先にパーツレビューにアップしましたが、コペン用に加工されたムーブのステアリングを、格安で入手できたので取り付けました。
(取り付け途中で日が暮れてしまったので写真は少な目です)
こちらが純正のUE用ステアリングです。
テカリはありますが、握りやすくこれはこれで気に入っています。
バッテリーのマイナス端子を外し10分程度待ってから、エアバッグの取り外しに着手します。
エアバッグは両サイドの+ネジで固定されています。
ものすごくシンプルです。エアバッグとホーン用の配線しかありません。
取り外し前にセンターをマーキングします。
レンチではビクともしないので、インパクトで取り外します。
ポリッシャーでアストロの電動工具を初めて使いましたが、ホビー用途には十分ですね。
このインパクトも最大トルク510Nmというスペックで8,000円以下でした。
(ソケットはコーケン製を使用しています)
今回のポイントは、この白い4Pin(2Pinは端子無)とエアバッグの2Pinコネクタです。
既存の配線は下記3本ですが、
・ホーン
・エアバッグ×2
新ステアリングでは、最大8本必要になります。
・ホーン
・GND
・イルミ
・ステアリングスイッチ×3
・エアバッグ×2
ただ、既にコンタクトまで加工済ですので、組み合わせパズルを考えるだけです。
(本来スイッチ配線は3本ではなく、既に加工済とのこと)
ビニテだけ巻きなおし、下記のような配線にしました。
・ホーン
・GND
・イルミ
・スイッチ×3 →ナビの入力が2つしかないため左のMODEボタンは使用不可
車体側の配線はスパイラルの下側にあります。
こちらの配線も添付していただいていたので、延長してナビ裏に配線します。
ステアリングスイッチは、中華ナビのKEY1、KEY2に配線します。
その他、最近のダイハツ車にはウインカーキャンセル用の溝がなため、切欠き加工が必要になります。
こちらも前所有者の方が加工されていました。
すっかり暗くなってしまいましたが、動作確認です。
…ステアリングスイッチが白LEDなのは盲点でした。
とりあえずナビの照明も白にして、車内はオレンジ×白の照明になりました。
もう一点、ステアリングとシャフトの凹凸が角度が微妙に違うようで
半コマ程度ステアリングセンターが右にずれてしまいました。
こちらは横着して、Dラーでタイロッドの調整をお願いしました。
なお、エアバッグは、配線の問題と互換性の問題から、セメント抵抗でキャンセルしています。
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