ドライブシャフト アウタージョイント交換(折れる前)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
アウタージョイントのブーツをカッターで切り離します。
2
バイス台に固定して、ハンマーでカンカン叩くと意外と簡単に抜けました。
(バイス台が無くてもイケそうです。)
※ 追記
リビルト品なので簡単に抜けたようです。
真性純正は簡単に抜けませんでした・・・
あと、NKN製アウターに付属のCリングを
そのまま取り付けると抜けなくなります。
輪っかを曲げて直径を小さくしてから取り付けた方がイイかも。
特に問題なく抜けたのなら、Cリングは交換しない方が吉。
※個人的な意見ですので責任は持ちません(笑
3
グリスを拭き取ってから
ハンマーで叩きながら新品アウターを少しだけ入れて、ちゃんと入る事を確認します。
(折れるまで使用していないので、すんなり入りました)
4
入る事を確認したら、
新品アウターにグリスとBJ添加剤を押し込みます。
5
シャフト側にもブーツとバンドを組み込んでから
ブーツにグリスを適量入れます。
6
アウターをハンマーで叩きながら本組みします。
奥まで入ると音が変わるのですぐ分かります。
7
ホースバンドを締め付けて完了。
ドラシャを折るまで使用するとシャフトが歪んでしまい、アウターが簡単には外れなくなってしまうけど、
折る前なら簡単に交換可能でした。
異音がしだしたら速攻で交換(送料込み1万円)した方が絶対イイと思われます(笑
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