゴルフは見るからに「鍵」でフィットも見た目それに近いのであまり「スマート」を意識しないできました。

しかし、メガーヌのキーは見るからに「カードキー」ゆえ、イヤでも「スマートキー」を意識せざるを得ない(笑)。なので念のため盗難対策として電波を遮断するケースにキーを入れるようになりました。お菓子の入っている缶などでも有効らしいですね。

alt

レクサスなどの高級車ならともかくメガーヌに盗む価値があるかどうかは別として、MTだしバックギヤは日本車とは違うポジションだし、しかもある操作をしながらでないとバックには入らないときている。日本車のMTの感覚しかないとすぐにバックで発進するのは難しいかと。

実はうちの車庫、通行の多い道路にバックで出なければならない為、目視だけでなく車庫の出口に付けられたミラーを見なければ道路に出られないという、ちょっとクセのある作りなので、スピーディーに盗むのは難儀するものと思われます(笑)。
エンジン音もそれなりなので、夜中は響くし(苦笑)。

まぁ、キーに関していえば、プッシュもいいですが、ゴルフみたいな金属の棒を差して捻る作りのものが好きです。なんというか「クルマの鍵」って手にとる時点でクルマを動かす儀式が始まっているわけで、無味乾燥なカードよりギュッと「鍵」を握りしめることでテンションが高まるというものなのです。

▼こういうことです(^^)
alt
「GTロマン」©️Nishikaze 1989


●大雨
今回の雨は久しぶりにアカンヤツでした。金曜夜中、災害情報メールのけたたましい着信音に何度か起こされましたよ。土曜早朝まで大雨だったのですが、幸いにもうちの近所ではさしたる被害はありませんでした。長女が土曜出勤の為、この日だけはと会社まで送っていったその帰り、横浜新道の冠水で大渋滞。おかげでいつもの倍以上の時間を要しました(泣)。

熱海の方では大変な被害になっているようです。これ以上被害が拡大しないことを祈ります。また、被害にあわれた方達にお見舞い申し上げます。2年前の9月、10月の台風災害を思い出しました。もうどこにいても安心なところはないと心得るしかなさそうです。

それにしても日本の道路網って、同時多発で何箇所かが麻痺すると遠くの関係なさそうな場所まで一気にダメになりますよね。大型連休の渋滞もしかり。物理的に対策が難しいのならソフト的なもので対応できないものですかね〜。

早く青空の下スカッと走りにいきたいものです。

alt

Posted at 2021/07/04 10:22:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「さようなら。ゴルフV。 http://cvw.jp/b/527822/44890543/
何シテル?   02/28 21:51
こんにちは。 弄らず、飛ばさず、競わずの淡白なカーライフ&日常を思うままに綴っていきます。お気に入りのクルマとできる限り永く付き合っていきたいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

タジマ-K7・オンラインショップ 
カテゴリ:クリエーター
2014/09/05 21:43:31
 
pixiv 
カテゴリ:クリエーター
2011/10/31 23:27:31
 
ふくろうデザイナーの事件簿 
カテゴリ:クリエーター
2009/10/07 12:49:29
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
停まっていても走っていても存在感に溢れています。 もはやウエポンと呼べるシロモノなのに、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2018年に家族のクルマとしてやってきました。 2007-2008日本カー・オブ・ザ・ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
何も足さない、何も引かない。それで全て足るクルマです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフIIIからの進化ぶりに驚かせてくれましたが、 クルマとしてはやはり紛う事無き「ゴル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation