• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月21日

命を捨てて俺は生きる



alt


今月13日、松本零士先生が旅立たれました。

特撮好きだった少年はマジンガーZでアニメの虜になり、宇宙戦艦ヤマトに始まるアニメブームに身も心も捧げることになりました(笑)。
もちろん特撮好きも同時並行デス!

それは将来の進路にも影響を及ぼし、アニメ制作を学ぶために鹿児島県から東京の専門学校に通うことになり、紆余曲折の末に今があります。

それまでは「子供番組」だったアニメが広く確実に市民権を得たのは、映画と再放送の「宇宙戦艦ヤマト」と映画「さらば宇宙戦艦ヤマト 〜愛の戦士たち〜」のヒットが原因になっているのは間違い無いです。
同時期の「赤毛のアン」や「未来少年コナン」そして「ガンダム」、映画「銀河鉄道999」、映画「ルパン三世〜カリオストロの城〜」などへと続く第二次アニメブームの中心的役割を松本アニメが担っていたと思います。

ゴダイゴが歌う「銀河鉄道999」は、今や日本のスタンダードナンバー。
鉄道ネタのニュースでもBGMとして耳にすることも多いですね。

10代前半の多感な時に、良質な作品にリアルに触れることができたのはラッキーだったかもしれません。
アニメになった松本零士先生のコミックは全て集め、関連MOOKもお小遣いが続く限り買ってました。田舎だったので書店になかったら出版社に問い合わせてバックナンバーを手に入れたり…。

今回久しぶりに、中学生の頃のマインドで資料を参考にハーロックを描いてみました(^^)。やっぱりハーロックはカッコいいな〜。設定では20代と言うハナシですが…貫禄と行動力からすると30代中盤くらいが妥当かと…(^^)。

「キャプテンハーロック」のアニメは衝撃的で、特にアルカディア号には度肝を抜かれました。男の夢とロマン、果てしない宇宙への憧れ、ヤマトでさえ見たことがなかったメカの神々しいまでの美しさ…。素晴らしすぎます(^^)。

▼2012年に描いたもの(アレンジあり)。
alt

アニメ放映当時の松本零士先生のインタビューによると「ハーロック」は先生が中学生の時に自然発生的にできたキャラクターとのこと!
ご自分の分身として大切に育ててこられたのではないでしょうか。

先生が残した数々の作品は世界中にファンを産み出し魅了し続け、そこに込められたメッセージは後世若きクリエイター達の手によって受け継がれていくことでしょう。

昨年12月に先に旅立った水木アニキと宇宙のどこかでハーロックについて語り合っているかもしれません。あらためて松本零士先生のご冥福をお祈りいたします。


ブログ一覧 | 雑感 | 日記
Posted at 2023/02/21 17:28:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ℍERLOCK
ハーロックfazaさん

アニソン&特ソンカラオケ
戯雅さん

(趣味)アニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の ...
NORI@鼠御殿さん

イメチェンのカラーイメージ検討 そ ...
ゆぃの助NDさん

アニソン&特ソンカラオケ
戯雅さん

クロスボーン・ガンダム
イーエックスさん

この記事へのコメント

2023年2月21日 18:02
松本零士先生のメカは
とにかくカッコ良かったですよね!
ヤマトやヤマトの艦載機のプラモ
子供の頃、めっちゃ作りました・・・
又作りたくなって来ました・・・
コメントへの返答
2023年2月21日 18:22
こんにちは!
コメントありがとうございます。

松本零士先生のメカは、独特の美しさがありましたよね。
戦艦や戦闘機も一眼でわかる上に、コクピットや艦橋内も実に緻密。

私もヤマトや艦載機のプラモ作りました!
前方だけパースがついた衝撃的なモデルもありましたよね(笑)。

ヤマトはまだ2199のおかげでプラモもたくさん発売されましたが、アルカディア号はけっこうレアな感じですよね。
2023年2月21日 22:11
私もリアルタイムで影響を受けたので、松本零士さんがお亡くなりになった事は非常に残念に思います。

新谷かおるさんの戦場ロマンシリーズが、ストーリーやヒコーキの見せ方がハリウッド映画的に比べて、松本零士さんの戦場まんがシリーズは派手さは控え目だけどキャラクターの心情や空気感は邦画的に感じます。

DVD化されている『成層圏気流』『音速雷撃隊』『鉄の竜騎兵』は何度観たか解りませんが、見飽きる事がない名作だと思います。
コメントへの返答
2023年2月22日 16:43
こんにちは!
コメントありがとうございます。

新谷先生の戦場ロマンシリーズのコミックも持っていました。
そういえば新谷かおる先生も松本零士先生のアシスタントをされていたんでしたね。
『成層圏気流』『音速雷撃隊』『鉄の竜騎兵』などのDVDは見たことないんですが、検索してみますね。

おそらく銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトを知らない人は少なくとも日本人ではいないんじゃないかと思うくらい、もう当時の文化の1ページといえるのでは(タイトルだけじゃなく主題歌もみんな知ってますよね ^^)。すごいことです。
2023年2月21日 22:41
昨夜の訃報はショックでした。
SFの神様でしたからね。
実は一番好きなのは宇宙戦艦ヤマトに出ていた、キリシマ型宇宙戦艦なんですよ。
あの葉巻型の宇宙船って、海外のSFデザインに近いものなんですよ。
それに日本の戦艦が一緒に戦う姿に感動でした。
突撃艦の雪風も良かったなぁ。

でも、やっぱり少年サンデーのザ・コクピットの哀愁感が一番好きでした。戦争の虚しさ、そして美女に胸打たれましたね。
コメントへの返答
2023年2月22日 16:57
こんにちは!
コメントありがとうございます。

本当に当時の少年たちのSFへの扉を開いてくれたのが、松本零士先生の作品でした。
「宇宙戦艦ヤマト」をきっかけに先生のあらゆる作品を漁りました(笑)。

キリシマ型に目をつけるとは…かなりマニアックな視点ですね!
1話の冥王星海戦は名場面ですよね。

「ザ・コクピット」は漫画より先にラジオドラマで知り、毎日聞くのを楽しみにしていました。
テーマ曲がこれまた良くて、勝手にマイテーマ曲としています(笑)。

確か神谷明のオールナイト2部のテーマ曲にもなってました。
2023年2月21日 23:49
名だたる大家の中で松本零士だけが最後の希望だったんですが、ついに逝ってしまいました。
やっぱり寂しいですよね。
ヤマトの登場は当時はとにかく衝撃的で、それまでロボットアニメを見慣れていた少年にはこんな世界観もあるんだと目を覚まさせてくれたものです。
999やハーロックでは男の生き様、人間の生き方、ヤマトは戦争の愚かさ、そんなものを学んだような気がします。
とにかく私の人生観に多大な影響を与えてくれたのは間違いないですね。
ちなみに[さらば、、]の当時の映画ポスター、今も持ってます(笑)
コメントへの返答
2023年2月22日 17:07
こんにちは!
コメントありがとうございます。

>名だたる大家の中で松本零士だけが最後の希望…
そうですね。手塚治虫や石ノ森章太郎という大家もだいぶ前に逝かれましたよね。その中で松本零士先生は80超えても現役で活躍されていました。

最初のヤマトの放映時はまだ世の中がついていけてない感じで、それだけ一気に本格的な内容だったんですよね。巨大ロボやヒーローが登場しないSFは新鮮でした。

特に今見ても「さらば〜」のストーリー展開は秀逸で、終盤の盛り上がり方は異常ですね(笑)。当時のポスターをお持ちとは…羨ましい。中学生の時めちゃくちゃ欲しかったモノです。

comachanさんと同じく私も人生観に大きな影響を与えてくれました。
2023年2月22日 19:40
こんばんわです
私のつぶやきのような
薄っぺらい内容と違い(苦笑)
ご自身の人生観まで
交えての内容
さすがですね!!

しかし松本先生もですが
今日は笑福亭笑瓶さんですョ(涙)
テレビとか作品とかで
アタリマエと思っているかたが
こうして去っていくのは
とても悲しいですね。
コメントへの返答
2023年2月23日 12:11
こんにちは!
コメントありがとうございます。

思い入れのある事案に関しては、書かずにはいられないというか…まぁオタクならではの熱苦しさは自覚してるんですけどね(^_^;)。
人生観に影響を与えてくれたからこそというのもありますよね。

笑福亭笑瓶さんの訃報も驚きました。まだお若いのに(悲)。

テレビが今より楽しみだった時代を経てきているだけに、お馴染みの顔だった有名人の訃報はどんなジャンルであれ、やはりショックです。

プロフィール

「さようなら。ゴルフV。 http://cvw.jp/b/527822/44890543/
何シテル?   02/28 21:51
こんにちは。 弄らず、飛ばさず、競わずの淡白なカーライフ&日常を思うままに綴っていきます。お気に入りのクルマとできる限り永く付き合っていきたいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タジマ-K7・オンラインショップ 
カテゴリ:クリエーター
2014/09/05 21:43:31
 
pixiv 
カテゴリ:クリエーター
2011/10/31 23:27:31
 
ふくろうデザイナーの事件簿 
カテゴリ:クリエーター
2009/10/07 12:49:29
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
停まっていても走っていても存在感に溢れています。 もはやウエポンと呼べるシロモノなのに、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2018年に家族のクルマとしてやってきました。 2007-2008日本カー・オブ・ザ・ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
何も足さない、何も引かない。それで全て足るクルマです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフIIIからの進化ぶりに驚かせてくれましたが、 クルマとしてはやはり紛う事無き「ゴル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation