GTO リアブレーキキャリパー取付 前編
1
フロントにGTOキャリパーを付けましたが、
リアはノーマルのままでした。
そこで、リアもブレーキ強化するべく
GTOの2ポッドキャリパーを付けてみました。
リアブレーキの製動力をアップ出来る上に、
ソリッドローターからベンチローターに出来ます。
理由は後述しますが、
ブレーキホースはちょっと変わった付け方となります。
以下、前にも書きましたが、また書きます。
あくまでも私が行ったものです。参考にする場合は
自己責任で御願いします。
当方は一切の責任を負いません。
ブレーキは重要保安部品である事を
肝に銘じておいて下さい。
また、中古品のキャリパーを使う場合は
(大半が中古だと思いますが)、
必ずオーバーホールして使用して下さい。
勿論それなりの技術や知識は必要です。
2
・用意する物・
・GTOリア2ポッドキャリパー左右
平成4年10月以降のモデル用
・エボ5GSR用リアディスクローター 2枚
ヤフオクとかで売っている社外品で十分です。
・S13シルビア用右リアブレーキホース
(46210-37F10)2本
別に左右セットでも、左用2本でも構いません。
とは言っても、左用は2ミリ程長いだけです。
左用は46211-37F10です。
・GTOリアディスクパッド
お好みの物をどうぞ。
・バンジョーボルト(MB082326)2本
・銅ワッシャー (MA111832)4枚
・内径10ミリ厚さ2ミリのワッシャー 4枚
キャリパーオーバーホールを必要とする場合は、
以下の部品が必要です。
・GTOリアキャリパーオーバーホールキット
(MB950677)2セット
・GTOリアキャリパーピストン 必要に応じて。
(MB950660)
中古キャリパーのピストンの程度が良ければ
必要ありません。
3
キャリパーの塗装等はフロントとほぼ同じ事を
しましたので省略します。
リアキャリパー、リアローターを外します。
バックプレートがローターにモロに干渉します
ので・・・。
4
私は画像のようにスポット溶接をドリルでもんで
外してしまいました。
うーむ・・・。
5
新しいローターを取り付けます。
尚、新品のローターにはサイドドラム部分にも
錆止めの塗料が塗られていますので、
ライニングの当たり面はシンナーできれいに
拭き取ってペーパー掛けをして下さい。
6
ところで・・・
パーツレビューにも少し書きましたが、
エボ用ローターではなく、某サイトのように
GTOのリアローターを付けると
どうなると思いますか・・?
7
こうなります。
これだけの隙間が開きます。
もうこれ以上隙間は埋まりません。
サイドワイヤーの先端見えてるし!
いくらなんでも・・・これはちょっとねぇ。
8
しかし、エボ用ローターと
GTOリアキャリパーを組み合わせた場合、
ブレーキホースがリアショックに干渉します。
元々のブレーキホースの付け方では。ですが。
その対策方法は後編にて。
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