前回からの続きです。
水槽のレイアウトを決めて、熱帯魚を入れる準備をします。
・底床:GEX ベストバイオサンド 1.5L ソイル
・石:カミハタ アクアリウムロック 紅木化石 / 紅木化石 400g
・流木:スティック流木 SS 5本入り
ソイルと流木は「水洗い不要」と書かれているので、事前に石だけ水洗いしておきます。
底に敷くソイルは非常に優れもので、水質を安定させたり、水草を育てるための養分を吸着したりと、様々なメリットがあるようです。
ソイルを敷くポイントは2つ。
・水で湿らせることで水質悪化を防げる
・水槽後ろ側を厚めに、手前側を薄めに敷くことで奥行き感が出る
さてさて、いよいよセンスの問われるレイアウトです。
悲しいことに全くイメージが湧かないので、適当に岩を並べていきます。
(ここで岩をゴリゴリ埋めたりすると後々大変なことになります・・・なりました・・・)
三角構図と呼ばれる最もオーソドックスなレイアウトです・・・笑
続いて水草を植えていきます。
・水草:ロタラ ナンセアン 無農薬
・水草:組織培養 キューバパールグラス 無農薬
まずはロタラから。ソイルに埋まる下から1/4程度の葉っぱを毟り取って、5本ずつ纏めて植えます。
このサイズなので、植える際にピンセットが必要です。
当初のイメージとはかけ離れてますが、なんとか植えられました。
続いて、キューバパールグラス。こちらは芝生のような緑の絨毯化を目指します。
調べると、小さく分けて植える派と、ある程度大きな塊で植える派のふたつの宗派がある様子。
私の場合、キューバパールグラスが小さいのか、ソイルが大きいのかわかりませんが、このサイズに分けて植えるのは不可能と判断(不器用なだけ)
適当に束にして植えてみました。この後ラピュタ現象(抜けて浮上してくる現象)と長い戦いを繰り広げることになります・・・笑
試供品でいただいたカルキ抜きでカルキを抜いた水を投入していきます。
水槽背面の隙間から注水することで、レイアウトを崩すことなく水を注ぐことができます。
では、水を注いでいきます!
・
・
・
あぁ・・・(これはアカン・・・)
つづく・・・
イイね!0件
ワイパーアーム交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/01/23 19:36:28 |
![]() |
ASTRO PRODUCTS 2 WAY ツールバック L TB777 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/12/26 09:11:28 |
![]() |
D-Product 6.5インチ スピーカーカバー ゴールドグリル 汎用 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/12/20 07:15:26 |
![]() |
![]() |
ダイハツ コペン 『クラシックレーサー』をコンセプトに、低コストで楽しんでいます。 初年度登録:2008 ... |
![]() |
ブリヂストン Chero 700C 通勤用の快速仕様。 ○交換パーツ ・ホイール:リム不明(13mm) JOYTEC ... |
![]() |
ダイハツ ハイゼットトラック 田舎暮らしの必需品。 隣町の木材店で長年活躍していたワンオーナー車です。 5MT、 ... |
![]() |
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ認定中古車として購入できる最後のチャンスに購入。 わがままを言って ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!