• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タジマ-K7のブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

2023年3月の日常

1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。まさにその通りといった感じで2月もあと数日…。
今年も後10ヶ月しかないなのです(^_^;)。


●マイナンバー
すぐに必要でもありませんが、ポイント目当てでマイナンバーカードを取得しました。カード機能の意義はここではおいといてともかく2万円はデカい。ポイントも元はといえば税金ですから、貰えるものは貰っとくのが吉でしょう(^^)。
何年も遅々として普及が進まなかったのは、ひとえにお上に対する信用の無さ以外にないと思いますね(苦笑)。持っていればいつか役に立つことがあるととりあえず信じたい。
煩雑な手続きやらは奥さんがやってくれたので助かりました。

alt



●車検前夜
こちらも早いものでメガーヌの車検が来月に迫っています。
明日ディーラーに車検前点検の予約を入れました。昨年1年点検でお世話なったルノーサービスサテライトが同居する日産の販売店になります。
現状気になる点はワイパーのビビリが酷いことくらい。あまり距離乗ってないしメンテ走行的な乗り方が主ですから…。あとは車検前点検後に整備メニューを精査します。

2年で走行5,000kmに満たないとは…(^_^;)。オイル交換は1年点検時の1回。
トラブルはブレーキホースの経年劣化による亀裂のため交換(補償修理)。
あと維持費としては自動車税、任意保険(車両加入でも2万強)、2ヶ月に1回の5,000円分の給油くらいなもの。
弄らないので他にかかったものといえばケミカル用品くらい。それでも2ヶ月に1回程度の洗車しかしないのでかかった費用は知れたモノです。

ゴルフVが良くできたクルマだったので悩みましたが、MTへの渇望とメガーヌ3 R.S.のデザインがゴルフ存続の迷いとイタフラ車に対する不安を凌駕してしまい、とうとう2年前購入へと動き出しました。

alt

距離が伸びてないので、今のところ目立ったトラブルもありませんがもうそろそろ10年選手。少しでも長く乗るために…お金貯めよ。そのためには仕事と健康第一!



●健康のためなら死ねる
…っていうほど健康オタクではありません(笑)。
しかし20代独身の頃と今を比べたら健康への気遣いが段違い。とにかく今思うと背筋が凍る位めちゃくちゃな食生活&睡眠リズムでした。もちろん若かったのはありますが、今同じことやってたら1年後病院にいるかも。

特に22歳でクルマを手に入れてからが酷かった…。土日夜中まで走り回るのは当然…だけでは飽き足らず平日も仕事が終わってから走りに行く始末。休みの前日は朝まで走り回って帰宅、1〜2時間仮眠してまたクルマで外出。
一人暮らしだったので無茶のやりたい放題です(笑)。

食事もダメダメです。野菜を買った記憶なし。外食かコンビニ弁当、うちで食べるときはご飯と納豆。スパゲティを茹でてカレールーをかけただけとか…あ〜もうゾッとする(笑)。栄養のことなんか考えたことなんてありません。食い道楽でもなくお腹がいっぱいになればそれでいい。おかずを作ることは皆無で食に関しては極めて無頓着でした。スポーツも運動もまったく興味なし(小中高はずっとスポーツ系の部活やってたのに:笑)。

しかし通勤は横浜市内だったこともあり、片道1時間40分の道のりをあえて歩いていました。毎日往復3時間20分のウオーキングです(^^)。
そのうち自転車(ブリジストン・ロードマン!)で通勤するようになり、片道30分に大幅短縮(^^)。



徒歩2年、自転車2年半、転職して職場が東京になってからもバスは使わず駅まで20分を歩いていました。バスを使わないことが苦ではなかったんですね。自分でも健脚だったなぁと思います(バカ?笑)

ロクなモノ食べてない、ロクに寝てないにも関わらず大きな病気をしなかったのは、日課にもなっていたウオーキングの貯金があったからかも知れません。

結婚後は奥さんが料理が得意だったこともあり劇的に食生活が改善されました。フリーランスになりかえって会社員時代より睡眠時間も規則正しく一定時間を確保できるように。
お酒を飲む機会も量もべらぼうに減りましたね(タバコはもとより吸わない)。
丈夫な身体に生んでくれた親と奥さんに今頃になって感謝するようになりました。当面の課題は運動不足解消…1日座り仕事だからね〜。

車検もいいけど、人間サマの検査も強制的にやらなきゃ(^_^;)。



●エマさん
資料閲覧用にいくつかの画像まとめサイトをブックマークしています。
仕事&趣味がてらヒーロー系やアニメ系の画像を多く検索するため、AIが勝手に「こんなんどうすか?」みたいな類似画像を提供してきます(笑)。

その中にたまたまコスプレ画像があり、私としたことがちょっとばかり目を奪われてしまったのです(汗)。「機動戦士Zガンダム」のエマ・シーン中尉。実はセイラさんよりこっちが好み。コスプレイヤーさん、惚れ惚れするくらい美しい。

alt
(C)創通・サンライズ

alt

しかし、アニメ映像では違和感なかったノースリーブに手袋…う〜む、手袋無くてもよくないですか(笑)。

Posted at 2023/02/26 17:33:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年02月21日 イイね!

命を捨てて俺は生きる



alt


今月13日、松本零士先生が旅立たれました。

特撮好きだった少年はマジンガーZでアニメの虜になり、宇宙戦艦ヤマトに始まるアニメブームに身も心も捧げることになりました(笑)。
もちろん特撮好きも同時並行デス!

それは将来の進路にも影響を及ぼし、アニメ制作を学ぶために鹿児島県から東京の専門学校に通うことになり、紆余曲折の末に今があります。

それまでは「子供番組」だったアニメが広く確実に市民権を得たのは、映画と再放送の「宇宙戦艦ヤマト」と映画「さらば宇宙戦艦ヤマト 〜愛の戦士たち〜」のヒットが原因になっているのは間違い無いです。
同時期の「赤毛のアン」や「未来少年コナン」そして「ガンダム」、映画「銀河鉄道999」、映画「ルパン三世〜カリオストロの城〜」などへと続く第二次アニメブームの中心的役割を松本アニメが担っていたと思います。

ゴダイゴが歌う「銀河鉄道999」は、今や日本のスタンダードナンバー。
鉄道ネタのニュースでもBGMとして耳にすることも多いですね。

10代前半の多感な時に、良質な作品にリアルに触れることができたのはラッキーだったかもしれません。
アニメになった松本零士先生のコミックは全て集め、関連MOOKもお小遣いが続く限り買ってました。田舎だったので書店になかったら出版社に問い合わせてバックナンバーを手に入れたり…。

今回久しぶりに、中学生の頃のマインドで資料を参考にハーロックを描いてみました(^^)。やっぱりハーロックはカッコいいな〜。設定では20代と言うハナシですが…貫禄と行動力からすると30代中盤くらいが妥当かと…(^^)。

「キャプテンハーロック」のアニメは衝撃的で、特にアルカディア号には度肝を抜かれました。男の夢とロマン、果てしない宇宙への憧れ、ヤマトでさえ見たことがなかったメカの神々しいまでの美しさ…。素晴らしすぎます(^^)。

▼2012年に描いたもの(アレンジあり)。
alt

アニメ放映当時の松本零士先生のインタビューによると「ハーロック」は先生が中学生の時に自然発生的にできたキャラクターとのこと!
ご自分の分身として大切に育ててこられたのではないでしょうか。

先生が残した数々の作品は世界中にファンを産み出し魅了し続け、そこに込められたメッセージは後世若きクリエイター達の手によって受け継がれていくことでしょう。

昨年12月に先に旅立った水木アニキと宇宙のどこかでハーロックについて語り合っているかもしれません。あらためて松本零士先生のご冥福をお祈りいたします。


Posted at 2023/02/21 17:28:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2023年02月15日 イイね!

イラスト・ギャラリー172(ホンダZ)

〜 ホンダのZ 〜

alt


1970年に登場した360ccの初代「Z」。

全長2,995mm × 全福1,295mm × 全高1,275mmというサイズの2ドアクーペながら、大人4人が乗れる居住空間を確保していたとのこと、大したものです。

スタイリングも小さいことを逆手にとってすばらしくスタイリッシュ。特に「水中メガネ」と呼ばれたリヤウインドウ周りは個性的ですね。そのカッコよさはジャンボーグ9の変形用車両として採用されたことからもお墨付きだといえましょう!

goonetで検索したら5台がヒット。94.9万〜ASK…距離不明車もちらほら…。
売れるのかなぁ。維持費とか青天井になりそう。

ちなみに2代目Zは1998年にワゴンRっぽいスタイルで登場。内容は縦置きミッドシップとかホンダらしい攻めた内容でしたが、デザインは残念ながら凡庸にしか見えませんでした…。


               ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


70年代の360ccの軽自動車は、このZの他にもスズキ フロンテやダイハツ フェローMAX等、かっこいいマシンが揃っていましたね。軽というカテゴリーがあったからこそ発明されたステップバンやジムニーも日本の宝(^^)。

▼スズキ・フロンテ
alt

ダイハツ・フェローMAX
alt

子供の頃はフロンテクーペが好きだったな〜(^^)。
あらためて見ると欧州車にも見えますね。

フォトショップ/クリップスタジオにて作成。作業日数2日。
Posted at 2023/02/15 16:57:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | イラストギャラリー | 趣味
2023年02月08日 イイね!

イラスト・ギャラリー171(フィガロ)

〜 The パイクカー 〜

alt



先週から所用でネットから離れた環境におりました。あ、体調不良とか家出ではありません(笑)。ネットも生活に密着したなくてなならないものですが、無ければ無いで普段とは違うことができたりして思いがけず新鮮な時間を過ごせました。
今日からまた通常営業です。

さて今回のフィガロは、Be-1、パオに続く1991年に発売されたマーチベースの限定パイクカー第三弾。個人的には三車の中ではこのフィガロが一番好きでした。特にリヤからの眺めは最高ですね(^^)。初代アウディTTや初代コペンもこのリヤスタイルを参考にしたんじゃないだろうか?

インテリアも外見と違和感のないモダンなモノ、メッキの使い方も自然で後付け感ナシ。センスの塊のようなクルマ。オーナーが知的に見えるワケで…。
アル中でギャンブル狂で家庭崩壊、仕事も投げやりというような人が乗ってるクルマのイメージはまず無い(笑)。
(てかそんなイメージのクルマってあるのか…?)

ちなみにカーセンサーネットで検索したら43台がヒットしました。
30年前の中古車で3ATにも関わらず100万以下はなし、中には300万以上のタマも…。
メカ的には推して知るべし、デザイン料が大半かと。
私もクルマはデザイン第一なので惚れたクルマだったら相場より少々高くても…とは思いますが、それが世間的には価値のあるクラッシックカーだとしても、流石に中古車に新車以上のお金は出さないかなぁ…庶民なので(笑)。でもフルレストアだったらちょっと考えるかも(^^)。

サイズは、3740×1630×1365mmで現在の感覚からするとめっちゃコンパクト!
思えばフィガロが当時の日産の勢いの終点だったように思います。デザインも企画力もワクワク感も爆発していたのが80年代後半の日産でした。

EVにはあまり興味はないのですが、デザインコンシャスなクルマだったら、フィガロこそEVで登場しても良さそうですよね。
良い意味でもとより遠出や荒天時には活躍しそうにないクルマですから、EVの使い方としてはピッタリ。サクラのエンジンを積んだフィガロを新たに発売するのだー!
Posted at 2023/02/08 16:19:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | イラストギャラリー | 趣味

プロフィール

「さようなら。ゴルフV。 http://cvw.jp/b/527822/44890543/
何シテル?   02/28 21:51
こんにちは。 弄らず、飛ばさず、競わずの淡白なカーライフ&日常を思うままに綴っていきます。お気に入りのクルマとできる限り永く付き合っていきたいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
567 891011
121314 15161718
1920 2122232425
262728    

リンク・クリップ

タジマ-K7・オンラインショップ 
カテゴリ:クリエーター
2014/09/05 21:43:31
 
pixiv 
カテゴリ:クリエーター
2011/10/31 23:27:31
 
ふくろうデザイナーの事件簿 
カテゴリ:クリエーター
2009/10/07 12:49:29
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
停まっていても走っていても存在感に溢れています。 もはやウエポンと呼べるシロモノなのに、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2018年に家族のクルマとしてやってきました。 2007-2008日本カー・オブ・ザ・ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
何も足さない、何も引かない。それで全て足るクルマです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフIIIからの進化ぶりに驚かせてくれましたが、 クルマとしてはやはり紛う事無き「ゴル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation