• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タジマ-K7のブログ一覧

2024年04月11日 イイね!

イラスト・ギャラリー180(サンダーマスク)

〜 サンダー二段変身! 〜

alt



「サンダーマスク」は昭和47年12月〜48年3月に放送された巨大ヒーローです。
47年同期のライバルとしては「ウルトラマンA」「ファイヤーマン」「シルバー仮面」「 レッドマン」あたりでしょうか。

等身大では言わずと知れた「仮面ライダー」を筆頭に「怪傑ライオン丸」「超人バロム1 」「 変身忍者嵐」「 トリプルファイター 」「人造人間キカイダー」「突撃! ヒューマン!!」とか、もう特撮ヒーロー百花繚乱パラダイスな時代でした(笑)。


               ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


さて、サンダーマスクはリアルタイムで見てまして、鹿児島県では確か日曜日の夕方に放送されていた記憶があります。今でこそマイナーヒーロー扱いですが、当時の少年にとっては全ヒーロー同じ熱量で白黒テレビにかじり付くように観ていたものです。そうやって人生に大切なことは特撮から学びました。それは数十年経った今でも私の中で行動の規範になっている…ハズ(^^)。

サンダーマスク最大の特徴は、等身大▶︎巨大化がデフォルトだったことで当時は唯一無二。シルバー仮面の「ジャイアント」の突然変異とは違い、最初からそのような能力を有しています。等身大の身長は不明ですが巨大化したら40mになります。
一粒で二度美味しい贅沢スペック。

ウルトラマンが初出の「40m」という設定、巨大ヒーローのメートル原器みないなものですね(笑)。偉大なりウルトラマン。

サンダーマスクデザインもグリーンを基調にした一眼見てわかる、且つ記憶に残るものといって良いでしょう。これは「アイアンキング」のように光の国出身と間違われるような事にはなりませんね(笑)。

▼まぁ光の国の住人といわれても受け入れられやすい働きはしている。
alt
©️TBS、宣弘社

▼等身大の時の方がアグレッシブな戦闘をしてました。
アイアンキングもそうですが、キャスト陣はすばらしく豪華。
そちらに予算を持っていかれた感も…(苦笑)。
alt
©️TBS、宣弘社

▼ゴジラ映画でお馴染み「ジェットジャガー」。
これ以上カッコいいネーミングもないですよね(^^)
alt
©️東宝


               ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


「サンダーマスク」本放映時は決して視聴率が悪いわけではなかったのに「マイナー」側に括られる理由の一つに再放送が少ない、DVDなどのソフト化がされないことがあると思います。
本放送終了後に起こった製作側と広告代理店側の権利上の対立が原因とのことですが、これも細かい権利関係の取り決めなどにいい加減なところが無きにしも非ずの昭和あるあるなのかもしれません。

それでもYouTubeで荒い画像ながら視聴できるのはスゴイことです。まだ家庭にビデオなどない時代にどうやって録画されたんだろう?どこかでやってた再放送ですかね。

ただ、「突撃! ヒューマン!!」のようにマスター自体が存在しないのではなく、マスターテープは代理店に保管されているそうで(どんな状態かは不明)まだ望みはあります。こういった時代の勢いで作られた映像って、世相を色濃く反映した映像アーカイブとしても貴重な財産だと思うんですよね。

今回のイラストにある雷の表現は映像では無かったと思うのですが、やっぱり「サンダー」っていうからには…ね(^^)。
戦えサンダー!
Posted at 2024/04/11 21:11:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | イラストギャラリー | 趣味

プロフィール

「さようなら。ゴルフV。 http://cvw.jp/b/527822/44890543/
何シテル?   02/28 21:51
こんにちは。 弄らず、飛ばさず、競わずの淡白なカーライフ&日常を思うままに綴っていきます。お気に入りのクルマとできる限り永く付き合っていきたいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タジマ-K7・オンラインショップ 
カテゴリ:クリエーター
2014/09/05 21:43:31
 
pixiv 
カテゴリ:クリエーター
2011/10/31 23:27:31
 
ふくろうデザイナーの事件簿 
カテゴリ:クリエーター
2009/10/07 12:49:29
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
停まっていても走っていても存在感に溢れています。 もはやウエポンと呼べるシロモノなのに、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2018年に家族のクルマとしてやってきました。 2007-2008日本カー・オブ・ザ・ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
何も足さない、何も引かない。それで全て足るクルマです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフIIIからの進化ぶりに驚かせてくれましたが、 クルマとしてはやはり紛う事無き「ゴル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation