• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月17日

9月16日 茂原ツインサーキット にこにこ走行会

9月16日   茂原ツインサーキット にこにこ走行会
というわけで今日は茂原サーキット主宰のにこにこ走行会に行ってきました。


そんなことよりTTR君達が良く言うアイドルの「おし」という言葉の語源を調べたのですが、古代ローマの戦士が今一番オシッコをかけてほしい相手という説が有力とレブスピードに書いてあったようななかったような気がします

間違っていたらすいません。


今回は新しいダンパーを試す旅の第三段になります。

茂原サーキットはダンパーに依存するようなサーキットではないので、そこまではタイムを気にしていませんが、縁石を乗った時にどうなるかとシバタイヤを試しにきました。


ほぼ一番乗りで到着。

茂原の常連のアルト乗りも来ていたので挨拶をしに行きました。

そして本日は第二回Twitter喧嘩バトルを見に来たといっても過言ではありません!

ちなみに第一回Twitter喧嘩バトルは整備士対誰だか忘れた33スイスポ乗りで引き分けに終わりました。


それっぽい軽トラがいたので話しかけてみると、本人で当たり前ですが秋田ナンバーでした。

そしてまさかの自走の下道レーシングで来たみたいです。

気合いが違うぜ。

想像よりいかつくて胸板も厚かったので、僕も自慢の勃起力で対抗しました。


ティンティロリン


そしてフル勃起状態の中kameさんが登場しました。

続けざまにどりとす君も登場で、その後に道に迷ったゆうすぽさんが現れました。


今回は前回の日光の続きなので、減衰も日光のまんまで走りました。

タイヤも前回同様フロントがシバタイヤのTW200の225/45R16で、リアが205/50R16のZ3で走りました。


コースイン


激速マーチ乗りのkaz君のアドバイス通り空気圧を2.8にしてスタートしたのですが、それでもまだニュルニュルします。

まるでコースに蛙の大群が現れて、それを踏みながら走ってるかのような感触でした。

それでも体感タイムは51.5秒でした。

正解は52.4秒でした。


ズコーッ!!


そんなバカな!ノーマルダンパーと5年前のZ3を履いて走った時よりおせーぜ!

ゆうすぽさんはシバタイヤのTW280を履いているのに僕より速かったです。

しかもかなりタイヤが減っていました。

僕のシバタイヤはというと、何も変化もありませんでした。

もしかしたら幻のTW480なのかも


2本目は減衰はそのままでタイヤを215/45R17のベンタスRS4に履き替えて走ってみました。

体感は51.5でした。

正解は51.3でした!


やはりこれですよね。

タイヤの山は五部山くらいで少し不安だったのですが、悪路と夏に強いタイヤだけあって、ドリフトで荒れた路面なんか気にしないで走れました。

外したタイヤを見てもサラッサラのサラサーティみたいな表面で、何のタイヤカスも付いてませんでした。

でもタイヤカスが付いてないのはシバタイヤも同じでした。

もしかして限定商品のTW800?


3本目もベンタスで走り、更に減衰をあれこれ試して走りました。

しかし今日はタイムが出ない日なのかもしれません。

こういう言い訳もゆうすぽさんが速いタイムで走ってしまうことにより通用しなくなってしまいました。

ぐぎぎ・・・


満を持してA052に履き替えました。

サイズはベストタイムを出した組み合わせのフロントが225/45R16で、リアが205/50R16です。


4本目は疲れたので休憩をして、いよいよタイムアタック本番の5本目です。

色々頑張って走り、体感は50秒前半でした。

正解は51.1でした!

ガッデム!


最後の6本目は同乗走行を楽しみました。


今日1日走って思ったのが、新しいダンパーは少し向きが変わりやすいのかもしれません。

TC1000だと楽チンに思えて、日光サーキットだと忙しく感じ、茂原だと思い切り攻めきれなくてイライラするという感じでした。

TC2000はまだ走ってないのですが、たぶんイライラすると思います。

次回からは少しリアの車高を下げて試してみます。



そしてメインイベントのTwitter喧嘩バトルは相手が現れなかったので、軽トラさんの不戦勝に終わりました。

そしてTwitterで盛り上がっている、ライン塞ぎ問題の僕なりの見解なんですが、この日は1日に6本と割りと多くの走行枠を走れるので、最初の1、2本で相手の癖や走り方などがわかると思います。

茂原サーキットは譲るのも譲られるのも難しいサーキットなので、僕は軽トラさんのように一定の速度でクーリングをしないで走り続けてくれる人のほうが処理は楽だと思うんですけどね。

少し待ってその人の前に回り込めば、何回かはクリアラップを取れたと思われます。

なのになぜか全員で軽トラの後ろを走り、パレードランみたいになっていたというのが外から見た感想です。

初心者枠アルアルですね。

頭がいい人は軽トラの前で2回連続でクリアラップを取れてた人もいるので、一概に軽トラさんが悪いとは言い切れないのかなと思います。

それでも文句があるなら、スタッフさんを通して一言伝えてもらうのが良かった気がします。

あの見た目の怖さは言いづらいですしね。

一緒にいた僕らも注意することでもないかなと思ったので、その場では何も気にせず楽しく過ごしていました。

という感想です。

あとあの気温にあの路面でベストタイムも糞もないでしょう。

シコって落ち着いてください。





んっ・・・・ふーっ


今日お会いした方々、お会いしてない飯田君しろてて君お疲れ様でした。



終わり



1本目 52.468
2本目 51.396
3本目 51.708
4本目 休み
5本目 51.123
6本目 52.487

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/09/17 20:12:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

おわらサーキット2023年2回目走行
M.たけさん

シバタイヤR31(TW200S) ...
千子村正さん

鈴鹿ツインサーキット22回目はタイ ...
BRZを愉しむ豆柴ハルのパパさん

美浜サーキット 2023年12月2 ...
千子村正さん

27 12/23茂原マスターズ20 ...
ゆうすぽさん

タイヤチェック(シバタイヤTW20 ...
千子村正さん

この記事へのコメント

2022年9月18日 19:43
お疲れ様でした!
今度はグリップオンリーのにこ走行きましょう!
コメントへの返答
2022年9月18日 20:27
お疲れ様でした。
そうですね
グリップオンリーならえげつない場所取りとかも見なくてすみそうだし路面が綺麗だしうるさくないしそうしましょう。
2022年9月18日 23:45
シコシコハンドルオペレーションにライン塞ぎにもっこり盛り上がる茂原、中々イクチャンスが無いですねえ~。
コメントへの返答
2022年9月19日 2:10
もしかしてハンドルシコシコバイオレーション?
あれはどんぐりの背比べってことで解決です。
今度は頑張って行きましょう。
そして同乗走行しましょう。
2022年9月19日 5:30
お疲れ様でした!
3種類のタイヤ比較すごく参考になりました!
最後のタイムは惜しかったですけど、路面状況が1番悪い時ですから仕方ないですね💧
最初にA052だったら50秒入りは確実😃

それにしても夏場のベンタスは本領発揮って感じですね〜
速い、タレない、ピックアップ拾わない
シバタイヤは当たり外れが大きすぎてダメっぽいですね😅

今度は自分も走らせて頂きますのでよろしくお願いします🚗
コメントへの返答
2022年9月19日 8:03
夏用のベンタス
冬用のシバタイヤ
みたいな感じですかね。
どっちにしろ二度と買わないかな。
それにしても遅くなったので、またこっそりと行ってきます。
2022年9月19日 21:38
Twitter喧嘩バトルで笑いましたwww
しかも不戦勝とは😇
コメントへの返答
2022年9月19日 22:20
関西の無免許高校生が相手だったみたいですが、茂原でバトルが決まった途端いなくなったみたいです。

それを見に行ったのですが、違うところで盛り上がっちゃいました。
2022年9月21日 12:54
突然のコメント失礼致します。

中級は自分のクルマ、初級は軽耐久のクルマで走ってた者です。

少し待ってクリアラップを取ればよいとありますが、あの1台が譲ればあの台数の団子状態にはならなかったのでは?と思っています。
前も後ろも詰まってる状態では、それもできないと思います。

まだ経験が浅いため、ウィンカーなしの車両への追い抜きも大丈夫なのかというところもありました
当日直接本人に言いに行かなかったこちらの落ち度もあります。

失礼しました。
コメントへの返答
2022年9月21日 13:40
お疲れ様でした
大前提に走行会は速い車が来たら譲らなきゃいけないってルールはないし、前の車が優先ていう暗黙のルールがあるからね。
ましては相手がアタック中ならなおさら。
軽トラさんは万年アタックする人みたいだしね。
自分がアタック中に邪魔されたらムカつくのもわかるけど、相手がわざとじゃない限りは仕方がないって思える日がくるよ。
たまにわざとな人もいるから気をつけて。
速いんだから今度は一緒に上級クラスで走ろう。

プロフィール

「このてのクジで一等が当たるとは思いませんでした。」
何シテル?   05/28 11:55
こすこすこすここすこすこすこです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

今期のタイヤどうするかなぁ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 20:34:57
2022/9/25(日) TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 21:25:00
またかよ😡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/12 19:26:33

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
.
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
わんぱくでもいい たくましく育ってほしい
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
所沢アナル病院
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
栗とリス
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation