• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aztoneの愛車 [マツダ AZ-1]

整備手帳

作業日:2011年6月14日

やる気スイッチ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
F1の可変ウイングが解禁になりました
空力装置っていいネ
空力的に作用するものは大変興味があり魅力を感じますさらに可変するものは飛行機好きとしてはたまりません
古くはR380、コーナの度にウイングをひるがえして素晴らしかった
その後SKYLINEで岩城晃一氏だったかがコマーシャルに出ていた可変フロントスポイラ
60kmhで作動するものだったかな
市販車での効果と必要性はともかく、絶対楽しいよね
2
ある日エンジンフードを見ていたら翼の形がイメージされました
FRPだし、まるでカットラインが設定されているような・・
すかさずポチり、ノコギリでカット
ヒンジ構造等細かいところは未定のままですが
3
現物合せで試行錯誤を重ね
サーボ取り付け位置、方法の決定
ヒンジ位置、形状の決定
可動範囲の確認とリンケージの方法
サーボコントローラの製作

結構やること多いやね
切り取った翼形はヘナヘナするのでアルミパイプを接着して補強し
ガラスクロス1プライ施工してます
低速では翼厚(板厚)薄いほうがたぶんスポイラとしては効率が良いのではと思います(根拠なし)
4
ヒンジ類はアルミアングル材から切り出しました
こんなふうにできました

サーボとコントローラは電動クラッチに使用したものと同様のものです
クラッチとは違い、故障しても走行できるのでぜんぜん気楽に作業できました
5
落札したエンジンフードは塗装の状態がxxx(三ツバツ)だったのでサンダーで落としてからの作業になり
で、クラシックレッドで塗装してこうなりました
6
組み立て
建てつけを微調整して組み付け、作動確認完了。
作動トリガは左ストップランプからとりました
7
試走
いつものルートを走ってみました
いつも通り走行は問題なくクラッチも快調
いよいよ「やる気スイッチON」
スイッチの場所はパワーウインドのスイッチと入れ替え
パワーウインドスイッチはコンソール左側へ移設してます
後ろに車がいないことを確認して軽くブレーキを当てると
スポイラーON、作動しました
起動からフル作動角(60度)まで約1秒くらいで動きます
8
文句なく楽しいのですが後ろに車がいるとはずかしい
単独のときにこっそり作動させて喜んでいます(ウヒャウヒャ)
AZ-1のオプション装備に設定してもよいかも

効果・・不明

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

AZ-1を売る その4

難易度:

サイドエアーインテーク取り付け

難易度:

ハンドステップ取付

難易度:

AZ-1を売る その5

難易度:

ヘッドライトの移植LED化 その7

難易度:

ヘッドライトの移植LED化 その8

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年6月14日 17:34
コメ失礼します
同じような事を考えてました

使用したサーボはどちらの物でしょうか?
コメントへの返答
2011年6月14日 19:13
やはり楽しいことは皆さん考えますよね

サーボは利根川精工のSSPS 105という型番のものです
ちなみに公称トルクは100kg/cmとなっています
2011年6月28日 9:56
エア・ブレーキ戦闘機みたいでかっこいいですね♪
.。.:*・゜(n‘д‘)η゚・*:.。.ミ ☆

駐機後のエンジンクーリングにも効きそう♪
コメントへの返答
2011年6月29日 0:11
コメントありがとうございます
ブレーキ効果は不明なんですがね

走行後開いてoffにしますと熱気がストレートに上がって来ます
走行中半開で止められるスイッチ付けてみますね♪

2011年7月1日 3:59
やはり、改めて拝見させて頂いて、技術力と
発想の凄さに驚きます。 本当に素晴らしい!!

まじめに感動しました。 信号待ちで後ろに
ついたら、「おおお~っ!」ってなる事、
間違い無しですね♪ 

昔、外車屋で働いていた時に、ランチャの
テーマ832という、フツーのセダンに何と、
フェラーリのエンジンが載っているという、
面白い車があったのですが、コレに付いていた
電動リヤスポがカッコ良くって、よくウイーンって、
遊んでいたのを思い出しました♪

熱気抜きにも一役買ってくれる、
一粒で2度おいしいグリコ的なシステムですね!

by TAK♪
コメントへの返答
2011年7月1日 19:06
いやいや、師匠にそんなに言ってもらえるものでもないんです
ただの思いつきでノコギリで切っただけです
でもうれしいですよ本当!!




2020年11月15日 8:51
こんにちは。
素晴らしい!全く予想も出来ない発想です。動く所を拝見したいです。自分もリトラとかポルシェの可変ウイングとか動くギミック大好きです。
コメントへの返答
2020年11月15日 20:22
こんばんは
コメントありがとうございます
作動状況はブログの欄に電動スポイラーでupしていますのでよかったら見てください
現在はオートモードを設けて40km/hで半開になり60km/h以上でブレーキング時のみ全開となります
2022年1月2日 20:48
アジタン様。
お久しぶりです。

やる気スイッチ(ウイング)は
今でも使用されているのでしょうか?

ご使用されているサーボを参考に
工作をしようと思っているのですが、
サーボのメカ的な耐久性は
大丈夫かと思うのですが、
エンジンルームの熱の影響が
気になっておりまして・・・。

コメントへの返答
2022年1月2日 22:07
ゆうじろ様、ご無沙汰中です
使用中のサーボモータの耐久性は
全く問題有りません
現在も元気に作動してくれています
また、真夏のボンネット内も温度上昇しますがクラッチに使用している物も作動良好です。

プロフィール

「フクジュソウ http://cvw.jp/b/664812/41188839/
何シテル?   03/07 22:12
アジタンと申します。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/21 20:52:51
スライディングハンマー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/18 04:14:55

愛車一覧

マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
良いと思います
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
所有して21年になります
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation