• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月03日

エンジンルーム製作

さて、そろそろエンジンルームも製作しようと思います。
まずこのタミヤR32のバルクヘッド部分、成型の関係なのか実車と少し違っています、なのでちょっといじってみました。








プラ板を駆使してこんな感じにしてみました、少し立体感が出せたかなと。








次にエンジン本体、タービンのインタークーラーに繋がる純正パイプをカットし・・・








タミヤの曲がるプラ棒を使い、資料などを参考にしながらこんな感じにしてみました。
実はラジエターのことを忘れていて、最初作ったパイピングは完全にぶつかってしまいましたorz
なのでこれは2作目です(汗





あと、この他インタークーラーとエアクリーナーを作成する必要があります、インタークーラーの素材はあるのですが、エアクリは・・・。アオシマエンジン付きS13のエアクリを借りてきて複製するか自作するしかなさそうです(汗
ブログ一覧 | 製作風景 | 日記
Posted at 2011/02/03 21:56:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

チケット届きましたo(^-^)oワ ...
2.0Sさん

カーウォッシュブーツ30%OFF& ...
シュアラスターさん

おはようございます!
takeshi.oさん

週末はバラが満開かも⁉️
mimori431さん

🍜グルメモ-639- ひるがお( ...
桃乃木權士さん

✨スローなDanceは踊れないよ✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2011年2月3日 22:07
ついに、エンジン周りに入りましたか!!

バルクヘッド改造で、随分といい雰囲気になりましたね♪
バルクヘッドは、どのキットも大抵しっかり再現されていませんよね。自分も地味に、過去作の青い86で、自作パーツ追加でそれらしく改造してました。 塗装済みのR30では、そのまま無加工で完成させちゃいましたが(爆  

パイピングは、自分も資料とにらめっこしますが、結果いい加減にそれっぽく組んで終了です(爆 13の社外風エアクリは、とても重宝してます♪ 自分は毎回その複製パーツで対応してます(爆
コメントへの返答
2011年2月3日 22:27
ようやく入ることが出来ました(汗

そうなんですよね、タミヤでさえ結構いい加減(爆 だったりしますし、アオシマは・・・(泣
86にはやはり手が加えてありましたか!見たときに手持ちの86と違うので、あれ?と思っていました(笑)

なるほど、ケンザウルスさんもS13のエアクリを使用しているのですね!実は私はまだ複製したことがない(汗 のでチャレンジしてみようと思います♪
2011年2月3日 23:11
エンジンルームに着手ですか(*^o^*)
私の場合、一番の楽しみ所だったりします♪
資料と睨めっこしたり妄想したりで作りがいがありますよね~
と言いつつ最近ではエンジンレスキットしか作ってませんが…。笑

しかしこのバルクヘッドの再現をするだけでグッとリアルになりますよね(≧∇≦)
あとサスタワーや至る所にサービスホールの穴を開ければ完璧ですね♪

13エアクリ、あれ使えますよね~ちょっとスケールが小さい気もしますが(゜∇゜)おゆまるの複製をオススメします!
コメントへの返答
2011年2月4日 16:58
そうですよね~、キットは大体ノーマル仕様なのでそれをチューンド仕様にしたりと、いろいろな妄想しながら作るので楽しいですよね♪
でも最近はエンジン付き自体も少なくなりましたが(泣

この作業も特別難しくはないのでこのR32を作るときにはおすすめの作業です♪
サービスホールの穴は考えていなかったですね(汗 なので開けてみます!

おゆまるですね!探してみます!m(_ _)m

プロフィール

U・Kと申します、宜しくお願いします。 趣味で国産系チューニングカープラモデルを作っていますが、最近は様々なジャンルで製作してます。 現在はとあるデ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

左ドア交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 22:43:07
advan SUPER ADVAN Racing SA3R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 23:26:43
マーチニスモSは、オーストラリア向けの4気筒エンジン搭載車を外観だけいじって日本向けに持ってきただけなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 22:06:36

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
H28.6.3納車、人生2台目で新車とは… 色々事情と思うことがあり、かなりの急ぎで購 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
H24.10月納車 2016.3.22まで通っていた整備の学校へ通学する際、冬季の交通 ...
その他 フォトギャラリー イベント・展示車など (その他 フォトギャラリー)
イベントや展示会で撮った車など
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation